« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 悪夢の花火大会  »

盆棚経

この週末はあちらこちらで花火大会が開催されてますな。

皆さん行かれましたかー?

浴衣で花火デートなどしている人もおるのでは?ぐへへ。

土曜の砥部での野外ライブ a-nation、

誘ってもらったのに行けなかったー。行きたかったー。(つд⊂)エーン

Hちゃん、せっかく誘ってくれたのにゴメンねー。

でも多分行ったらオラ、熱中症でぶっ倒れそう・・・( ̄◆ ̄;)

野外ライブに花火大会にと。

世間は夏真っ盛り。

そんな中、うちでは・・・

P1060711

     盆 棚 経 ( ̄▽ ̄)チーン・・・

※盆棚経とは・・・

 お盆の時期に住職が檀家の家々を一軒一軒訪ね、

 精霊棚や仏壇の前でお経を読むこと。

 (上の画像は盆棚のお供えの仕方ではありません)

住職がこの時期に毎年やってきてお経を唱えてくれるのですが、

なんせ檀家を1日に何軒も回らなくてはならない多忙な身。

来られてお経を唱えて、ちょっとだけお茶飲んで世間話をして。

その間、約5分。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そしてまた袈裟姿でバイクにまたがって疾風のように去っていく若い坊主・・・( ̄▽ ̄)

お疲れ様です。

そして、坊さんが和室でお経をあげている間、

ずーーーーーっと隣の部屋でギャンギャン鳴き続けていたメルちんなのでした・・・。

お経と、メルちんの鳴き声のコラボ・・・( ̄▽ ̄)

犬がうるさくてゴメンねーーー。住職ーーー(_´Д`)ノ

抜糸は金曜に無事終わったものの、

骨折による長い長い静養生活でロクに散歩も出来ず、

ロクに遊ぶことも出来ず、

やっぱりストレスが溜まっとるのか、

最近すっごく吠えるようになってしまったメルちんなのです・・・_| ̄|○

Photo_2

↑大股おっぴろげーのメス犬(人間で言うと17歳くらいのお年頃っす)

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 悪夢の花火大会  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

盆棚経
タタギャー ターバロ ギテー オン 

サンバラサンバラ

ってお経と違いますか。
浄土宗ですね。
仏壇の色でそう思ったのですが。

お経の意味はどうなんでしょうかね。

投稿: ノーテン小作人 | 2011年6月23日 (木) 13時42分

noteノーテン小作人さん

コメントありがとうございます。

仏壇の色で宗派が分かるのですねー(*゚▽゚)
・・しかし・・ザンネンながら、うちは真言宗です。

お経も若干ちがうような気がします。

仏壇の色・・紫檀というのでしょうか。
これは義父の好みで決めたそうです。
かれこれ20数年前だそうですが。。。

投稿: カクイモ | 2011年6月23日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/36078286

この記事へのトラックバック一覧です: 盆棚経:

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 悪夢の花火大会  »