« まだまだ白組さん | トップページ | トリミング&セール »

美しき貝殻たち

海の玄関、松山観光港にお出かけ~(*゚▽゚)ノ

吹き抜けが明るくてキレイなロビーよねー。

P1010422

ボードウォーク↓もキレイ。 ここは犬もOKだとか?

P1010392

お天気の良い日の海はやっぱり良いべなー。

P1010391

しかし、観光港に来たというても、船に乗ってどっかに行くわけではないのだよ。

ワタシが観光港に来た目的は・・・・・

P1010395

    コレ↑ 『愛南の海からの贈り物展』

愛南町のシーボーンアート展っす~ヽ(´▽`)/

シーボーンアートとは・・愛南町で採れる色鮮やかなヒオウギ貝や、

海岸に落ちてる角の取れたガラスなんかを使って作るアートのことなのだ。

主に、オブジェのようなステキなランプが作られているようです。

何年か前に新聞でアート作品の写真を見て、すっごい色がキレイで、

「いつか自分でも作ってみたいなー。」 と思ってたので見に来たという次第。

それでは美しい貝で作られた作品をどうぞ~。

P1010400

P1010396

P1010397

P1010398

P1010403

P1010404

P1010409

こーんな↓大きなタワーも! !!(゚ロ゚屮)屮 大作やねー。

P1010401

どーよー。 メッチャ美しいやろー(◎´∀`)ノ

夜にランプの灯りをつけたらもっとキレイらしいよ。

ガレのようなランプも↓

P1010407

和紙を使った灯篭↓もある。 デザインがステキやわ~:*・゜(n‘∀‘)゚・*:

P1010408

この美しいシーボーンアートの教室は、

愛南町の 『ゆらり内海』 という所で第2・4日曜日にやっているらしい。

愛南町はちょっと遠いけん、教室に通うにはしんどいけど、

いつか1日体験教室みたいなのがあれば是非とも行ってみたいもんだ。

このアート展は昨年末からやってたんやけど、1月20日で終了しました。 

素晴らしい貝殻アートを堪能した後は、

2階にある 『大盛屋』という食堂でお昼ご飯を食べましたわ♪

ふだん観光港に来ることもないけんねー。(*゚▽゚)ノ

海がまん前に見える、実に庶民的な食堂です。

P1010416

丼モノとかウドンとかメニューも色々ある。

この日の日替わりランチ~。

P1010412

炊き込みご飯にお味噌汁、サバの焼いたの・卵焼き・揚げだし豆腐。

栄養のバランスも良いっすねー。こんなご飯がやっぱりホッとするね。(・∀・)

しかし、ここの日替わり・・・

時々 『そば飯&うどん』 みたいな取り合わせの時もあるらしい。ヘ(゚∀゚ヘ)

食後のコーシー(別料金)は、砥部焼きのカップです。

P1010415

別に船や飛行機に乗らんでも、

港や空港や高速のサービスエリアをブラブラするのが好きなんどす。

なんとなーくちょびっとだけ旅行気分に浸れるやろ?←安上がり。

|

« まだまだ白組さん | トップページ | トリミング&セール »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

観光港、ワンコ連れには案外お勧めです。
大盛屋さんのテラス席はワンコOK。喫茶も、結婚式さえしてなければテラス席に入れます。
今の時期ちょっと寒いですけどね(^-^;。

投稿: くま | 2010年1月21日 (木) 12時13分

noteくまダンナさん

そうなんですねー。(・∀・)♪
もっと暖かくなったらメルと一緒にテラス席に行ってみまーす♪
この日もお天気は良かったし気温も高かったんやけど、
海はやっぱり風が強くて寒かったから・・。
春が待ち遠しいわっ!

投稿: カクイモ | 2010年1月21日 (木) 20時16分

身体に優しそうな日替わりですね!
最近、年齢のせいだろうか、、
こういうの食べたくなりますにゃ~~~!^^

投稿: おーちゃん | 2010年1月22日 (金) 10時05分

noteおーちゃん

そやろそやろー。
私も元々和食党なんやけど、
特に最近疲れた時、こーいう食事を体が欲しとるんですわー。(_´Д`)ノ
日本人のDNAかしらん?

でも、おーちゃんのブログのコッテリな食べ物達も美味しそうなんよねheart01(≧∇≦)

投稿: カク | 2010年1月22日 (金) 17時54分

どうもハジメマシテ~。。。

っと、いいつつアルプさんとこから、

たまにお邪魔してたんですが。。。( ̄∇ ̄)ゞハッハッハ・・・

しかし、観光港でこんなイベントやってたんですねぇ~。。

我が町愛南町が紹介されるのは嬉しい限りです。( ´ー`)

定食もおいしそ~
かなりワタシ好みです。( ´艸`)もふっ♪

投稿: まっちょ | 2010年1月26日 (火) 09時21分

noteまっちょさーん

早速ありがとうございまする~(◎´∀`)ノ

きゃーheart04 来てくださってたんですねえheart04
アルプちゃんサマサマであります。

地元感覚満タンの素朴な定食屋さんは、いいですよねー(・∀・)
まっちょさんちの本日のご飯も実に旨そうでありましたがの~。(*^ω^*)ノ
器用なダンナ様で、奥様もお子さんも幸せですね。(o^-^o)

投稿: カクイモ | 2010年1月26日 (火) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/33047015

この記事へのトラックバック一覧です: 美しき貝殻たち:

« まだまだ白組さん | トップページ | トリミング&セール »