« 高松乙女ツアー・2*LLビーン | トップページ | 高松乙女ツアー3*プシ・デ・ニャルソン »

節分*鬼にしばかれて

高松*乙女ツアーは、まだまだ続くんやけど・・・

夢タウンのエロエロビーンの次に行ったお店が

乙女なワタシのツボに入りまくりでさー。

実は・・・またまた写真がアホみたいに多くなったのです・・・。

ほんでね、トロいワタシは、まとめるのにちょいと時間がかかるんで、

(ようするに・・今ちょっとしんどいっていうか~)

本日は節分ネタでありまする~(*゚▽゚)ノ  ぐへへ。

今日は立春。 昨日3日は節分。 夜、ひとり淋しくお豆を撒き、

そして年の数だけお豆を食べました。( ̄▽ ̄)

食べる豆の数が年々増えて、腹いっぱいですわい。

節分の午後。

四国51番札所・石手寺にて、恒例の節分行事がありました。

厄落としやモチ撒きで、毎年大勢の参拝客でにぎわうのだ。

お天気も良いし、姪っ子の合格祈願も兼ねてメルちんとお出かけしました。

石手寺近くまで車で行くと、混んでそうやったので、

ちょっと離れた所に車を停めて歩いて行くことに。

P1010834 

いいお天気~♪ ( ^ω^ ) 

途中、メルちんが何やら発見!(σ・∀・)σナニナニ?

P1010836

なんや~。犬の木彫りの置物やん! 

P1010835

えーっと・・・トイプードルの白いのと茶色いのと、ブルドッグ・・・?よね?

ちょっとビミョーではある。( ̄▽ ̄)

そして、木彫りの犬に向かって吠えるメルちん↓・・・。マヌケや。(´,_ゝ`)プッ

Photo

それを見よった通りがかりのオバちゃんに・・・

「あの犬、置物の犬に向かって吠えよるよ~。わはは」

と笑われたよー。メルちん。

そんなマヌケなメルちんを連れて石手寺に到着したところ、

山門の前に6人 (6匹?鬼の単位って何?) の赤い鬼と~↓

P1010845

青い鬼が~↓

P1010842

「ささら」という竹の棒で、参拝客の厄おとしをしてくれてました。

P1010846

こんなん大好きなワタシは、青鬼さんに厄おとしをしてもらったわよう♪(゚∀゚)

背中を叩きながら鬼さんは、「どこが悪いん?」 と聞いてくれるのだ。

「首と~腰と~頭と~」・・と言うと、(「膀胱と~」って言いたかったけど止めといた)

鬼さんは悪いところを、竹の棒で優しくペンペンしてくれるのだー。

ついでにメルちんの頭も優しくペンペンしてくれました。鬼さんありがとー。(◎´∀`)ノ

その様子を見て、どっかの知らんおじさんが撮ってくれた写真です↓

Photo

↑メルちんちょっとビビッてますねー。( ´艸`)プププ

・・・とまあ、山門前で時間を食ってしもーたのですが、

山門をくぐるとこれまたスゴイ人出やったんよ~。Σ(・ω・ノ)ノ!

P1010850

境内のまん中では、護摩札を焼きながら

太鼓や鐘の音に合わせて盛大に般若心経を唱えて厄おとし。

P1010849

それを取り囲む大勢の人たち↑

11時・1時半・2時半にはモチ撒きが↓ メインはこっちか!?

P1010853

メルちんを抱っこしてたので、後ろの方で餅が転がってくるのを待つワタシ。

モチを飛ばす役の人(今年の年男らしい)が

ちょっと年配の方が多かったせいか、なかなかモチの飛距離が伸びない。

前の方にポンポンっと落とすような感じ。( ̄З ̄)ブー

知らないおばあちゃんと、「モチ飛んできませんねえ」 とか言いながら眺めとると、

途中でどっかのおっちゃんが、

「こらーーー。もっと後ろの方まで思いっきりモチ飛ばさんかーーーい!!」

・・・と、大声で怒鳴っとった。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そのおっちゃんは、そのおっちゃんは・・・・

さっき山門前で参拝客をペンペンしていた青鬼さんやった。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

鬼のバイト?の休憩中らしい。

モチは拾えんかったけど、近所のNさんも石手寺に行っとったらしく、

帰ってから、石手寺名物の 『お焼き』 をお土産に下さったのら~。ヽ(´▽`)/

P1010881

この『お焼き』。すんごい人気で、たしかこの日も長蛇の列やったはず。

Nさん、やはり 「1時間並んだ」・・・らしい・・・ ( ̄◆ ̄;)   

ありがたやー。ありがたやー。

|

« 高松乙女ツアー・2*LLビーン | トップページ | 高松乙女ツアー3*プシ・デ・ニャルソン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/33239357

この記事へのトラックバック一覧です: 節分*鬼にしばかれて:

« 高松乙女ツアー・2*LLビーン | トップページ | 高松乙女ツアー3*プシ・デ・ニャルソン »