« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ワッフル三昧♪音楽三昧♪

世間はGWに突入ですねえ。

けど、ここはひとつ全くカンケーのない記事で行くっす~(o・ω・)ノ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

マンデーナイトは、楽しい楽しいゴスペル教室~note(◎´∀`)ノ

ヘイヘイ♪リズムノリノリィ~で歌うと、心ウキウキイイ気分~♪(゚∀゚)ラララ~

↑ゴスペルの後はカタカナが多くなるのはナゼ?( ̄▽ ̄)

かーなーりーのストレス解消になってます。(○´3`)~♪

この日は教室が終わった後、ゴスペルメンバーでもあり、

はたまたヨーガのメンバーでもある、友人Y&Tとお茶をしに

小坂のカフェ・ロンサール

お茶だけ~のつもりやったんやけど、

腹筋使いーの、大声で歌いーので、小腹が空いたオラ達は

こーんな↓モーニングみたいなものを注文。(夜やけど)

P1030729

終日ドリンク+100円~300円で食べられるモーニング?セットである。

Yちゃんテリヤキホットサンド、Tちゃんツナサンド、

なぜだか最近、『ワッフルが食べたい病』のワタシは・・・

メイプルワッフルセット~↓ アッサリしてて美味しいの♪(・∀・)

P1030733

あら。ワッフルにはサラダが付いてないんやね。( ̄З ̄)ブー

この数日前にも道後の『お米カフェ・のらのカフェ』で

苺ワッフルとモッフル(お餅のワッフル)を食べたとこやけど↓゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1030692

コレ↓モッフル。ほとんど焼いたモチやけど・・色が紫なのは黒米が入っとるかららしい。

P1030691

さてさて。 この夜は、Tちゃんの三十ウン歳のプレ・バースデー♪

食事が終わった後で、チョコケーキを持ってきてもらうように

お店の人にコソーリお願いした。 

もちろんTちゃんには内緒で。

プチ・バースデーケーキでプチ・サプライズってヤツっすね。(・∀・)

そして、3人が夜のモーニングセットを食べ終えた頃・・・

突然、店の電気がパッと消えて (←コレまぢビックリした。サプライズやった)

「えっっ!!ナニナニ?ブレーカー落ちたん!?」 とか騒いどったら、

暗闇からヌーーっとお店の人が現れ、

「お誕生日おめでとうございます~(◎´∀`)」 

・・と、カワイイお皿にケーキを乗せて持ってきてくれましたがね~。

P1030734

(この時間はちょうどお店に他のお客さんがいなかったらしい)

ローソクがあったらよかったのう。(。・ω・)

急に思いついたんで超ショボイお祝いやけど、Tちゃん喜んでくれました。

他にお客さんもいないって言うんで、

Yちゃんとワタシ、『ハッピバスデー・トゥ・ユー』をハモリで歌いました。

いえーいいえーい。←落ち着きのないアラホーたち。

Photo_5

ロンサールのお姉さん、ありがとうheart01騒いでスミマセンねえ♪(o ̄∇ ̄)/

食べ物を前にして、実にイイ笑顔の女子達です↓

Photo_4

さて。この日はゴスペル教室の帰りやったんやけど、

元々はヨーガ教室で仲良くなったワタシたち。

その上・・・実は、Tちゃんは他にも和太鼓を、Yちゃんは三線を習っています。

アフターファイヴは大忙し~(。・ω・)ノ゙

まったくもって元気な女子たちですのよ。( ^ω^ )

楽器が出来るってのもいいよねー。

ワタシも昨年挫折したウクレレを、ちゃんと習いたいもんだ。

ほんで、4月中旬、Yちゃんの沖縄三線の発表会に行ってまいりました。

おおーーー本格的ですよ↓ チャンカチャンカ♪

Photo_4

キンチョーしつつも良い声で「イヤーサーサー」と唄う、クリオネYちゃん↓

Photo

Yちゃんのグループは沖縄出身の人もいましたよ。

時々オジャマする、ギャラリー3ta2さんのグループ↓も出られてました。

P1030669

FM愛媛のフリアナ、PON・川村さん(だっけ?)が面白おかしく司会進行。

演奏後、PONさんにインタビューされる3ta2さん↓

Photo_3

うぬ~・・・やはり上手な先生たち↓

P1030685

三線は、弾きながら唄も歌わんといかんのよね。

同時にふたつのことが出来んワシには難しそうだすな。

奄美三線奏者さんも↓来られてました。

P1030686

奄美三線は、沖縄三線とはまた雰囲気が違うんやねー。

奄美三線は弦が黄色くて、

バチではなくて竹の棒みたいので音を鳴らすらしい。

そんで、左手の動きがかなり早いんですねえ。 ちょっと三味線っぽい。

発表会の最後は、出演者も観客もみーんなで輪になって、

『クイチャー』 といわれる宮古島伝統の踊りで〆ました♪チャンカチャンカ♪

ゴスペルに三線に・・・最近なにかと音楽づいてます♪

まったく音楽ってのはいいですねえ。(◎´∀`)

ところで・・・

今年の10月いっぱいで松山←→沖縄便が廃止されることが決定・・・。

直行便がなくなるのは、沖縄好きにはイタイですねえ・・・(´Д⊂グスン

直行便が廃止される前に、もう一回行っときたいなあ。。。

※音楽つながりで、お知らせです。

5月29日(土曜)の18時~、エミフル裏の松前総合文化センターにて

『The・Gospel・3~聴くんじゃない、感じろ~』

・・という、ゴスペルのライブイベントが開催されます。

四国の上手なグループが何組か出演されます。

ワタシら初心者グループ・『LOVE・VOICE』も

最初と最後の曲を出演者の方と一緒に歌わせてもらいます♪ドキドキheart04

もしも 「聴きに行ってみようかなー」 と思われる方是非に~(*゚▽゚)ノ

きっと楽しいよ。

入場チケット(一枚999円)が必要ですけどが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいカラー

動物病院の先生に、「カラーははずしていいよ」と言われたので、

P1030950

はずしてみました~↓スッキリやねえ。思わず舌もペロンチョ。

Photo_7

しかし、心配性のオットが 「まだ傷口を舐めたらいかん!」と言いよるので、

前に買っておいた別のエリザベスカラーをつけさせる事に↓

P1030403

丸くて柔らかいの。 

P1030402

浮き輪みたいねえ。 もしくは救命胴衣?

新たに装着↓

Photo_8

最初は落ち着かず、ウロウロ・・・↓

P1030933

ちょっとナメナメしてみたり。カミカミしてみたり↓ 落ち着かんねえ。

P1030936

でも、ある時メルちんフッと気がついた。

Photo_9

メルちん:「あら、コレなかなかいいじゃないのさ♪」

ワタシ  :「え?なにが?」

メルちん:「前のより柔らかいし軽いし。首も乗せるの丁度イイし♪」

P1030945_convert_20100427131519

メルちん:「お水だって飲みやすいし♪」↑

Photo_11

気に入ったようっすね♪(・∀・) メルちん、しばらく浮き輪犬です。

ただ、コレ・・・

前足の傷痕に口が完璧に届いちゃうので、あんまり意味ないんスけどねー( ̄▽ ̄)

ま、傷痕は舐めてないみたいやし、しばらく浮き輪装着しときますか。

あ、それこそ意味ないかー。まいっかー。←テキトー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すき家の牛丼&メルちんレントゲン

男って~なんで丼モンが好きなんやろ。

早い・安い・多いやっぱコレか?( ̄▽ ̄)

オットが休みの日。一ヶ月に一度は食べたくなるらしい。

この日は 「吉野家にするか~・・すき家にするか~・・・うぬ~」

・・と悩む、いい年したオッサンひとり。( ̄◆ ̄)

どーっちだっていいじゃーん。と思うのだが。

なんでも、吉野家の牛丼380円が、期間限定で270円になっとる時やったらしい。

(もう終わったけど)

てことで、吉野家に行ってみた。

そしたらすごい沢山の人が待ってたので、すき家に移動~(o・ω・)ノ

吉野家は回転が速いから、たいした待ち時間じゃなかったんやろうけどさ~。

オット、すき家の株主優待券を持ってるらしいので♪

P1030488

オットが頼んだのは~・・・

P1030494

ねぎ玉牛丼! 荒々しくネギがガッツリ乗ってガッツリ大盛でい。

Photo

豚汁と漬物をつけて定食に。

ワタシは大根おろし牛丼のミニサイズ↓みそ汁つきのサラダセットだよ。

P1030490

ミニサイズゆーても、ワタシにはちょうどイイくらい♪てか、お腹いっぱいよ。うふ。

P1030491

なぜかヨーロッパ風町並みの模様の丼・・・↓

P1030492

お子様セットにはケロロが付いとるらしい。

P1030493

すき家はカウンター席があんまり多くなくて、テーブル席が多い。

ファミリー向けなんだろか。

それにしても、みんな食べるの早いねえ・・・。

ワタシらより後に入ったお客さん、みんな先に出て行ったよ。

早食いは消化に悪いっすよ~(。・ω・)ノ゙

実はワタシ・・こーいうの急いで食べると、ちょっとお腹の具合が悪くなる。

↑じゃー食うなよっ!とか言われそうですが。

最近休日にオットが行きたがるのが、

ラーメン・うどん・丼モン。それも主にセルフ系の・・・( ̄▽ ̄)

見事にそんなもんばっかなので。ヘ(゚∀゚ヘ)

美味しいし、ワタシも好きやからイイんやけど~。

外食のときは大抵、オットの行きたい店を優先してますねえ。

昔はねえ、オットもグルメ雑誌なんかでねえ、

美味しそうなお店を調べてくれたりしたもんやけどねえ・・ねち・・

結婚10年も過ぎると、やっぱこーゆーもんっスかねえ・・・ねちねち・・

来月はワタクシのお誕生日なんスけどねえ。

どっか連れてってもらえたりするんっスかねえ・・・ねちねちねち・・・

オラ、贅沢なこと言うてますかね?

ま、ちょっとしたオンナゴコロってことで。(○゜ε゜○)~♪

あ、おうちのご飯は一応ちゃんと作ってますぜ。( ´_ゝ`)ノ

なんじゃかんじゃ言うても、

やっぱり、誰か食べてくれる人がいると作る気になりますな。

P1030401

P1030396

うぬ~・・・相変わらず彩りが地味ですな。( ̄▽ ̄)いいやんけ。←こればっか

あ、休日にオットが作ってくれた海老とキノコの味噌炒め↓

P1030697

8ヶ月ぶりに作ってくれたオットの料理でありました♪

うぬ~。人に作ってもらうご飯はなーんでこんなに美味しいのだろう。( ^ω^ )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

土曜日、メルちんのレントゲン検査に行ってまいりました。

久々のお出かけに、メルちん朝からコーフンMAX!

Photo_3

とってもうれしそう♪

Photo

久しぶりのお出かけが、病院てのもカワイソウですがの~(´Д`)=3

まったくもってドライブ日和のイイ天気だぜ。 

P1030888

ほんで、レントゲン結果はというと~・・・・経過良好~~~~shineヽ(´▽`)/

少しずつ骨がくっつきつつあるそうです。(*^▽^*)

レントゲン写真では、新しい組織の影がうっすらと見えましたー。

よかったのう。 ウレシイのう。

ただね・・・。

今回メルちんが骨折したのは、左前肢。

その中で、人間でいうところの 『前腕のヒジの部分』 なんやけど、

ヒジには橈骨(とうこつ)という太い骨と、尺骨(しゃっこつ)という細い骨があって、

その2本がポッキリと折れてるのです。

        《下図↓犬の前足部分の骨》

P1030962

でね、レントゲンでは、太い橈骨はくっつきつつあるんやけど、

後ろの細い尺骨は全然ひっついてない様子・・・。

(上の図では尺骨もそんなに細くないけど、小型犬は爪楊枝くらい細いのだ)

不安になって、先生に聞いてみたところ、

 「ここの骨は細すぎてひっつかないんだけど、

 痛みがないところだから、このままでも大丈夫だからねー。」

↑ええッ!!∑(゚∇゚|||) ひっつかんのかい!大丈夫なんすかッ!?

ワタシの不審そうな目に気づいたのか、先生さらに説明。

ようするに・・・

 「骨の周りの組織や血管がうまく再生してきて、

 それで折れてる尺骨を頑丈にフォローするから大丈夫。」

・・てことなんだそう。←おそらく

ふーん・・・そうなんか~・・・ムズカシイんやねえ。骨だけの問題じゃないのね。

「手術跡の傷もいい具合に治ってきてるので、カラーもはずしていいよ~」

・・と言われました。

でも、まだしばらくはケージレストは続くのであった。。。

次、GW開けてからまたレントゲン検査でっす。

気持ちの良い五月晴れの下、早くお散歩させてやりたいっす~。つД`)

うにゃー・・ガマンガマンっす。

久々のドライブから帰ってきてグッタリメルちんなのでした。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オヒザでまったり

最近、メルちんはすごーく甘えん坊。

ケージから出れないストレスもあるんだろうけど、

しょっちゅう 「キュ~キュ~~ン」 と淋し鳴きをして←それもエンドレス

オットとワタシを切ない気持ちにさせてくれるのだ・・・。

ケージの中では3本足でヒョコヒョコ歩いてます。

外に出たがって、ケージの中で3本足でジャンプすることも↓ヒイ~Σ(゚д゚;)

P1030867

その度に慌てて 「ステイ!ステイよ~。メルちんっっ!」 とか言うんやけど、

コーフンした時は、ほとんど聞いちゃいねえ・・・(´Д`)=3

頭や首の辺りを掻いてやるときだけ、ヒザに抱っこしてやりますの↓

P1030722

ホントはこれも良くないんかもしれんのやけどねえ・・・

でも、まだ歩くのがコワいのか、足が痛いのか、

ケージから出してもワタシのヒザの上以外には行かないメルちん。

すぐにヒザの上に乗ってきます。

撫でられてたら安心するんかな~。

先週抜糸した後↓ 傷痕には一応テーピング。

P1030704

本日、テープが取れてしまった↓ 

P1030859

動物病院の先生には、「傷口がジクジクしてなければテープなくても大丈夫」

・・と言われたのでそのままに。

大分、毛が生えてきてます。

↓傷口の肉が盛り上がってきて、手術跡もわかりにくくなってきました。

Photo_2

肩の骨を削ったところの傷口はもうほとんど分かりません↓

Photo

つまらなそうなメルちん↓

Photo_7

Photo

そんなこと言わんと。 頭カキカキしてあげるから~。

Photo_3

メルちんヘッドマッサージ中↑ ウットリなお顔ですな。( ^ω^ )

ナデナデしてたら、だんだんネムネムになります↓

Photo_6

手術をしてから明日で3週間です。

土曜日は新居浜のN病院までレントゲンを撮りに行ってまいりまーす。(o・ω・)ノ

Photo_4

    囚われの姫・メルちんであります。ガマンだよ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

映画&ブルエブラン

『カールじいさんの空飛ぶ家』 観てきたわようnote

P1010451

吹き替えやったんやけど、なんだかジ~ン・・と来るお話やったよ。( ^ω^ )

しかし・・・これ↑観たの・・1月のことなのね・・・( ̄▽ ̄)今4月~

一番最近観たのは・・・

シャーローッ苦・ホー無図heart01(◎´∀`)ノ

P1030023

メルちんが入院中、気晴らしに観に行ったんやけど、

コレすごく面白かったっす♪(・∀・)

姪っ子がシャーロック・ホームズシリーズの本を持ってたんで、

思わず映画観た帰りに借りてしまったわい↓ 本もオモロイでー♪

P1030517

さて。映画の主人公、ホームズ役のロバート・ダウニー・jr・・・・heart01

めっさワイルドっす~(≧∇≦)

ボデーがすごく鍛えてあって、イイ具合に筋肉隆々よ~ん。ぐへへ。

自分では、スラリとイケメン系のワトソン役であるジュード・ロウの方が

好みなんだと思ってたんやけどさ~・・・・

映画を観てるうちにどーにもこーにも、

小汚いロバート・ダウニー・jrに胸キュンキュンheart02←キモいアラホーでスミマセン。

どうやらワタシ・・・濃いくて目ヂカラのある人が好きみたい?(*^m^)

なーのーでー。次回作、『アイアンマン2』だって観に行っちゃうんだかだ~heart04

P1030026

↓『しあわせの隠れ場所』 コレも観たいわっ。じ~ん・・と感動したいわっ。

P1030029

アラホー女としては『SATC・2』↓だって~ハズせないわ~。

サラ・ジェシカパーカーって、顔が馬並みに長いし、

絶対美人とは言えんのに、かわいく見えるのはナゼ?やっぱりあの声かな~。

P1030030

  しかし・・・ジョニデよ・・・↓( ̄◆ ̄)・・・キモイぞ・・・

Photo_2

↑アリス・イン・ワンダーランドより

エミフルに新しく出来た映画館、椅子の座り心地がとっても良いらしい。

席と席の間も結構広めにとってあるので、楽チンだとか。←行った人談

3Dでも観に行ってみようかなー。『タイタンの戦い』とか。

でも、休日はメチャ混むんやろーなー・・(´-д-`)

さて。映画の後は・・・(1月のことやけど)

東温市の見奈良駅近くのコジャレカフェ~ 『blu・et・banc~ブルエブラン』へ。

P1010468

青いテントがサワヤカね~(・∀・)

水色のアンティーク風ドアもカワイイねえheart02

P1010467

店内には外に向かって長~いカウンターがあって、色んな種類の椅子が↓

P1010453

「もしもらえるんなら、どの椅子がええやろかheart01・・などという妄想をする。ヘ(゚∀゚ヘ)

ランチの時間を過ぎてたので、店内は空いとった。

カク姉とふたりでロースカツサンド一皿を半分こ~(σ・∀・)σ

P1010454

紅茶もポットでたっぷーり。

たっぷりなのは非常にウレシイのだが、

この紅茶がメチャメチャ苦かった・・・・Σ(;・∀・)・・・ビックリした。

ミルク入れてもすっごい苦かった。薬草かと思った・・・( ̄  ̄;)

そしてなぜか、セイロンティーはホットしか出来ないとのこと。ホワイ?

そしてアールグレイはアイスしかないそうだ。ホワイ?

なぜなんだーーー!?ヽ(゚Д゚)ノ  誰か教えてくれーーーー!

大きなサンドウィッチ~↓♪パンがあんまり厚めじゃないけん食べやすい。

P1010455

ランチも前と変わっとった↓ 前はパスタランチとかやったような・・・。

ちょっとヘルシーな感じのワンプレートになったみたいよ。

P1010459

スウィーツも美味しそっすheart04

ケーキは、ガトーショコラ、ミルクレープ、りんごのタルト。

P1010461

りんごのタルトをひとつ注文して、またまた分けっこ。←ケチくさい?

でも、半分こで正解。 このタルトとっても大きかったのら~(*^ω^*)

P1010466

シットリした生地にリンゴがゴロゴロで、実に美味しかったなー。(´~`)

どこのケーキなんやろ。

以前はディネット・ママ(現在は双海に移転)のケーキを入れてたそうやけど・・・。

P1010462

他にもお得なプレートスウィーツもありましたよん♪

※1月に行ったときのメヌーなので、現在は変わっとるかもしれまてん(o・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワイイしぐさ

ワンコは時々首をかしげる仕草をすることがあるのですが、

それがも~~~~~heart04たまらんカワイイのです。萌え~萌え~(≧∇≦)

Photo_6

Photo_8

Photo_9

Photo_10

だって~。カワイイんだもーーーんheart02(◎´∀`)ノ

犬だけでなく、ネコも首をかしげる仕草をして

ニンゲンを萌えさせているようですが、

この仕草を 音源定位 というそうです。(o・ω・)ノ

変わった音がすると、その音がどこから聞こえてくるのかを

耳の角度を変えて確認しようとする行動らしいっす。

ペットの写真を撮りたいのにコチラを向いてくれない時など、

「ニュ~~~ニュ~~~~」 などと変な声を出すと、

不思議そうな顔をして首をかしげながらこっちを向いてくれますの。

それがカワイイんどすheart02( ^ω^ )

あ、もちろん↑の萌えな写真は骨折前のです。

現在のメルちんはといえば・・・・↓

Photo

伸びた耳の後ろの毛がカラーで擦れて、フェルト状になってしまった・・(つд⊂)

ろくにブラッシングも出来ず、ボッサボサ・・・。

ビンボくさ~いメルちんなのです。( ̄▽ ̄)おまけにケモノ臭いし。

Photo_3

トリミングにいたっては、いつになったらHot・dogに行けるのだろう。。。

次トリミング行ったら、あまりの毛玉にニコちゃん店長ビックリかも~( ̄◆ ̄;)

テンチョー、覚悟しといてね~。(_´Д`)ノ~~ヨロシクね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春なんだな♪

本日は、日本昔ばなし風にいってみよう~(*゚▽゚)ノ

ある日のこと~。それはそれは立派なタケノコをもらったんじゃ。春だでな。

P1030557

まずは、ヌカを入れたお湯で茹でるだよ。 グツグツグツグツ茹でるんだ。

P1030560

竹串が刺せるくらい柔らかくなったら、そのまま一晩放置するだ。

さらに水にさらすだよ。 雑な切り方だけんどな。↓オラ気にしないんだ。

P1030565

そんなことしとったら、別の村人(←ダレ?)から、

これまたご丁寧にアク抜きをしたタケノコを、たーんともらっただよ。

P1030574

こりゃー食べねばなんねーべ!ってことで、まずは煮物を作っただよ。

P1030588

それからな、タケノコご飯を作ることにしたべよ。

出稼ぎに行っとった、おっとう(オット)が食べたいって言うてたもんでなあ。

人参と油あげも入れてな。 鶏肉でも入れたらもっと美味しくなるんだけどな。

年貢を納めて銭がなくなっちまって、肉を買う余裕がないんだべ・・・←創作

P1030590

おおっ!炊けたべ炊けたべ~。タケノコたっぷりだべ。

P1030591

混ぜるべ混ぜるべ~。さっくりとな。 良い香りがするべ~。

P1030593

この日の夕飯だっぺ。↓

P1030595

なかなか美味しく出来たんだな。←裸の大将・山下清みたいになってきたんだな。

遠慮なんかせずに、たーんと食べれ。←ダレに言うとんのか?

P1030596

タケノコご飯は、おおおおむすびにしても旨いんだな。←山下清・・( ̄▽ ̄)

まだまだタケノコがあるんだども、なんか他にレシピはないっぺかな。

ななななんかあったら、誰か教えてほしいんだな。←だから・・清・・・

それからそれから~。春の食べ物ネタは続くべー。

春なので、苺のワッホーを食べに。雅珈に行ってきたんだな。

P1030627

※この辺でボチボチ日本昔話風は終わりにします。

春の苺フェア。

P1030619

うひょー。うーまーそーっす。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P1030621

焼きたてほっかほかのワッホーに、

それはそれは甘くてデカい苺ちゃんがON! アイスにも苺ソースON!

P1030622

上から見ても美しい↓ マスター、グッジョブだぜよ!

P1030623

2人で一皿頼んで半分こでも、十分やったわいheart01

P1030624

紅茶のカップも桜の模様。 春だね春だねえ。( ^ω^ )

P1030625

桜もハラハラ舞い散って。 

P1030541

水辺に浮かぶ、沢山の桜の花びら↑ さーてこれは何処でしょう?(*゚▽゚)ノ

ヒント↓

Photo_2

ワタシの足元にも。ピンクの敷物。 春だねえ。

P1030548

ぷっちゃんもこんなアングルで撮っとったね♪(・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砥部焼き祭りだよ♪

4月17日・18日。

恒例、春の砥部焼き祭りだよ~んnotenotenoteヽ(´▽`)/わしょーい♪

初日の午後、カク姉と行ってまいっただよ♪

相変わらずのスゴイ人出ですな。

P1030611

まーずーはー。一番のお目当ては~・・・・

atelier・Luxe (σ・∀・)σ  LUCEちゃんのブースだす。

P1030605

この祭りのために、600もの器を焼きまくったそうだ。(・ω・ノ)ノ

あの華奢な体のどこにそんなガッツが潜んでいるのか・・・

つくづく職人なのねえ。。。

ステキな新商品~↓ 可愛らしいレースシリーズ・・・( ゚д゚)ホスィ…

Photo

ハンドメイド作家の姉さんたち↓ ここで完全に足止め。迷う迷うよ~ヘ(゚∀゚ヘ)

Photo

やっぱし好きな窯はチェックしてまうねー↓

P1030604_2

P1030610

しかし・・うちの食器棚・・・もう入らんのよね・・・( ̄◆ ̄)

会場の外では砥部焼きのキャラクター・とべっち↓も参上~(◎´∀`)ノ

Photo_2

色んな屋台もいっぱい♪

肉巻きおにぎり、焼き鳥、綿菓子・まんじゅう・芋ケンピ etc・・・。

P1030616

清見タンゴールのジュースは長蛇の列やった。

P1030613

若い男の子が 「手が・・手が痛いっす~(;;;´Д`)」 と言いながら、

ずーっと生ジュースを搾り続けていた・・・おつかれさま~。

カク姉とふたり、芝生のベンチに座って、生ジュースとカラアゲを食す。

P1030615

やっとやっとの春のご陽気。 イイお天気で気持ちいいねえ♪( ^ω^ )

ここんところ、カク姉もワタシもバタバタした日々を過ごしていたので

こんな風にふたりで話しながら、ゆっくり過ごすのは久しぶり。

のーんびりな休日です。

ここの公園はワンコOKみたいで、犬連れの人もいっぱい。

緑にあふれた遊歩道、チワワを連れた男の子↓ いいなあ・・・。

P1030618

やっと抜糸をしたメルちん↓ まだまだケージレスト中っす~(つд⊂)エーン

Photo_3

治ったら一緒に行こうね~。

さて。手に入れましたぜ。LUCEちゃん作・乙女なプレートheart01(゚∀゚)ィヤーン

Photo_4

この形、浮き出たレース模様・・・乙女ゴコロをくすぐるんだかだー(◎´∀`)

P1030654

格安やったカップも↓

P1030656

乙女な器で、屋台で買ったミカンドーナツとミカンジュースを頂く幸せheart01

P1030662

お目当ての窯があればお早めに~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初*よもぎ蒸し

春はツライ花粉の季節・・・GWくらいまでは大変よね・・・

と思っていたのだが、今年は例年に比べてかなり花粉の飛散量が少ないみたいshine

なので、今年の春はオットもワタシも楽チンちーん♪(゚∀゚)

ところで皆さま、よもぎ蒸し ってご存知?

食べ物ぢゃないよ~(o・ω・)ノ

「2年位前から月に一度、よもぎ蒸し をして鼻炎が軽くなったんよ~shine

・・・という美人奥様・Sさんにお願いして一緒に連れて行ってもらった♪(・∀・)

一度やってみたかったのら~♪

といっても、これまた2月末のことであるが・・・( ̄◆ ̄;)忘れとっただー

歩行町の古いビルの2階にある、和の森~なごみのもり~』さん←HP

P1020188

P1020190

優しくて気さくな奥さんがお一人でされてます。

基本予約制なので、知らない人と一緒になることはまずないと思う。

部屋の中の写真は撮らんかったけど、アジアンチックで和む店内。

BGMもバリチック。

うぬぬっ!? 穴の開いた椅子が!!

P1020185_3

座面の真ん中にある穴の底には、電熱線のようなものが↓

P1020186

簡単な受付用紙に記入したら~、

その後は着てる物をすべて脱ぎ、生まれたままの姿になりますよ~。(*゚▽゚)ノ

そして~そして~その後は~

        こ う な り ま す↓

Photo_4

スッパの上からマントのような物をスッポリとかぶり、椅子の穴の上に座ります。

アグラでも体育座りでもOKさ。 ちなみにワタシはアグラ。ヘ(゚∀゚ヘ)

Photo_6

↑マントの中身はスッパです。 中身スッパで笑ってるワシ。

ワシの裸体を想像してゲロ吐かんようにの~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヨモギ蒸しの仕組み分かりますかの?

椅子の穴の底にある電熱の上に、ヨモギとハーブを入れた鍋を置き、

それを暖めて、下からヨモギの蒸気を体中に当てるのだ。

首とマントの隙間から、ヨモギのイイ匂いがするんよ~。(◎´∀`)ノ

サウナが苦手なワタシは、岩盤浴に時々行くんやけど、

あんな感じでジワジワと汗をかきます。でも、サラサラした汗です。

岩盤浴と違うのは、自分の穴の中からも (アラ。穴だなんて。お下劣。( ´艸`)ププ)

体の中に熱い蒸気が直接入っていくんよね。

☆熱い蒸気は、強い殺菌力を持ち、患部や女性器官に直接働きかけ、

 細菌による膣炎・かゆみ・おりものなどを緩和してれる。

☆直接お肌に蒸気を当てる事により、

 皮膚などの老廃物がよく出るようになり、ニキビなどにも効果的。

☆血液の循環を促進させるので老廃物が体外に排出されやすくなる。

 さらに、温熱効果により、代謝機能も良くなるので、ダイエットにも効果的。

☆芳香によるリラックス効果があるため、イライラ・倦怠感などが緩和。

 また、子宮機能が活発化され、ホルモンバランスを調整。

☆体を芯からあたためることにより、内臓の機能を活発にし、

 鈍った自律神経を本来の働きに戻す。

全身を蒸されながら座ること、45分で終了~。

マントを脱いで、バスタオルで体を拭いて着替えます。

(バスタオルなどは全部貸してもらえるけん、手ぶらでOK)

施術後、4時間くらいはお風呂に入らない方が効果的なんだとか。

施術後は、ジャスミンティーと美味しいミネラルウォーターを出してもらえます↓

P1020183

これを何度か繰り返すことによって、体温が上がる→免疫機能も上がる。

よって、アレルギーも軽減される・・ということらしい。

  

自分が使ったヨモギ&ハーブは袋に入れて持って帰れます↓

Photo_7

それをお風呂に入れてもいいんやって。

メルちん、匂ってます↓ ど~お?

Photo_8

Photo_9

和の森さん、道後のホテル・ルナパーク内でも

月・水・土・日の19時~22時に営業してるそうです。(*゚▽゚)ノ

※これは2月の話なので、メルちん元気そうっす。

 記事作ってアップし忘れてしまう今日この頃っす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カキカキ・・・

メルちん退院してからは、ずーっと狭いケージの中です。

しょっちゅう  「クーンクーン・・・」 と、切ない声を出して

ケージから出たそうにアピールします。←コレがセツナイの・・・(つд⊂)エーン

そしてイライラするのか、時々ケージの中でジタバタしてます・・・sweat02

メルちんがいつもトリミングでお世話になってるサロンHOT・DOGの店長さんは

かつて動物病院で看護師をしていたという、何とも頼りになるお方heart01( ^ω^ )heart01

その店長いわく、

「骨折した後、出たがる犬をケージから出してしまう飼い主さんが多いんです。

 それでなかなかワンコの骨がひっつかないんですね~」

・・とのこと・・・。( ̄◆ ̄)

うぬ~・・・飼い主もツライとこやけど、

『将来のために、見守る勇気』 ってのを持ってガマンっす~(_´Д`)

多分、メル本人は 「なんで出してもらえないんだろう・・・」

・・と、不思議(不満?)に思っているんやろうなあ・・・。(´・ω・`)

オヤトゥ~(オヤツ)もやりたいけど、ケージレストで運動不足だし、

太ったらいけないので、あんまし沢山はあげられんし~・・・。

オモチャなんかケージに入れたらぶん回して暴れそうなので、

オモチャも与えられんし~・・・

オテンバメルちん、毎日ヒマをぶっこいてます。

恨めしそうな目でジーっとコチラを見ながら、ふて寝しとりますよ。( ̄▽ ̄)

やさぐれメルちん↓

Photo_2   

カラーをしてる首や耳の辺りがカユイみたいなので、

一日に何度かカキカキと掻いてやります↓ (かなりブレてますが)

P1030496

「メルちん、首の後ろがかゆいんら~」

P1030497

「あああ~~~そこそこ~~。イイ感じらよ~」

P1030501

「もっと。掻いてちょうだいなのら~」

P1030504

「うひょー。きんもちイイのら~。もっともっと~」

これをやってると、メルちんは気持ちいいかもしれんけど、

ワタシの腰が痛くなるのだ・・・( ̄◆ ̄;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。メルちんのように、小型犬が前脚を骨折するってことは

ホントに多いそうで、調べてみたら色々ありました。

メルちんのレントゲンの写真は手元にないので、

おんなじような症例&手術例が載ってるサイトから

勝手にコピーさせてもらいました。

良かったら見てくださいまし。↓ 

http://tabaru.9syu.net/case/bbs_pict.php?id=39&n=3

手術では、折れた骨を『プレート』と言われるステンレスのパーツでつなげます↓

http://tabaru.9syu.net/case/bbs_pict.php?id=39&n=6

http://tabaru.9syu.net/case/bbs_pict.php?id=39&n=0

また、メルは肩の柔らかい骨を少し削って、足の折れた部分に移植してます。

そして、この↑プレートを、夏くらいにまた取り除く手術をしなければなりませんの・・・。

ちなみに・・・

今回N病院での手術&入院、その他モロモロで15万円以上かかりました。

うちは犬の保険に入ってるので、今回半額で済みました。

動物を飼ってると、何が起こるかわかりません。

思いもしなかった病気にだってなるし、ケガだってするし。

ぜひ保険に入ることをおススメします。

ペット相談のサイトでは、

「飼い犬が骨折したのですが、お金がないので手術をしてやれません」

というような相談もあります。

ペットは生き物なのでお金がかかるのです。

うちだって決して裕福ではありませんし(・・てか、ビンボーやし~)

犬2匹を飼ってると、かなりの支出があります。

外犬のジョニーさんも持病がありますし。

誤解を恐れずに言うと・・・・

ペットに何かがあったとき用の備えが全くない状態で、

動物は飼うべきではないと思ってます。

「カワイイから。ほしいから」・・だけで衝動的に飼ってはいけないのではないかと。

とはいえ、ペットショップなんかで買われるのを待ってる犬やネコを見ると、

「早く良い人にもらわれますように・・・」と、切に願うのですけどね~。。。

「ペットが病気になって面倒を見切れないから」 という理由で

飼ってる犬やネコを捨てたり、処分場に連れ込む人は結構多いと聞きます。

全く信じられんことです・・・事情があるとはいえ・・・。

最期までちゃんと面倒みろーーーーー!ヽ(#゚Д゚)ノ

自分が病気になった時に捨てられたらどんな気持ちなんじゃー!!

ハアハア・・・ちょっとコーフンしてしまいました・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

すっかり春ですな。  春といえば~

        桜 も ち (*゚▽゚)

P1030362

桜といえば~

       桜 エ ビ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P1030327

桜エビの釜飯っす。 北斗七星で、春だけの特別メヌーです。

P1030325

旨いっす~。 おこげもあって。 釜飯待ち時間20分。

P1030326

はたまた桜といえば~・・・桜の並木みち。

P1030419_2

いつもの散歩みち。 川沿いの桜。 満開の。

P1030413

キレイっす。 立ち止まって。 見とれる人々。 

P1030417

対岸から見ても。

P1030424

雪のよう。。。。

P1030425

乙女なピンクの桜だって。  夢のよう。。。(´~`)。

P1030422

フリル~な花びら。 乙女っぽい。(・∀・)

P1030420

そして。 春と言えば。 新学期。 

姪っ子たちも、それぞれ高校と大学へ。

新しい生活。

先日の新聞で、こんな文章がありました↓

現実はままならない。

うまくいかないことばかり。

毎日のほとんどは、これでよくないのだ、の連続だ。

自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて。

そして、やっぱり自分を責めて。

だけど、ためしてみる価値はある。

これでいいのだ、という言葉のちからを。

信じてみる価値はある。

あなたが、もうこれ以上どうにもならないと

感じているのなら、余計に。

胸を張る必要はないし、

立派になんて、別にならなくったていい。

「あなたは あなたでいいのだ。」

あなた自身がそう思えば、世界は案外、笑いかけてくれる。

人生は、うまくいかないことと、

つらいことと、つまらないこと。

そのあいだに、ゆかいなことやたのしいことが

はさまるようにできているから。

どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。

P1020777

「これでいいのだ」

・・と、赤塚富士夫さんも言っておるのだ。

P1030418

すっかりオトナと言われる年齢になり、オバサンと言われる見た目になり。

わかったこと。

年齢を重ねたら、自然にオトナになれるわけじゃない。

中身は子供のときに自分が考えていたような、立派なオトナにはなれてない。

いつまでたっても。 

そんなに変ってないし、変われない。

たぶん、オトナってのは、色んな経験値を積んでいくこと。

楽しいことばっかりではなく。

しんどいこと。 つらいこと。 思い通りにならないこと。

時にはあきらめたりもしながら。

そうして、なんとなく色んなことに対して免疫ができて。

なんとなく色んなことをこなしていけるようになる。

図太くもなるし、臆病にも、なる。

でも。 

10代の彼女たちのように、

これから何にでもなれるし、なんだって出来る!

・・という根拠のない自信と希望は、少しウラヤマシクもあり。

だからせめて。 色んなことを新鮮に楽しめるキモチは持っていたい。

一生懸命さとか素直さとか。そんなのも。なくしちゃいかんね。。。

そんなことを考える。 

彼女たちの新しい旅立ちの春に。

Photo

注:↑骨折前のメルちんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メルちん退院~♪

4月10日(土曜)。

メルちん、退院しました~shineヽ(´▽`)/

11日ぶりのご対面に、ドキがムネムネheart02←ふる~・・・

午前中、新居浜のN病院に行って、

まずは手術をして下さった院長に

手術のこと、これからの事など・・色んな説明を受けて。

いよいよご対面。ヽ(´▽`)/

院長に抱っこされて現れたメルちんは、

オットとワタシの顔を見たとたんに・・・

シッポブンブンで、ウレションしてくれちゃいましたよ~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

「ワタチを置いてどこ行ってたのよお~~~。」・・てな感じでうれしさ全開!

ワタシも思わずウルウルで、その後の院長の話はウロ覚え・・・(;・∀・)

帰り、新居浜の河川敷にはメルちんの退院を祝うように、

たくさんの、満開の、桜さくらさくら桜cherryblossomcherryblossomcherryblossom

P1030449

P1030440

少しだけ、久しぶりのシャバの空気を吸わせてやりました。

オットがしっかりと抱っこをして。↓

P1030444

手術で毛を剃られた、細い左前足がちょっと痛々しいけど・・・。

なんだか気持ち良さそうな笑顔のメルちんです。( ^ω^ )

Photo

Photo_2

車の中では、タオルとクッションを敷いたカゴにメルちんを入れて↓

P1030454

それをヒザの上にシッカリと抱えて。

桜三里を通ってゆっくりと帰ってきました。

P1030457

桜三里は、だいぶ葉桜になってきとったわ。

P1030462

P1030466

しばしの春のドライブ。

これからしばらくは一緒にお出かけ出来ないので・・・・・(´・ω・`)

4週間くらいはケージレストで安静にしなければならんのです。。。

家に帰ったら、病院で着けてもらってたブラスチックのエリザベスカラーをはずして、

ネットで買っておいた、柔らかい素材の治療補助カラー↓に変えました。

P1030407

3本足でヒョコヒョコと、久しぶりのケージの中を確認するように歩きます↓

P1030471

長い入院で、耳の毛が固まってて、目の周りもカピカピやったので、

ウェットタオルで軽く体と顔を拭いてやりました。

ちょいとメルちん、ケモノのニオイがするっす・・・。

その後、久々のドライブで疲れたのか、

ケージの中でグッタリするメルちんなのでした。。。。お疲れちゃん。

Photo_3

この日の夜はエサも少し残しとった・・しんどいんかな~・・・。

これから約4週間は狭いケージの中だけで生活です。

術後しばらくは、いかに足を使わず安静にするかで骨の治り具合が違うそう。

ここで甘く見て動かしてしまうと、折れた細~い骨はなかなかひっつかないらしい。

「手術してさあ、終わり」・・・ではないのですね。

むしろ、これからが重要。 

犬はちょっと元気になるとすぐに動きたがるけど、

それをセーブさせるのが、飼い主の役目。

退院して1週間後に抜糸して、2週間後にレントゲンで骨の具合を確認です。

完治までは、まだまだ先は長いけど。 がんばろ。メルちん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

メルちんモテモテ~

先月のこと。 ちょっと面白い写真が撮れました↓note

Photo_2

ボケててキレイに撮れてないから、分かりにくいかなー?

HOT・DOGのニコちゃん店長のヒザに乗ったメルちんが、

黒と白のトイプーに囲まれてる図です。サーカス犬みたい~ヘ(゚∀゚ヘ)

メルのヒート(生理)が発覚する少し前に、

HOT・DOGさんにお買い物に行ったときの写真です。

この日は、ホテルステイ中の白い乙女なトイプー・カノンちゃんと、

シャンプー待ちの黒いトイプー・アンガス君(♂)

看板犬のオチビなトイプー・ぷこちゃんがいて、

そこにメルが入って店内はトイプーだらけの大運動会。

Photo_5

この子~↓カノンちゃん~(◎´∀`)ノ 白くてちっちゃくてカワイイったらheart01

P1020847

この日は、メルの後をずーーーっとアンガス君が追いかけとったのです。

テーブル下で水を飲むときも・・・・↓

P1020849

隙あらばメルのコカンを執拗にクンクン嗅ぎに来るアンガス君・・・( ̄▽ ̄)

人間世界なら変質者で捕まるでー(o ̄∇ ̄)/ アンガス君のえっちぃ~

Photo_3

逃げ回るメルちん。それを追いかけるアンガス君↓あきれるヨーキー・ライム(左端)

Photo_4

でもね~・・・不思議なことに、この日のメルちんったら、

アンガス君にしつこく追いかけられたり、コカンを匂われたりしても、

一応は逃げるんやけど、いつものように「ウウウ~~~・・・annoy」と怒らなかったのです。

相手がオスだろうとメスだろうと、しつこくされるのがイヤなメルちん。

大抵は唸って怒るんやけど、この日はいつもと様子が違ってて、

店長さんと 「あれー?メルちん、アンガス君には怒らんねえ」

・・・と、不思議がっていたのです。 

イヤよイヤよも好きのうち?ヘ(゚∀゚ヘ) 

あ、メスのカノンちゃんにもコカンを匂われとる↓`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Photo_2

お尻の嗅ぎあいするのはワンコの挨拶でもあるもんね~。

今思うと、この日すでにヒート(生理)の兆候があって、

メルに女の匂いがしてたから、アンガス君も興奮したのかも~。( ̄ー ̄)ニヤリ

こうして見てると、アンガス君・・・パンツ一丁の黒人の男の子みたい。( ´艸`)プププ

しばらくはトリミングもシャンプーもお預けのメルちん。。。

早く良くなって、HOT・DOGさんでキレイにしてもらいたいねheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は3週間ぶりのヨーガ教室でした。

新年度最初の教室。 新しい生徒さんも何人か入られてたんで、

いつもより、ちょっとノンビリとしたペース。

悦子センセイのダジャレも絶好調~♪(o ̄∇ ̄)

1時間半のゆったりとした動きと 呼吸と 瞑想。。。

コチコチに凝り固まってたキモチとカラダがふわ~っとほぐれていきました。

ああ。。。やっぱヨーガはええわあ~:。。*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。

さて。先月買った、白いトイプーの置物↓を、

P1020763

ダイソーの100円のアクリル絵の具で、茶色にザッと塗ってみましたぜ↓

P1030431

うぬ~・・・ちょっと赤っぽすぎたかのう・・・(;・∀・)

明日はメルちんのお迎えに行ってきます。 ちょっとドキドキっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロンサール*モーニング

自分も周りも何だかバタバタしていて、気持ちが落ち着かん。。。

やることがいっぱいあるような。何かに急かされているような。

そんな時には、しばしひとりでボーっとしたくなる。

家ではないどこかで。 ボーっとタイム。( ^ω^ )

家にいると、なんやかんや家事をゴソゴソとしてしまうので、

意外とノンビリしている時間って少ないような気がするし。

ということで、ブランチを兼ねて~。小坂の『ロンサール』へ。(*゚▽゚)ノ

P1020838

八角形の平屋のカフェである。 

↓この入り口の扉の感じが好きやわ♪(・∀・)

P1020840

店内は全部ボックス席なんで、ひとりでもお気楽である。

コノ人も行ってたらしいが、ボックス席なので同時刻に行っても分からんだろう。

吹き抜けやけん、隣の席の声は結構聞こえるけどさー( ̄▽ ̄)

P1020833

ドリンク+100円~300円で終日モーニング(すでにモーニングではなかろう!)

P1020831

ツナホットサンドセット~。

P1020827

サラダにカボチャスープ、2時まではゆで卵付き♪得した気分よね~(o・ω・)ノ

ブレンドが450円なので、これで550円である♪

ワタシにピッタリな乙女なコーシーカップ↓うふ。

P1020835

大きな窓からは明るい日差しが降り注ぎ・・・シミが出来るやんけ。

P1020832

まったりとした、ひとりの昼下がり・・・

わたしゃー、カフェで2時間はひとりでボーっと過ごせるオンナなのだ。( ̄▽ ̄)

そしてワタシの傍らには・・・・・

細マッチョの松田翔太がセクシーな笑みを浮かべ・・・・↓

P1020837

翔太ったら~ん。そんなに見つめちゃいや~ん←オエ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。 うちでは、『犬のきもち』という雑誌を定期購読しております。

P1020368

その中に、メルちんとソックリな顔立ちのトイプードルちゃんを見っけましたよー♪

P1020367

毛の色とか、毛の巻き方とかも似とることない?(・∀・)

おんなじ犬種でも、顔立ちはみーんな違ってるんやけど、

コノコ↓はメルちんのそっくりさんheart01

P1020366

Photo

メルちんお迎えまで後2日!

メルの声の幻聴が聞こえてくるようになって来た・・・・( ̄◆ ̄;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

木のモノたち

メルちんのことが気になるものの・・

メルちんも新居浜の病院でひとりで頑張ってるんやもの。

ワタシだってションボリばっかりはしてられんよね~。(◎´∀`)ノふぁいとー

ということで。

前々から予定していた、木のスプーン作りのワークショップに行ってきました。

場所は花園町の裏通りにある、暮らしの雑貨のお店・ROSAさん

P1030284

教えて下さるセンセイは、千葉の木工作家の渡邊浩幸さんです。

今回、千葉から京都→松山→福岡を車で回ってワークショップをしてるそう。

ステキな本も出てまっせ。

P1030307

さて。早速木のスプーンを作りましょう~。

P1030277

道具はコレだけです↓ シンプルです。

P1030275_2

20cm×2cmくらいの角材に、フリーハンドで好きな形のスプーンの下図を描きます。

木は素直な性質を持つ、山桜です。

P1030282_2

描けたら、バンドソー↓で下図に沿って切ります。

P1030286

切ってくれるのはセンセイです。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1030287

キレイに切れました~。(・∀・)

P1030290

次は側面図を描きます↓

P1030291

上面部分をまたまたバンドソーで切り落とし、

下面部分を小刀で形成します↓ これが結構難しいのら~。肩こるし~。

P1030293

削るだけなんやけど、案外力がいるのだ。

ワタシらは午後からの部やったんやけど、午前中、手を切った人もいたそう。

センセイに手直ししてもらいながら、なんとか形成したら、

サンドペーパー♯400で面をツルツルに整え、

布で包んだつぶしたクルミの油で塗装します↓

P1030319

ハイ!皆さんとってもキレイに出来ました~。(◎´∀`)ノ

P1030308

色んな形のお匙・・・カワユイでっしゃろ?( ^ω^ )

ボートのオールみたいな四角い形のは、

スウェーデンにあるジャムスプーンなんやと♪

製作時間約2時間。 結構時間かかるもんなのね。。。

ROSAさんは裏通りの角っこのある、ガラス張りの小さなお店。

P1030299

2面がガラス張りで外から店内が丸見えなので、

ワークショップ中も外から 「何しよんやろ~?」みたいにジーーっと見て行く人が。

皆が刃物持って下向いて真剣な顔してたら・・・外から見てたらそらコワいわな。

途中で、オマワリさんが「このお店は何のお店ですか?」と質問に来たがね。;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

誰かが通報したんやろか~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

さてさて♪スプーンが出来たらお茶の時間ですわ~。待ってたぴょーん♪

P1030312

甘~い香りのお茶は、スウェーデン・ティーなんやって~。癒されるっぺよ。

京都のカフェ・yugue の天然酵母ワッフルが木のお皿に乗って登場~↓

P1030313

ROSA店長さん手作りの、特製苺ジャムを

出来たてホヤホヤのジャムスプーンですくって頂きまーーす。(*゚▽゚)

P1030318

木のお皿も渡邊先生の作品です。滑らかな木肌。。。

P1030320

とっても薄くて軽いのだ。

P1030321

色んな木で作ってあります。それぞれ重さが違う。風合いも違う。

P1030322

お土産のジャムと、木の鳩のメダルを頂きました。鳩サブレ?

P1030331

早速翌朝、パンにジャムを塗ってみましたよん。(◎´∀`)ノおいちー

P1030355

木で出来ている、味のあるモノたちに時々出会います。

先月は、湊町にあるギャラリー・リブアートさんにて開催された、

『芸術家たちの本の装丁展』にて、これまたステキな木のモノ発見。

↓コレなんでしょう?

P1020922

な・ん・と。木で出来たブックカバーならぬ、ブックボックスなのですよ。Σ(・ω・ノ)ノ!

木箱・・・という方がシックリくるかな。

文庫本のサイズが入りますの~。

中に入ってる本は、寺山修司の『家出のすすめ』

P1020925

ちゃんと留め金で留められますのんよ~。すごく軽い!

P1020923

ヒトが今まさに、カバンを持って出かけよう!(家出?)という風情にグッと来ます。

家にも、木の小さなモノたちは沢山あります。

木のネズミ↓ ツボ押しグッズなんよ~。耳とシッポは革なのだ。

P1030366

砥部焼きのお店の棚に、器に紛れてコッソリと置いてありました。

鼻のとこに指輪なんかをちょっと掛けたりしますのんよ。カワイかろ?( ^ω^ )

木の小物入れ↓

P1030368

中に入ってるのは、人気の『ブリランテ』の『キラ☆クマ』

・・・ではなく、ビーズのトイプーっす。(○`・ェ・)ノ

P1030369

カク姉の友達のビーズ作家さんに作ってもらいました。細かいわあ~shine

メルちん↓にとってもよく似てます。( ^ω^ ) 思わん?

P1020921

Photo_5

小さな小さな木彫りの地蔵様もあります↓

Photo_4

ベッドの横に置いてるんで、毎朝手を合わせます。

メルちんが早く良くなりますようにと。

Photo_3

よろしく頼むぜよ!お地蔵さま。

メルちんお迎えまで後3日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

切ないお花見

4月3日。高島屋の地下にて、↓愛媛県桜情報のパネル見っけ~(σ・∀・)σ

P1030272

先週行ったとき一部咲きだった、西条・加茂川沿いの武丈公園の桜は・・・

『けっこう咲いた』↓`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!・・・アバウト・・・

P1030274

そして・・・・お花見をしに是非一度上陸してみたい、今治の能島は・・・・

『1輪咲いた』↓てて~~~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ホンマか?

P1030273

そして4日、日曜日。

ポカポカのご陽気。お花見日和やったですね~(◎´∀`)ノ

松山は春祭りだし、世間は春休みだし、お天気も良いし。

しかし・・・この日は午後からメルちんの手術の日・・・。( ̄◆ ̄;)

やっぱり~なんだか~なんだか~気になって落ち着かず、

お花見の気分にならず・・・。

体調もイマイチやし~(*_ _)

でも、オットと買い物の途中で思い立ち、ふらりと砥部の赤坂泉へ。

P1030350

この間行ったときは 濃いピンクの陽光が満開やったけど、

それはすっかり散ってしまってて、今はソメイヨシノがほぼ満開でありました♪

P1030351

休日ということで、お花見客でにぎわっとったわ~♪

P1030345

ふたりでマッタリ~heart01 な人たちも沢山。

P1030349

ビールやおでんや、焼肉や・・・皆でワイワイ。いいですな~。

P1030346

焼肉のええ匂いが漂うわ~~~クンクン。

焼肉の匂いをオカズに、スーパーで買った赤飯おにぎりを食べるのよ~ヘ(゚∀゚ヘ)

P1030335

P1030341

キレイですねえ。 桜の美しさにココロが少し晴れやかになります♪( ^ω^ )

でもでも。。。。やっぱりメルちんと一緒に来たかった。。。。

今年はちょっとセツナイお花見になりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。

さて。4月4日(日曜日)

夕方、新居浜のN病院の院長から、

手術が無事に終わった・・とのお電話を頂きました。

ワタシが直接聞いたらウルルン(´;ω;`)来てしまいそうやったので

オットに電話を取ってもらいました。←ヘタレやヘタレ・・・

これが、オットが出張なんかで不在のときやったら、

「自分で全部ちゃんとやらなくちゃ!」 とテキパキするところなんだろうに、

面倒見の良い彼が帰ってくると、やはりついつい甘えてしまいます。。。

オット~ありがとう~shine感謝感謝だす~。´ω`)ノドモ

メルちん、術後、少なくとも3日間は入院です。

すぐにでも顔を見に行きたいところですが、

安静第一だし、メルを興奮させてしまうといけないのでガマンです。

院長先生に、「4月8日以降ならいつでもお迎えに来ていいですよ」 

・・と言われたのですが、家に連れて帰っても、2週間は完全に

ケージレスト(ケージの中から出さず、安静にさせること)ですし、

それならば・・・と思い切って4月10日まで入院させることにしました。

土曜にオットとお迎えに行く予定です。

4月5日(月曜日)

気が抜けたのかなんなのか、今朝は「どしたん?ワタシ」言うくらい

体中が重くてダルくて起き上がれんかった・・・・

リポビタンDでも買いに行こうかのー。(o・ω・)ノふぁいとーいぱーつ

夕方、N病院に電話してみる。

手術してくれた院長は診察中のため、受付の女の子が対応してくれました。

メルちん、昨日の術後も麻酔から醒めたら、ご飯も完食して、

今日はウンコもオチッコも自分で立ってしてるそうshineヽ(´▽`)/

すごいぞ!メルちん!えらいぞ!メルちん!ヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。

3月末。メルちんが骨折する少し前。近所を散歩した時の写真です↓

Photo

日当たりの良い早咲きの桜の前で。

左手にメルを抱っこして、右手で写真を撮りました。

この日はすごい強風で、メルも思わず目をつぶってた。コグマみたいheart02

風で耳がなびいてます↓

Photo_2

早くメルちんに会いたいよう。(_´Д`)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツライ出来事とは・・・

さて。先日のブログで、もったいぶった終わり方をしてしまったもんで、

友人が 「どしたどした?」 と、心配してメールをくれました・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

『ツライ出来事』 とは・・・実は・・・

3月29日(月曜日)

メルに朝ご飯をやる前のことでした。

ワタシのちょっとした不注意により、

メルの左前肢が骨折してしまったのです・・・。

何で骨折したのか・・・詳しいことはまだ聞かんといて下され・・・

きっと聞いたら、「ええっ!!犬ってそんなことで骨折するん!?」

・・と驚かれると思いますし、ワタシも思い出したら胸が苦しいもんで。

あ、ちなみに落下させたわけではありません。(。・ω・)ノ

そして・・・そして・・・

メルちん、こんな姿になってしまいました・・・・↓( ´;ω;`)ブワッ

P1030214

↑の写真は当日、近所のかかりつけのF動物病院で応急処置をした後、

家のケージの中でグッタリしているメルです・・・・イタイタシイ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

この記事を書いている今も胸が重苦しいです。

子供がいないワタシにとって、今一番大切にしたい存在なんだよ~heart04

・・・くらいに思っているのに、

その思いに反して、痛くて辛い思いをさせてしまった・・・。

本当にかわいそうなことをしてしまいました・・・・・後悔しても遅いけど。

朝、家で事故があった後、すぐにかかりつけの病院に行って

撮ったレントゲンを見せてもらったのですが、

見事にポッキリと折れてました・・・orz

小型犬の骨ってのはホントにとっても細くて、

骨折した場合、ギブスだけでは固定出来ず治らないらしいのです。

したがって、手術をしなければならないという事。。。。_| ̄|○。。。

先生と相談して、手術は新居浜のN動物病院にお願いすることに。

N病院は、最新の設備があって、手術に使うパーツなども種類が多く、

院長が外科手術に強いそうなのです。(獣医さんも数人おるらしい)

先生に紹介状を書いてもらって、

とりあえずこの日は、応急処置と痛み止めの注射をしてもらって連れて帰りました。

応急処置をした部分を噛んだり舐めたりしないようにと

エリザベスカラーをしてたんやけど、

メルも慣れてないためか、動くと周囲の物に引っかけて転んだりして、

かえって危ないので家に帰ってはずしました。

そして、最初はいつものように

4本足で立とうとして、左前足を床に着けてしまい、

痛さのあまり転げまわって『ギャンギャン』鳴き叫ぶこと数回・・・( ̄◆ ̄;)

やっと自分でも左前肢を着けて立つと痛いということを理解したのか、

その後は体の左側を上にして、気をつけてゆっくりと動くようになり、

無理に立ち上がることもしなくなりました。

(立ち上がる元気もない・・・というべきか?)

ケージの中で寝たまま体を動かしても痛くないように、

柔らかいマットや毛布を敷き詰めました。

P1030222

いつも元気なメルちん・・・グッタリしてます・・・↑胸が痛みます。(´Д⊂グスン

左前肢を上にして寝たまま、ケージの中をズルズルと移動↓

P1030224

                     ↓

P1030226

                     ↓

P1030227

ケージの横の網に体をもたせ掛けていたので、

横にクッションを置いてみたら、スッポリと自分の体を入れてもたれていました。

P1030230

この日は痛みのためか、朝からオシッコもウンコもしてなくて

エサも食べず水も飲まず、どうしたもんか・・・と思っていましたが、

夕方4時ごろにお腹が空いたのか、

ワタシの手からエサを食べて、水も飲んでくれました~よかったよー(つд⊂)エーン

この夜のゴスペルライブも欠席しようと思ってたのですが、オットが

「見ててもメルの脚が治るわけじゃないんやし、ゴスペル行っておいで。

 オレが早く帰ってメルを見てるし。」

・・・と理性的に言ってくれたので、ライブだけ参加することに。

昨日までは、ステージ後は皆と楽しくbeer飲む気マンマンやったのですが、

こうなってしまうとそんな気持ちにもなれず、

ソフトドリンクを一杯飲んで車で帰ってきました。

(オヤジバンドの『痛風』の歌には爆笑させてもろたけどさ~ヘ(゚∀゚ヘ))

家に帰ったらオットがエサも水もやってくれてて、痛み止めの薬も飲んだとのこと。

心配だったので、その夜はメルのケージの横に布団を敷いて寝ました。

夜中も痛くて落ち着かないのか、何度も目を覚ますメル。

薄暗闇の中でメルと目が合います。

ワタシも気になって、ほとんど眠れない夜を過ごしたのです。

それでも、ワタシが少しウトウトしている間に、自分ひとりで立ち上がって、

ちゃんとケージ内のトイレでウンコとオシッコをしてたのです。

けなげや・・・メルちん・・けなげや・・・(´;ω;`)ウウ・・・

3月30日(火曜日)

朝、新居浜のN病院に電話をして、朝一でメルを連れて行ってきました。

高速で一時間ちょっとやったかなー。

道中の車の揺れが今のメルには負担が大きい気がする・・・。

N病院は、建物自体は思ってたより大きくなくて、中も少し古い感じ。

待合室には次々とペットを連れた人達が。

犬にウサギにネコに・・・色々な患者さんがいました。

待合室の横に診察室が2つ、レントゲン室が1つ。

奥の方に手術室が2つあるらしく、その内の1つは無菌室?だそう。

受付で紹介状を出して、問診表を書いて待っていると、

若い男の先生に呼ばれて診察室に入りました。

そしたら・・・

「執刀は院長なのですが、院長は今日と明日は不在なのです」 やと!

朝、電話したときにそれを言うてくれよーーーー!!!щ(゚Д゚щ)

おまけに

「木曜、金曜は手術の予定がつまってて、メルちゃんの手術がいつになるかは

 今ハッキリ言えないんです。」 じゃとーーーーー!!!

院長が帰って来て手術日が決まるまで、メルちん放置プレイかい!?(# ゚Д゚)

ハッ!いかんいかん!落ち着けワタシ!ヾ(_ _*) 気持ちコントローーール!

・・・その若い獣医さんも申し訳なさそうに言うてるし、

向こうにも都合があることは分かるんやけどさ~・・・コチラも大人ですし~。

タイミングが悪いってこのことね。

その後、またメルのレントゲンを撮って、左足に新しく添え木をしてもらい、

若い獣医さんに手術等についての説明などをしてもらいました。

「遠方からまたすぐに来てもらうのも大変でしょうから、

手術までメルちゃんはこちらでお預かりした方がよいのでは・・・。」 と言われて、

初めて来た病院にいきなり一人ぼっちで預けるのもどんなもんか・・・

・・と思ったのですが、家に連れて帰ってもしてやれることがないし、

この若い獣医さんも丁寧に対応してくれて優しそうだし、

体調を管理してくれる病院にいた方がいいのかも・・・と、

思い切って入院させることに。

院長が帰ったら、手術日を知らせてくれるそう。

そして、手術後3日程は入院が必要らしい。

その間、様子を見に行きたいんやけど、犬は飼い主の姿を見ると

「一緒に連れて帰ってもらえるのね~shine」 と思うらしく、

余計かわいそうなので、手術が無事に済むまではワタシもガマンガマン!

それにしても・・・ついさっきまで平穏な生活だったのに

一瞬にして大変な状況になることがあるもんだ・・・と久々に思い知りました。

こういう風に時々、何かしら突然の落とし穴みたいなモノがあるんよねえ。

まるで 「いい気になるなよ。」 とでも言われてるように・・・←被害妄想?

しかし!

良いことばかりも続かんけど、悪いこともずーっとは続かないんだあーーー!

手術したらその内良くなるんだあーーーーー!!ヽ(゚Д゚)ノ

・・・と凹む自分に言い聞かせて、

松山から新居浜のメルに「頑張れ」エールを送る今日この頃なのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

3月31日(水曜日)

どーにもこーにも気になるので夕方、N病院に電話でメルの様子を聞いてみました。

そしたら昨日対応してくれた獣医さんが出てくれて、

「メルちゃん元気ですよ~。添え木を軸にして立ってますし。(←えっ!!)

 ご飯もパクパク食べてウンコも自分で立ってしてます。

 まだ若いから、新しい環境に臆することなく馴染んでます。

 安心してください。

 痛み止めは今のところ使っていません。」

・・・とのことでした。ちょっとだけ安心したわ~。(_´Д`)ノ

N病院の先生方、どうかどうか、メルちんをヨロシクお願い致します。m(_ _)m

そして、4月1日(木曜日)

N病院からは手術日決定の連絡は・・・まだない・・・(・A・)

・・・明日電話してみよ。やっぱりすぐに行ける距離の病院の方がいいなあ・・・

・・・とか思ってたら、ちょうどN病院の院長から電話があって、

手術についての説明などしてもらいました。

病院の都合により、手術は4月4日(日曜日)の午後になりました。

(骨折してから1週間後に手術って・・・緊急性はないってこと?)

術後数日は入院とのことなので、

迎えに行くのは早くても、来週月曜以降になるってことかー・・・。

あああーーーー落ち着かんぜよーーーー!!(ノ;´Д`)ノ

でも院長の話では、メルはエサもモリモリ食べて、とっても元気にしてるそう。

それだけでちょっと安心するのだ。

そこのアナタ、ウェットな記事にお付き合い下さってありがとうござい~。

春なのに~。ああ、春なのに。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »