« スペシャルウレシイ贈り物♪ | トップページ | つくし募金 »

ひな祭りの日の花の散歩道

今週は体調イマイチウィークやったので、家の中が荒れておる。。( ̄▽ ̄)

なので、今日はせっかくイイお天気の休日やったし、

家の中のお片付などなどなど、アレコレ予定をしとったのだが、

朝方から体中の関節がダル痛くて起き上がれず。。(つд⊂)エーン

花粉症の薬を飲んどるからダルいんかなー。。と思ってたけども、

会社の同僚が風邪引いとったけん、

ワタシもちょっと風邪っぽかったんかもな。

ちゅーことで。

朝、洗濯して干して、メルちんのエサをやってから、

夕方メルちんの散歩に行くまでずーっと布団でウトウトウトウト。。

やけん、今日は1日スッピン。髪の毛もボッサー。

メルちんの散歩もマスクしてメガネして帽子かぶって変質者スタイルで~ヘ(゚∀゚ヘ)

来週から仕事が本格的に忙しくなるけん、ダウンするわけにはいかん。

それにしても、ワタシってばホントに体力がないよなー。。。

と痛感する今日このごろ。。(´・ω・`)

セサミンとか飲もうかな。

養命酒は体に合わんのか、オゲーリーになるし( ̄▽ ̄)

補中益気湯っていう漢方はずーっと飲んでるんやけど。

なんかオススメのサプリとかあったら教えてくだっちぇ~い(゚▽゚)ノ

さーて。

夕方、お隣のNさんから菜の花を頂きましてーん♪

めんどくさがりーのワタシのために、アク抜いて湯がいてくれてからheart01

お母さんみたいじゃー(・∀・)

Nさんはご主人を数年前に亡くされて、一人暮らし。

母と同じ年くらいやけど、元気で穏やかな人でにこやかで。

娘くらいの年のワタシにも、とっても良くしてくださる。

ご近所には、70歳を過ぎた後家さんがホントに多いんやけど、

仲良し後家さんグループで、お出かけしたり助けあったり。

遠くの親戚より近くの他人。

なにかあったら遠慮せずに、ワタシにも頼ってもらいたいなーと思う。

で。 

Nさんからもらった菜の花は、実家で作ったプロッコリーと酢味噌マヨ和えに↓

P3163616

オットが不在やと、どーしても手抜き単品ご飯で野菜が不足しがちになるけん、

ひとりの時は、大きな鍋に味つけしてない野菜スープを大量に作っておく。

冷蔵庫の残り物の野菜やら豆やらをいっぱい入れて。

ほんで、小鍋に分けて色んな味付けをして一品にしておる。

本日はスープに豆腐と菜の花を足して味噌スープに↓

P3163624

オットは出稼ぎ先の南の島でちゃんと食べよるかな。

外食やから、きっと単品ご飯なんやろなー。。

島の水飲んで腹こわした言うとったな~。。かばいそうに~。。(´Д⊂

と思うが、来週帰ってきたら、またちゃんとご飯作らなあかんねやなー。。

。。とも思ってしまう愚妻なワタシってば。。( ̄▽ ̄)スマーン

さーて。前置きが長くなったけんど。

すっかりぬく~くなって、ポチポチ桜が咲いとる所もあるけんど、

少し前の3月3日のひな祭りの日。

いつもの川沿いの散歩道をテクテクテク♪

P3033412_2

川沿いの家の庭にピンクのセーター着たワンコがー↓

P3033415

この子、いつも庭先で放し飼いにされとるんやけど、

ここ一年くらい姿を見かけんかったけん、心配しとったんよー。

元気そうでよかったー(´∀`)

満開になったら夢のようにキレイな道の桜の木のたもとには↓

P3033416

ナニヤラ箱のようなモノがいくつか置いてある。

P3033418

近くに寄って見てみたけど、何かわからん。

祠でもないし。。 養蜂の箱?(・ェ・)

P3033417

いっつも気になってしょーがないのだー(・ω・)

さらに歩くと、山ぎわの川沿い。水仙の香りがする。

P3033420

そして。

まだ満開じゃなかったけど、梅街道(ってほどでもないか)

P3033432

白いのと紅いのが交互に植えられとる。

P3033428

P3033426

P3033427

梅の花って可愛らしいのに凛々しい感じ。

青空に映えますな~(´~`)

P3033435

お寺の前の橋のとこ↓ 絵になる大好きなショットー(◎´∀`)ノ

P3033429

弁慶がいそうなこの橋の形と、梅って合うわ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

P3033425

うぬ~。。キレイに撮れんなー。

P3033430_2

↑↓子グマのヌイグルミを胸に抱く、中年マスクマンheart01( ̄∀ ̄)プ

P3033431

↑メルちん眠そうな?( ´艸`)プ

散歩途中の住宅街の中にあるお宅↓

P3033437_2

玄関横にギャラリースペースみたいのがあって、

外に向かってお雛様が飾ってあるのをパチリさせてもろた。

P3033438

公園に面したお宅の庭からは満開の桃の木↓

P3033440

今年も見事に満開やね~。実はここ、昔の友達の実家。

P3033443

たぶん、ご両親が、友達が生まれた年に庭に植えたんじゃなかろうか。

この桃の花が満開になったのを見る度に、彼女の笑顔を思い出す。

今は他の土地で二児の子育て真っ最中の彼女。元気かな。

そして。

幼稚園の入り口に、カワイイものを発見~↓(σ・∀・)σ

P3033446

園児が描いたであろうお内裏様とお雛様heart01ヽ(´▽`)/カバイイーーーheart01

P3033444

散歩道にはステキなモノが沢山あって、

キョロキョロパシャパシャと写真を撮るのに忙しいのである♪

本日もまたまた写真が多くなってしもーたわ。。

おつき合いありがとう~(゚▽゚)ノ

|

« スペシャルウレシイ贈り物♪ | トップページ | つくし募金 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/50796789

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りの日の花の散歩道:

« スペシャルウレシイ贈り物♪ | トップページ | つくし募金 »