« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

久保田サタデーナイト♪

7月24日。 あっついあっつい土曜の午後。

久しぶりに街に出かけた。

そっかー。土曜日は夜市なんやねー。

スゴイ人出やったので、人ごみを避けて、

貸切状態のカフェ・カバレへ。

P1060603

渇いたノドをハイネケンで潤すために♪ 

まだ午後4時前だっちゅーのに。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ♪

呑み助・お気楽OLのYちゃん↓ ビールがないと生きていけない体らしい。

Photo

たっぷりのフライドポテトと人参サラダ。

ここのお食事は味付けがシンプルやけど美味しい。

ビルの3階から暑そうな外を眺めながら、

真っ昼間に飲むビールは実においすいねえ♪(*゚∀゚)=3 プハー!!

P1060602

ベリーなタルトやショコラケークも美味しい。

P1060608

パイナポーのジャムがアッサリしとった。

P1060606

P1060607

で、カバレで軽~く酔っ払って、ヘラヘラとイイ気分になったワタシ達は、

クソ暑い中、コミセンまでテケテケ歩いて、

楽しみにしていたファンキー兄貴・久保田のコンサートに行ってまいりました。

P1060626

軽ーく酔ってたのと、すんごい暑さのため、

コンサート前後の写真などは全く撮っておらず。

Yちゃんに「ブロガー失格じゃん!」 と言われますた。( ̄▽ ̄)

お客さんでアフロのカツラをつけてた面白い集団とかおったんやけどねー。

あー・・・やっぱ写真撮っとけばよかったのう。

最近、写真撮ったりする気力があんまりないんよねー。(´・ω・`)ナツバテ?

で、肝心のコンサートは・・・

会場である満席のコミセン・キャメリアホールが、

ダンスホールと化しておりました♪

おまけにこの日はちょうど久保田兄貴の誕生日やったらしく、

観客の皆でスティービー・ワンダーの『happy・birthday』を大合唱♪

歌って踊り狂いーの、大盛り上がりーの2時間半のファンキータイム。

ゲロッパ的なノリがたまらない♪♪♪

とにかくメチャクチャ楽しかったーーー♪(◎´∀`)ノ

みんなすっごい踊ってた。 イスがジャマなくらい。

Yちゃんも得意のクリオネダンスでノリノリよ♪ヘ(゚∀゚ヘ)

と言っても、久保田兄貴はノリノリファンキーな曲だけじゃなく、

シミジミ聴かせるスローナンバーも多いんよね~。ステキステキheart02

初めて行ったコミセンでのコンサート。(前は県民文化会館やった)

正直、音響はあんまり良くなかったけど、

あれくらいのあんまり広くない会場の方が、

ライブ感がビシバシ伝わってきて、一体感があってイイかもー♪(・∀・)

ほで、久保田コンサートの詳しい様子はコチラ→

全く知らん人のブログやけど、勝手にお借りしやーす。(○゜ε゜○)ノ

ファンクラブの人らしくって、かなりの久保田マニア。

コノ人の記事はホントに分かりやすく書いてあるので丸投げー。てーいっ。

わたしゃー、文章を書く気力もあんまりないとです・・・。( ̄ω ̄;)

そして、コンサートとビールの余韻でフラフラで帰宅し、

とりあえずウコンの力を飲むワタシ。そして、その空き缶を狙うメルちん↓

P1060591

楽しそうにウコンの力の空き缶をカミカミカミカミカミカミ・・・・・エンドレス。

Photo

翌日が手術とも知らず、幸せそうなメルちん・・・。( ̄▽ ̄)

Photo_2

メルちんの鋭い犬歯によって、

空き缶には2つの穴がガッツリ開けられたのでありました↓ゲロッパ♪

Photo_3

さて。明日はジョニーさんの手術であります。 

これまたドキドキです。 どうなることやら。ゲロッパ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無料高速初乗り

7月17日。 3連休の初日。

西予方面へ、高速タダ乗りしてきたよ~(*゚▽゚)ノ

特に何の予定もなく。 タダだから乗ってみただけって、エコじゃないねえ。

快晴の暑い土曜日の午後。 真夏の空。

P1060372

高速道路・・・たしかに車は以前よりは多かったけど、

この日はスピードが落ちる・・というほどでもなく、渋滞も全くなく。

快適ドライブ~♪おまけにタダー。

しかし、この翌日は玉突き事故が2件ほどあって、

すっごい渋滞しとったらしいね・・・( ̄◆ ̄;)

対面走行はこれやけん、イヤよねー。

P1060351

手術を翌週に控えてたメルちんも、ひえひえバンダナをして。

なんかヨダレかけみたいだが。( ̄▽ ̄)↓

Photo

大洲あたりのキレイな緑の田園風景↓を横目に。

P1060385

Photo_2

途中の内子PAでちょっと休憩。

P1060355

ちょっとメルちんオチッコタイムです。スンマソン。 ちゃんと水で流しましたんで。

Photo_3

足がチッコで濡れるのがイヤみたいで、いつも片足を上げるメルちん↑

Photo_4

木陰でひと休み。やっぱり芝生はイイねえ♪

Photo_5

あ、内子PAのトイレは入り口に網戸付きのドアがついてて、

トイレの中がエアコンで涼しかったっす。

PAのトイレって普通あんまりドアとかついてないよね?(o・ω・)

Photo_6

ドライブの帰りは、いつもネムネムモードのメルちんです↑

結局この日は、大洲に出来た新しい産直市場には行けず、

宇和のどんぶり館に寄って野菜をお買い物。

夕方近かったのであんまり良い物が残ってなくって、

黒大豆と赤いジャガイモなど↓

P1060513

さっそく黒大豆ご飯を炊いてみる。

P1060516

豆がホクホクです。 塩入れただけやけど、コレが美味しいのだ。

P1060520

おかずは煮豆↓や冷奴やら、味噌汁やら。大豆づくし。

P1060521

そして飲み物は豆乳やし↓

P1060575

まぢで豆ばっか。( ̄▽ ̄)

イソフラボンボンボーンは女性の体に欠かせませんもの。うふ。

でも納豆だけはイマイチ食べれんのよねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。

メルちん、7月27日、火曜日の夕方。 前回に引き続き、 

今回もまたまた手術の傷口に貼ってたガーゼを剥がして飲み込む事件発生!

→前回の誤飲事件はコチラ

今回は大きめのエリザベスカラーをしとったのに・・・il||li _| ̄|○ il||liナゼに・・・。

しかし、前回で免疫が出来てるのか、そんなにワタシも慌てず。

ソッコー病院に行って見てもらって、

ウンチョスを出しやすくするお薬をもらった。

そして、様子を見ること丸々1日。

翌日水曜日の夜中にしとったウンチョスの中に、

どうやら白いガーゼらしきモノ発見~~~ヽ(´▽`)/

はー。やったー。よかったー。

前は飲み込んでから3日後くらいに出てきたけん、今回は早かった。

しかし・・・メルちんよ・・・

もーカンベンしてくれー。ヽ(#゚Д゚)ノ

まだ手術の傷口がちゃんと引っ付いてないのにー。

Photo_3

その後、二度と傷口に口が届かないように、

病院で大きめのカラーを買って、二重にしてやりましたわい。

Photo_2

エリマキトカゲファッションです。( ´艸`)プププ

すっごく動きにくそうやけど。 しばらくはガマンしてちょねー。

それにしても、まったく目が離せませんのことよ・・・。(;´д`)トホホ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の抜釘手術終了

まったくもって毎日お暑うございますが、皆様お元気ですかい?

先日、アジの南蛮漬けを食べていて、アジの骨がノドに刺さり、

病院で抜いてもらったカクイモです。(o・ω・)ノ

ちなみに。抜いたアジの骨は1センチほどありました。 痛かったっす。

そして、病院代はナント!2,000円もかかりました。( ̄▽ ̄)

P1060673

長~いピンセットで抜くだけなのに、『手術』になるらしい・・・。

P1060671

くっそー。アジめー。

皆さんも魚の骨にはくれぐれも気をつけましょう。(○`・ェ・)ノ

さて。

骨つながりではないですが、

25日の日曜日の午後。

新居浜のN動物病院にて、メルちん、最後の抜釘手術をしてきました。

Photo_3

3月末に骨折をしてから何回高速で新居浜まで通ったことか・・・。

人気のN病院。

いつも沢山の患者さんであふれかえって忙しいにもかかわらず、

先生方もスタッフの方も、みんな明るくて優しくて気さくで。

心配で暗い気持ちになりそうになる飼い主の気持ちを軽くして下さいました。

ちょっと遠いけど、次に外科手術をすることがあれば、

やっぱりN病院でお願いしようと思う飼い主なのであります。

感謝感謝であります。

Photo_4

今回の術後に見たレントゲンでは、折れている箇所はほぼ完治。

多分くっつかないだろうと言われてた、2本の骨のうちの細い方も、

骨の周りの細胞が再生して太くなってだいたいくっついていました。

これにはビックリ&感激!(◎´∀`)ヽ(´▽`)/

ちょうど成長期だったということも幸いしたのかもしれません。

後は、今回抜いたボルトの空洞部分がうまく再生して、

切った傷口が治るのを待つだけ。

ただ、先生いわく、折れた骨を支えていたプレートとボルトがなくなったので、

急激に激しい動きはさせないように言われました。

少なくとも、2週間はケージレスト。

その後もひと月くらいは外で運動などはさせず、

家の中で様子を見てください・・とのこと。

結局、通常の生活が出来るようになるまでには、ほぼ半年かかる・・ということ。

骨折したら、完治するまでには思ってたよりもずっと時間もお金も要します。

ペットを飼われてる皆さま、ホントくれぐれもご注意を~。(_´Д`)ノ

ペットが痛い思いをして動けず可愛そうなのはもちろんですが、

飼い主にもかーなーりの心労がかかりますでな~。

でもでも、ずーっと気がかりだった最後の手術も無事に終了しました。

後は日々良くなっていくのを待つだけです。よかったよー。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

手術から2日経ちますが、まだ傷口が傷むのか、

あんまり元気のないメルちんです↓

Photo_2

暑いしね。

Photo

あ、ご飯は術後帰宅してからすぐにがっついてたので、

食欲だけはあるようです♪(・∀・)

しかーし!!

心配なことはまだ続きますのだ・・・。(´・ω・`)

実は・・・13歳になるジョニーさんの手術を来週に控えているのです。

お尻に出来た腫瘍(おそらく良性)を除去するのです。

ジョニーさん、13歳にして初めての手術です。

ジョニーさんの腫瘍は去勢をしてない雄にはよく出来るものらしいので、

ついで?に去勢手術も同時にしてもらうことにしました。

持病もあるし、加齢により足腰も弱ってきてるジョニーさん。

次から次へと・・・心配は尽きませんのだよ。┐(´д`)┌

Photo_5

メルちん手術の前日、月夜の晩に

ジョニーさんとメルちんとで近所をお散歩しました。↓

P1060623

ささやかな幸せの時間。

しばらくはお散歩も出来んけど、

2匹とも元気になって、またみんな一緒に歩けるようになりますように。

P1060624

言葉を話せない動物たちがどうやったら少しでも快適に幸せに暮らせるか。

ワタシ達人間が良かれと思ってやってることが、

果たして彼等にとって本当に幸せなのか。

彼等の本当の気持ちは分からないし、

ありがた迷惑かもしれない。

日々分からないことだらけで色んな葛藤はありますが、

元気で少しでも長くそばにいてほしい。

つまるところ、飼い主の願いはそれだけなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しみなこと&ひそかな疑惑

毎日毎日暑いっすね。

先日、こーんな旗↓を見かけました。

P1060330

冷シャンプー。 キモチよさそうですな。

さて。

2週続けてゴスペル教室がお休みでつまらんよー。(´・ω・`)ショデーン

そのせいかテンションが上がらん・・・。

実はゴスペルのキューティーM先生が、

本場ニューヨークに歌の勉強に行っとるのだ。

NYか~。スゴイよねー♪(・∀・)♪ ぬーよーくの土産話が楽しみheart01

楽しみといえば。

最近テンションの低いワタシがとっても楽しみにしていること。 ふたつ。

その壱。 

現在、全国的に人気の回転寿司・スシローが

8月中旬、近所にオープンすること。←楽しみってこの程度。ヘ(゚∀゚ヘ)

わざわざ南江戸まで行かんでも歩いていける距離に~~~~!shineヽ(´▽`)/

そして、その弐。 こっちがスペシャールな楽しみなのだ。

それは・・・

今週末、久保田利伸のライブに行くことーーーー!!shineヽ(´▽`)/

4年前にも全国コンサートツアーがあって、

高松でのチケットを取ってたんやけど(愛媛はなかった)

久保田メニエール病のため、急遽中止になってしもたのだ。(つд⊂)エーン

そしたらナント!今年は松山のコミセンに来るって言うじゃんよーshine

そらー行かねばなんねーべ♪ りべんぢじゃー。

・・ということで。 

ここひと月ほどは、新しいアルバムを日々車の中で聴きまくり~♪

昔のアルバムも聴きまくり~♪

今回のコンサートのセットリストもチェック済み~♪(゚∀゚)

あの名曲 『Missing』 もリストに入ってるらしいんよ~shine(≧∇≦)

アルバムにはMISIAや、KREVA とのコラボ曲もあるんやけど、

コンサートではそれらの曲は歌わんみたい。ちょー( ̄З ̄)

タイムリーなことに、先週と今週の水曜の夜、

NHKの『SONGS』という番組で2週続けて久保田利伸特集をしとったので

録画してコンサートの予習。

P1060252

日本においてのR&Bの第一人者である久保田。ファンキーですなheart01 

でね。

久保田のバックコーラスの3人組がおるんやけど~。

そん中の日本人女子がね。

Photo_9

ワタシの大好きな、四国中央市のゴスペルグループ、

VOICE・OF・ORANGE(VOO)のリーダー・Kさんではないか!?

・・という疑惑をひそかに持っとんよ。  ↓一番前におるのがKさんよ。  

P1040919_2

ねっ?ねっ?似とると思わん? 画像じゃちょっとわかりにくいけど。

テレビで見たとき、

「コレ絶対Kさんじゃーん。久保田のバックコーラスもやっとんか!Σ(・ω・ノ)ノ!」

と、ひとりでテレビを見ながらコーフンしとったんやけど・・・。

やっぱ違いますかねー?( ̄▽ ̄)

久保田のコーラスの女子はYURIさん。

VOOのリーダーさんはYUCAさん。

名前はビミョーに違うけど。

このブログ見てくれよるゴスペル教室の人、

ワタシのこの疑惑・・どー思うー?(o・ω・)ノ

録画した久保田の番組を見ながら、一人でリビングで歌って踊ってたら、

メルちんがとっても冷めた目でワタシを見ていたわ・・・↓ ( ̄▽ ̄)アラヤダ。

Photo_15

てことで土曜日。 久々にハジけて来まーす。(◎´∀`)ノ

久保田ー、待っててねー。

ちなみに。コンサートの翌日はメルちんの手術です。(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お買い物

最近、自分の買い物ってあんまりしてない。

目につくのがワンコモノばっかで。( ̄▽ ̄)

あ、いや、もちろん自分のほしいもんは星の数ほどあるのだよ。(o・ω・)ノ

しかし、またまたメルちんのモノを買っちまったーい。

P1060102

ひえひえバンダナ(ぷりちーなイチゴ柄heart01

水に濡らしてから首に巻いてやると、

水分が蒸発する時に動脈を冷やして涼しいらしい。

夏のお散歩にピッタリやね♪

とりあえず、水に浸してない乾いた状態で付けてみた↓

P1060104

うぬ~・・・ムチウチの人が首に巻くギブス?のようにも見える。( ̄▽ ̄)

Photo

水に濡らしてないんやから、そりゃー冷たくないでしょうよ。( ̄▽ ̄)

ちなみに。 この『ひえひえバンダナ』、今朝の『スッキリ!』の中で、

『ペットを熱中症にさせないためのグッズ』で紹介されてましたー。(◎´∀`)ノ

そりからー。

エミフルの中に 『ペット・パラダイス』っていう犬グッズのお店があるんやけど、

そこでちょっとツボなモノ見っけーーー♪(σ・∀・)σ

↓コレ。 なんでしょう? 長細い箱ですな。

P1060010

パカッと開けると中にはワンコのオヤトゥ~が~♪(◎´∀`)ノ

P1060006

ワンコのオヤトゥ~と言えば、クッキーみたいなのが多いんやけど、

ここには十四穀スナックとか、エビ入りアラレとか、

和風なオヤトゥーもあるのだ。

P1060007

沢山の種類のオヤトゥ~の中から6個選ぶと、

こんなカワイイ箱に入れてもらえるっつーワケよ♪( ^ω^ )

ちょっとしたプレゼント用とかにイイよねー。(・∀・)

P1060005

このラフ~な感じの線で描かれた絵↓がミーのツボなのだ。 

P1060002

悪魔がとり付いたような笑顔の犬・・・↓白目やし。かなりツボー。ヘ(゚∀゚ヘ)

Photo_15

いわゆるジャケ買い?・・いやパケ買いってヤツっすね。

そりから~。エミフルに来たときには、必ずカルディでもお買い物。

ウィルキンソンのジンジャーエールと、ボンヌ・ママンシリーズを買う。

P1050871

ボンヌママンはジャムビンがほしくて買ってしまう率多し。

乙女な女子ならこの気持ち、わかるであろう?

これもある意味パケ買いですな。

カルディは各国の色んな食材があってパッケージも楽しーよね~( ´_ゝ`)♪

しかし、入り口の所で試飲させてくれるコーヒーが甘いのだけがザンネン。

砂糖抜きのコーヒーも試飲させてくれんかなー( ̄З ̄)←図々しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼を求めて♪

皆たま、すっかり梅雨明けして一気に真夏に突入しましたが、

いかがお過ごしでっしゃろか?

いや~。この3連休はイイお天気でしたねえ。

イイ天気すぎて急激に暑くなりすぎじゃっちゅーねん!ヽ(゚Д゚)ノ

ということで~。

涼を求めて~。四国カルストに行ってきたよー。

モチロンメルちんも一緒よ♪

来週の手術後は、しばらくはお出かけできんけんね。

Photo

道中、お山の緑がキレイやったー♪:゙;`(゚∀゚)`;:゙夏のお山ー。

P1060409

久万高原町まではすっごいイイ天気で快適ドライブやったんよ。

しかし・・・

山に上がるにつれ・・・雨が・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1060412

そして濃い霧が・・・・。ガビョーン・・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||・・・・

P1060416

向こう見えんやんけーーーっ!щ(゚Д゚щ)

とりあえず、 鶴姫・・もとい、姫鶴平には着いたけど・・・。

P1060429

一面こーーーんな感じ↓ 牛さんがうっすらと・・・・・・_| ̄|○

P1060421

と・・・とりあえず、こんな景色っす↓ 白い世界~。ラララ~♪

P1060428

Photo_2

景色は見えんが、一応来たっつーことで看板の前で証拠写真じゃ!

Photo_3

すっごい寒くてねー。メルもブルブル震えよった。

ワタシも↑のようなノースリーブやったけん、すっごい寒かったっす~。

上着持ってなかったけん、日よけ用腕カバー?でキモチ寒さ対策。

気温15度くらいやったんやなかろか?

雨降るわ、風吹くわ、霧でなんも見えんわ。なんたるこっちゃー。

地面もビチョビチョやけん、メルちんも歩かせれんし。( ̄З ̄)

県外ナンバーの車も沢山おったのに・・・気の毒にのう。(´・ω・`)

しかし・・・

風力発電の風車も最初コレくらい↓しか見えんかったが・・・

P1060454

だんだんと・・・霧が晴れてきたよー♪(・∀・)

P1060455

おお。景色も少しずつ見えてきた。 もっと晴れろー晴れろー。

P1060442

白い石灰岩が。

P1060449

草を食む牛さんもバッチリ見えてきた。

P1060458

メルちん、霧の中から突如現れた黒い巨大な物体をガン見↓

Photo_5

牛に向かって小さく 「ウウウ・・ゥゥ・・ゥ・・」 と遠慮がちに唸っとったが、

牛さんは全く知らんぷりっこ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photo_4

一応視界は開けてきたけど、

その後も快晴にはならず、霧も完全には晴れず。

カルストの美しい景色を堪能することは出来ませんでしたわ。ザンネン。

P1060457

ホントは大野ヶ原まで行って、

もみの木で絶品チーズケーキを食べたかったのだが、

この天気・この視界ではイマイチ行く気にならず。

次回、快晴のときにリベンジするのじゃー。

いや~それにしても。

ちょっと上に上がるとこんなに一気に天気が変わるもんなんやねー。

山の天気はホント変わりやすいんやね。

これからのシーズン、登山される方気をつけて下さいね。(o・ω・)ノ

天気イマイチのため、消化不良で下山したワタシ達。

帰りしに面河方面へ行ってみよー。(*゚▽゚)ノ

岩のトンネルを抜けて。

P1060462

まぶしい緑のトンネルを走る。

P1060468

涼しい面河渓谷。

P1060473

川をのぞく犬↓

Photo_6

涼を求めて沢山の人たち。

P1060486

2本足で歩く犬↓

P1060484

お水が冷たくてキレイ。 泳ぎたーい。 

P1060495

メルちん、岩場をヒョイヒョイっと上手いこと歩きます↓

P1060479

骨折完治してませんが。 こんな所歩かせて大丈夫か?( ̄▽ ̄)

水辺で涼む犬↓ メルちん、川の水もゴクゴク飲みよった。

Photo_7

マイナスイオンたっぷりね♪

P1060497

四国カルストも面河渓谷もホント涼しかったー。ヽ(´▽`)/

ただ、車に乗っとる時間が長過ぎて、

メルちんがつまらなそうやったけどねー。

Photo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おニューのキャリーバッグ

ずーっと前にカク姉からメルちんにheart01と、

もらってたDOG・DEPTのピンクのデカクッション↓

P1050971

シャンプー&トリミングをしてキレイになったら出そうと思ってのけといた。

出したとたん、すっかりメルちんのお気に入りにheart01

朝、ケージから出してやると一番先にこのクッションに乗ってくる。

Photo_8

タオル地で気持ち良さそげ~。

カバーだけ外して洗えるのもイイ♪

Photo_9

それから。これまた買ってからずーっとのけといたキャリーバッグ↓

P1050994

ちょっとメルちんにはデカくて深いんやけど、

新し物好きなメルちんは、すぐに出たり~入ったり~↓

P1050885

P1060014

出たり~入ったり~を繰り返すことエンドレス。

一体何を確認してんだか・・( ̄▽ ̄)まだー?

そして確認作業の結果・・・。

Photo_10

すっかり気に入ったご様子。( ^ω^ )

Photo_13

Photo_12

そこまでくつろいでくれて何よりです。( ̄▽ ̄)

Photo_14

今までのは、パピーのときからずーっと使ってて

中の敷物なんかが、かなりズタボロになってきたので。

しばらくはお出かけもこのおニューで行くのだー(◎´∀`)ノ

Photo_11

布製なんやけど、とっても作りがシッカリしているので、

車に乗せてバッグの上からキッチリシートベルトをしても形が崩れない。

デカくて持ち運びがちょっと重たいのが難だが・・・。

キャリーバッグって沢山出てるけど、

心底気に入ったのってなかなか見つからんのよねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

さて。 今朝から裏山のセミが鳴き始めました。

やーーーっと梅雨が明けたかー。夏到来かー?ヽ(´▽`)/

ということで、テンプレートも夏バージョンにチェンジだよーん♪

梅雨が明けたらやっと大物を洗濯できるshine

毛布にシーツにお布団にーカーテンにー(布団はクリーニングだが)

かさばる物ばっか。

コイツらは面積広くて物干しを占領するけん、

他の洗濯物との兼ね合いがあるのだ。

男の人は、洗濯なんて洗濯機回して干すだけやろがー。

・・と、簡単に思ってるやろうけど、

主婦は洗濯もイロイロ計画的にやっとんじゃよ。わかっとるー?(。・ω・)ノ゙

家事って、やってもやってもキリがないし、

誰かに評価されたりほめられたりすることもないし、

お給料だってもらえんから、

時々メチャメチャモチベーションが下がる時があるんやけど、

お天気が良くなるとガゼンやる気の出てくる今日この頃っす♪( ^ω^ )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりの昼間散歩

ホントよー降るねえ。 雨。(´・ω・`)

雨のお外をボンヤリと眺める黄昏メルちん。 

P1060220

雨の日はワンコもつまらなそう。 遊ぶネタがつきたねー。

Photo

こんなに雨が続いたら、お散歩に行けんしねえ・・・。

次の足の手術までは沢山散歩させてやりたいのになー。

ワンコにレインコートを着せて散歩しよる人も結構おるけど。。。

レインコートないし。

雨よー止めー。ヽ(゚Д゚)ノ

さて。 先週、晴れ間が出てちょっと涼しかった昼間、散歩に行ってきた♪

ここんとこ昼間はメチャ暑い日が続いてたため、

散歩は夜遅くなってから行ってたんで、昼間は久しぶりぶりよ♪( ^ω^ )

夏は涼しい早朝に散歩したらええんやろけど、早起き苦手やしー。

涼しいいうたら、朝5時~6時くらい?( ̄▽ ̄)ムリー。

てことで、砥部の赤坂泉近くの重信川沿いへ。

P1060085

P1060080

メルちんウレシそう。( ^ω^ )

Photo_6

涼しげな薄い紫色の花が沢山咲いてました。

P1060083

草むらの匂いを嗅ぐワンコ↓ 

P1060090

自転車専用のまっすぐな道。 風がスーーーっと抜けて心地良い。(´~`)。

P1060089_2

緑の多い水辺っていうのは、なんでこんなに気持ちいいんやろう。。(´~`)。

こんな道ならどこまでも歩いて行けそうやねー。

メルちん。共に行こうぜー。どこまでも♪

Photo_7

しかし・・・この後太陽が出て気温がグングン急上昇してきたので、

散歩は20分くらいで強制終了。(´・ω・`)ショデーン

アスファルトも熱くなってきたし、熱中症になったらいかんけんねー。

夏の散歩は気をつけましょう。(o・ω・)ノ

ということで、近くの ゆうなちゃんのお店 に避難。

エアコンの効いたお店でしばし涼ませてもらう。 いつもスンマソン。

少し前。 トリミングする前にお店で撮った写真↓ モサイムサイアツクルシー。

Photo_5

そしてこの日。 トリミング後↓ う~ん。スッキリね~。

Photo_3

(メルちんの足はちゃんと拭いてます)

うぬ~。やっぱり別の犬としか思えん。メルちん・・ちょっとアホ面↓( ̄▽ ̄)

Photo_2

ゆうなちゃんのお店、17日までサマーバーゲンをやってまーす(*゚▽゚)ノ

それから、ゆうなちゃんのお店近くにある、

ガーデニングショップ・フォーシーズンさんにも寄ってみる。

お店の人が「ワンコ連れでもどうぞ~」と優しく言ってくれたので、

メルちんを抱っこして見せてもらう。

P1050027

ステキなお庭やねえshine(*゚∀゚)=3 ステキーステキー

P1050029

木が沢山あって、気持ちいい。

P1050035

うちもこんな庭やったら・・・・・

う~ぬ・・・お手入れがタイヘンかー。←現実的

うちの庭、すでに雑草だらけやしー。( ̄З ̄)

ここは色んな苗やちょっと変わった花の鉢植えも売ってるので、

見てるといつもほしくなる。

こーんな↓お星様のような花のついた植物も。カワイイ。

P1050033

黄色い花が線香花火のようにも見えることない?

白いのは葉っぱかなー? ちょっと不思議な植物だ。( ゜Д゜)

(白いのは萼片だと判明)

P1050034

『コンロンカ』っていう名前らしい。

夏を思わせる色鮮やかなブーゲンビリア↓

P1050032

今週末頃からボチボチ梅雨明けかなー。

暑くなるぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルドリュロラン378

スゴイ雨と雷でしたねー。

ワタシはグッスリ寝とってカミナリが鳴ったことすら知らんかったけど。( ̄▽ ̄)

うちの近所にも床下~床上浸水したところがあったらしい・・・。

皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?

今年は春先から雨降りすぎーーー!!ヽ(゚Д゚)ノ

夏目漱石の下宿先だった愚陀仏庵も、

この豪雨による土砂くずれで押し流されてしまったとか・・・(´・ω・`)

去年は雨不足で断水・・とか言うてたのにねー。

梅雨でこの豪雨・・・台風の季節はどうなるのか!??


さてさて。梅雨の合間のさわやかなお天気の日。

メルちんをトリミングに出してる間、

久しぶりにひとりでドライブ~♪ 自由だー。ヽ(´▽`)/

双海~長浜方面に行ってみよう。

こっち方面に行ってみたいお店があるのだー(*゚▽゚)ノ ゴーゴーれっつごー。 

P1050775

海ねー海ねー。

P1050774

窓全開で潮風を受けて~。紫外線なんて気にしなーい。←アラフォーやけど。

あまりの快適さに、ついつい大洲の手前まで行ってしもーた。ヘ(゚∀゚ヘ)

ハイ。ここらで引き返すよー。

さっきと海が反対側になった。←当然やけど。

P1050826

行ってみたかったお店は・・・・

ルドリュロラン378。 ←言いにくいし覚えれんし。( ̄▽ ̄)

P1050825

ちなみにワタシは、リュドリロランと覚えてしまっていた・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お出かけマスター・ぷっきーのブログを見て

ずーっと行ってみたかったのだ。

ルドリュロランとは、パリ12区にあるメトロの駅名だそう。まあオサレ。

378とは知っての通り、お店前の国道378号線のことっすね。パリと双海の融合か?

お店は大きな総二階の建物。 裏に回って山側が入り口よ↓

P1050823

右側にある木がイイ感じやねー。(*゚▽゚)

木の横には貞子の出てくる古井戸もあったよ。 ね?ぷっきー。

かつては造り酒屋の母屋だったというこの建物。

国道のなかった昔は、この建物のすぐ前が海で、

船から直接建物に入れたんやってー。

その光景を想像したらすごくない?

この度お店にするにあたって、かなり改修工事をされたそうやけど、

海側の木の格子や木彫りの細工はそのままに残してあった。

P1050824

1階に工房と、お菓子やパンや雑貨を買えるショップがあって、

カフェは2階にある。

そして階段を上がるとそこには、こんな空間が!

P1050783

天井高っ!しかも広っ!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

一体、椅子がなんぼあるんやろ。

広すぎてカメラに収まりきらんやんけっ。

P1050782

す・・・すごい立派な梁だ! 歴史を感じますなあ。。。

P1050819

P1050788

カウンターのところ↓もステキやんheart01

P1050813

海側の席

P1050817

窓からは青い海が見える。 のどかな風景である。

P1050809

ここら辺のガードレールは水色なんやねえ。爽やかねえ。

P1050808

反対側↓ まぶしい緑が見える山側の席

P1050814

窓が3面に沢山あるので、心地よく風が抜けていく。

はあ~。。。気持ちイイ。。。。(´~`)。

かわいらしい女性店長さんがおひとりで切り盛りしているらしくて、

(このチョー広いお店をひとりでかいっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!)

この日はワタシの前に2組のお客さんがいたので、

「注文された物をお出しするのに少しお時間がかかるかも・・・」 

・・・と申し訳なさそうに言われたけど、

こんな気持ちの良い空間で海を眺めながらノンビリしてると、

待ち時間すらゼイタクに感じる。

さりげなーく聞こえてくるBGMも心地よい。

あ、雑誌類などは置かれていません。(*゚▽゚)ノ

とにかくノンビリしたい人にはおススメかもー。

最近、こんなにひとりでノンビリした気持ちになったことなかったなー。

家族や友人や犬達といっしょなのもモチロン楽しいけど、

こんな風にひとりで時間を気にせずに

自分の好きなところにフラリと出かけるの、たまらんしゃーわせnote(・∀・)

それに、ここには気持ちのよい 『気』 みたいなものが

ゆったり流れてるような気がするどリュロラン。←ww・・・

さて。ノンビリ和んでいると、やってきました。

シェフが選んだ本日おすすめパン4種類のパンプレート・スペシャリテ。

P1050789

ここのパンはすべて松山平井にあるこだわり天然酵母パンの

garopin(ガロパン)さんのものだそう。

美味しいミルクチーと一緒にいただきまーす♪↓カップかわゆす。

P1050791

うぬ~。。。このパンの焼き加減が絶妙なのだ。

パンも焼き具合によって全然ちがうもんねえ。

うぬ~。。。やはり美味しいぞ。さすがガロパンのパンである。

カンパーニュにクルミとレーズンが入ってるのが特に美味しー♪

中がモチモチ。外はカリッと。

バターをつけても美味しいし、そのままでもイケル。

こういう素朴な味わいのハード系のパンて好きやなー。(・∀・)

それに、パリパリに焼かれたバターたっぷりのクロワッサンには、

酸っぱい系のドレッシングのかかったサラダがよく合うねえ。

いいねえいいねえ。美味しいねえ。(・∀・)

P1050790

あまりの美味しさに、思わず同じような画像を3枚もアップしてしまったわ・・・。

このパンプレートには、食後にアイスクリームか、

フォンダンショコラかどちらのプチ・デザートが付いてくる。

うひょーheart04ウレシイねえ。

アイスはバニラ・抹茶・チョコの中から選べるみたい。

アイスあんまり好きじゃないワタシはフォンダンショコラじゃろ。

P1050794

お水もピッチャーでたっぷり持ってきてくれる。涼しげー。

P1050796

グラスはイケアで買ったらしい↓いいなー・・・イケア・・・行きたい。

P1050807

他にお食事メニューは、サンドイッチとかカレーなどもありました。

美味しそうなケーキは3~5種類くらい。

ドリンクの種類はかなり多かったような。

ドリンクは1階でテイクアウトもOKみたいよ。

この日はガロパンの人が来とって、

店長さんと新しいメニューの考案をしてたみたいやから、

また次行ったら違うメヌーがあるかもー♪

そして、1階にはカワイイ焼き菓子やパンなど↓

P1050822

羊ちゃんのクッキーをお持ち帰り♪( ^ω^ )

P1050982

営業時間は朝9時~午後3時までなので、

行かれる方は気をつけてねー。

入り口もちょい分かりにくいよー(*゚▽゚)ノ 

ちなみにワタシは店の前を3度通り過ぎました・・・( ̄◆ ̄;)

P1050821_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーグル・ビー太がやってきた♪

この度、ビーグル犬のビー太を飼うことになりましたー♪(*゚▽゚)ノ

P1050619

とーーーってもカワイイ男の子heart01

ブリーダーさんとこから生後40日でやってきました。

この時点でまだ生後50日のパピーですの。

・・というても、ワタシのうちで飼うのではありまへん。

へへー。ビックリしたー?( ´艸`)プププ

友人のカリスマ主婦・Y子さんちにやってきたのです。

Y子さんちで長年飼ってたレトリバーのパルちゃんが死んで数ヶ月・・・。

次のワンコを迎えるかどうするか迷ってたらしいのですが、

昔からずーっと犬を飼ってたY子さん夫妻にとっては

犬っていう生き物は、なくてはならない存在なんやろうね。

ビー太で5頭目のワンコだそうです。

ビー太、まったく人見知りもせず。ごあいさつしてくれるのだ。かわゆすheart02

Photo_4

ビーグル犬といえば、濃い茶色の模様を思い浮かべるけど、

ビー太は薄いキレイなベージュのレモンカラー↓

P1050616

猟犬だけあって、とってもヤンチャ。

プレゼントに、ボールと引っ張りっこの出来るオモチャを持っていってみた。

まずは動くボールに早速キョーミシンシンのビー太↓

Photo

Photo_2

Photo_3

表情にパピー独特のあどけなさがあって、ホント見てて飽きんわ~(*^m^)

かと思うと、↓のようなキリッとした顔をしてみたり。

Photo_5

次は引っ張りっこのオモチャで遊びに誘ってみる↓

Photo_6

くわえて離さないビー太↓

Photo_8

ビ・・ビー太・・・目が・・・コワいんすけどー・・・( ̄◆ ̄;)

完全に目がイってますね↓ 野生の血が騒ぐパピー。

Photo_9

と、こうして高いテンションでひとしきり遊んだ後は、

急にテンションが下がり、パタッとおとなしくなるのがパピーである↓

Photo_11

そして急にお休みモードに入ります。

Photo_12

ちなみにビー太が寝てるのは応接セットのテーブルの下です↓

P1050642

P1050650

あうう~。カワエエねえ~heart04(≧∇≦) 

Photo_13

最後はやっぱりY子ママのオヒザの上でマッタリするビー太なのでした。

本当は、この日メルも連れて行って会わせたかったんやけど、

ビー太がまだ初めてのワクチン接種をしてないため、

他の犬との接触ができないのです。

ワクチン接種した後にいっしょに遊ぼうねー(◎´∀`)ノ 楽しみー♪

しかし・・・

このとき生後50日のビー太の体重は、すでにメルちんと同じ2,6キロ。

ワクチン接種はおそらく生後90日頃のはず。

てことは・・・。

次に会うときはビー太・・かなり大きくなってるんやろうなあ。( ̄◆ ̄;)

Photo_14

さて。 カリスマ主婦Y子さんは、漬物・ジャム・保存食などなど、

自分で何でもパッパと作ってしまうオヒト。

しかも買うよりずーっと美味しいのだ。

この日も自家製の無農薬キューリのビール漬けと梅味噌を

沢山頂いたのでありました。 美味しかったー♪(・∀・) またおくれー。

P1050656

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うみマルシェ

7月7日。 七夕の日。

松山の海の玄関口、観光港に行ってきた♪

いつ来ても天井が高くて明るくて、気持ちの良いターミナルビルですな。

P1060024

まずはビルの2階にある定食屋、『盛田屋』にてお昼ご飯など。

P1060035

奥に広いテラス席があるので、そこに座りましょう♪ 

P1060033

昼休みに出てきてくれた、OL・Yちゃん↑ウレシそうです。

はあ~・・・海風が気持ちええねえ。 (´~`)。

P1060032

そんな気持ちの良いテラス席で海を眺めながら食べるのは・・・・

P1060030

ぶっかけうどん。ヘ(゚∀゚ヘ) ・・・とおいなりさん。 オサレやろ。

でも、ここのぶっかけ。かなりコシがあって美味しいんよ~(*゚▽゚)ノ

P1060044

このまま船に乗ってどこかへ行きたいねえ。

・・・などと、ウドンをすすりながら現実逃避する、OLと主婦であった。

P1060046

気持ちの良いボードウォーク↑ 海って感じじゃーん。

こんな所に来るときは、やっぱりちょっと海っぽい格好?にせんとね。

Photo_2

うぬ~・・・海っぽいっすかねー?( ̄▽ ̄)  

☆いくつでしょう?ドンさん。

足の爪も水色にしてみたよ↓ 

P1060029

さて。 この日はここにウドンを食いに来たわけではないのだ

『ハンドメイドイベント・うみマルシェ』が開催されたのだ。

昨年冬に1回目が開催されて、今回が2度目。

主催は、束本にあるハンドメイドのお店faburic・funさん。

P1060021

部屋の中は沢山のブースで大賑わい。

高知や宇和島からも出店されとったそうな。

人が多かったので写真は撮らず。 

プッキー行ってなかったんかな? ねこ奥様にも会わんかったな。

お店が部屋に入りきらなくて、今回は通路にも↓

P1060026

しかし、ワタシのお目当てはただひとつ。

ワンコ友達でもある、yukiさんのブース・セ・ミニヨンさんである↓

P1060041_2

この日もかわゆいワンコ服やワンコグッズがいっぱいよ~↓

P1060037

他のお客さんがベビー服とよく間違えるんよね~。

「カワイイ~。でも変わった形~。」 とか言うとった。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ

犬も赤ん坊も四つんばいやけどねー。←ちがうか?

ワンコ服の他にもリードやグッズなどなど。

P1060042

この日のワタシのお買いあげは、

メルちんの夏用タンクトップと、カワイイエサ入れポーチ↓

P1060065

涼しげやろ~?夏っぽかろ~?

帰って早速着せてみた↓ 

Photo_3

体に毛がないのでちょっとブカブカっぽい。

3月に骨折してからずーっと服を着せてなかったせいもあって、

メルちん、かなりイヤそう・・・・。

シッポまいて固まっとるし。( ̄▽ ̄)

Photo_4

ふだん裸族のメルちん・・洋服着るの、実はかなり苦手なのだ。

モデル犬としては失格やね。 

Photo_5

※7月10日。土曜夜市で、大街道にセ・ミニヨンさん出店するそうです♪

大街道ポエムの前辺りに出店だそうですよ~(*゚▽゚)ノ

詳しくは→コチラ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スッキリメルちん

メルちん、3ヶ月半ぶりの全身シャンプー&トリミングに行ってきたっす~(´▽`)/

こーんな↓モッサモッサモジャコやったのが・・・

Photo

こーんな↓にスッキリ~になりました~(◎´∀`)ノ 

Photo_2

まるで別の犬のようだ。( ̄▽ ̄)

今回は、もんのすごいサマーカットっす。 

P1050986

体はほどんど裸のようです。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

耳の毛は生まれてからずーっと伸ばしてたんやけど、

初めて短く切ってもろーたのだ♪ 子羊ちゃんみたいじゃーheart01(゚∀゚)

今回ここまで全身を短くしたのにはワケがあります。

今月末に、また左前肢の手術をするんやけど、

その後はまた2ヶ月くらいシャンプーもトリミングも出来ないので。

さすがにここまで短くしたら、ブラッシングしなくても毛玉も出来んし、

汚れても、塗れたタオルでサッと拭いたらいいだけやし。

っつーことで思い切ってお手入れしやすくしてもらいました♪

夏だしねー。ショートカットもいいやろ。(・∀・) 

今回は全身に毛玉が無数に出来てたので、

トリミングしてくれた Hot・Dogさんはかなり大変やったことと思います。。。

骨折も完治してないから、テンチョーがかなり気を使いながら

丁寧に丁寧にお手入れしてくれました。

ホントにどうもありがとうございました~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Photo_3

さて。 メルちん、久しぶりのHot・Dogさん

お店には数匹の看板犬がいて、日替わりでお出迎えしてくれます。

この日はチビトイプーのぷこ↓とヨーキーのライムがいて、

Photo_12

トリミングが終わってワタシがお迎えに行ったときは

看板犬のオチビトイプー・ぷこと楽しそうに遊び中↓

Photo_4

Photo_5

Photo_6

だんだんヒートアップ・・・( ̄◆ ̄;)

Photo_7

激しく取っ組み合いをする2匹・・・骨折しとる足・・大丈夫だろうか・・・

しかしヒジョーに楽しそうである♪( ^ω^ )

他のワンコとこんなに遊ぶのは骨折して以来やもんねえ。ウレチイねえ。

それを呆れ顔で遠巻きに見つめるヨーキー・ライム↓(おじいちゃんワンコなの)

Photo_13

と、そこに犬友達のMちゃんとトイプー・シェル嬢が偶然やってきたー♪

久しぶりの再会を喜ぶ2匹↓

Photo_8

しかしこの後・・・・久しぶりで2匹ともコーフンしすぎてしまい、

流血のケンカ勃発寸前になってしまったため、

メルはシェルママのMちゃんに捕獲されてしまった。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo_9

トイプードルは明るくて陽気な犬種なんやけど、

なかなか激しい性格の子も多いのだ。。。

メルもかなり強気な性格でガウガウ犬やしねー。┐(´-`)┌

その後はMちゃんの足元で遊ぶシェル嬢&ぷこ

上からうらやましそうに見つめるメルちんなのであった・・・↓

Photo_10

骨折が完治するまでは、激しい取っ組み合いはガマンよ~(_´Д`)ノ

ひとしきり遊んだあとは、床にへばりついて爆睡する看板犬・ぷこ

Photo_11

ぷこ、ガニマタです。ツナギを着とるけん余計カワユイー(ノ∀`)・゚・。アヒャヒャヒャ

こんな風にいつもHot・Dogさんでは、メルもワタシも楽しませてもらってます♪

この日も忙しそうやったのに、居心地が良くてついつい長居してもーた・・・。

ニコちゃん店長、スタッフのささやん、いつもありがとうね~(◎´∀`)ノ

仕事が丁寧で技術が高いのはモチロンのことやけど、

やっぱりお店の人の優しくて明るい人柄がイイ雰囲気を作っとるんよねーheart01

飼い主も犬達も、ここではホントにみんな安心して楽しそうやもんね。

Photo_14

骨折以来、ずーっとロクにお出かけ出来んかったから、

この日はメルもワタシもすごくストレス解消が出来た1日でありました♪

Photo_15

次行くのが待ち遠しいねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メルちんレントゲン&さいさいきて屋

皆さま、こんぬつわ。(o・ω・)ノ

ここんとこジメジメした、うっとーしー天気が続いてますけんども、

いかがお過ごしでしょうか?

天気にコンディションが左右されるデリケートなワタシ。

このムシムシした暑さ&雨で、すでに夏バテております。(ノ∀`) アチャー

低気圧とともに頭痛&首痛&眼痛がやってくるもんで、←ムチウチか?リウマチか?

パソコンに向かう元気もない今日このごろっす。_ノフ○ グッタリ

呼吸も浅くなってるし、体がダルイっす。眠いっす。

将来は大好きな沖縄に永住したいという野望はあるものの、

気圧の変化に弱いので、まずムリでしょう。( ̄▽ ̄)頭痛で死んじまう。

というわけで、ブログ更新もしばしスローペースになると思われます。ヾ(_ _*)

皆様も御自愛くださいまし~(´ω`)ノ

さて。土曜日。

メルちん、新居浜N病院にてレントゲン検査の日でした。

久々のドライブ。 

待ちきれないメルちん、オットの腹の上に乗って出発を促してますね↓

Photo_2

うれしさのあまり、オットの腹を右足で踏んでますね↓

Photo_3

あいにくの天気で濃霧に覆われる高速道路↓

P1050697

ちっ。せっかくのドライブなのにさー。( ̄З ̄)←病院行くだけやけど。

それでも、久々のお出かけにテンション高いメルちん↓

Photo

病院に着いたら、相変わらずブルブル震えるメルちんやけど、

レントゲンの結果は良好でありましたー♪ヽ(´▽`)/イヤッホー♪

先月の手術でボルト3本を抜いた後に開いた穴は

良い感じに再生しているらしいshine(゚∀゚)shine

そんなわけで、今月末に残りのボルトとプレートを取り除く,

最後の手術をすることになりました。 あともうちょっとじゃー。(*゚▽゚)

病院のあとは、ホッとするのか、ドッと疲れるのか、

帰りの車でボーっとするメルちん↓

Photo_4

ハイハイ。お疲れちゃんでちた。

Photo_5

骨もうまい具合に再生してるとのことなので、

思い切って今週、 HOT・DOGさん

約3ヶ月ぶりの全身シャンプー&トリミングをしてもらうことにしましたよーん。

なので、スッキリしたメルちんを近々ご披露できる予定っす。

乞うご期待!(◎´∀`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新居浜動物病院の帰りに今治に回って、

人気の産直市場 『さいさいきて屋』に寄ってみた♪

この日は天気が悪くて気温が上がらず、割と涼しかったので

メルちんを少しだけ車の中で待たせて、急いでお昼ごはんを食べることに。

(ホントは暑い夏は、ペットを車に置き去りにすることは厳禁です!!)

Photo_6

『さいさいきて屋』↓

P1050740

雨やのに、沢山の車と人やった。

P1050739

市場の隣りのセルフ食堂 『彩菜食堂』へ↓

P1050722_3

産直市ならではの、地元産の新鮮な野菜や魚を使われとります。

他のセルフ食堂では見ることのないようなお魚メニューも。

お刺し身もたくさんあったよ。

お値段もかなりお手ごろやし。(・∀・)

P1050723

オットのチョーイス↓

P1050724

食べたかった鯛めしやタコ飯は残念ながら売り切れやったけど、

ハギのテンプラ↓美味しかったらしい。

P1050725_2

P1050726_2

ワタシのチョーイス↓

P1050728_2

ピンクのサッパリ梅ご飯↓最後のひとつやった。ラッキー♪

P1050731_2

野菜の揚げびたし↓ お野菜が美味しいよー。(≧∇≦)

P1050729

ほんでね、ほんでね。ほんでね。奥さん。

セルフ食堂の隣りにある、『SAISAI・CAFE』のスウィーツがねー。

どれもコレも、すっごいキレイで美味しそうやったんよーheart02ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

(ショーケースの写真を撮るのはダメみたいやった)

店内でも食べられるけど、メルちんを待たせてるのでお持ち帰りすることに。

で、買ったのは彩り鮮やかなフルーツタルトheart01 びゅーてぃほー。( ^ω^ )

P1050752

玉川ブルーベリープリンheart01 ブルーベリーでかっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

P1050747

そしてそして。

最後の一個やった、人気のイチゴ白玉・・アレ?白玉イチゴ?

P1050750

これがメタメタメタうまーーー!(*゚∀゚)=3

P1050749

これだけ買うために今治まで行きたいくらい気にいってしもたよheart02

あ、また甘いモノネタになってしもた。。。ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさとの味・なつかしの味

エミフルのシネマサンシャインで 『アイアンマン2』を観たよ♪ 

これまた6月中旬の話っす。( ̄▽ ̄)

うちからだと、重信のシネマサンシャインの方が断然近いんやけど

最近はエミフルの座席シートの座り心地の良さに惹かれて、

時間がある日は松前町に車を飛ばしてしまうのだー。

人間てのは、少々時間がかかっても快適な方を選ぶ生き物なのねー。

『アイアンマン2』・・・結果・・・( ̄▽ ̄)

面白かったけどー。。。

パート2はパート1を超えられない・・・という

映画のジンクスを破れんかったね。 うぬ~。

さて。 映画館前のサンタサンタで久々にケーキを買って帰った。

焼きイチゴとカボチャタルト。 大きいねえheart01(・∀・)heart01

P1050266

見よ!この美しい切り口をshine(◎´∀`)ノ

P1050269

この↑カボチャのタルト美味しかったー。o(*^▽^*)o

しかし。

実は、洋菓子よりも和菓子を食べたいと思うことの多い今日このごろ。

かしわ餅とか~さくら餅とか~大判焼とか~特にアンコモノ。

年なんやろか。( ´・ω・`)

イヤイヤイヤ。女子大生の姪っ子もアンコが好きなので、

この際年齢は関係ないやろう。(o・ω・)ノ

ちなみに、つぶあんよりも、こしあんが好きなんだすheart01

その中でもワタシの中の郷愁を呼び起こす和菓子がある。

それが・・・・コチラ↓

P1050250

『まきようかん』 

ご存知でしょか? 見た目カマボコみたいやけど。

おそらく愛媛県・南予地方限定の和菓子である。

南予出身のワタシにとっては非常になじみ深いもの。

昔は家庭の蒸し器でもよく作っとったらしい。

今は普通にスーパーに売りよるし、(南予のね)

お祭りのときには大皿にコレが山のように盛られるのだ。

『ようかん』といえば、ホレ。一般的に想像するのはこんな感じの↓やろ?

P1050612

(注:↑この写真はキンツバですが)

やけど、これは切ってみると・・・

P1050251

こしあんが蒸しパンみたいな生地に包まれとるんよ。日の丸みたいに。

『ようかん』・・というより 『まんじゅう』 的な雰囲気プンプン。

しかし、名前は 『ようかん』 なのだよ。 由来はわからぬが。

P1050253

生地がちょっとパサパサしとるけん、ちょっとノドにつまったりするけど。

それもまた昔懐かしい感じ。(・∀・)

時々南予の親戚から送られてくると、

なんかとってもウレシイ気持ちになって、一本くらいペロリと食べてしまう。

子供のときの味の記憶は大人になっても忘れんね。( ^ω^ )

この『巻きようかん』を食べるときは、

これまた南予の親戚んちで採れた茶葉をカリカリに炒ったお茶で

いただくと、実に合うんよね~。(・∀・)

ちょっと薬草っぽい味と香りのする、新茶の炒り茶↓

P1050198

夏でもあんまし冷たいお茶を飲まんワタシは、

朝起きたらこのお茶をポットにたーっぷり作っておいて、

それを一日かけてグビグビと飲むのである。

P1050199

このお茶もワタシにとっては、ふるさとの懐かしい味なのだ。( ^ω^ )

・・・と↑ここまで書いて記事を放置しとったら、ナント!

ある筋から、六時屋の甘いものたちがドドドーン!と届いた。

タルトやカステラ、和菓子、etc・・・8箱くらい・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1050550

う・・・ウレシイけど・・・ウチ、ふたり家族なんすけどー。( ̄◆ ̄;)

消費期限内に食べきれるわけないやんけっ!

ということで、ご近所や知り合いに配りまくった。

タルトといえば・・・

愛媛県内には、一六、六時屋、うつぼ屋などなど沢山あるけど、

みんな普段、自分ではタルトを買わないらしくて、

意外と喜んでくれたみたい。(◎´∀`)

たしかにタルトやカステラって、自分で買って食べるというよりは

贈答用・・って感じするもんねえ。

ワタシも久々にタルト、食べたがねー♪

P1050551

そしたらねー。なんかすごーく高級感のある味でねー。

甘さ控えめで美味しかったんよ♪

タルトってこんなに美味しかったっけー?てな感じ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

愛媛県人にとってはタルトも 『ふるさとの味』 なんかもしれんねー。

あと、坊ちゃん団子とか?

それからそれから。ちょっとマイブーム。

↓『しるこサンド』もなかなか美味しいぞ。生活良好で100円である。

P1050346

あんこ味のビスケットって感じ?

P1050352

甘いものばっかやね。太るわ・・・アンコシリーズでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »