« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

プリチー♪メルちん

メルちんの足の調子も悪くないようだったので、

先日、久々にしつけ教室→トリミングコースに行ってまいったのよ。

しつけ教室の日は、朝7時起き。(普段は8時過ぎに起きる)←ス・・スミマセン・・・

ワタシもメルちんも久々の早起きなので眠いが、頑張って教室でお勉強。

し・・・しかし、ただでさえグダグダなのに、一週空いたせいもあって、

この日は特にワタシの合図のタイミングや動きがグダグダでしたばい。( ̄◆ ̄;)

もしかして次、進級テストじゃあるまいな!?

でも、久々に色んなワンコ達と会えてテンションアップのメルちんでしたの♪(・∀・)

その後は、メルちん第二のHomeのようなお店、Hot・Dogさんへ直行で放り込み。

P1020305

看板犬のトイプー、シンパとネーズに面倒を見てもらう。

他のワンコには激しく突っかかって行くヤンキーなメルちんも

シンパとネーズに対しては一目置いてるみたいで、おとなしくしてるのだ。

Photo_2

シンパ~、後はヨロシコね~。(◎´∀`)ノ

その間、ワタシは一旦帰って家の用事やらなんやら。

長時間でも安心して任せられるお店があってホントに助かるのだ。( ^ω^ )

そして、夕方お迎えに行くと、一回りちっちゃくなったプリティー・メルちんがheart02

いっつもトリミングの後は、ホントにカワイくて胸キュンなのら~(´~`)heart04

ペットを飼ってる人は、みんな自分ちの子が一番カワイイと思ってるんやろうけど、

ウチのメルちんが世界一です!!キッパリ!(o・ω・)ノ

シャンプーしたてのイイ匂いのするフワフワの背中やお腹に

モフ~っと顔をうずめる時の幸せなキモチってば、サイコーなのだ。(◎´∀`)ノ

さすがにこの日は朝から夕方までのハードスケジュールで

家に帰ると、ケージの中でネムネムモードのメルちん。

Photo_5

Photo_4

あまりの可愛さにシツコク激写する飼い主であります。

Photo_6


さて。グッスリ眠って気持ちよく目覚めた翌朝。

メルちん、ご飯もパクパク。ウンコも快調~絶好調~。(◎´∀`)ノ

Photo_7

朝ごはんを食べた後は、ワタシのヒザの上でまったりするメルちんなのでした。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

↑花粉予防のナイロンジャージのワタシ。ダサくてスミマセン。ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブランチ・コーヒー&お受験姪っ子

『わたせせいぞう展』に行った日、以前から一度行ってみたかった、

西条の 『branch・coffee』 でランチしたー♪ヽ(´▽`)/

こちらのお店のオーナーさん、お若い男性みたいなんやけど、

珈琲には、かーなーりーのコダワリがあるらしい。(・∀・)

珈琲にこだわってる男の人って、なんかカッコよく見えるのはな~ぜ?

甘い缶コーシーばっかり飲みよるよりは、間違いなくステキだ!←個人的感想

P1010920

白くてシンプルな建物。 駐車場も広いし、芝生の庭も広い。ゆとりを感じる。

P1010919_2

Life with coffee か~・・うぬ~・・ステキやねえ。(´~`)

入り口の横には立派なコーヒーの焙煎室↓ こだわっとりますね~。(σ・∀・)σ

P1010914

ランチは日替わりで3種類。パニー二・パスタ・ライスのセットからチョイス。

P1010916

入り口には、まあheart01ステキなチェスト↓ 手作り家具作家さんのものらしい。

P1010913_2

店内も白でシンプルで明るい。天井高っ!椅子やソファもカワイイね。

P1010899

店の真ん中にあるソファ席には、子供連れのお客さん達がゆったり座ってる。

コジャレたお店やけど、子連れでも入りやすい雰囲気なんやね。(・∀・)

ランチタイムは老若男女でずっと満席やったよ。

P1010903

窓から見える芝生の庭には、木で作られたお茶目なワンコのファミリー↓(*^m^)

P1010898

メルが見たら吠えそうやわ・・・・( ̄▽ ̄)

ランチは、ドレッシングの美味しいサラダとー、あっためたパンとー↓

P1010897

食べたかったナポリタン↓ 細い麺や~(◎´∀`)ノ 好み好みheart02

P1010901

ソースも麺によー絡んどる~。好み好み~heart02 こんなナポリタンが食べたかったんよー。

P1010902

食後のデザートと、こだわりのコーシー↓珈琲はコクがあってしっかりしてる。

P1010908

デザートのキャラメルシフォンケーキ・・・でっかっ!!!!(゚ロ゚屮)屮

P1010906

キャラメルクリームも甘くなくてイケルぜ!

ベイクドチーズケーキ↓もメチャ美味しい。

P1010907

後、食後のデジャートは、ティラミスがありました。

どれも単品で頼むのと同じ大きさのケーキだから、

とってもお得感があるのら~。ヽ(´▽`)/ それにメタメタ美味しかったし。

トイレのドアも好きな感じやー↓

P1010910_3

とっても香りの良い、ROCCITANEのハンドソープが置かれてた↓

P1010911

トイレにも木のワンコ↓ビックリした目がカワユスheart01( ゚д゚)ホスィ…

P1010912

さすが人気店。 味も雰囲気もとーってもイイお店でしたわよ♪(o ̄∇ ̄)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

姪っ子が今、県外に大学受験に行ってます。

音楽専門の大学なので、実技があります。かなりの狭き門らしい・・・。

中学に入ってから始めた吹奏楽で、彼女の専門はオーボエです。

叔母であるワタシが言うのもなんやけど、

彼女のオーボエはかなりのモノではなかろうか。←オババカ?

大会のソロもカッコよかった♪(゚∀゚)

のだめカンタービレの世界を夢見、楽しみながら頑張ってきた6年間。

吹奏楽は、運動部と同じくらいハードな練習量らしい。

大会も多いし、お金も結構かかるし。

それにずーっと付き合ってきた、親であるカク姉も大変でした。

「子供に好きなことをめいっぱいさせてやりたい」 という親心ですな。つД`)・゚。・*:.。

高校生で進みたい道が決まってるなんて、スゴイことやと思うし。

ワタシなんてアラホーで、グダグダやのにさ~。( ̄▽ ̄)

どうか試験の本番も、緊張せずに平常心でいつものように吹けますように。

試験の数日前、実家の応接間(←死語?)でオーボエの練習をする姪っ子↓

Photo

それをソファに座って聞きほれるメルちんなのでした~。

Photo_3

カッコイイぞ!姪っ子よ!ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンガーハットのちゃんぽん

昨年12月に松前町の56号線沿いに愛媛初出店した、

長崎ちゃんぽんのチェーン店・リンガーハット 行ってきたのよ~(◎´∀`)ノ

先月のことやけどが。( ̄ω ̄;)

P1010547

オットが長崎ちゃんぽん好きなので、

旅行中にお店を見かけるとフラフラと入ってしまう店なのだ。

オット~、これでいつでも食べられるわよう。( ´_ゝ`)♪

P1010548

友達のY&Tが、リンガーハットの存在を知らん!!!(゚ロ゚屮)屮ナントっ!

・・・なーどと、タワケタ事をいうので一緒に行ってみた。

日曜のお昼。 沢山のお客さんで順番待ちなのよ↓

P1010549

でも、席数も多いし、回転が速いので意外と早く着席できた♪

P1010553

野菜たっぷりちゃんぽん↓  国産野菜が480g入っとるらしい。

P1010552

スモールちゃんぽんは400円↓ 

P1010550

うんうん。やっぱり美味しいわい♪(・∀・) スモールでも十分や。

ギョーザは3つで150円↓ メインとセットにすると130円になります。

P1010551_2

3人で一皿頼んで、ひとつずつ分け合って食してみた。←ケチくさっ。

ゆずコショウで食べると、アッサリなのよ。

リンガーハットは皿うどんも人気なので、食べよる人多かった。

こちらのお店、カウンター席もあるので、女子ひとりでも気軽に行けまっせー。

女子はひとりでご飯食べに行けん・・という人が意外と多いが・・・。

なんでー?なんでひとりでお店に入れねんだー?オラわかんねーだ。

「ひとりで食べてると淋しそうに見られてそうで。」 なーどと言う人がおったが、

そらー、自意識過剰やと思うでー。(o ̄∇ ̄)/

人は意外と周りのことを気にしてないもんよ。←タブン

あ、でも~、ワタシも焼肉屋さんはひとりで行きたくないかも。

あ、でも~、今日読んでた雑誌に、イケメン俳優の佐藤猛が

(「カムンとニャンニャンニャンニャンニャニャん♪」のガムのfitのCMの男子)

「ひとり焼肉してる女の人を見ると声をかけたくなるんです。」

・・・なーんてことを言うてたので、やっぱり行けるかもheart01ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日のお昼は女子フィギュアスケートのSPですよう~(*゚▽゚)ノ

浅田真央ちゃんは、予定では日本時間の12時台に登場するそう。見ねば!!

滑走順は、真央ちゃん→キム・ヨナ→鈴木明子の順番やったっけ~?

ラストがミキティーなんやろ?楽しみですね~(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿まちゅり~

椿さんが終わると伊予路に春がやってくるcherryblossom

・・・というジンクス通り、今年も椿祭りの開催と共に暖かくなりましたね~。

お天気バツグンで土日にかかってたから、人出もすごかったようです。

ワタシは最終日である22日の月曜に行ってまいったよー。(*゚▽゚)ノ

毎年オットと行ってるんやけど、今年は父とメルちんと一緒に♪

平日にもかかわらず、すごい人人人!(・ω・ノ)ノ バスツアーの団体客もおった。

P1020283_2 

メルちんは踏まれたらいかんので、人の多い所は父と交代で抱っこして歩く。

P1020282

去年は 『白い鯛焼き』がブームで、屋台の出店が珍しかったけど、

今年は 『肉巻きおにぎり』 が新たに何店か出てた~。ブームなんか?

P1020296

留守番の母に、椿まんじゅうのお土産を買う父です↓愛だね。愛heart01

P1020297

栗入りですぜheart01 ただの大判焼きなんやけど、焼印につられて買ってしまう。

P1020298

参道の両側にズラーーーっと並んだ屋台からは、

色んな食べ物の良い匂いがして、嗅覚バツグンのメルちんの鼻はずっとヒクヒクよ~。

Photo

お祭り気分を満喫しながら歩くこと1キロで神社に到着。

階段を上がって拝殿に↓

P1020284

拝殿裏の壁一面にかけられた、椿さんキャラ・福椿ちゃん↓

P1020287

合格祈願をした絵馬を結ぶ父↓姪っ子2人とも受験生なのでな。

P1020294_2

大学受験は今週が本番。 県立高校受験は来月です。

ふたりとも夢に向かってがんばるんばー!

椿さんでしっかりお願いしといたわよう。(*゚▽゚)ノ

P1020292

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

さて。足の具合がイマイチ不調だったメルちん。

家の中では普通に歩くのですが、

なにやら以前とちょっと様子が違う時があるのです・・・。

なにやらって、何なのよ~?と思われるでしょうが、

眠たいわけでもないのに、明らかに急に覇気がなくなるときがあると言うか・・・。

家の中でも前よりよく寝そべったり、すぐに座ったりするように。

Photo_3

それに・・・散歩に誘うと、シッポを巻いてケージの中に逃げ込んでしまうのです。

Photo_2

↑「イヤイヤ」オーラが出まくってます・・・ ( ̄◆ ̄;)なじぇ?

外に出るときは服を着せるのですが、

それがイヤで逃げるんかな~と思ってたんやけど・・・なんか違う。

車でお出かけするとき用のキャリーバッグには喜んで入るから、

車のお出かけはイヤじゃないみたい。

・・・てことは、歩くのがイヤってこと~~~?Σ(゚д゚lll)

やはり体のどっかに異和感を感じているのだろうか・・・。うぬ~・・・

「メルちんはね、コレコレこういう事情で動きたくないんらよ。」

・・・とでも言ってくれたらいいのに・・・・。(´Д⊂グスン

お天気の良い午後なのに、ケージの中でボーっとするメルちん↓

P1020258

犬たちの調子がよくないと、ワタシもテンション上がりませんわい。(´・ω・`)

でも、数日間しつけ教室もお休みし、

お散歩もほとんどせずにゆっくり休んだおかげか、

だんだんと元気になってきました~♪(◎´∀`)ノ

だいたい、調子がいいときに動きすぎなんよねー。(;´д`)

そんで、急に痛みがやってくる・・・。それがいつ来るかは分からん・・・。

はー。気が抜けないんだかだーdash

Photo_10

メルちん、お願いやから普段からもう少し大人しくしてくでーーー。(。・ω・)ノ゙

P1020118

↑新たにグルコサミンとコンドロイチンを与えることにしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わたせせいぞうワールド

朝倉のタオル美術館に行ってきました~note

大好きなー大好きなーheart01『わたせせいぞうの世界展』 を見に。

あったかい文章で人気の、今治ブロガー・りんごさんも行かれてました。

P1010964

入場の際に、タオル美術館オリジナルのハンカチタオルがもらえます。(・∀・)

P1010987

             わたせせいぞうさん↓(。・ω・)ノ♪

P1010923

もう60歳は超えてるだろうに、ステキなオジサマやわheart01ヅラじゃないよね~?

わたせせいぞう展のゾーンはカメラ撮影禁止やった。

けど、じっくりゆっくり見てきましたー。(◎´∀`)ノ

原画も沢山あったし、DVDの映像とかも流されとった。

わたせ氏の絵のクッキリとした色使いが好きです。 

特に空の青い色は、初期の頃に、何度も何度も色出しをして決めた青なんだそう。

本の内容も、大人の男と女の落ち着いた関係よ~。(◎´∀`)

わたせ氏の本に出てくる男女のイメージとは・・・

仕立ての良いスーツに身を包み、ジャズかピアノのナマ演奏の流れるバーで、

グラスを傾けながら静かな会話を楽しむ男女・・・。

日本人で、あんな気の利いたセリフを吐けるオトコがどんくらいおるのか。

石田純一か!?( ̄▽ ̄)

オンナの人も、芯が通ってて、仕事も出来て、

でも一歩下がって余計なことは言わないような穏やかな人ばっかし・・・。

よいよーい。ありえんけん。ヾ(_ _*) 

せいぞーったらー、ロマンチストなんだかだー。(σ・∀・)σ

でもでも。ありえんからこそ、やっぱりステキなのだー。理想なのだー。

わたせせいぞうの世界観は、男の人のファンが多いですねえ。( ^ω^ )

男友達で本を全巻揃えてる人、結構おったもんね。

ワタシも何冊か持っとります↓ 初期の頃が好き。

P1010968

一緒に行ったTちゃんは、ショップでせいぞう氏の新しい画集↓を購入。

P1010963

いや~mmm。ろまんちっこ~~~heart04(≧∇≦)

ワタシもバラの花園の中で後ろから手を回されたーーーい!

出来れば、男子フィギュアスケートのエヴァン・ライサチェックにheart01うへうへ←妄想中。

『わたせせいぞうの世界展』は2月いっぱいやってます。(*゚▽゚)ノ

せいぞう展の次のゾーンでは、竹久夢二展↓やってます。 レトロです。

P1010926

細いタッチで描かれた表情が叙情的。 

P1010930

おなじみ・俣野温子さんのメルヘンの世界↓壁一面全部タオルーーーー。

P1010921

P1010942

全部タオルーーーーーー!

P1010943

P1010941

タオルーーーーー。色がキレイ。

P1010951

タオルーーーーー!

P1010945

朝倉タオル美術館。いつ行っても楽しい世界です。(・∀・)

帰ってから、Tちゃん差し入れの美味しいケーキをガツガツ食しながら↓

P1010960

わたせせいぞう氏の愛の世界について語り合う、

夢見る乙女ふたりなのでした。←アラホーやけど。いいやんけ。( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メルちんその後・・・

さて。ご心配して頂いておりますメルちんですが、

病院に行った月曜は、ケージの中から出て来ようとせず、

こーんな↓ふうに、たそがれておりました。

Photo_6

それでも夜になると何度かは外に出てきて、

自分の足を試すように、ゆっくり歩いてみたりしてました。

Photo_5

でも、違和感があるのか、またすぐにケージに戻ったり。(´・ω・`)

昨年末のときは、翌日にはもう元気に歩いてたのに・・・

やっぱりセカンドオピニオンは必要かなー。

出てきても伏し目がちで黄昏るメルちん↓

Photo_2

でも、ワタシのヒザの上に「よいちょ」ってな感じで乗ってきたりしたんで、

腰の辺りを軽くマッサージしてやりました。マッサージ好きやもんねえ。

Photo_4

モミモミしながら、元気の出る歌を歌ってやりましたよ。ええ。´ω`)ノ

『一休さん』の替え歌を~(*゚▽゚)

  「スキスキスキスキ好きっ好きheart01愛して~るっ♪

  スキスキスキスキ好きっ好きheart01メ~ルちん♪

  ジャンプは鮮やかだよ。一級品♪

  可愛さも満点だよ。一級品♪

  イタズラ厳しく。一級品♪

  ナ~ナナナ~ナナナナナナ~ナナwwwww・・・・・←思いつかず。

  メルちんかんちんメルちんかんちん、気にしっない!

  ナナナナナ~ナナナナナ~ナナナナナ~」←思いつかず。

その後は、ワタシの横にぴったりと座って、

固い骨っこをアンガアンガと噛んだりしてたので、ちょっとは元気出てきたんかなー。

Photo_7

火曜日・水曜日は、少しずつ歩いたり小走りしたりしてたけど、

先週までみたいに連続ジャンプとか、すごいスピードで走り回ったりはしない。

やっぱりまだ違和感があるんかも。

触っても痛がったりはしないけど、

果たしてそれがホントに良くなってるのか、

痛み止めが効いてるのかがよく分からんのよねー。(o・ω・)

・・・ので、今週はやっぱりなるべく安静にして様子をみまーす。(*゚▽゚)ノ

ワタシがソファに座ると、メルちんも必ず飛び乗ってくるので、

良くなるまでは、ソファにも座れまてん・・・・(*_ _)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトブック作成

昨年末、カメラのキタムラで新しいデジカメを購入した際に

『フォトブック無料券』 と、『デジカメ現像20枚まで無料券』

・・てのをもらってたんで、期限ギリギリに作ってもらいに行ってきた♪(・∀・)

無料のフォトブックは大きさや形が2種類から選べて、

デジカメの中から自分の好きな写真が16枚まで選べるのら~。

それ以上の枚数になると追加料金がかかるけど。

商品説明は→コチラ

ブックのタイトルや、写真の大きさ、写真を入れるページの順番も自分で決めていく。

店内にある専用の機械でそれを入力して、後はお店の人が作ってくれるのだ。

タイトルは・・・

『メルのまいにち』

15センチ角くらいのミニブックです♪(σ・∀・)σ

P1010539

              ↑表紙です。

P1010557

P1010558

        ジョニーさんも入れてみました↓やっぱ一応な。

P1010562       

P1010560

P1010566

一部ですが、こーんな感じになりましたあ↑(*゚▽゚)ノ

ブックにしたらすごくイイ感じに仕上がっただよー♪

追加料金がかからん枚数で収めようと思っとったのに、

やっぱり選びきれず、かなり枚数オーバーしてもた・・・。( ̄ω ̄;)

まっ、キタムラさんも商売やけんねっ。(・∀・)

今回無料券がなかったら、きっと作ることはなかったと思うけど、

このブック作成はそんなに高いもんじゃないです。

一冊1200円~くらいからやったかなー。

ケータイのストラップにもなるという、3センチ×3センチの

ミニミニフォトブックなんてーのもあるそうだ。←小さすぎて写真見えんがな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日火曜日もメルちんのしつけ教室やったのですが、お休みしました。

じつは・・・。

おとといの日曜日、しつけ教室から帰ってお風呂場でメルちんの脚を洗った後、

自分からケージの中に入ったと思ったら、

急に 「キャンっっ!!」・・とひと声、痛そうな泣き声が!Σ( ゜Д゜)

のぞいてみると、ケージのクレートの中で丸くなってて呼んでも出てきません。

抱っこしてアチコチ触ってみると、シッポを巻いてブルブル震えてる・・・。

「あちゃー・・・、また足が痛いんかなー。」 と思ったんやけど、

日曜の午後は病院もお休み。 前のときも日曜日やった→その時の様子

ケージの中からは出てこないし、動きたくないみたいやけん、

確かにどこかが痛いんやと思うけど、

エサを入れてやると一応は食べる元気はあるようなので、

翌日まで様子を見ることに。

そして月曜の朝。 レントゲンを撮ってもらいに行ってきました。

レントゲンでは特に目立った異常はないけど、

先生が触診したところ、なんとなーく右足のヒザの辺りの関節が

以前よりも少し緩んでるような気がするらしい。

でも、すぐに手術どうこうの段階ではないとのこと。

とりあえず、痛み止めの注射してもろて、お薬をもらって帰りました。

帰っても、なんだかグッタリしんどそう。

天気が悪いのと、お薬のせいか、一日中ウツラウツラしてるメルちん。

P1020151

メルちんを直接知ってる人は分かると思うけど、

普段のメルちんは、とにかく元気元気!!ジッとしてるということがないのだ。

高い所もへっちゃらさ~で、飛ぶわ跳ねるわ、二本足歩行はお手のもの!

でも、これって、犬の足腰にはとっても負担がかかるらしい・・・。

かといって、止めさせようと思っても、なかなか難しい。

こういうときに、言葉が通じないもどかしさを感じるのです。

ケガや病気をした動物は、とにかくガマン強いなーと思う。

動物を見てると、人間ってヘタレだよなーとも思う。

言葉を持つ人間は、ちょっと調子が悪かったりすると、

ブツブツと声に出して、延々と訴えてしまう。

自分が苦しいのを誰かにわかってほしくて。

もちろんワタシ自身もかなりの痛がりでヘタレ。 黙っちゃおられん。ヾ(_ _*) 

動物は苦しいとき、「助けてほしい」とも「苦しい」とも言えずにジッと耐えてる。

ただ、潤んだ目でこちらを見上げてるだけ。

動物は、強くてすごい。

メルちん、今週はお散歩もナシ。安静にさせましょわい。(TωT)ノ

様子を見て調子が良かったら、日曜日の教室に参加しようかな。

早く良くなれー。(_´Д`)ノ

Photo

力なく、ワタシの指をペロッと舐めるメルちんなのです。↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコ三昧

本日はバレンタインデ~heart04ヽ(´▽`)/

そして、メルちんのしつけ教室の日。

ピンク組さんになって2回目の教室です。

なんとか「スタンド」も出来るようになったんやけど~・・・

教室中も、他のワンコ達が気になってしょうがない様子のメルちん。( ̄◆ ̄;)

「キュ~キュ~」と、小さな声で切なく鳴きながら、

自由に遊びたいのをひたすらガマンの50分間です。(;´д`)

その後は、いつもの河川敷で友達ワンコのシェルちんとお散歩~♪

広い所でフリーダム!

P1020110

本日めでたくテストを合格して、白組さんを卒業したシェルちん↓

Photo

心なしかキリッとしとるように見えるわ~。合格したオンナは自信に満ちてるわ~。

次からは一緒のピンク組さんやねえ。(・∀・)

2匹ともそれぞれの飼い主とアイコンタクトをしてますね~↓

P1020108

このアイコンタクトが出来るってことが、とっても大切なんだそう。(*^ー゚)b

(※アイコンタクト・・・名前を呼んで飼い主に注目させること。)

2匹ともエライねえ~・・・と言いたいとこやけど、

実は・・・オヤツで注目させとります。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

シェルママのMちゃんいわく、

「アイコンタクトじゃなくて、フードコンタクトじゃ~」だそうな。座布団一枚っ!

そしてMちゃんから『友チョコ』なるものを頂きました~ヽ(´▽`)/ありがとーheart04

P1020113

メルちんにも、↓『ひと粒のいちごオーレ』というカワイイ犬用のお菓子heart02

P1020115

↑コレ、犬用なんやけどワタシもひと粒食べてみましたところ・・・

甘くはないんやけど、十分美味しかったのだー!アポロみたいな感じ?

最近、チョコばっか食べてます。買っても買っても知らん間に減っているのがチョコ。

カカオ成分60%以上のちょっと苦めなチョコが好きさ~heart02わしゃー大人じゃけんの。

P1020126

柿ピーチョコとかも好きさ。

あっためた牛の乳に溶かしてホットチョコレートにして飲むのとか~↓

P1020127_2

↓手のひらサイズの『ココアクッキーチョコ・ブラックサンダー』

P1020130

『若い女性に大ヒット中!』・・・というフレーズで買ってしもたがな。ヘ(゚∀゚ヘ)

安物ばっかだわ~。ええやんけ。

みんなゴディバとか買ってんのかしらー?

オットにも超しょぼーいチョコを送ったんやけど、多分14日には到着せんかも。

オット~。待っててね~。(_´Д`)ノ

さて。しつけ教室後のメルちんは・・・超おねむモードで不機嫌でブサ顔でっす↓

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワー・トゥ・ザ・ピーポー♪

2月11日。雨の祝日。

エミフル松前にて、ゴスペルグループ・『チェスナッツ・ラバーズ』による、

ミニライブがありました~(◎´∀`)ノ

じ・・・じつは・・・ワタクシ、今年に入ってから、

何を思ったか、ちょっとゴスペルを習っておりまして。←オットも知らない。`;・(゚ε゚ )ブッ!!

この日は我らがゴスペルの先生でもあり、

ゴスペルシンガーでもあるM先生(若くて可愛いピチピチ女子っすheart01)率いる

グループのミニライブやったのです。

一緒にゴスペルを習い始めた、

ヨーガの先生、H子ちゃんとSさんと共に聴きに行ってまいりました。

人でごった返すエミフルの無印前で、

午後2時・4時の2回ライブは行われたのでありんす~(*゚▽゚)ノ

『チェスナッツ・ラバーズ』は、メンバー15名で構成されております。

主婦からアナウンサーから看護士さんなどなど、

色んな職種、年齢も様々な15名。(ステキ男子も1名)

みんなとってもキレイでオシャレでカワイイのです。( ^ω^ )

P1020009

真ん中のピンクのスレンダー美女↑がソロで歌っております。

彼女は先月のワークショップのときにテナーのパートを指導してくれた女子でした。

ちょっと色っぽいハスキーボイスなのだ。

うっひょー。かーっちょいいーーーー。(≧∇≦)

アップは恥ずかしいとのことなので、あえて遠目にしてみました。

動画も撮ったんやけど、エラーが出てアップ出来ません・・・。(# ̄З ̄)なんでや。

P1020016

ワタシらが今習っている、ジョン・レノンの『パワー・トゥ・ザ・ピープル』も

完璧に歌いこなす彼女達shineステキステキ。

振り付け付きでっせー。

それを見て、「ワタシ達が目指すものが見えてきたわっ!」

・・・とコーフンで鼻息荒いH子ちゃん。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

とってもポジティブシンキングなH子ちゃんなのでした。( ̄▽ ̄)そこが好きよ。

じ・・・・・じつは3月に、今ワタシらが習っている曲の発表会があるのら~。

恥ずかしながら、人前で歌ってきます。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

大勢(30人超)で歌うんやけんねー。 恥ずかしくないよねっよねっ♪(・∀・)

カラオケだってもう3年くらい行ってない、声量の無いワタシが、

なんだって今、ゴスペルをしているのか自分でもよく分からんけど、

とにかくゴスペルってば楽しいっ!・・てことだけは確かなのよ~ん。( ^ω^ )

体を動かしながら声を出すのって、体にも心にもとってもイイ作用があると思う。

腹式呼吸もヨーガと通づるものがあるし。(・∀・)

「天使のラブソング」を目指して精進でっす♪

今月またチェスナッツ・ラバーズさん主催のワークショップがあります。

2月21日の日曜。午後1時半~やったかなー。

エミフル裏の松前町総合文化センターであると思います。

興味ある方は是非に! 先月もひとりで来てた人多数。

ゴスペル初心者ばっかしなんで大丈夫っすよ~。(*゚▽゚)ノ

ちなみにM先生は、EXILE・ダンス&ボーカル松山校の講師です。

Photo

↑ハイ・・・たしかに家でも大声で歌ってます。( ´,_ゝ`)ハイハイ

それも 「パワ~・トゥ・ダ(『ザ』ではないらしい)ピ~ポ~♪」こればっか。

メルちんにも不審そうな目で見られてます。( ´,_ゝ`)ハイハイ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

来月の発表会のときに花粉症でまともに歌えんかったらいかんので、

エミフルにある、お茶のLUPICIAで 花粉予防のべにふうき茶↓を買いました~。

P1020021

色は薄い緑茶です。ちょっとクセのある味。

P1020022

杉花粉のひどいオットにも送ろうかと思いましたが、

きっと送っても飲まんだろーな~・・と思ってやめました。( ̄▽ ̄)

最近、乳製品はちょっと控えてたんやけど、

花粉症の予防にヨーグルト生活も始めました。打倒!花粉症~(。・ω・)ノ゙

この日、エミフル内のタリーズ・コーヒーで食べたポテトパイ↓

P1020017

モロにサツマ芋やった~heart04

P1020018

Sさんの食べよったアッポーパイも美味しそうやったー。

P1020019

それにしても、休日のエミフルってなんであんな人多いんやろ・・・( ̄◆ ̄;)

映画館なんか出来たらまた人増えるんやろーなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松乙女ツアー5*umie

さてさて。しつっこく続いた高松乙女ツアーも、これでラストであります。

お付き合いありがとうございました。

ラストを飾るのは、昨年のワタシの誕生日にもオットと来た→コチラ

港前の古い倉庫をアレンジして作られた、北浜アリー。ヽ(´▽`)/

すっかり夕暮れになりました。夜もキレイねえ。

P1010762

すきっ腹なワシらは、階段を上がって~

P1010765_2

ネジ巻き古時計の横を通って~

P1010766

やってきました。 倉庫カフェ・umie。 (o ̄∇ ̄)/オット~見てる~?

P1010764

入ったときには広い店内にお客さんがいっぱい。

色んな椅子やソファに、老若男女がマターリと座ってのんびり。

本や雑誌がとにかく沢山置いてあるけん、ひとりで来ても退屈せんのだ♪

窓の外には~♪み~なと~が見える~♪←淡谷センセイ~。

P1010780

お腹空き空きやけんね~。 ガッツリお食事しましょうね~。

この後2時間かけて松山まで帰るんやけんね。パワー充電やー(。・ω・)ノ

ここはお食事も飲み物も美味しいのだわ。

ふたりで仲良く分けっこしながら食べるのよ~。

P1010776

薄い生地がカリカリ。ヤマイモ・キノコのピッツア。 オット~見てる~?

P1010775

バゲットサラダ。 ドレッシングが実にうまし~うまし~heart02

P1010768

お野菜ゴロゴロ。ビーフシツーよ♪少しでイイ人はカップサイズで注文↓

P1010777

この店の雰囲気・・・ビールやカクテルでも飲みたいところやけどさー・・。

ググッと我慢して、ベリーを神社エール(´,_ゝ`)プッで割ったジュース。

P1010770

ワシらはココでもすっかり長居してしもーたのです。どこ行っても長い・・。

P1010781

時間を気にせずに、気心のしれた友人と一緒にのんびりする幸せ・・・。

あ~。満足満足。 ワタシは今、この時、満たされたオンナheart01(´~`)

しかし・・・やっぱりココロのどこかでは、

初めてのお泊りをしているメルちんのことが気になります。

翌日、Hot・dogさんにメルちんをお迎えに行ってきました。

ワタシを見つけると、ジャンプの嵐で飛びついてきたメルちん。

「あたちを置いて、どーこ行ってたのよおぉ~」・・と言わんばかり。( ̄ω ̄;) スマヌ

ワタシ: 「イイコにしとったけー?」

店長さん: 「昼間も楽しく遊んでたし、夜もイイコで寝てましたよ」 のこと。

一緒にお泊りしてた、同じ月齢のトイプー・ひなちゃんがいてくれて良かった。

P1010803

行ったとき、店内はワンコだらけ。どの子がどの子や!?

ちょうど友達ワンコのシェルちゃんもトリミングで来てたし。

P1010808

同じような大きさのトイプー3匹で、チビ黒サンボのトラごっこをしてました↓

Photo

アンタ達~、回りすぎてバターになっちゃうぞー。(ノ∀`)

Photo

お留守番ありがとね。メルちんheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松乙女ツアー4*アカネビル

火曜日の朝はメルちんのしつけ教室。

先週からピンク組さんで、新しいことを習い始めたばっかりやし、

今朝は心配しとった雨も降りそうになかったのに・・・

このム~ンとぬくくて重たい空気・・・低気圧による頭痛のため、

本日はお休みしてしまったよー(つд⊂)エーン

日曜日は頑張って行くどーーー!ヽ(゚ω゚ )ノ

さてさて。プシプシーナさんから、フェリー通りに向かって進む途中に、

古い感じの繁華街があります。

年代物のビルが多くて、飲み屋さんやら服屋さんやら。

色んなお店があるみたい。

ちょっと松山の大街道の裏通りを古くしたような感じ。

その中にある、アカネビル・・というこれまた古~いビルに入っとる、

古道具屋・dodoさん

ココも前々から一度は行ってみたかったお店やったんよ~。ヽ(´▽`)/

あーーー!入り口もすっごいエエ感じやったのにい~!

画像消してしもたがねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

階段を上がって2階に。

P1010733

店内はかなり広い!Σ(・ω・ノ)ノ!

P1010737

外国からやってきた沢山の古い物たちが、キレイに置かれてます。

P1010724

家具に食器、ランプにアクセサリー、布物などなど。etc・・・

2ヶ月に一度、コンテナで外国から運ばれてくるそうです。

多くはイギリスから来るらしいんやけど、

アメリカやオランダ、スウェーデンからの物もあるとのこと。

P1010730

どれもコレも状態がキレイ。 

男性のオーナーがチョイスしてる商品だからか、

男の人が好きそうなものも多かったなー。

軍からの放出品なんかもあるみたいやし。

P1010729

くえーーー!!かっこいいストーブゥ~↓(≧∇≦)

P1010738

じっくりゆっくり見ていたい物がいっぱい。

P1010722

パイレックスのキャセロール↓ほしかったなー。( ゚д゚)ホスィ…

P1010740

             ↓コレなんやと思う?

P1010742

昔のイギリスで使われてた泡だて器なんやて~。(・∀・)

トイレのスッポンスッポン(←名前わからん)かと思うたわい。(*^m^)

P1010728

キレイな色のガラスの器もお手ごろなお値段でありました。

P1010731

↓の棚、そーとー大きいんやけど、ほしいなー。本棚に・・・。

P1010723

家具も沢山あったんやけど、椅子はほとんどが1万円台やったし、

思ってたよりも買いやすい値段のものが多かった。

何よりちょっと驚いたのが、アンティークショップにありがちな、

あの独特のカビ臭さ?がなかったこと。

布の商品が少なかったせいなんやろか?

店主さんは、想像してたのよりすごく若くて感じの良い青年でした。

この界隈では、カリスマオーナーだそうです。(^-^)

(住宅街に若い店主を増やした・・という意味で)

店主さんちもトイプードル飼ってるみたいで、

お母さんらしき人がお店に連れて来とったよー。(◎´∀`)ノ

そりから~、同じビルの1階の奥にも、これまたステキなお店があったんよ♪

その名も・・・

P1010751

『漂泊~ハク~』さん 看板が船っぽくってステキやーん!

主な商品は、色んな国の文房具など。モチロン日本の物も。

オーナーさんはこれまた若くてカワイイ女性なんやけど、

世界の色んなところを旅して回るという、旅人さんなんだそう。

店内ではちょっとしたお茶も飲めますよー♪

P1010757

万年筆のインクやらノートやら。

P1010753

色と形のキレイなローソクや↓

P1010754

動物のイラストがキレイな革製品など。

P1010755

P1010756

革磨きのクリーナー↓を買いました。ボロボロになった財布を磨いてみよう。

P1010791

それから、同じくアカネビルの3階ある、『ateliea・marimarie』

P1010749

外国の色んなカワイイ布やらボタンやらのある、

ハンドメイド好きな人ならば、たまらなそうなお店です。

P1010759

黄色いドアがカワイイわあ~(◎´∀`)heart04らぶり~。

P1010761

手作り作家でもあるカク姉に、何か作品の材料になるお土産でも・・・

と思ってたんやけど・・・

「アレ!?電気ついとんのに、ドアが開かんがな!」

ドアノブを押しても引いても開きまへん~。ミチコさん~空けなはれ~。

ドア横の「ピンポーン♪」を押してみましたらば・・・

オーナーの女性が中から笑顔でバツ印。(ノ∀`) アチャー

「閉店ガラガラ」・・・だそうです。ざんねーん!

まー、また次に来たときのお楽しみが出来たっつーことで。

いや~。それにしても、乙女ココロをくすぐられるお店が多いですなー。

  注:ビルには専用駐車場がありませんので、

  近くの100円Pに停めて歩いて行ってくださいましね~。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松乙女ツアー3*プシ・デ・ニャルソン

さて。エロエロビーンでステキな長靴を買った後は、

いよいよ行きたかったお店へ、レッツラゴ~(*゚▽゚)ノ

お店の名前は・・・

プシプシーナ珈琲  といいます。

このお店は、高松市・上之町の住宅街の中にひっそりとあります。

HPは→コチラ

松山市にある 『ROSA』 さんという器屋さんに

プシプシーナ珈琲さんのコーヒー豆が置いてあるんやけど、

こちらのお店のマークである、ネコcatの横顔の絵がワタシのツボにはまってて、

いつか行ってみたいと思ってたのだ。

そしたら、先日ROSAさんにオジャマしたときにオーナーさんが

「1月末の週末にプシプシーナ珈琲さんで、ちょっとしたイベントあるんです」

と言って、そのチラシをくれたのだ。

そして~そして~そのイベントのネーミングも・・・

『プシ・デ・ニャルソンと、おいしい2日間』↓

P1010585

『プシデニャルソン』てて~~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

どんだけネコ好きなんやろ~~~。

そのネーミングのセンスが、ワシはとっても好きじゃー!

そんで、わざわざ高速に乗ってやって来た・・という次第っすよ。(。・ω・)ノ゙

(前置きが長いわ~)

そして、コチラ↓がお店です。 住宅街の中に普通にある、普通のおうちです。

P1010666

ちょうど今月号の雑誌・『SAVVY』に特集が組まれてたんよ。

P1010794

駐車場の前にコッソリと看板↓ うっかりしてたら見落としそう。

P1010663

P1010664

まあああーーーheart02ブルーのプレートにネコにゃんの横顔がーーー(゚∀゚)

P1010667

ドア横の木の看板にも手描きのネコcatにゃーーーん↑(◎´∀`)ノ

入ってみましょう。 「ごめんくださーい」  ドキドキheart04

中は普通のお宅の作りのままなので、玄関で靴を脱いで上がるのだ。

色とりどりのスリッパは、ホコホコで履き心地がキモチ良い↓

P1010684

入ってすぐ右の部屋がギャラリー兼カフェ↓

P1010681

9畳くらいの長方形のこじんまりとした部屋。

席もソファ入れて9人くらいしか座れん。

でも天井がちょっと高いのと、南面が一面ガラスなので明るくて広く感じるのら~。

昭和の香り漂う、すりガラスにアルミのサッシ↓

P1010685

壁の棚には、シンプルな器や、

黒糖や果物で作ったという、自然派の手作り石鹸たちがズラ~リ。

P1010671

P1010675

ヤギのお乳で出来た石鹸なんてのもあったよ。↓はヤギのオブジェ。

P1010678

ハシゴの棚には本や雑誌↓

P1010686

テーブルの脚↓は、シャベルの持ち手で出来とる!!(^Д^)

P1010704

暖かいストーブの前のソファに座ってまったりと寛ぐワタシたち。

網の上ではヤカンのお湯が、ほのぼの~と沸いとる。

あったかくって眠たくなるよー。つД`)

P1010670

テーブルの上には、すっごい精巧に作られた木彫りの犬やネコが!↓

P1010679

本物みたーーーい!( Д) ゚ ゚

『はしもと みお』さんていう作家さんの作品らしい。

自分のペットの写真を持って行けば、その通りに作ってもらえるらしい。

メルちんのも作ってもらいたいのう。( ^ω^ )

P1010680

せっかくなので、ちょっとアチコチ見せてもらう。

カフェの部屋から玄関の方を見る↓

P1010677_3

玄関の棚(元々は靴箱やったであろう)には、

売り物のお菓子や豆や、コーヒーポットなどなどがディスプレイ。

洗面所は昔よく見たタイル貼り~↓ たまらーん!(≧∇≦)

P1010687

コーヒー豆の麻袋が暖簾になっとる↓ その向こうが台所(厨房?)みたい。

P1010716

そして、ノンビリゆっくり待ってたら、来ましたよー♪(σ・∀・)σ

プシプシーナ・オリジナルブレンド珈琲~~~。ヽ(´▽`)/

P1010696

このコーヒーがね、とーっても美味しかったんよー!!(ノ゚ο゚)ノ

なんてーの? 薄い・・というのとも違うんやけど、とっても飲みやすかった。

普段はコーヒーにはミルクを入れて飲むことが多いんやけど、

ここのはミルクも砂糖もまったく不要やったのです。

美味しいコーヒーを淹れる極意。 店長さんいわく・・・

「ゆっくり焦らないで丁寧に丁寧に淹れること」 だそうです。φ(・ω・ )メモメモ

カップ&ソーサー↓もオリジナル~(◎´∀`)ノ  『P』=『ぷ』?

P1010695

砂糖いれも 『ぷ』

P1010706

そしてそしてお待ちかね~。本日のメインエベント~。

京都の有名カフェバー・『Yugue』 さんから、今週末限定でやってきたという、

スペシャル*ベーグルサンド~↓&焼き野菜♪(・∀・)♪

P1010698

中の具は3種類から選べます。

P1010708

お腹空いとったので、『塩豚とクリームチーズ』。

半熟の目玉焼きも はさんであってボリューム満点よお~heart04

これまたこのベーグルの美味しかったことよ! 

ひと口食べた瞬間、Tちゃんと顔を見合わせてしもーたくらいheart02

さすが人気店のやねー。

そうそう。 今回のイベントの主旨は、

プシプシーナさんオリジナルの ネコTシャツが出来たことの記念イベントらしい。

ちゃーんとネコのワンポイントTシャツも売られとりました。

P1010673

気安そうな生地のシャツに革のネコの顔が縫い付けられとる。

P1010674

犬のマークやったら買ったかもな~。ネコ好きなそこのアナタ、いかが?

P1010672

コチラのお店、沢山のコーヒー豆の中から、

悪い豆をチェックしながらひとつひとつ取り除く・・という、

気の遠くなるような作業をしてから、良い豆だけを残して挽くらしい。

スゴイこだわりやねえ。

もしもワタシがお店を開くようなことがあれば、

コチラの豆を使わせてもらいたいくらいやなー。

P1010715

メニューの中から、好みの豆を量り売りしてもらえます。

もちろん挽いてもくれますよー。

贈答用に手作りのお菓子とコーヒー豆のセットなんかもあった♪

こんなんもらったらウレシイやろうなあ。

P1010690

Tちゃんもお土産用に、コーヒー豆を挽いてもらってました。

ワタシは家ではあんまりコーシーを飲まないので、

ここの店長さん手作りの 『プサンボン』 を↓

P1010785

和三盆で作られたネコ型のお菓子です。

プシプシーナで作った和三盆のお菓子だから『プサンボン』て。( ´艸`)プププ

う~ん。ネーミングのダジャレた感じが実に好みですねえ。( ^ω^ )

そして、愛媛から来たワタシらは、美味しいコーシーを頂きながら、

気さくなママさんや、娘さん(娘さんが店長さんかな)とお話したり、

雑誌読んだり、隣の席にいた高松の女子ともお話したりして、

約2時間ほどマッタリさせてもらったのでありまする~♪

ママさんいわく、

「住宅街で目立たない場所にあるから、営業のサラリーマンが

仕事中に昼寝しに来るんよ~」 だそうです。 

あー・・わかるわかるう。 (´~`)

お店にいるというより、知り合いの家に遊びに来たって感じやもん。

この日も、ワタシらが来る前からひとりで座ってた女の子は、

まだまだ居座りそうな感じやったし。

ひとりで来てた男の人もノンビリとコーヒー飲んだり写真撮ったり。

Photo_3

是非お出かけして下ちゃいな。 以外と分かりやすい場所やったですよ。

駐車場は3台分くらいしかありません。

ちなみに、普段はベーグルやお食事メニューはありません。

ケーキは・・あったんかなあ・・?

・・とか言うてたら、今情報が入りました!

ママさんお手製の絶品フルーツケークがあるそうな。(*゚▽゚)ノ

丁寧に淹れられた、とーーっても美味しいコーヒーと

美人店長(娘さん)手作りの小さなカワイイお菓子やドーナツもあります。

(オットは絶対に付き合ってくれそうにないお店やわ~)

お腹減っとる人は、どっかでウドンを食べてから行ってくださいねーん。

ほんでまだ高松*乙女ツアーは続くのじゃー。(*゚▽゚)ノ

※ まーた写真多かったねえ・・・。うまくまとめれんのよー。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

節分*鬼にしばかれて

高松*乙女ツアーは、まだまだ続くんやけど・・・

夢タウンのエロエロビーンの次に行ったお店が

乙女なワタシのツボに入りまくりでさー。

実は・・・またまた写真がアホみたいに多くなったのです・・・。

ほんでね、トロいワタシは、まとめるのにちょいと時間がかかるんで、

(ようするに・・今ちょっとしんどいっていうか~)

本日は節分ネタでありまする~(*゚▽゚)ノ  ぐへへ。

今日は立春。 昨日3日は節分。 夜、ひとり淋しくお豆を撒き、

そして年の数だけお豆を食べました。( ̄▽ ̄)

食べる豆の数が年々増えて、腹いっぱいですわい。

節分の午後。

四国51番札所・石手寺にて、恒例の節分行事がありました。

厄落としやモチ撒きで、毎年大勢の参拝客でにぎわうのだ。

お天気も良いし、姪っ子の合格祈願も兼ねてメルちんとお出かけしました。

石手寺近くまで車で行くと、混んでそうやったので、

ちょっと離れた所に車を停めて歩いて行くことに。

P1010834 

いいお天気~♪ ( ^ω^ ) 

途中、メルちんが何やら発見!(σ・∀・)σナニナニ?

P1010836

なんや~。犬の木彫りの置物やん! 

P1010835

えーっと・・・トイプードルの白いのと茶色いのと、ブルドッグ・・・?よね?

ちょっとビミョーではある。( ̄▽ ̄)

そして、木彫りの犬に向かって吠えるメルちん↓・・・。マヌケや。(´,_ゝ`)プッ

Photo

それを見よった通りがかりのオバちゃんに・・・

「あの犬、置物の犬に向かって吠えよるよ~。わはは」

と笑われたよー。メルちん。

そんなマヌケなメルちんを連れて石手寺に到着したところ、

山門の前に6人 (6匹?鬼の単位って何?) の赤い鬼と~↓

P1010845

青い鬼が~↓

P1010842

「ささら」という竹の棒で、参拝客の厄おとしをしてくれてました。

P1010846

こんなん大好きなワタシは、青鬼さんに厄おとしをしてもらったわよう♪(゚∀゚)

背中を叩きながら鬼さんは、「どこが悪いん?」 と聞いてくれるのだ。

「首と~腰と~頭と~」・・と言うと、(「膀胱と~」って言いたかったけど止めといた)

鬼さんは悪いところを、竹の棒で優しくペンペンしてくれるのだー。

ついでにメルちんの頭も優しくペンペンしてくれました。鬼さんありがとー。(◎´∀`)ノ

その様子を見て、どっかの知らんおじさんが撮ってくれた写真です↓

Photo

↑メルちんちょっとビビッてますねー。( ´艸`)プププ

・・・とまあ、山門前で時間を食ってしもーたのですが、

山門をくぐるとこれまたスゴイ人出やったんよ~。Σ(・ω・ノ)ノ!

P1010850

境内のまん中では、護摩札を焼きながら

太鼓や鐘の音に合わせて盛大に般若心経を唱えて厄おとし。

P1010849

それを取り囲む大勢の人たち↑

11時・1時半・2時半にはモチ撒きが↓ メインはこっちか!?

P1010853

メルちんを抱っこしてたので、後ろの方で餅が転がってくるのを待つワタシ。

モチを飛ばす役の人(今年の年男らしい)が

ちょっと年配の方が多かったせいか、なかなかモチの飛距離が伸びない。

前の方にポンポンっと落とすような感じ。( ̄З ̄)ブー

知らないおばあちゃんと、「モチ飛んできませんねえ」 とか言いながら眺めとると、

途中でどっかのおっちゃんが、

「こらーーー。もっと後ろの方まで思いっきりモチ飛ばさんかーーーい!!」

・・・と、大声で怒鳴っとった。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そのおっちゃんは、そのおっちゃんは・・・・

さっき山門前で参拝客をペンペンしていた青鬼さんやった。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

鬼のバイト?の休憩中らしい。

モチは拾えんかったけど、近所のNさんも石手寺に行っとったらしく、

帰ってから、石手寺名物の 『お焼き』 をお土産に下さったのら~。ヽ(´▽`)/

P1010881

この『お焼き』。すんごい人気で、たしかこの日も長蛇の列やったはず。

Nさん、やはり 「1時間並んだ」・・・らしい・・・ ( ̄◆ ̄;)   

ありがたやー。ありがたやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松乙女ツアー・2*LLビーン

高松に着いた。 ナビを見ながら行きたい店に向かってると、

途中で 高松夢たうん(デカイショッピングモール)が見えた。

ココには、松山にはないLLビーンのショップがあることを思い出して、ちょいと寄り道。

アウトドアブランド大好きなもんで、見るだけでウキウキするのだ♪

エーグルやcolombiaなども、広いスペースで出店しとるんよね~note

P1010660

乙女ツアーにアウトドアブランド?と思う方もおるだろうが、

最近は、森ガールだの山ガールだのってのが流行っとって、

普段のオシャレに、男っぽいアウトドアブランドを取り入れるのが旬らしい。

丈夫で機能的でデザインも良しで、言うことナスなのら~。

外国の製品は色がカラフルでキレイやしね♪

おろっ!!ちょうどセール中ではないの~。(σ・∀・)σ

テンション一気に上がるんじゃけど~upヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

服もセールでお安くなっとったけど、LLビーンの小物がスキなのら~heart04

フリース素材のソックスに↓

P1010657

極寒の地でもポカポカになるであろう、ボアボアのルームシューズたち↓

P1010658

デザイントートバッグもかなりお安くなっとった。

丈夫でボンボン荷物を入れられるので、車での旅行には重宝しとります。

P1010654

今回一番気になったのがコチラ↓

P1010656

ラージサイズのトートに描かれた絵がカワイイことない~?heart04(≧∇≦)

赤いマフラーしたお姉ちゃんがスキージャンプしよるんよ~。( ゚д゚)ホスィ…

しかし、おんなじサイズの赤(無地だが)を持っとるので止めといた。

森ガールTちゃんは、トナカイ柄のキャンバストート↓をお買い上げ~。

Photo_2

丈夫でマチが広いけん、見た目より荷物がいっぱい入るし、

口にファスナーが付いとる優れモノ。 しかもセール品。

Tちゃんはこのバッグで春に乙女一人旅をする予定だそうっす~。いいっすね~♪

ブーツたちもセール中でした↓

P1010661

そしてワタシが買ったのは・・・

P1010786

      長  靴~(セール品)(゚∀゚)

P1010787

鳥や動物の絵が描かれてます。

雨の日の犬の散歩や、ドブ掃除のときに

カワイイ長靴がほしいな~と、ずーっと思っとったのよ♪

思いがけず良いお買い物ができました。( ^ω^ ) 乙女ツアーつづく。

コレを買った翌日・翌々日が雨やったので、

ジョニーの散歩に、メルちんのしつけ教室に・・と、

大活躍の長靴でありましたぜ~。(◎´∀`)ノ 長靴、LOVEheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松乙女ツアー*VOL1.府中湖PA

昨日の愛媛マラソン~。スタート地点の熱気すごかったですねーヽ(´▽`)/

知ってる人も出場しとったので、

県庁前まで見に行こうかと思っとったんやけど、雨やし~。

ヘタレなワタシは布団の中からワンセグで応援させてもらいました。(*^m^)

雨の中、ホントにお疲れ様でした。(*゚▽゚)ノ

テレビ見よったら、ゴールしてすぐに、待ってた彼女に結婚指輪を渡して

プロポーズしよった男の人もおったねー。彼女うれし泣きしよったねえ。

このロマンチストさんheart01(σ・∀・)σheart01

1月末の週末。 オットが数日間帰ってくる予定やったのに、

仕事のズレにより、まーた帰って来れなくなった。(´・ω・`)

「そんなら!」・・・と、思い立って、週末に高松に遊びに行くことにした。

行ってみたい所もあったし。 天気も良いし。 ETC千円やし。( ^ω^ )

自分で香川方面の高速に乗るのも久しぶりや~。

高速の運転って、信号もカープもないし、一見楽チンそうなんやけど、

ずーっと高速運転しよったら、目と肩がメチャメチャ疲れるのだ。

・・ってことで、車の運転大好き女子・森ガールのTちゃんと一緒に♪

運転を交代してくれる人がいると、とっても気が楽なのだー。(◎´∀`)ノ

高松自動車道に、府中湖PA という、こじんまりとしたPAがあるんやけど、

Tちゃんが、「ここのPAは、スマートインターチェンジがあるんよ」 と言うではないか!

スマートICは愛媛にはないぞ。 もしかして四国初ではあるまいか?

愛媛にも、石鎚SAや伊予灘PAみたいに一般道から入れる所もあるけど

パーキングエリアの施設の使用可のみで、高速道路には出入りが出来んしねー。

・・ということで、初めてお目にかかりに寄ってみた。 トイレも行きたかったし。

 ※スマートインターチェンジ(スマートIC)とは・・・

  一般の料金所のあるインターチェンジまで行かずとも、

  パーキングエリアやサービスエリアから

  高速道路に出入り出来るシステム。

  但し、ETC搭載車に限る。

今までは、いっつもひとつ手前の大きな豊中SAでトイレ休憩をしてたので、

小さい府中湖PAには寄ったことがなかったんやけど、

なんだか建物も新しそうでキレイやった~♪ 

それになんてったって、あーた。(。・ω・)ノ゙  ビックラこいたのが、ここのトイレよ。

すっごいキレイなのである。

ほれほれ~↓ キレイなかろー?

P1010647

トイレのドアは高級感あふれる濃いこげ茶色。アジアンテイスト?

コーナーには、高級そうな革張りの猫脚のイスが↓

P1010643

トイレの中もこれまたコゲ茶で統一。 タンクレス便器は床から浮いとるし。

P1010645_2

手洗いは真ん中に配置。  あ、どっかの奥さんが写ってしもた・・↓( ̄ω ̄;) スマヌ

P1010649

手洗いはモチロンお湯が出る。水受けはガラスやし。

P1010646_2

化粧直しコーナー?もコジャレとる。

P1010650

壁づたいには、手すりが途切れることなく設置してある。

P1010651

PAのコジャレトイレを激写するワタシ・・・

ひとつ間違えたら盗撮する変質者として捕まるよねえ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ブロガーの皆さんも気をつけましょー。(○゜ε゜○)ノ

そして、コチラ↓が今回初めて見たスマートIC。

P1010652

あー、やっぱり新しいねえ。

見てたら結構車が出入りしてたから、利用する人は多いようだ。

さて、こうしてコジャレトイレで膀胱をスッキリさせたワタシ達は、

次の高松西インターで下りて高松市内に到着したのであった。 つづく。

(トイレネタのみでスンマセン・・)

※ 後で調べたら、徳島の吉野川SAにもスマートICが導入されとりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

この日は、せっかくちょっと遠出するんやし、

たまには時間を気にせずにゆっくりしたかったので

メルちんは、いつもお世話になってる HOT・DOGさんで預かってもらいました。

メルちん、初めてのお泊りでしたのよ。

ちょっとドキドキやったけど、全く心配ナス~。(*゚▽゚)ノ

詳しくはHOT・DOGさんのブログにて→コチラ

ジョニーさんは預けられんので、父に散歩とエサをお願いしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »