« 主婦休みの日 | トップページ | 耕庵*エビ盛り »

誤飲事件

さて。術後のメルちん。

術後の土日はグッタリしてたものの、

週明けの月曜の夜になると、とーっても元気でした。(◎´∀`)

食欲も出てきてたし。(・∀・)

ワタシが月曜の夜ゴスペルから帰ってきたら、

ケージの中でクッションホリホリして大暴れするくらい↓

Photo

まー、こんくらい元気があれば安心?( ̄▽ ̄)

Photo_2

・・・とか思ってたんやけど・・・・・・

翌日、8日火曜の朝。

メルちん、なーんかグッタリして起きてこない。

最初は眠たいんかなー・・・くらいにしか思ってなかったんやけど、

9時過ぎてもエサを食べようとしないのはさすがにおかしい!

で、抱っこして見てみたら・・・

前の日の夜には確かにあったはずの、

手術の傷跡に貼ってあったガーゼが取れてなくなっとるやんけっ!!∑(゚∇゚|||)

Photo_4

Cocolog_oekaki_2010_06_12_14_14

Photo_3

ケージの中や周りをさがしてもガーゼがない!

ひいいーーーーーーーオーーマイガーーーーっ。

メルちん、ガーゼ食べたってことーーーーー?

う   ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||   そ     

異物の誤飲は動物にとっては命取りになる場合もあるのだ!(ノ;´Д`)ノ

どーしよーーーー(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

すぐさま近所のかかりつけの動物病院に連れていく。

レントゲンを撮ってもらうも、布や綿などはレントゲンに写らないらしい。

しかし、お腹の中にヘンなガスが溜まっている様子はまだない。

が、異物が腸につまって腸閉塞を起こす可能性だってあるのだ。

最悪、内視鏡が開腹手術ってことも。 ひいいー。(@Д@)

つい数日前に足の手術をしたばっかしやのに!?ひいー。ありえへん!

とりあえず、嘔吐を促す注射を打ってもらって

胃の中を滑りやすくするお薬を飲ませて様子をみることに。

ケージの中でゲロしてもいいように、ペットシートを敷き詰めておく↓

P1050125

家に帰ってもグッタリしとるメルちん・・・。

P1050128

しかし、ご飯はしんどそうにモソモソと食べた。

後は嘔吐をしてガーゼを出すかもしれんので、じーっと様子を見る。

・・・が、一向に吐く気配はなく。 

ウンチョスをする気配もなく。(´・ω・`)ショデーン

しんどそうな表情でワタシを見上げるメルちん・・・。

Photo_5

「頼むー。出てくれーーー」 と祈るようなキモチで見守るワタシ。

しかし、結局嘔吐はせず・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

インターネットで 『動物の誤飲』について調べたら

まー出てくる出てくる。 コワい症例がいっぱいよー。ひいー。

結局この日はずーっと寝たまんま。

夕方になってやっと起き上がってオチッコをして、

夜ご飯を食べた後、ほとんど夜中になってからウンチョスをした。

が、ウンチョスを調べても、ガーゼが混ざって出てる気配はない・・・。

まだ腹の中にあるのか!?

うーーーー。出ろー。出ろー。ゲロー出ろー。ガーゼ出ろーー。

と、呪文のように唱えてみたりする。←超本気。

和室の父母の仏壇にも手を合わせたりしてみる。←超本気。

ちょうど去年のこの時期にすももを死なせてしまった・・・という

トラウマみたいなものなのか、悪い考えばかりが浮かんでくる。

ナーバスになってまうわー。(´・ω・`)

そして翌朝水曜日。 

ケージの中のトイレでちょっぽしウンチョスをしとるっ!

ガーゼはないかー・・と、朝から犬のウンチョスをほじくるワタシ。

うぬ~・・・しかしガーゼ・・見当たらず・・・il||li _| ̄|○ il||li

が、なんか小さいカタマリみたいなのが、少し混ざってるような気もする。

しかし今朝は元気にエサも食べて、表情もちょっと元気そう。(・∀・)

昼間も元気そう。 夜もご飯パクパク。

少し安心・・・。

けど、まだ油断は出来ん。

留守しとる間に体調が悪くなったら・・と思うと、心配でどっこも出かけれん。(;´д`)

そして、木曜の夜。

ウンチョスの中に、かなりの量の白っぽい異物が混入してるのをオットが発見。

これがガーゼなんやろか?

そしてその翌日にもまたまた異物を発見。

少しずつ出てきてるのか?

メルちんは、すっかり元気そう。 食欲もある。

胃や腸に異物が詰まってる場合は、食べても戻してしまうそうだから、

まったく嘔吐しなかったメルちんに、おそらくその可能性はほぼないはず。

また、誤飲の色んな症例を調べてると、

だいたい誤飲して3日後くらいにウンチョスで出てくる場合が多いようだ。

とりあえずこの時点でやっと一安心かー。。。。(;´▽`A``

言葉がしゃべれん動物は、ホンっト気をつけとかんといかん!!

誤飲は飼い主の責任やからね。

元々メルは、ヌイグルミやオモチャでも、

すぐに破壊して中の綿や部品を食べたりするような性質なので、目が離せません。

ワンコの性格によっては、全然そんな事をしない子もいるみたいなんやけど・・・。

先週の足の手術からすぐにこの誤飲事件・・・ドッと疲れましたわい。(;・∀・)

いやー・・動物飼ってると色んなことが起きます。

多分、去年のちょうどこの頃に

ウサギのすももを死なせてしまった・・っていうことが頭の中にあったから、

余計ナーバスになってしまったのかもしれんなー。。。

P1050197

思わず、玄関ホールにずーっと置きっぱなしになってた水晶を

日光に当てて、浄化させたりしてしまいましたわ。。。ヘ(゚∀゚ヘ)

P1050174

水晶には、色んなものを浄化させて良い方向に導く作用があるって、

ちょうど先日聞いたばっかりなので。。。

Photo_6

|

« 主婦休みの日 | トップページ | 耕庵*エビ盛り »

ペット」カテゴリの記事

コメント

メルちん大丈夫?
早くいつものメルちゃんに戻れたらいいですね!
ガーゼは全部出たなりか?!
事務所の顕微鏡でウ○コみてあげようか?!

投稿: おーちゃん | 2010年6月12日 (土) 18時05分

bomb
危なかったですね 永い間のストレスで
はずして食べちゃったのかな?
赤ちゃんと同じで気をつけないと
直ぐに病院に行ったのは正解ですね
無事でよかったですね
頑張れメルちゃん

投稿: コタツお父さん | 2010年6月12日 (土) 21時08分

noteおーちゃん

うんうん。ありがとう(*゚▽゚)ノ

メルちん、ガーゼが出切ったかどうか・・はハッキリせんけど、
今はとっても元気ですよん(◎´∀`)

次に出たウンチョス、おーちゃんの事務所に持っていこか。

noteコタツお父さん

ありがとうございます。(*゚▽゚)ノ

ホント危ないです・・・orz・・・
ホントコワいです・・・。
なんでも口に入れて確認してしまうんですよねー。
「これくらい」って思ってたら、大変なことになりそうです。
気をつけねば!( ̄ω ̄;)

投稿: カクイモ | 2010年6月13日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/35163518

この記事へのトラックバック一覧です: 誤飲事件:

« 主婦休みの日 | トップページ | 耕庵*エビ盛り »