« 倉敷*ステキな帽子屋さん | トップページ | 無邪氣庵でまったり  »

倉敷のお店*イロイロ

はいはい。倉敷の乙女旅はつづくよ~。

倉敷・本町通りにある、三宅商店さんでランチ。

もともとは日用雑貨と荒物のお店やったらしい。

こりゃまたステキな店構えやんけ~(◎´∀`)

P1090598

格子戸を入ると中は広い土間があって、

土間にはテーブルと椅子の席↓ ストーブにヤカンがいいねえ。

P1090601

土間のテーブルは、厚みのあるどっしりとした一枚板。

クツぬいで上がった板の間にはちゃぶ台。

P1090603

奥に縦長いこの建物。

 P1090620

奥にはシブい坪庭が。京都みたい。

P1090605

ランチは三宅商店イチオシ人気のカレーセット。

スープとお漬物付き。

赤い塗りのお膳がイイ感じ♪

P1090611

カレーはちょっとハヤシっぽくてやさしいお味。

ウン。おいしゅい~(◎´∀`) 揚げたサツマイモが乗っとる。

P1090610

美味しそうなスウィーツもいっぱいさheart01

P1090604

裏庭には瓦が埋め込まれた通路がありーの↓

P1090617

その奥には蔵があって、そこがガラスショップに↓

P1090618

このガラスの器ショップ、一点ものばかりで

すごくステキなデザインの物ばっかしやのに、

お値段がかなりお手ごろでね~。ほしいもんばっかやったなー。

荷物が重くなるけん、ザンネンながら買わず・・・(´・ω・`)ショボーン

それから倉敷のメインの通りに戻ると・・・・

やはりこの通りはスゴイ人出やった↓

P1090628

優雅に堀を渡る船↓

P1090648

そして。

この通りで有名すぎるカフェ・エル・グレコ。

P1090633

メヌーは少ないが。

P1090636

お客さんは常にいっぱい。

次から次へとお客さんが入ってくる。 

相席なのにずーっと満席。

P1090645

店内にはコーヒーの良いにおいが漂うよ~。

けど、ノドが乾いていたワタシたち。

冷たいフルーツジュースを注文よ♪

P1090639

ナマの果物をしぼったぜ!という感じでメチャおいしいミックスジューチュheart01

P1090640

天井が高くて落ち着く空間。

P1090638

どっしりと存在感のあるケヤキの長テーブルと長椅子は

人間国宝、黒田辰秋デザイン。

椅子に座ったときに出来あがる頭上空間が計算されとるんやと。

毎日、コーヒーの残り汁を軽く浸したふきんで塗り拭きされるらしい。

シュールな絵もある↓ヘ(゚∀゚ヘ)

P1090646

エル・グレコのまん前のカエデはすでに紅葉↓緑の柳とのコントラストがイイ。

P1090635

それから椅子つながりで。

おなじく倉敷市中央の 『サイドテラスカフェ』にある椅子↓

P1090647

大正時代に建てられた劇場の長椅子が壁際に設置。

4人がけの椅子の間に置かれた、

小さなシルバーの丸テーブルとの対照が絶妙。

(倉敷の小冊子・『暮らしき』より抜粋)

たぶんもう一回くらい倉敷の記事・・出すかもしれんよ~( ̄▽ ̄)ノ

写真いーーーっぱい撮ったけんね~。

は~。。。また行きたいのう。倉敷。

|

« 倉敷*ステキな帽子屋さん | トップページ | 無邪氣庵でまったり  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
仕事始めたんですね。私も毎日バタバタです。慣れないうちは少し大変かと思いますが体調崩さないようにね。  
倉敷の旅は とても楽しそうですね(o^-^o)私が思ってたより いい所ですね~ 見所たくさん~(倉敷の方すみませんm(_ _)m)素敵です そんなに遠い所でもないので私も友達と行ってみたいです。こんなあんな たくさんの情報楽しいです あ、みなさん帽子とても似合ってましたよ~  

投稿: モコママ | 2010年12月14日 (火) 10時26分

noteモコママさん

ありがとう~(*゚▽゚)ノ 
仕事・・まだまだ不慣れで毎日必死。帰ったらグッタリですわ~。
あ~・・何もせずに寝たい・・と言いつつブログをする私・・( ̄▽ ̄)

倉敷はイイですよ~♪
松山からだと高速ぶっとばして2時間で行けるし。
本格的な美術館もあるし。
チボリ公園がなくなってから足が遠のいてたけど、
久しぶりに行ったら楽しかったっす♪

あ、行くときは女子どうしがオススメです。
あ、モコダンナさんごめんね~(*゚▽゚)ノ

投稿: カクイモ | 2010年12月14日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/37726832

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷のお店*イロイロ:

« 倉敷*ステキな帽子屋さん | トップページ | 無邪氣庵でまったり  »