« 猫派か犬派か | トップページ | 母折れる。。 »

ブリーダー放棄・65頭の犬の里親さがし

こんばんは。 ご無沙汰しとります。

松山市のブリーダーが、65頭の犬を飼いきれなくなり、

飼育放棄して愛媛県の動物愛護センターに持ち込んだという、

なんとも。。なんともやりきれない気持ちになる話。。

8月1日の愛媛新聞やローカルニュースでも話題になっていたので、

ご存知の方も多いでしょう。

昨日今日と、犬が飼えそうな知り合いに、

「こんな犬達がおるんやけど。。。」 と話したり、

ワタシも愛護センターに行ってみようか。。などと、思っていました。

が、この3日間で、65匹いた保護犬のうち、63匹の里親さんが決まったそうです。

残るは後2匹。。。期限は8月12日です。

最近、こういう哀しい話を続けざまに聞いたり見たりして、

幸せに暮らしている動物ばっかりじゃないんよね~。。。

と、改めて思ったり。

何も出来ない自分に自己嫌悪。。

物事のきれいな面の裏側には、必ず汚い面もあるということ。

本当は知りたくないし、見たくもないけど、

でも、しっかり分かってないといかんと思う。。

☆以下↓えひめ犬猫の会のブログより転載記事です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブリーダー放棄・65頭の小型犬 ~報告 No.1テーマ:出来事

嬉しいお知らせです。

8月3日(金) 16:00現在 2頭だけになりました。


シーズー

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

(年齢)510歳 

(性別)♀

(色) 白茶

(特徴)右斜頚・白内障有り


②マルチーズ

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ

(年齢)10歳以上 

(性別)♀

(色) 白

(特徴)顔毛玉・乳腺腫有り


8月1日(水)当会ブログとフェイスブックでこのニュースを流したところ

その日のうちに、人から人へと多くの人に伝達していただきました。

8月2日(木)には、愛媛新聞に掲載され、南海放送の「くまたまラジオ」のラジオとテレビでも

紹介されましたので、犬を助けようと約200名位の方が、

愛媛県動物愛護センターに来ていただき、43頭の犬たちに里親さんが決まりました。

その2日夕方には、あいテレビ、テレビ愛媛、NHKの順番にニュースが流れましたので、

8月3日(金)は、朝から里親希望者が訪れ、13:00には5頭を残すところとなりました。

そして現在、冒頭でご紹介した2頭になりました。

高齢で、病気もあります。治療費がかかることでしょう。

懐くのに時間も掛かるかもしれません。

色々手が掛かると思いますが、長い間劣悪な環境で愛情を知らずに、

ただ生かされていただけのこの犬たちに、

最後は人間の温かい手のぬくもりを知ってほしいのです。

どうぞ、”人間は優しい”という事を、この犬たちに知らせてあげてください。

8月12日の日には、処分0にします!

里親になって下さった皆様

ブログ、フェイスブック、ツィッター、mixi等でニュースを広げて下さった皆様

取材を受けて下さったマスメディアの皆様

本当にありがとうございました。

犬たちに代わってお礼を申し上げます。



2頭の犬の里親ご希望の方は、こちらへご連絡をお願いします。

松山市生活衛生課 動物愛護担当(月曜日~金曜日)

 電話 : 089-911-1862

 FAX : 089-923-6627

 E-mail : hceisei@city.matsuyama.ehime.jp

愛媛県動物愛護センター(土曜日~日曜日)

 電話 : 089-977-9200

|

« 猫派か犬派か | トップページ | 母折れる。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/46570420

この記事へのトラックバック一覧です: ブリーダー放棄・65頭の犬の里親さがし:

» 世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】 [おかねのなるき]
(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、 普通の指導者から... [続きを読む]

受信: 2012年8月 4日 (土) 16時51分

« 猫派か犬派か | トップページ | 母折れる。。 »