« お好み焼き・平和さん | トップページ | 塩キャラメルラテ »

犬たちのためにできること

正月明け、郵便屋さんが 「明けましておめでとうございます」 と言って、

持ってきてくれたもの↓ (ここら辺担当の郵便屋さんは若いのに丁寧な人なのだ)

P1010172

2ヶ月に一度届く、『いぬのきもち』 新年号~ヽ(´▽`)/

ジョニーさんが若い頃にも読んでたんやけど、一旦止めてたのだ。

が、この度メルを迎えることになって、新たに購読することに。

本屋さんには売っとらんので、定期購読申し込みで届けてもらいます。

毎号、なかなかイイ付録も付いてて、とってもためになる本なのです。

P1010175

(ちなみに 『ねこのきもち』 もあるらしいよ(・∀・))

今月号の付録は、オヤツを小分けにしておけるカワイイタッパー3点セットheart01

P1010174

さて。この年末年始、ずっと気になってたことをしました。

ちょっと前にメルの足に異常があったことを書きました。

うちはリビングダイニングが続きになってて、

リビングは一部畳なんやけど、ダイニング・通路はツルっツルのフローリング。

おまけに床材はコーティングしてあって、ワックスを塗る必要がない・・という

人間にとっては手間いらずの優れもの。

しかしその分、犬にとっては滑りやすくて足に負担がかかる床材なのです。

メルはリビングダイニングを自由に駆け回り、

ワタシがダイニングやキッチンにいるときには、フローリングをウロウロ。

ダイニングにジュータン敷くのはイヤやな~・・と思ってたんやけど、

この度、メルのために少々模様替えをいたしました。

DAIKIで一枚298円の毛足の短いマットを2色買って、色違いに敷き詰めてみました↓

P1010169

いかがざんしょ? なかなかええでしょ? 

Photo_2

メルも気に入ってくれたよう♪( ^ω^ ) まったりしとります。

人間にとっても暖かいし、メルが走っても前みたいに足が滑らなくなりました。

廊下にも敷きましたわよ↓

P1010183

これで一つ解決!オワタ┗(^o^ )┓三

あと、もうひとつ気になってたこと。(特にオットが気にしてた)

それは12歳になる老犬・ジョニーさんの寝床のこと。

ジョニーさんは駐車場の一角にある、大きな金網式ケージの中にいます。

家の屋根の下に置いてあるので、直接風雨にさらされることはありません。

・・・が、ケージ自体には屋根も囲いも付いていないので、

いくらアンダーコートがある外犬だと言うても、今年13歳になる老犬。 

ケージを板で囲って、下にシーツを敷いているとはいえ、

寒さが体にこたえないワケはないはず。

ほんで~、年末オットがイロイロと考えた末、

ジョニーが子犬の頃に使ってた犬小屋を再度使うことに。

と言っても、昔はその犬小屋の中には全く入らなかったそうです。

「でも、今は年取ったし、寒いけん入るかもしれん」 てことで。

ここ数年、ワタシの実家で肥料入れとして使われてきたジョニーのデカイ犬小屋を、

大晦日にオットが分解して車で運んで持って帰り、

元旦にそれをまた組み立てて、その中に毛布を敷いてみたところ・・・

Photo

↑昔、全く入らんかったことなどすっかり忘れて、

イソイソと入っていく、ジョニーじーさんなのでした~。(*^m^)

Photo_4

よかったよかった。これでこの冬は少しは暖かく過ごせるね~。\(^o^)/

てことで、この年末年始は、犬たちのためにとーっても時間を使いました。

特にオットは犬たちのために帰ってきたようなもんやわ。( ̄▽ ̄)

でもこれで少しは2匹が快適に健康に生活できるんやったら、それでいいっかー。

実際、動物が病気やケガしたらもっとお金も時間もかかるわけやし。

それを予防するのは飼い主のためでもあるんよね。

今年も犬ざんまいの日々になりそうですな。こりゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は七草の日ざんす。

七草はなかったんやけど、冷蔵庫に残っとった、

すずなや三つ葉、生姜・ネギ・ユリネなどなどのお汁と、

正月の残り物の混ぜご飯を作ってみました。 節約・粗食ざんす。

P1010248

正月の風邪の名残で、咳だけが止まらず腹筋痛いぜ。(;´д`)トホホ…

最近なんだか風邪がなかなかスッキリ治りません。

昨年夏からの一人暮らしで、ついつい食事が手抜きになりがちやったせいかな・・。

今年の目標はとにかく健康! 日々の食事を大切するざんすよ。(*゚▽゚)ノ

|

« お好み焼き・平和さん | トップページ | 塩キャラメルラテ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

遅まきながら、あけましておめでとーございます。
今年もよろしく〜!!

あいかわらず生活はメルちゃん中心なんですね!!
じゅうたんを市松にしたとこが、すごいオシャレでいいわlovely
ジョニーさんもかわいいheart01ゴージャスな毛皮をお召しです。
秘密基地ができて良かったね。


投稿: たま | 2010年1月 8日 (金) 08時03分

noteたまさ~ん

明けましておめでトラ~(◎´∀`)ノ
今年もよろしくお願いします。

よく雑誌なんかで見る、市松模様のタイル床にちょっと憧れてたんです♪
一枚298円のマットやけどさ~。( ̄▽ ̄)

新年早々ワンコ三昧で、少々出遅れております。

投稿: カクイモ | 2010年1月 8日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/32867978

この記事へのトラックバック一覧です: 犬たちのためにできること:

« お好み焼き・平和さん | トップページ | 塩キャラメルラテ »