« 盆棚経 | トップページ | 夕暮れ湯築市 »

悪夢の花火大会 

8月7日。

夕焼けの美しい378号線の海沿いを走り・・・。

P1060851

新長浜大橋を渡り。

P1060871

ながはま赤橋夏祭りへ。 

「心ふれあう 長浜商店街」 ステキーーー(・∀・)

P1060884

ローカルでアットホームな雰囲気のこじんまりとしたお祭り。

しかし、1800発の花火も打ち上げられるらしい。

ここ10数年、毎年松山の三津や今治でのチョー盛大な花火大会に行き続け、

人ごみと、行き帰りの渋滞が少々イヤになってきたオットとワタシ。

今年はノンビリした雰囲気の花火大会に来てみたのだ♪(・∀・)

開閉する橋として有名な 長浜赤橋も、

この夜はイルミネーションに彩られて、すっごくキレイやったよ。( ^ω^ )

P1060878_2

P1060888

うぬ~・・・一応、夜景モードで撮ったんやけど、キレイに写せんねえ・・・(´・ω・`)

P1060885_2

P1060857

だんだん辺りが暗くなって、水面に橋の灯かりが映って。

実物はもーっと幻想的でキレイやったんよー。(o・ω・)(o・ω・)ノ

ワタシの撮った画像↑ではあんまし伝わらんかもしれんけどサー。

コンデジ使いこなせてないのう。

写真講座があったら習いに行こうかのう。 ヒナベアネーサン、サソッテ。

抜糸が終わったメルちん。無理のない程度に少し歩かせる。

Photo_3

イルミネーションの赤橋の上で記念撮影↓

Photo

メルちん、目が光ってコワいわっ。 チビデビルだわっ。

赤橋広場のお祭り会場もにぎわっとる。

P1060875

特設会場のステージでは、フラダンスやら吹奏楽やら琉球太鼓やら。

色んな種類の音楽が川に響き渡る。

沢山の屋台も出てて、焼きそばの店は長蛇の列で買えんかった。

P1060881

しかし、三津浜や今治に比べると、ホントに人が少なくてのんびりしとる。

地元感満載なこの雰囲気がイイ♪

近所の人がツッカケ履いて夕涼みがてらフラリとやってきた・・という感じ。

南予に住んでた子供の頃の、ローカルな花火大会を思い出すねえ。

カキ氷とかヨーヨーとか買ってもらったもんよ。シミジミ・・・(´~`)。

P1060882

堤防に座って涼みながら、花火があがるのを待ってるご近所の人たち↓

P1060894

花火があがるのが八時半。

メルちんもお座りしておとなしく待ってたのだが・・・・↓

Photo_4

この後、悪夢が・・・。

ハイ。犬を飼ってる人はもうお分かりですね。

パパーーーーーーン!!!と花火が一発上がったとたん、

P1060895

メルちんが花火の大きな音に驚いて、

パニックを起こして鳴いて暴れて逃走を図ろうとしたのです。

ヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

慌てるオットの腕でジタバタ暴れるメルちん。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

完全にパニック。

その後は?

ええ。もちろん、メルちんのあまりの怖がりように、

すぐさま近くに停めてた車に乗って、花火会場を後にしましたともさ。

よって、花火の写真は帰りの車の中から撮った↑の画像しかありまてん。

大きな音を苦手とする聴覚の良い犬は

花火会場には連れて行かない方が良いことはわかってたのに。

HOT・DOGさんのブログにも、

「ワンコは花火大会に連れて行ったらダメダメよ」って書いてあったのに。

まさか、あんなにパニくるとは・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

かわいそうなことをしてしまいました・・・(´・ω・`)ショデ゙ーン

お留守番が可哀そうだと思って一緒に連れてきてみたけど、

連れてきた方がもっとかわいそうやったね・・・。

飼い主、猛反省です。 

きっとこれも一種の虐待になるよね・・・(_ _*)ハンセイ・・・

帰りの車の中でも、しばらくキャリーバッグの中で放心状態のメルちんでした。

よっぽど驚いたんやろねえ・・・。

ごめんよー。メルちん。

ただ、近くにいたシュナウザーは花火があがっても平気そうにしてたので、

音が大丈夫な犬もいるのかもしれません。

Photo_2

ちなみに。

あんなに怖がってたメルちんですが、

約一時間後に家に帰った頃には、何事もなかったように

ケロッとしてエサをバクバク食ってました。よかったわー(゚∀゚)=3

そして、オットの腕には、暴れるメルちんの爪に引っ掻かれて出来た

ミミズバレが3本残りましたとさ。(;・∀・)

今年の夏の花火の思い出だす。

|

« 盆棚経 | トップページ | 夕暮れ湯築市 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです~happy01
ブログにコメントしようと思いつつ
読み逃げしてしまっていました・・・coldsweats01
毎日暑くて、疲れますね・・coldsweats02
メルちゃん、抜糸も無事に終わってよかったです♪
あとはゆっくり養生するのみですね!

もなかは、私と香川の実家に帰省して一週間ほど滞在してようやく昨日帰ってきました。疲れと夏バテ?からかちょっと痩せてしまっていますが、うちに帰るとホッとしたのかよく寝ています・・・coldsweats01
メルちゃんも、花火苦手なんですね~・・・。
おうちに帰ったらホッとしたみたいで良かったですが・・・。
もなかも、雷が全然ダメで机の下に入ってガタガタ震えて出てきませんよ~・・・coldsweats01
小さいころは全く大丈夫だったのに・・・crying
やっぱり人間みたいに、苦手なものって何かあるのかもしれませんね・・・。

あ、そうそう・・・実家にいる間に「pon pon」に3回も行ったんですけど←行き過ぎ
coldsweats01
うちからだと車で3分くらいなんですよ・・・♪
また、九月中旬に、4店舗目がオープンするみたいですよ♪
そこは、パンケーキとかクレープとかを中心にしたメニューらしいです♪(ハワイアンチックな感じらしいですhappy02
桃パフェがすごくおいしかったです!
また、クマが近々UPすると思います・・・
coldsweats01
カクイモさんも近くに行かれる機会があったら是非行ってみてください♪
期間限定かもしれませんけど・・・。
おすすめです~!!

投稿: ねこ | 2010年8月10日 (火) 16時32分

noteねこ奥様

コメントありがとうございます。(*゚▽゚)ノ
ホント暑いですね~。バテバテですね~。
こちらこそ、毎度ブログ読み逃げしておりますsweat01
自分のブログも更新頻度ガタ落ちです。ガハハ。

カミナリとか花火とか、
大きな音はやっぱり怖いワンコが多いんですねえ。
たまーに平気な子もいるようですが・・・。
なんか、あの花火大会以来、(まだ3日しか経ってないけど)
なんだかメルがすごく鳴くようになったような気がするのは、
ワタシの気のせいだろうか・・・( ̄◆ ̄;)


香川に帰省してたんですね~。
ponpon、イイなー。行きたいなー。食べたいなー。
4店目も出来るなんて、さすが人気店shine

ここんとこ、犬達の事があって遠出や旅行にはなかなか行けんけど、
メルとジョニーがすっかり元気になったら行ってみたいなー♪

くまダンナさんのponpon記事、楽しみにしてまーす♪(◎´∀`)ノ

投稿: カクイモ | 2010年8月11日 (水) 00時26分

一昨日のゴスペルもノリノリでしたわね♪

うちの一見強面(こわもて)で実は心優しき弱虫黒犬も、雷大嫌い(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャかみなりが全く聞こえなくても、ヒーヒー騒ぎ出すので、天気予報はいらないわ。

我が家の23才の娘が2才頃の花火大会デビューが全くメルちんと同じ。
それ以来、花火大会はデートでもパスだし、デズニーランドの花火でさえ耳をふさいで、出来たら帰りたい位で、ひんしゅくをかっていますのよε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: ジル | 2010年8月11日 (水) 21時50分

noteジルさん

ジルさんちのワンコも、やっぱしカミナリコワいんですねえ。
人間に聞こえない程度の音のカミナリでも、
犬には聞こえるんでしょかねー?

娘さん、大人になっても花火大会が苦手なんですか!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そんなことがあるんやー。
子供のときのトラウマってコワいですねえ。

確かに、こ間の時の花火大会でも、
花火の音がこわくて泣いてる人間の子供・・沢山いました。(;・∀・)
ワタシも子供のときに泣いた記憶がある・・・。

ほいでは、また来週のゴス教室で~♪(◎´∀`)ノ
テナーもガッツリ声出していきましょー(*゚▽゚)ノ

投稿: カクイモ | 2010年8月12日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/36079319

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢の花火大会 :

« 盆棚経 | トップページ | 夕暮れ湯築市 »