« 七折梅祭り♪ | トップページ | 見られてる・・・・・・ »

初!ヒオウギ貝

ヒオウギ貝・・・別名、長太郎貝をご存知?

愛媛県では愛南町の特産品として、有名な二枚貝。

貝の色がとーってもキレイで、お味も美味しいらしいのだ♪

貝殻を使った、シーボーンアートは知ってたけど、食べたことがなかった。

※シーボーンアート→コチラ

愛南町の まっちょなブロガー、ぶろまっちょさん(日本語わかりにく・・)が

ヒオウギ貝を食べよるイヤラシイ?記事を見て、

ワタシも一度くらい食べてみたいなーと思っておった。(・∀・)

そしたら~そしたら~shine松山の回転寿司&居酒屋のおんまく寿司にて

2月限定で愛南町のヒオウギ貝が食べれるって言うじゃんか!↓

P1020371

P1020373

女子フィギュアスケートで真央ちゃんが銀メダルを取った日、

テレビに釘付けで昼ごはんも食べてないことに気付いたワタシは

午後3時頃に、おんまく寿司に行ってみた。ひとり回転寿司ですな。

P1020382

午後3時で店内はガラガラ。 ターンテーブルには寿司も流れてなかった。

カウンターに座って、中にいる職人さんにほしい物を注文。

「広告チラシに載ってた、ヒオウギ貝の酒蒸し下さいな~♪」

酒蒸しの他にも、バター焼、お造りもあったけど、

前日にネットで、 「ノロウィルスちょっと流行中。二枚貝には火を通して」

・・という記事を読んだので。一応な。

で、ドドーーーン!と出てきたのが、コチラ↓(σ・∀・)σ

P1020376

ほお~~美しいですねえ。しかも量多いしっ!

P1020378

プリ身~。これが秘奥技・・・ちが!ヒオウギ貝か~。

P1020384

身はちょっと小さめやけど、美味しかったですわよう~(◎´∀`)ノ

P1020379

数えたら、16個も入っとった。Σ(・ω・ノ)ノ!

ガラガラの店内。ヒオウギ貝だけ注文して座ってるのも居づらいので、

この週限定で、一皿105円じゃというヒラメとエンガワを注文。お得っす。

P1020381

チラシに付いてた割り引き券を使わせてもらったので

赤ダシも付けて、ひとり回転寿司のお代金は千円を切りました♪(*゚▽゚)

ヒオウギ貝16個は多かったので、半分はお持ち帰りに↓

P1020383

うぬ~~~・・・やはり美しい。自然にこんな色になるのが不思議やねえ。

愛南町だけがこんな色になるらしい。

P1020386

その晩、残りの8個を頂きました。

P1020395

食べた後は貝殻を洗って乾かして・・・

P1020397

穴でも開けてモビールでも作ろうかちら♪( ^ω^ )

もしかしたらワタシ、ヒオウギ貝が食べたかったというより、

このキレイな貝殻がほしかっただけなんかも・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

3月のおんまく寿司もチラシが入ってました↓『春の舞』

P1020542

3月の食材は・・・鯛~タイ~いいですねえ。(*゚∀゚)=3

P1020545

P1020543

春のお魚。食べたいですな。

|

« 七折梅祭り♪ | トップページ | 見られてる・・・・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ヒオウギ貝、私もまだ食べたことがないんです。
美味しいんですね。
一度食してみたい。

貝綺麗ですね~

投稿: りんご | 2010年3月 7日 (日) 21時54分

noteりんごさ~ん

ヒオウギ貝・・なかなかお店では売ってないし、食べる機会ないですよね。
ぶろまっちょさんがブログで食べてたのは、もっと大きかったみたい。
私も今度はお造りで食してみたいです。(*゚▽゚)ノ

そうそう♪貝殻の色がなんとも美しいのです~(◎´∀`)
採れる場所によって同じ貝でも色が変わるなんて・・・
自然って不思議でステキですよね。( ^ω^ )

投稿: カクイモ | 2010年3月 7日 (日) 23時33分

ちはっす!
黄色い貝殻を見てると
カレー粉でもかぶったんかい?!
と、突っ込んでみたくなりますが。。
実はオイラも未知なる貝です。。

でも、、、できることなら、
秘奥技の貝を食べたいかも。。;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: おーちゃん | 2010年3月 8日 (月) 08時00分

おぉ~。。
愛南町のヒオウギ貝がおんまく寿司にデビュ~してたんですね~。。(ノ´▽`)ノ

でも、チョイト小ぶりかな・・・?


食べたあとは、キレイな貝殻を使って、
あんな事から、コンナ事まで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・

そりゃあ、もう。。

数々の秘奥義を駆使して楽しんじゃってくださいね♪( ´艸`)←バカ

投稿: まっちょ | 2010年3月 8日 (月) 16時48分

noteおーちゃん

カレーの色ではありまてんよー(o・ω・)ノ自然な色なんでつよー。
なんでも食べ物に結びつけたらダメダメよ~(*^m^)

秘奥技貝・・食べたいやろ。ぐへへ。


noteまっちょさ~ん

エロ記事、勝手にリンクさせてもらいました~(*゚▽゚)ノ

そうそう。まっちょさんが食べてたんより、かなり小ぶりやったよね。
安かったもん。。。

そして、食べた後の貝がらは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
団地妻の昼下がり(←団地じゃないけど)。。。
オットも不在だし、ココロおきなく、あんなことこんなこと。。。ぐへへ♪←これまたバカ

投稿: カク | 2010年3月 8日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/33602439

この記事へのトラックバック一覧です: 初!ヒオウギ貝:

« 七折梅祭り♪ | トップページ | 見られてる・・・・・・ »