« ゴスペル打ち上げ♪♪♪ | トップページ | 抜糸の日 »

夏至のキャンドルナイト

1年で一番夜の短い日、夏至・・・の前日の土曜の夕方。

伊予市のガーデニングデザイナー・TERRAさん

ご自宅の敷地内で、夏至のキャンドルナイトイベントをするっちゅー話を聞き、

こーいうイベント好きなTちゃんとお出かけしてみた♪

P1050378

TERRAさんちの周りは、田んぼと山に囲まれた自然の多い地区。

この日は梅雨の合間。 むせ返るような緑の匂い。

すっかり田植えが終わった田んぼからは、カエルゲロゲーロの大合唱~♪

のどかな懐かしい光景やね~。 父母の田舎を思い出すなあ。。。

P1050379

ワタシらが到着したのは、夕方6時半。 まだまだ明るいねえ。

敷地内には、いそがしそうに働く大勢のオトコたちが↓

P1050386

薪を割ったり、火を起こしたり、なんか巨大な鍋を作ったりしとる。

P1050384

おっちゃんが大量のイノシシの肉をさばいておるぞ↓ ビール飲みながら。

ワイルドやねえ。

Photo_8

その横では、この日ココで雑貨販売をしていた、

ハンドメイド雑貨のゆうなちゃんの、お店のスタッフさん達が

なぜか雑貨を売らずに、大量のカラアゲを揚げておる。

P1050387

昼過ぎからずーっと、汗だくで数キロもの鶏肉を揚げ続けとるらしい。( ̄◆ ̄;)

P1050388

大量のおにぎり↓を作ったりと大忙しのスタッフさん達。 お疲れ様っす。

P1050383

↑のおにぎり、精米したての米を薪をくべた釜で炊いたものやったんやけど、

すっごーーーーーーく美味しくて4個くらい食べてしもた。

そこへ 「どうぞー」 と出された肉↓は・・・

ナント!!さばいたばかりのイノシシのナマ肉

P1050391

刺し身で食べれる新鮮な部位があるらしい。

ワタシは食べれんかったけど、コリコリしとって美味しかったらしい。ほほー。

P1050390

この日は、大洲からキュートなラブジョン号も来とったよー。

P1050380

知る人ぞ知る、とってもオサレ~な移動カフェです。

P1050395

マークもファンキーやねえ。

P1050381

車内も全部手作りで、すっごいカワイイんよー。(・∀・)

ドリンクの種類がとっても多くて、サンドイッチなんかも美味しい移動カフェ。

この日はマスターと奥さんと娘さんもいっしょに参加。

P1050393

テラスの席では、ビールを飲みながらそれぞれ談笑したり↓

P1050394

宇和島や宇和から来たという、雑貨屋さんのお店をのぞいたり。

夏休みに親戚の家に遊びに来たような、

ゆる~い雰囲気の夏至の夕暮れ。

7時になったら、みんなで600個のグラスにキャンドルを入れるお手伝い↓

Photo_7

一個一個火を灯して、グラスをお庭に置いていくのだ。

P1050397

そして・・・・

ようやく8時前になって。 あたりは真っ暗に。

キャンドルナイトの始まりよーん。

P1050399

P1050401 

ゆれるローソクの火を見よったら、頭がボーーーっとしてくる。。。。

P1050404 

キャンドルの火って催眠作用があると思う。。。

P1050415

P1050413 

この辺りは民家も少なくて、街灯もほとんどない。

P1050408 

ラブジョン号の前には、ハート型のキャンドル。

P1050407

P1050406

P1050405

P1050419

キレイね~ステキね~。。。とロマンチッコに浸っていたら・・・

「出来たでー」 と、イノシシ汁が登場~↓`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1050410

イノシシ肉の良い出汁が出てて、これも美味しかったっす。( ^ω^ )

味付けも全部オトコの人達が手際よくやってくれたらしい。

しかし。。。キャンドルナイトにイノシシ鍋てて。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

このミスマッチな感じが庶民的で好きである。( ̄▽ ̄)

なんだか、盆踊りやカラオケ大会でも始まりそうな雰囲気やし↓ヘ(゚∀゚ヘ)

P1050411

蒸し暑い週末の夏至の前夜。 

とっても庶民的なムードのキャンドルナイトでありました♪

タダでご飯を食べに行ったようなものだが。。。( ̄ω ̄;)

それにしても、外で食べるご飯って、なーんであんなに美味しいんやろ。

TERRAさん、スタッフの皆さん、ゴチソウ様でしたー(◎´∀`)ノ

来年はキャンプファイヤーでフォークダンスなんてのはいかがでしょう?

なんつって。

|

« ゴスペル打ち上げ♪♪♪ | トップページ | 抜糸の日 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

カクイモちゃ~ん
やっぱりカクイモちゃんのblog素晴らしい
キャンドがちゃんと綺麗にUPされとる(万歳!!)おにいちゃんやおじちゃん達もバッチリやんhappy02
それから唐揚げは夕方から始めたんよ~~昼はまったりカフェラテ飲んどったんよnote
次回は何屋さんになるか楽しみなkatoですwink

投稿: kato | 2010年6月21日 (月) 16時31分

ホントよ~。
すごいキレイにキャンドル写っとる!!
キャンドルは、ほぼノータッチやったし、
ラブジョン号の前のハートとか知らんかった・・・。
さすがのカクイモさんレポで、改めて知りましたわ~!
次回は、冬至。
私は何屋さんだろ???
そのときは、日焼けもせんよね~(笑)。

投稿: ゆうな | 2010年6月21日 (月) 20時36分

ホントよ~。vol.2

早々のレポートお疲れ様です。

カクイモちゃんが絶対レポートしてくれると
思っとったんよぉ~bleah
ありがたいことです!happy01

夫&次女の事、褒めすぎですよ・・・(笑)
まさかジャージ&サンダルで来るとは思わんかったわ(^-^;
↑フィッタの帰りやったのよcoldsweats01

投稿: ひなベア | 2010年6月21日 (月) 21時34分

notekatoちゃんさん

ホーントあの暑い中、カラアゲ係、お疲れ様でした~(◎´∀`)ノ
あの鶏肉・・一体何キロあったんでしょう・・・。
でもカラアゲ、とっても美味しかったですよーheart04
冬至は何屋さんになるのでしょう。(*^m^)楽しみっす♪
野菜のテンプラとかもいいですねえ♪芋とか。←また揚げ物?

noteゆうなちゃん

これまた炊き出し係、お疲れ様でした~(*゚▽゚)ノ
ゆうなちゃんの絶品キューリの漬物・・食べそこねたわ・・。ちっ。
ワタシもビール飲みたかったっす。
みんなが酔っ払ってヘラヘラしてるのが楽しそうやったわーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


noteひなベアさん

これまたまた、オニギリにぎにぎ係お疲れしたー(*゚▽゚)ノ
あの塩むすびは絶品でしたねーshine
二日酔いの体でもパクパク食べれましたぜ。

あの町内盆踊りの雰囲気には、やっぱりジャージ&サンダルでないと♪(・∀・)
二枚目は何を着ててもカッコイイんすよー♪

投稿: カクイモ | 2010年6月22日 (火) 00時00分

カクイモさん、おはようごじゃりまする。
私も土曜日TERRAさん行ってたんですよー!
私が行ったのは昼間でしたけど。
あの広いお庭が素敵で羨ましかったです。

キャンドル、600個も用意されてたんだ!
スゴーイ!!
さぞかし幻想的な夜をお過ごしに・・・
そんな頃、私はサッカーに夢中で叫びまくりでした。

実はTERRAさんに、イベント次回呼んでください!
とアピールしてきました。
今度はワンコ服屋さんできるかな。

投稿: yuki | 2010年6月22日 (火) 08時56分

noteyukiさん

こにゃにゃちわ~(*゚▽゚)ノ

なぬー!!!土曜日yukiさんもTERAAさんち行ってたんですかっ。Σ(・ω・ノ)ノ!
お会いできなくてザンネン・・・(´・ω・`)ショボーン
広くて見晴らしが良くてステキなロケーションでしたねえ♪

そーなんです。キャンドルも600個用意されてましたけど、
ナント、それを入れるデュラレックスのグラスも600個新品で用意されてました。

イノシシ鍋を食べながら、幻想的な夜を過ごさせてもらいましたよー♪
次は冬至にイベントする予定とか。
セ・ミニヨンさんのお店出すの~?楽しみじゃー( ^ω^ )
あそこなら犬連れてってもOKかもしれませんね~(◎´∀`)ノ


投稿: カクイモ | 2010年6月22日 (火) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/35384037

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至のキャンドルナイト:

« ゴスペル打ち上げ♪♪♪ | トップページ | 抜糸の日 »