« 牛さんボール*パート2 | トップページ | メルちんレントゲン&さいさいきて屋 »

ふるさとの味・なつかしの味

エミフルのシネマサンシャインで 『アイアンマン2』を観たよ♪ 

これまた6月中旬の話っす。( ̄▽ ̄)

うちからだと、重信のシネマサンシャインの方が断然近いんやけど

最近はエミフルの座席シートの座り心地の良さに惹かれて、

時間がある日は松前町に車を飛ばしてしまうのだー。

人間てのは、少々時間がかかっても快適な方を選ぶ生き物なのねー。

『アイアンマン2』・・・結果・・・( ̄▽ ̄)

面白かったけどー。。。

パート2はパート1を超えられない・・・という

映画のジンクスを破れんかったね。 うぬ~。

さて。 映画館前のサンタサンタで久々にケーキを買って帰った。

焼きイチゴとカボチャタルト。 大きいねえheart01(・∀・)heart01

P1050266

見よ!この美しい切り口をshine(◎´∀`)ノ

P1050269

この↑カボチャのタルト美味しかったー。o(*^▽^*)o

しかし。

実は、洋菓子よりも和菓子を食べたいと思うことの多い今日このごろ。

かしわ餅とか~さくら餅とか~大判焼とか~特にアンコモノ。

年なんやろか。( ´・ω・`)

イヤイヤイヤ。女子大生の姪っ子もアンコが好きなので、

この際年齢は関係ないやろう。(o・ω・)ノ

ちなみに、つぶあんよりも、こしあんが好きなんだすheart01

その中でもワタシの中の郷愁を呼び起こす和菓子がある。

それが・・・・コチラ↓

P1050250

『まきようかん』 

ご存知でしょか? 見た目カマボコみたいやけど。

おそらく愛媛県・南予地方限定の和菓子である。

南予出身のワタシにとっては非常になじみ深いもの。

昔は家庭の蒸し器でもよく作っとったらしい。

今は普通にスーパーに売りよるし、(南予のね)

お祭りのときには大皿にコレが山のように盛られるのだ。

『ようかん』といえば、ホレ。一般的に想像するのはこんな感じの↓やろ?

P1050612

(注:↑この写真はキンツバですが)

やけど、これは切ってみると・・・

P1050251

こしあんが蒸しパンみたいな生地に包まれとるんよ。日の丸みたいに。

『ようかん』・・というより 『まんじゅう』 的な雰囲気プンプン。

しかし、名前は 『ようかん』 なのだよ。 由来はわからぬが。

P1050253

生地がちょっとパサパサしとるけん、ちょっとノドにつまったりするけど。

それもまた昔懐かしい感じ。(・∀・)

時々南予の親戚から送られてくると、

なんかとってもウレシイ気持ちになって、一本くらいペロリと食べてしまう。

子供のときの味の記憶は大人になっても忘れんね。( ^ω^ )

この『巻きようかん』を食べるときは、

これまた南予の親戚んちで採れた茶葉をカリカリに炒ったお茶で

いただくと、実に合うんよね~。(・∀・)

ちょっと薬草っぽい味と香りのする、新茶の炒り茶↓

P1050198

夏でもあんまし冷たいお茶を飲まんワタシは、

朝起きたらこのお茶をポットにたーっぷり作っておいて、

それを一日かけてグビグビと飲むのである。

P1050199

このお茶もワタシにとっては、ふるさとの懐かしい味なのだ。( ^ω^ )

・・・と↑ここまで書いて記事を放置しとったら、ナント!

ある筋から、六時屋の甘いものたちがドドドーン!と届いた。

タルトやカステラ、和菓子、etc・・・8箱くらい・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1050550

う・・・ウレシイけど・・・ウチ、ふたり家族なんすけどー。( ̄◆ ̄;)

消費期限内に食べきれるわけないやんけっ!

ということで、ご近所や知り合いに配りまくった。

タルトといえば・・・

愛媛県内には、一六、六時屋、うつぼ屋などなど沢山あるけど、

みんな普段、自分ではタルトを買わないらしくて、

意外と喜んでくれたみたい。(◎´∀`)

たしかにタルトやカステラって、自分で買って食べるというよりは

贈答用・・って感じするもんねえ。

ワタシも久々にタルト、食べたがねー♪

P1050551

そしたらねー。なんかすごーく高級感のある味でねー。

甘さ控えめで美味しかったんよ♪

タルトってこんなに美味しかったっけー?てな感じ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

愛媛県人にとってはタルトも 『ふるさとの味』 なんかもしれんねー。

あと、坊ちゃん団子とか?

それからそれから。ちょっとマイブーム。

↓『しるこサンド』もなかなか美味しいぞ。生活良好で100円である。

P1050346

あんこ味のビスケットって感じ?

P1050352

甘いものばっかやね。太るわ・・・アンコシリーズでした

|

« 牛さんボール*パート2 | トップページ | メルちんレントゲン&さいさいきて屋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

shock なんでなんで??

おかしいやろ、二人にそんな贈り物??

eye 常日頃からおかしいと思とった。

妙に(みょーーーにと読む)付け届けが多い。

   あ・や・し・い

      eyeglass eyeglass

投稿: 悦子 | 2010年7月 3日 (土) 08時55分

note悦子ちん

そうそう。2人やのに。おかしいやろ。
この膨大な贈り物。

不思議なんよ。

一体どちらの紳士が?

私は小公女セーラ?それとも足長おじさんのジュディ?ケケケ。ψ(`∇´)ψ

投稿: カクイモ | 2010年7月 4日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/35222200

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとの味・なつかしの味:

« 牛さんボール*パート2 | トップページ | メルちんレントゲン&さいさいきて屋 »