« 初めての 『は・る・ぶ』さん♪ | トップページ | 冬はやっぱり温いモノ♪ »

倉敷の街*イロイロ

倉敷乙女ツアー。 これで最後だよ~(*゚▽゚)ノ 

P1090516

とにかくこの日は歩き回った。

3人とも歩く気マンマンな靴である↓

P1090583

倉敷の本通りにある家並み。

P1090551

通りの雰囲気や、お店の看板や店構えがなんともイイのだ。

観光地なんやけど、ちゃんと生活感もあって。

行ってみたかった古本屋・蟲文庫(ムシ文庫)↓

P1090572

店主は女性。 おそらくアラフォー・同世代の。

苔と亀が好きな人らしい。 

看板もすごく好きな感じ。

P1090573

しかし。

あいにく、この日まで店主出張のためお休みやった・・・(´・ω・`)ショボーン

P1090574

『つまらないものですが』 とか、『おくちにあいますか?』

などの言葉がなんとも日本的なマスキングテープ↓を売る紙の店とか。

P1090580

スコーンの美味しいらしい落ち着いたカフェもあったり↓

P1090553

かと思えば、トルコじゅうたんやランプを売ってる

きらびやかな店もあったり↓

P1090586

色使いがキレイ。キラキラshine

P1090588

↓トルコの熱いお茶を入れるグラス。 落としても割れんのよ~。

P1090589_2

店先では、日本語の堪能なトルコ人?の兄ちゃんが

のび~るアイスを練っていた↓ネリネリネリ。

P1090596

老舗っぽいカレーの店なども↓

P1090577

観光客向けの地酒屋さんも蔵っぽい↓

P1090651

備前焼の店先に埴輪。。。。↓「シェー」みたいな?

P1090622

看板犬が置物みたいに寝そべっていた店↓

P1090625

このワンコ、まったくやる気ナス。さわっても寝たまんまやったなー。

P1090624

タバコ屋さんも懐かしい店がまえ↓

P1090623

『おいしいものブティック』 として有名な平翠軒↓

P1090652

食に対するこだわりがすごい店主が選んだという、

全国の美味しいものが、ところ狭しと並べられとった。

珍しい物もいっぱいあったよ。

P1090660

そして晩秋は早々に暮れてきて・・・・

夜の倉敷。 

P1090665

軽く夜ご飯を食べてから四国に帰ろうか。

・・・って話になったんやけど。

でもね~。

倉敷って観光地のわりには、

夕方5時過ぎには閉めてしまう店が多くて、

意外なことに、夕ご飯を食べる店があんまりないんよね。

観光地で働く人も、自分の生活を大事にしてるということか。

あんまり商売っ気がないということか。。。

で、地元の人しかわからないような路地にひっそりとある、

『おばんざいの店・野の』さんにおそるおそる入ったら。。。

オサレで落ち着いた女将さんが一人で切り盛り。

長いカウンターとテーブルが少しの小さな店。

お客さんは常連さんが多そうな。

P1090672

でも、居心地は悪くなく。

シミジミ滋味深くて美味しいおばんざいをいただいて。

このお店、使われてる器がまたイイ感じなのだ。

P1090674

そして。

この日倉敷で買ったモノたち。

民芸品で有名な倉敷。

『倉敷民芸店』で買った、杉の曲げわっぱと木のフライ返し↓

P1090728

岡山らしく、きび焼酎などをお土産に。

P1090683

あと。なぜか、革のトイプーーのキーホルダー↓

P1090680

他、安いものをイロイロチマチマと。

女子だけやと買い物がゆっくりできるのがイイんよね♪( ^ω^ )

倉敷。 

高速飛ばせば2時間で行けるイイ街です。

楽しかったなー♪

来年末には倉敷に大きなアウトレットモールが出来るらしいけん、

次はそこを乙女ツアーに組み込んで行ってみたいものだわさ♪

ねっ。キャンディ。

P1090525

は~。年内に倉敷記事が終わったぜーーーヽ(´▽`)/←ノルマの気分。

|

« 初めての 『は・る・ぶ』さん♪ | トップページ | 冬はやっぱり温いモノ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけおめっshine

今年初めてのカキコミでございます~
モチロンsign02
会社からでございます(≧m≦)

乙女ツアーのレポ(ノルマ?)
ご苦労様でしたheart04
本当に本当に楽しい乙女旅でござぃましたheart01
また行きたいですわrvcar

そうしておかげ様で、
昨年はとても充実した一年でしたlovely
カクイモさん同様、
アタシもかなり人運には恵まれてマスgood
カクイモさんもモチロン大事なヒトshine
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: Y枝 | 2011年1月 2日 (日) 09時32分

noteY枝さん

明けましておめでとう~(*゚▽゚)ノ
昨年の記事に今年一番のカキコありがとよ~(◎´∀`)ノ

てか。新年早々、お仕事お疲れ様どす。

倉敷・・マヂ楽しかったねー♪
ま、Y枝さんと一緒だとどこに行っても楽しいんやけどねっ。うふheart01
2010年は、ホントにいっぱい一緒に楽しんだよね。
引き続き2011年も楽しいこといっぱいやっちゃいましょうぞ♪(・∀・)

もちろんアナタもワタシの大切なオヒトよ~~~heart04( ´艸`)プププ


投稿: カクイモ | 2011年1月 3日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/38057950

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷の街*イロイロ:

« 初めての 『は・る・ぶ』さん♪ | トップページ | 冬はやっぱり温いモノ♪ »