« ピンク組さん・落第 | トップページ | お花見*赤坂泉編 »

ひとり暮らしの食事情

先日、グルメ記事に関して←たいしたグルメ記事でもないが。( ̄▽ ̄)

「アーンタ、お腹弱いのに、あちこち行って食べすぎなんじゃねーの?」

・・・という心配まじりのクレーム?がつきました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

また、出張先で超多忙なオットにも 「あちこち食べに行っててイイねえ~」という、

羨望を込めたイヤミのひとつも言われましたので

ここいらで、ワタシの日々の粗食状態を公開しときます。

ま、自分の食べたものを人様にパソコン上でわざわざ公開する・・

っつーのも、よく考えたらなんか不思議なような気もしますがな。(*^m^)

行った飲食店とかをブログでアップしてると、

「この人、すごい外食ばっかしてるんじゃね?」 と思われそうですが、

実はそうでもないんすよー。(o・ω・)ノ←多分な。

ちゃんと?家でも作って食べてるしー。全然飲みにも行ってないしー。( ̄З ̄)

実は、昨年夏にオットが長期出張に行ってしまった当初、

なんだか自分のためだけに料理をするのが面倒くさく感じて

うちで食べるご飯は、結構いい加減やった時期がありました。

ファーストフードやお惣菜を買ったり、インスタントで済ましたり。

でも少し経つと、なんだか体がしんどくなってきたことに気づいたのです。

「これはやっぱり食べる物のせいかなー」と思って、一応バランスを考えることに。

肉は少な目に。野菜は沢山。後から味のアレンジが出来るようになるべく薄味にしとく。

肉を少なく・・と言うても、たんぱく質は取らんといかんので

例えば、大きな鍋に厚揚げや脂肪分の少ない鶏のささみや胸肉、

大根などの根菜を何種類も入れた煮物やスープを、薄味で大量に作っておいて

それを食事ごとに小さい鍋に分けて、違う味付けにして食べるようにしたり。

具が少なくなってきたら、また他の野菜を投入してみたり。

↓はその煮物を卵でとじて、親子丼してみたわよ・・・の図です。

P1010991

また、スープには野菜や肉からの出汁がかなり出てるので

スープ餅にしたり、カレー粉や生姜などを加えてカレーうどんにしてみたり↓

P1020821

P1010888

オットに出したら 「邪道やな。」とか言われそうやけど。( ̄▽ ̄)ええやんけ。

それにしても・・食事が貧相でも、好きな器で食べるとごまかせるわ~( ´艸`)プププ

それから~、春ですけんね~。

スーパーや産直市には春めいたお野菜たちが出てまいりました

そうなると、お料理もちょいと楽しくなりますねえ。

豆大好きなワタシ。グリーンピースを発見した日にゃ~・・・

P1020202

白米に3分の1くらい発芽玄米を混ぜて~

P1020265

ニンジン&クルミ&グリーンピースの豆ご飯を炊き~ヽ(´▽`)/

P1020212

産直市場でひと束90円の菜の花を見つけたら~

P1020227_2

彩りよくサッと湯がいて~

P1020228

酢味噌をかけて。豆ご飯、野菜と豆腐のお汁と一緒にいただきます♪

P1020234

オットがいたらもう一品メインのオカズがつくとこなんやけど、(つけんと文句言われる(*_ _)

今はひとりなんで、こんなんで十分さ~。 

残った菜の花はツナで和えて冷蔵庫に↓翌日の朝パンにはさんで食べたり。

P1020269

     ↓は、野菜炒めならぬ・・・

P1020587

     フライパンで野菜蒸し~ヽ(´▽`)/ 

P1020588

    オイスターソースで味付けして、蒸し野菜のっけご飯。      

P1020593

ねッ!ねッ!ひとりウチご飯、すっごい粗食やろー? (σ・∀・)σ

ウチご飯はかなり粗食やけど、調味料はちょっとウルサイぜ。

特に塩は面白い。(゚∀゚)  モノによって味が全く違う。

おいしさそのままで塩分半分・・という味の素の『やさしお』 は↓

P1020207

血圧が高い人にはいいかもしれんし、調味には時々使う。

でもね~・・・コレでおにぎりを作ると何か美味しくないのだよ・・・。(;´д`)

科学調味料の味がするっていうか~・・・。

ってことで、島根・隠岐で丁寧に作られた塩 『海士ノ塩』↓これは旨い!おにぎりも美味しい!

P1010546

↑パッケージ買いしたんやけど、まろやかな辛さでアタリやった。

他にはボリビア産の桜色の岩塩↓茹で野菜や天ぷらにつけて食べたら旨し。

P1020205

あと、砂糖は上白糖はなるべく使わない。

ミネラルやオリゴ糖が多いといわれる、てんさい糖を使っとります。

調味料にはなるべく無添加のものを選びたいですな。

手の込んだ料理はせんけど、これでも見えないところでちょっとは気を使ってるんよー。


何かの本に書いてあったんやけど、

40歳くらいまでは若さのおかげで、体に悪いところが出にくいらしいんやけど、

50歳あたりから、それまでの生活習慣の結果や、悪い遺伝的要素が

だんだんと出てくるらしい。

いつまでも若いつもりで何もケアしないと、コワいことになるよねえ。


見栄えのしない粗食記事にお付き合いありがとやんした~。(◎´∀`)ノ

|

« ピンク組さん・落第 | トップページ | お花見*赤坂泉編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しょうもないどころか・・・
最近胃腸の調子がイマイチな私には
とってもとっても
参考になりましたがな!

そうそう!「やさしお」のおにぎりは
美味しくないねぇ~(体験済み)だわさ!

そうそう!パート2
Eちゃん合格おめでとぉ~~ヽ(´▽`)/

投稿: ひなベア | 2010年3月18日 (木) 21時44分

noteひなベア姉さん

粗食すぎてホントはお見せするのも恥ずかしいんですが。。。(;・∀・)
私もホントお腹弱いんで、こういう食事を摂ってたら体調が良いのです♪
パンチが無さ過ぎて、男の人や子供には不評やと思うけど。( ̄▽ ̄)

そうでしょー!「やさしお」で作るおむすびってマズイですよねえ。
隠岐・海士の塩は「ROSA」で購入っす~。

姪っ子Eの人生最初の受験はハナマルで良かったです♪
カク姉もちょっと一安心みたい。( ^ω^ )

投稿: カクイモ | 2010年3月19日 (金) 00時05分

あ~わかるわかる~
日常じゃないこと記事にしてるといつも遊んでる人みたい!って自分で思うよ~
 でも日常って同じことばっかりでいまいちブログ向きじゃないよね~・・・
でも一人ご飯でここまで作ってたらすごいよ~! 私だったら毎日卵かけご飯で済ませるね・・・・

投稿: LUCE | 2010年3月27日 (土) 01時58分

noteLUCEちゃん

そうやろそうやろー。
外食ネタって、結構みんなの食いつきがいいしね~( ´艸`)プププ
ブロガー達は日々、ネタ探しに忙しいのだ!( ̄▽ ̄)
これからはショボイ家ご飯もたまにはアップしてやるのだ。

LUCEちゃんはこの時期、砥部焼き祭りに向かって仕事が忙しそうやね・・。
皆、LUCEちゃんの器がかもし出す、
ステキな乙女ワールドを楽しみにしとるんよ~♪
砥部焼き祭り行かせてもらうけん、創作頑張ってね~o(*^▽^*)o

投稿: カク | 2010年3月28日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/33473783

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり暮らしの食事情:

« ピンク組さん・落第 | トップページ | お花見*赤坂泉編 »