« ラヴィちん、初トリミング | トップページ | 満開の桜の下で »

別れの春

2011年、春。 

今年も桜の季節がやってきました。

P1130057

満開の時期は本当に短くて。

P1130059

今年の春。

桜が満開だった先週、切ない別れがふたつありました。

それは、この世ではもう二度と会うことのできない永遠のお別れです。

ひとつは、昨年からガンで入院していた伯母との別れ。

それから、もうひとつの別れは、

この3月に14歳になったばかりの犬のジョニーとの別れです。

伯母の告別式の翌日にジョニーが永眠しました。

4月14日のことでした。

4月に入ってから急に具合が悪くなり、

最後はほぼ毎日のように病院で注射や点滴をしましたが、

一向に回復のきざしは見えず・・・

生きているものがだんだんと弱っていき、

命が残り少なくなっていくのを目の当たりにするのは、

いつでもたまらなく辛いこと。。。

それが人でも動物でも。。。

ジョニーが衰弱していく過程をブログに書く気には到底なれませんでした。

死んだ当日の夕方も病院に連れて行って注射をしてもらいました。

少しでも楽になりますようにと。

しかし、家に着くのを待っていたかのように

帰ってから間もなく息をひきとりました。

家に着くまで苦しかったろうに、よく頑張ったね。。。

そして。

翌4月15日の午前中、ジョニーの火葬をしてきました。

火葬場にはメルも連れていきました。

そして、ジョニーが夫と私の他に唯一なついていた私の父もいっしょに。

ジョニーの火葬が終わるのを待つ、メルと私の父の後ろ姿です。

P1130131

ジョニーは、もともとは夫の父が飼っていた犬でした。

でも、ジョニーが3歳のときに義父が急死し、

その後10年間にわたり、私達と一緒に暮らしてきました。

持病もあり、人嫌いで犬嫌いで。

興奮してスイッチが入れば、飼い主にさえ噛み付くような

なにかと問題行動の多い犬でしたが、

夫にとっては義父の形見でもあったジョニー。

長らくそばにいたものが、その場所からいなくなる。

永遠に。

ぽっかりと心に穴があいたような心境です。

特に夫にとっては。。。。

今年は何かと切ない春になりました。

今頃は、亡き義父とジョニーが一緒に、虹の橋を渡っているでしょうか。

ジョニーの遺骨はしばらく義父の仏壇のところに置いておこうと思います。

Photo

ジョニー、安らかに。。。長い間ありがとうね。

P1130189

桜の花もこの週末でほとんど散ってしまいました。

P1130225

ジョニー用に買いだめしていた未開封の犬用のエサは、

本日、夫が某NPO法人・動物介護センターに送りました。

そこでは、今回の東北大地震で飼い主を失ったような

行き場のない沢山の犬たちを一時預かりしているそうです。

どうかどうか、みんな元気で生きてほしいとの思いを込めて。。。

|

« ラヴィちん、初トリミング | トップページ | 満開の桜の下で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
メイcherryです。
ジョニーさんの訃報ウゥッ・・・(´;ω;`)
確か、先週病気と闘っているジョニーさんの事を聞いたばかりなのに、残念です。
ジョニーさん!温っかい家族に見守られながら、最後までよく頑張ったね。
偉かったね。
ジョニーさんが、天国でこれからもずっと幸せでありますように、お祈りしています…。

投稿: びーちょこめい | 2011年4月18日 (月) 00時13分

noteメイcherryさん

どうもありがとうね~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
昨日も付き合ってもらちゃって。。。

ジョニーは最後の数日はホントに頑張ってました。
見てるのも辛いくらいだったから、
悲しいけど、楽になれてよかったのかもしれない・・と思うようにしてます。

でもやっぱりさみしいです。。。

投稿: カクイモ | 2011年4月18日 (月) 22時17分

さみしい春になりましたね・・・・
ワンコは人間より早く過ぎる日々と分かってはいるけれど 目の当たりにすると胸込み上げてきますね。
ジョニーちゃん14歳でしたか。よく頑張りましたね。虹の橋渡ったら、どのワンコ達も元気な姿で楽しく走り回っていると聞いたことあります。
ジョニーちゃんはきっとカクイモさん家にいた事「ありがとう」って言ってますよ きっと!!

投稿: モコママ | 2011年4月19日 (火) 10時10分

noteモコママさん

ありがとうございます。
そうなんですよね。。。
ジョニーはもう14歳だったし、
しょうがないことだとわかってはいても、
やっぱり弱っていくのを見ているのは辛いものですね・・
でも、最後までちゃんと見とってやるのが飼い主のつとめですもんね。
ジョニーは最後までホントに頑張ってました。

あ、ラヴィちんがお散歩できるようになったら
みんなで一緒にお出かけしましょうね♪

投稿: カクイモ | 2011年4月19日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/39588175

この記事へのトラックバック一覧です: 別れの春:

« ラヴィちん、初トリミング | トップページ | 満開の桜の下で »