« カキカキ・・・ | トップページ | 砥部焼き祭りだよ♪ »

初*よもぎ蒸し

春はツライ花粉の季節・・・GWくらいまでは大変よね・・・

と思っていたのだが、今年は例年に比べてかなり花粉の飛散量が少ないみたいshine

なので、今年の春はオットもワタシも楽チンちーん♪(゚∀゚)

ところで皆さま、よもぎ蒸し ってご存知?

食べ物ぢゃないよ~(o・ω・)ノ

「2年位前から月に一度、よもぎ蒸し をして鼻炎が軽くなったんよ~shine

・・・という美人奥様・Sさんにお願いして一緒に連れて行ってもらった♪(・∀・)

一度やってみたかったのら~♪

といっても、これまた2月末のことであるが・・・( ̄◆ ̄;)忘れとっただー

歩行町の古いビルの2階にある、和の森~なごみのもり~』さん←HP

P1020188

P1020190

優しくて気さくな奥さんがお一人でされてます。

基本予約制なので、知らない人と一緒になることはまずないと思う。

部屋の中の写真は撮らんかったけど、アジアンチックで和む店内。

BGMもバリチック。

うぬぬっ!? 穴の開いた椅子が!!

P1020185_3

座面の真ん中にある穴の底には、電熱線のようなものが↓

P1020186

簡単な受付用紙に記入したら~、

その後は着てる物をすべて脱ぎ、生まれたままの姿になりますよ~。(*゚▽゚)ノ

そして~そして~その後は~

        こ う な り ま す↓

Photo_4

スッパの上からマントのような物をスッポリとかぶり、椅子の穴の上に座ります。

アグラでも体育座りでもOKさ。 ちなみにワタシはアグラ。ヘ(゚∀゚ヘ)

Photo_6

↑マントの中身はスッパです。 中身スッパで笑ってるワシ。

ワシの裸体を想像してゲロ吐かんようにの~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヨモギ蒸しの仕組み分かりますかの?

椅子の穴の底にある電熱の上に、ヨモギとハーブを入れた鍋を置き、

それを暖めて、下からヨモギの蒸気を体中に当てるのだ。

首とマントの隙間から、ヨモギのイイ匂いがするんよ~。(◎´∀`)ノ

サウナが苦手なワタシは、岩盤浴に時々行くんやけど、

あんな感じでジワジワと汗をかきます。でも、サラサラした汗です。

岩盤浴と違うのは、自分の穴の中からも (アラ。穴だなんて。お下劣。( ´艸`)ププ)

体の中に熱い蒸気が直接入っていくんよね。

☆熱い蒸気は、強い殺菌力を持ち、患部や女性器官に直接働きかけ、

 細菌による膣炎・かゆみ・おりものなどを緩和してれる。

☆直接お肌に蒸気を当てる事により、

 皮膚などの老廃物がよく出るようになり、ニキビなどにも効果的。

☆血液の循環を促進させるので老廃物が体外に排出されやすくなる。

 さらに、温熱効果により、代謝機能も良くなるので、ダイエットにも効果的。

☆芳香によるリラックス効果があるため、イライラ・倦怠感などが緩和。

 また、子宮機能が活発化され、ホルモンバランスを調整。

☆体を芯からあたためることにより、内臓の機能を活発にし、

 鈍った自律神経を本来の働きに戻す。

全身を蒸されながら座ること、45分で終了~。

マントを脱いで、バスタオルで体を拭いて着替えます。

(バスタオルなどは全部貸してもらえるけん、手ぶらでOK)

施術後、4時間くらいはお風呂に入らない方が効果的なんだとか。

施術後は、ジャスミンティーと美味しいミネラルウォーターを出してもらえます↓

P1020183

これを何度か繰り返すことによって、体温が上がる→免疫機能も上がる。

よって、アレルギーも軽減される・・ということらしい。

  

自分が使ったヨモギ&ハーブは袋に入れて持って帰れます↓

Photo_7

それをお風呂に入れてもいいんやって。

メルちん、匂ってます↓ ど~お?

Photo_8

Photo_9

和の森さん、道後のホテル・ルナパーク内でも

月・水・土・日の19時~22時に営業してるそうです。(*゚▽゚)ノ

※これは2月の話なので、メルちん元気そうっす。

 記事作ってアップし忘れてしまう今日この頃っす。

|

« カキカキ・・・ | トップページ | 砥部焼き祭りだよ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

eyeglass eyeglass eyeglass


きょっsign01 きょっsign03 興味あるわあsmile

投稿: 悦子 | 2010年4月19日 (月) 10時11分

note悦子センセ

そーでしょ~。好きでしょ~(σ・∀・)σ

駐車場もあるし、予約してから行ってみて下され。

HP見てねー。(*゚▽゚)ノ

投稿: カクイモ | 2010年4月19日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/33473787

この記事へのトラックバック一覧です: 初*よもぎ蒸し:

« カキカキ・・・ | トップページ | 砥部焼き祭りだよ♪ »