« 春はまだかえ~ | トップページ | いつも通りの週末 »

色んな思い

東北のあの悪夢の日から今日で一週間が経ちました。

もう一週間? まだ一週間?

いまだに何の支援も届かない所も多いといいます・・・。

毎日テレビでは現実とは思えないような画面が映しだされ、

頭の中を色んな思いがずっとグルグルと回ってますが、

結局のところ、安全な場所でいつもどおりに生活している自分が

何を言っても何を書いても、

第三者的なそらぞらしい言葉のようで。

文章を書く気持ちになれず。

悪夢のような現実を送っている被災地の方々に

せめてせめて早く救援物資が届くきますようにと。

早く温かなところで安心して眠れますようにと。

早く空腹が満たされますようにと。

祈るような気持ちでテレビの画面を見つめることしか出来ず。

そんなもどかしい気持ちの中で

色んな方々のブログ等をのぞかせてもらい、

気になったものをコピーさせて頂きました。

先日、糸井重里さんがツイートしていたもので、

阪神・淡路大震災を経験した市議の今村岳司さんという方のブログです。

被災していない立場の我々が何をすべきかを

実際に被災を経験した立場から、的確かつ現実的に書いておられます↓

http://xdl.jp/diary/index.html#20110313

それから。

現在自分がペットを飼っている方は(私も含め)今回の事で、

こちらの方と同じような心持ちになられたのではないかと思います。

緊急災害時動物救援本部のHP等の情報も載せておられましたので

勝手にリンクさせて頂きました。 →コチラ

動物に興味がない方からすれば、

こんな大変な時に犬や猫なんて!と思われるかもしれませんが・・・

o0600084811110388974.jpg

|

« 春はまだかえ~ | トップページ | いつも通りの週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カクちゃん!!
これよこれ!!!!
今村岳司さんの仰ってること。
私が悶々としてきたことへの、まさに答えを貰った。

ありがとう。本当にありがとう。

母とも、なんだかこんなに平和なところに暮らしていると
罪悪感に苛まれるねと言い暮らしています。
私が思っていること、永~~く続く募金、定期的な
献血。

少しだけ肩の荷が下りました。

本当にありがとう。よく見つけてくれました!!

ポチッ☆です。

eyeglass

投稿: 悦子 | 2011年3月19日 (土) 15時42分

note悦ちゃん

そうなのです。
今村岳司さんのこのブログの中には
知りたかったことが、まんま書かれていました。
現在多くの人がやはりそう感じたらしく、
かなり反響があったそうです。

悦ちゃんのように、普段から大勢の人の前で話す機会の多い方が
皆さんにこの話をして下さって、また広がればいいなと思います。

被災していない我々がこれから心がけなければならないことは、
徐々に今の思いが風化しないようにすることだと思うので。
これがなかなか難しいことですが・・。

投稿: カクイモ | 2011年3月19日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/39269629

この記事へのトラックバック一覧です: 色んな思い:

« 春はまだかえ~ | トップページ | いつも通りの週末 »