« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

コタトゥ~*ラブ

うちでは今年はコタツを出していません。

でも、実家に行くと居間にコタツがあるので、

布の好きなメルちんはコタツの中を出たり入ったり。

Photo_4

コタツでコーシーを飲んでる、じーさん(父)の膝の上に乗って。

Photo_5

コタツのテーブルにアゴを載せてマッタリ。

Photo

だんだんとズル~・・・。

Photo_2

コタツに入ると人間も眠くなるもんねー。

Photo_3

最後はじーさんのヒザの上で眠りに入るメルちんなのでした。

Photo_4

コタトゥ~さいこー!(*゚▽゚)ノ  byメルちん

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

約一年前の冬、うちのコタツの影からコッソリとコチラをのぞいている、

亡きウサギのスモモの写真でありまする。↓

Photo

すもちゃ~ん、どこにいるか分かる~?(σ・∀・)σ

ホントにコッソリ・・って感じで、お気に入りのワンショットでっす♪(^▽^)

ウサギは表情がなくて分かりにくい・・とか思われとるけど、

よーく観察してたら、ちゃんと色んな表情があって

ちゃんと気持ちを表現していて、ホントに愛らしいの動物なのですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー*洛彩

友達の家訪問の お持たせを買うために、

束本の和菓子屋さん、スウィーツパティスリー・洛彩 に行ってきた。

P1010379

わお!heart02ふるっ キレイな色の和菓子たちがズラーと並んどりますよーshine

P1010373

京都の葛で作られたという、ミカンの葛餅やらキウイの葛餅。

この店人気のイチゴ大福や、ワラビ餅などなど~。

こもも大福ってのもある。こもも・・・小桃?

P1010377

饅頭や大福の他にも、ロールケーキやスウィートポテトなんかもあった♪

うひょーheart04 どれにしようかちらね~迷うわね~(・_・ )( ・_・)sweat01えっとーえっとー

「お菓子の写真撮っていいですか」 と、お店の人に頼んだら

「せっかく撮ってもらうなら」・・と、わざわざショーケースから出して下さいました。

P1010375

恐縮っす~。(○゜ε゜○)ノ~~

この日のお持たせの詰め合わせは・・・

P1010381

色がキレイなねー。(・∀・)イイ!   右下の茶色いの↑はチョコ大福よheart01

そして、友達んちで食べたのは・・・

キウイフルーチュの葛餅↓

P1010383

中身は・・・

P1010387

おおお~~~~っ!

中にキウイがそのままゴロっと入っとるー! うまし~うまし~。(≧∇≦)

ミカンの葛餅だって~もちのろん・・・

P1010386

ミカンが房でそのまま入っとるし~。(σ・∀・)σ

フルーティーな和菓子たちです。メチャ美味しいっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョニーさんとメル

オットがいればジョニーさんの散歩はオット担当なんやけど、

ワタシひとりのときは、メルとジョニーさんの散歩は別々に行きます。←めんどくさいが。

2匹一緒に行けたらどんなにいいだろう・・・と思うんやけどさー。┐(´д`)┌ヤレヤレ

年末にオットが帰って来とったとき、初めて2匹を一緒に散歩させてみた。

外犬とウチ犬なので、ふだんは顔を合わせることもほとんどない。←諸事情により

まともに顔を合わせるのはこれがお初~。どんな反応するんやろか!?

おっ!お互いキョーミ深々やねー↓ 

Photo

特にメルちんは犬が好きなので(人見知りはするが) メチャ寄ろうとします。

・・・が、ジョニーさんは自分の散歩中は、

小さいサイズの犬にあんまりキョーミをもたないのだ。

なので、サッサと行ってしまう。

Photo_2

Photo

早速、立ちションをするオッさんジョニー↓それを見つめるメルちん。

Photo_3

今度はジョニーさん、ウ●コタイムです。↓

Photo_5

なぜかウ●コのときは目をそらすメルちん↑`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

オスなので、マーキングが多いジョニーさんです↓

Photo_6

ずーっとジョニーさんの後ろをくっついて行くメルちんなのでした。(*^ω^*)

※ こ・・こんなネタでスミマセン・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;:

本日午前中、メルちんのしつけ教室でありました。

先日書いたとおり、一番下の白組さんです。

白組さんは、「シット」・「ステイ(待て)」・「ヒール(横について歩く)」

・・などなど、基礎中の基礎を習うクラス。

一回目の試験はまーったくステイが出来ずに、当然落第やったがです。

メルちんは本日2回目の進級試験でした。

ほんで~ほんで~本日の試験は~・・・・

  合    格 (◎´∀`)ノいたしました~。ヽ(´▽`)/

ちょっとセンセーのオマケの採点やったような気もするけど。(*^m^)

来週からひとつ上のクラス、ピンク組さんでーーす。

よく頑張ったー。o(*^▽^*)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

草草~SOHSOH*ランチ

ロープウエー街の人気のご飯屋さん、草草~SOHSOH~でランチnote

P1010495

外観も竹を使ってたりして、オサレな感じやけど和むわあ。(o^-^o)

P1010482

お店の表側の方は土足のまま、テーブルと椅子の席なんやけど、

この日は4人で予約しとったので、靴を脱いで上がる奥の座敷に通された。

座敷は広々~な掘りごたつでっせー。 楽チン♪( ^ω^ )

P1010488

天井も竹竹竹。

P1010487

この日のメヌー↓ ヘルシーですなー。胃が悪いけんちょうどイイわ。

P1010486

おっ!!美人砥部焼き作家・LUCEちゃん作の砂糖入れじゃー↓

P1010484

食前に、カブとオレンジのドリンクが出てきた。(ホントにちょっと)

P1010490_2

お味は~・・うぬ~・・・ミカン風味の大根おろし・・・みたいな?( ̄▽ ̄)

ちょっとビミョーなお味やけど、風邪気味の体には良さそげ♪

この日の日替わりランチ↓ 

P1010493

玄米がコリコリで美味しい。 玄米ご飯はおかわりOKさ~。

お汁も薄味で上品なお出汁です。

オカズもちょびっとずつやけど、どれもこれも優しいお味。

長芋のテンプラ美味しかったなー。(◎´∀`)heart04

ガッツリ食べる男性には、量的にちょっと物足らんかもしれんけど

体に優しくて美味しくて、ちょっと調子が悪いときには言うことナス~。

P1010492

さて、ゆっくりじっくりと味わってノンビリ食べたいのだが、

ヒマなワタシ以外の3人は、仕事の昼休みに出てきてくれとるけん、

1時間以内に事務所に帰らねばならない。いそいで食べれー。\(;゚∇゚)/

女子はご飯の後は歯磨きしたり、化粧なおししたりせんといかんけんねー。

昼休み、2時間くらいあったらええのにね。スペインとかみたいに。←?

P1010494

この後もお客さんがゾクゾク入って来て、ずーっと満席やったようです。

通り沿いにあるお店やし、坂の上ミュージアムも近いし、

飛び込みで入ってくる観光客も多いんやろなー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

実は、前の日からちょっと胃が気持ち悪かったんやけど、

ここのランチ食べた後、すごく胃がスッキリしてビックリ!w(゚o゚)w

カブとオレンジのドリンクが効いたんやろかー?

胃薬飲まんでも治った。

薬飲まずに、家でも大根の汁を飲んでみよう。

なんだかコッテリ油っぽい物が食べたくない今日この頃。

最近、家でもゆでた野菜とか湯豆腐とかばっか食べてます。

しばらく白米ばっか食べてたんやけど、玄米食再開でっす。( ^ω^ )v

単身のオットの食生活がヒジョーに心配っす~。ヾ(_ _*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリミング&セール

先日しつけ教室に行った後に HOT・DOGさん

メルちん、月一回のトリミングをしてもらいましたー♪(*゚▽゚)ノ

店長さんの周りには、ワラワラとワンコ達が集まって来るのだ。(*^m^)

Photo_3

みーんな店長さんがスキスキ大好き~heart02店長大人気。( ´艸`)プププ

お店の看板犬、真っ白いトイプー・シンパ↓と

P1010349

真っ黒いトイプーのネーズ↓でーす。 どっちも♂。オッサンワンコです。

P1010338

お店に行ったらスリスリとすり寄ってきて、とってもカワイイオッサン達。

オッサン達は2匹とも、いつもオサレ~な髪型?とお洋服なのだー。(*゚▽゚)ノ

メルちんはトリミングの前後に、この2匹にいっつも遊んでもらっているのだ。

っていうか~、ヤンチャすぎてよく怒られとるけどねー。(;´▽`A``

 

今、お店ではカワイイお洋服がセール中。 試着もさせてくれるんよ。

              ↓試着中に逃走するメルちん

Photo_5

安くてカワイイので、やはりついつい買ってしまう・・・。( ̄▽ ̄)

春になっても着れそうな、ネーズと色違いのTシャツなどなど。

P1010368

メルのばっか買って、自分の服が買えん・・・。( ̄▽ ̄)

トリミングした後は、ひと回り小さくなるメルちん↓

P1010442

この日お店で体重を計ってもらったら、2、3キロでした。

先月より100グラム減っとる!(先月は2,4キロやった)

店長さんいわく、「8ヶ月だから、もうそろそろ体重も落ち着いたんじゃないかなー。」

とのこと。 メルちん、あんまり大きくならなさそうですな。

トリミング後にいつも付けてもらうバンダナは・・・

        ↓今月はイチゴちゃんでした~。かわゆすheart04

P1010446

HOT・DOGさんは、トリミング後の写真を毎回撮ってくれて、

それをお店のブログに載せてくれてます♪(・∀・)

そして、次回来たときにその写真を頂ける・・というウレシイサービスがあるのら~♪

           今までもらった写真たち↓

P1010469

しかしメルちん、しつけ教室行ってトリミングした後は

とっても疲れるみたいで、(はしゃぎすぎやろ)

帰りの車の中ではいつもネムネムです。 メルちん、おつかれさーん。

Photo

家の駐車場に着いてもまだ寝てました。↓

P1010450

↑の助手席の犬用シートカバーも、通販で購入。

ウェットスーツと同じ素材で、丈夫で汚れにくくて乾きやすいのです。

ああ・・・・犬グッズの買いすぎでお金がなーい。ι(´Д`υ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しき貝殻たち

海の玄関、松山観光港にお出かけ~(*゚▽゚)ノ

吹き抜けが明るくてキレイなロビーよねー。

P1010422

ボードウォーク↓もキレイ。 ここは犬もOKだとか?

P1010392

お天気の良い日の海はやっぱり良いべなー。

P1010391

しかし、観光港に来たというても、船に乗ってどっかに行くわけではないのだよ。

ワタシが観光港に来た目的は・・・・・

P1010395

    コレ↑ 『愛南の海からの贈り物展』

愛南町のシーボーンアート展っす~ヽ(´▽`)/

シーボーンアートとは・・愛南町で採れる色鮮やかなヒオウギ貝や、

海岸に落ちてる角の取れたガラスなんかを使って作るアートのことなのだ。

主に、オブジェのようなステキなランプが作られているようです。

何年か前に新聞でアート作品の写真を見て、すっごい色がキレイで、

「いつか自分でも作ってみたいなー。」 と思ってたので見に来たという次第。

それでは美しい貝で作られた作品をどうぞ~。

P1010400

P1010396

P1010397

P1010398

P1010403

P1010404

P1010409

こーんな↓大きなタワーも! !!(゚ロ゚屮)屮 大作やねー。

P1010401

どーよー。 メッチャ美しいやろー(◎´∀`)ノ

夜にランプの灯りをつけたらもっとキレイらしいよ。

ガレのようなランプも↓

P1010407

和紙を使った灯篭↓もある。 デザインがステキやわ~:*・゜(n‘∀‘)゚・*:

P1010408

この美しいシーボーンアートの教室は、

愛南町の 『ゆらり内海』 という所で第2・4日曜日にやっているらしい。

愛南町はちょっと遠いけん、教室に通うにはしんどいけど、

いつか1日体験教室みたいなのがあれば是非とも行ってみたいもんだ。

このアート展は昨年末からやってたんやけど、1月20日で終了しました。 

素晴らしい貝殻アートを堪能した後は、

2階にある 『大盛屋』という食堂でお昼ご飯を食べましたわ♪

ふだん観光港に来ることもないけんねー。(*゚▽゚)ノ

海がまん前に見える、実に庶民的な食堂です。

P1010416

丼モノとかウドンとかメニューも色々ある。

この日の日替わりランチ~。

P1010412

炊き込みご飯にお味噌汁、サバの焼いたの・卵焼き・揚げだし豆腐。

栄養のバランスも良いっすねー。こんなご飯がやっぱりホッとするね。(・∀・)

しかし、ここの日替わり・・・

時々 『そば飯&うどん』 みたいな取り合わせの時もあるらしい。ヘ(゚∀゚ヘ)

食後のコーシー(別料金)は、砥部焼きのカップです。

P1010415

別に船や飛行機に乗らんでも、

港や空港や高速のサービスエリアをブラブラするのが好きなんどす。

なんとなーくちょびっとだけ旅行気分に浸れるやろ?←安上がり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだまだ白組さん

お天気良好な日曜日~♪(*゚▽゚)ノ  しっかし朝は寒いぜよ。

日曜の朝はメルのしつけ教室で、一番下のクラスの白組さんです。

いつものように、ヘラヘラと能天気に他の人とおしゃべりしてたら、

センセーが 「メルちゃん、今日進級テストね~」

・・・て・・・∑(゚∇゚|||) ええッ!? マヂっすか~!!?

「リーブ・ユア・ドッグ」なんて今日初めてやるんじゃけどー。マヂでテスト?

 ※「リーブ・ユア・ドッグ」とは・・ハンドラー(飼い主)が犬から離れて5秒間、

 犬がジッとして動かなければOKなのだ。

で、ヘラヘラ~っと受けましたら、やっぱりサラッと落ちました・・・。( ̄▽ ̄)

「ステイ」 が苦手な落ち着きのないメルちん・・・2秒でアウトーーー(。・ω・)ノ゙

ガマンできんねー。(;´д`)トホホ…

でも、ワタシのサインの出し方や動き方も悪いんやろーなー。人( ̄ω ̄;) スマヌ

一緒に受けた4匹のうち、パピークラスから一緒やった

キャバリアのアリスちゃんと、白柴犬の賢いもなかちゃんは合格でありました。

彼女達は来週からピンク組さんに昇級です。(o ̄∇ ̄)/おめっとさーん

メルちんは気長にやりますわー。

ほんでー、教室のあとはトイプー仲間のシェルちんと一緒にお散歩。

この日は2匹オソロイのお洋服~。ビューティーペーアー♪

Photo

みんなに 「あららっ!姉妹?」 とか言われたりして。( ´艸`)プププ

P1010337

後ろから見たらどっちか分からんねー。(・∀・)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さてさて、犬達のテストだけでなく、世間は受験シーズン真っ最中。

姪っ子たちも頑張っておりますぜ。センター試験おつかれさーん。

合格祈願のお菓子を差し入れしてみました~↓ 今イロイロ出とるね。

P1010389

中四国限定のミカンの必勝キットカットも↓

P1010420

でも、勉強中にオヤツ食べ過ぎて、

お腹マンチキになって眠らんようにするんぜよーo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のお散歩*みつを君の言葉

寒いけど、お天気の良い冬の午後。

メルちんもワタシもあったかくしてお散歩♪(・∀・)

最近あんまりお散歩行けてなかったからねー。ゴメンねー。

P1010216

メルちんの足取りも軽やか~。あ、おさんぽっ♪あそれ。おさんぽっ♪

Photo

気分が乗ったんで、40分くらいテケテケ歩いて雲門寺さんまで来ました。

『雲の門』・・良い名前ですなー。

P1010233

階段を上がって、まずはお参り。・・あ、Σ( ゜Д゜)ハッ!お賽銭忘れたっ!

P1010225

境内にある掲示板には、相田みつを氏のお言葉が貼ってありますよ。

P1010229

 「日日是好日~にちにちこれこうにち」

 過去を悔いず、未来を夢見ず、

 積極的に今日を生きることができれば、毎日が最高の日になる。

・・・ということだそうよ~。(*゚▽゚)ノ

P1010227

P1010228

読んでるだけで気持ちがスーーーっとしますねえ。

P1010232

境内から遠く石鎚山も見えます。雪かぶってます。

P1010230

寒い冬の日。 でも青い空です。 気持ちいいね♪

枯れ木のような桜の木にも、すでに力強くツボミが芽吹いてます↓

P1010222

こんなに寒いのに、ちゃんと木は体の中で春の用意をしとるんやね。

生命力を感じるね~。(´~`)

この雲門寺さんには桜の木が沢山植えられてて、

満開になったらそれはそれはキレイです。

春になったらこの下を散歩するのが今から楽しみなのら~。( ^ω^ )

はよー暖かくならんかなー。 寒いの飽きた・・・。

風邪の後遺症?で咳だけが止まりまへん。(´д`)dashコンコン

咳するのってかなり体力消耗するのだ。 

市販の薬も効かーん!ヽ(#゚Д゚)/

咳を止めるツボとか押したり、加湿器使用したりしとるんやけど。

なにかイイ方法があれば教えてくださーい。(_´Д`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘルシーランチ*チャリベジ

昨年11月の記事っす。年明けどっこも行けてないので。(つд⊂)エーン

ステキなステキなコラボイベントの帰り。

前々から気になりつつ行ってなかった、『チャーリーズ・ベジタボー』のランチに行ってみた。

看板の顔がカワイイ。(・∀・)

野菜サラダとスープのバイキングの超ヘルシーなお店っす。野菜が食べたい人はお行きー(*゚▽゚)ノ

P1000232_convert_20100105194917

LUCEちゃんが、ここのクラムチャウダーが美味しいと言うてたのでウキウキheart02

シンプルでコジャレた店内の1階にはバイキングコーナーと座席が少し。

「1階の席の方が食べ物に近くてええなあ~」 と思ってたのだが、

空いてなくて2階の席に通された。 ちっ。階段を下りて取りに行くのがめんどくさいぜ。

P1000230_convert_20100105194729

バイキングコーナーには野菜の種類がたっくさん!∑(゚∇゚) タップリでビックリよ!

『どこやらの誰それさんが作ったブロッコリー』 みたいな感じ?でズラーーっと色んな野菜が並べられとる。

サラダにかけるドレッシングも何種類あったやろかねえ。

スープも野菜具沢山のが数種類。クラムチャウダー美味しかったよー。(*゚▽゚)ノ

種類は少ないけどパンもある。

バイキングコーナーの写真撮りたかったんやけど、デカいトレイを持っとるし、

後ろからオバちゃんが急かすように押してくるし、

店の人が見よるし・・・で撮れませんでちた。( ̄▽ ̄)

しかし、写真は撮れんかったけど、野菜は山のように取ったわよう~。

P1000228_convert_20100105194534

↑お皿もスープカップもとっても大きいのだ。

根菜ゴロゴロスープでお腹がいっぱいになってしもた。

野菜やから、もっと食べれると思ってたのに意外と食べれんもんやねえ。

デザートのバイキングもあります。プチサイズで美味しかった♪

P1000231_convert_20100105194822

ドリンクは、↓の中から頼むとどれでも持ってきてくれます。

P1000229_convert_20100105194633_2

年末年始の美食で野菜不足の人は、行ってみそー(*゚▽゚)ノ

それにしても寒いですねー。 どんよりの空。 こんな日は家で まったり・ゆっくり。

メルちんも天気の悪い日は眠いのか、まったりとよく寝てます。

P1010197

最近、文章中の改行がいい加減ですんまそん~。(○゜ε゜○)ノ ←直せよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬物のお洋服

メルの冬物の洋服シリーズ~ヽ(´▽`)/

そんなん、ダレも興味ないかもしれませんが。( ̄▽ ̄)まーええやん

ワタクシ相変わらず体調イマイチの為、

必要なこと(散歩とか、ゴミ出し)以外は外出を控えてるもんでネタがねーんだわ。

昨日の成人の日だってさ~、

道後の『初子祭』に行って毎年恒例のモチまきに参加したかったんやけどさ~、

昨年の初子祭は→コチラ

どーにもこーにもしんどくてモチ拾ってる場合じゃなかったのだ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

なので、ステキな外出ネタは 他の方のブログを見て楽しんでおりまする♪

・・てことで、ヒッキーのワタシ。またまたメルちんネタだす~。(。・ω・)ノ゙

まずは、ヘビーに着用中↓

Dscn9905_2

すでに何度かアップしている、イチゴちゃんのフリースカットソー。980円也。

Dscn9899

あ~んもう!メルちんたら~かわええんだかだ~heart02(≧∇≦)

コレ着て散歩行くと 「カワイイねえ」 と、よく声をかけられるのです。

なかなか評判がよろしいのです♪( ^ω^ )  

ちなみに某スーパーのペットコーナーで買った安物っす。

Dscn9894

メルちゃん、後姿↑もイケるねえ~heart02 バックシャンだねえheart02

↓の左のスモーキーピンクのシンプルワンピは、にHot・dogさんで格安で購入。

P1000615

着るととーーーっても女のコらしくなりますのよheart04(◎´∀`)ノ

Photo

あ、Hot・dogさんでは、こーんな↓カワイイビーズの犬用ネックレスもあるんよ。

P1000613

これまた980円のフリース素材のボーダーカットソー↓毛の色に似合うね。

P1000622

それを着てウンコするメルちん↓ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Photo_3 

散歩用のアウターも買った↓ 初めての1000円以上の服だ。:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1000062_convert_20091125140824_2

世の中にはワンコにウン万円の服を着せる人もいるらしいが、

うちにはそんな余裕はないだでなー。メルっぺ、安もんで勘弁してけろなー。

さて、安物アウターを着せてみた。

カワイイので写真を撮りたいのにじっとしてくれん・・・じっとせんかー!わりゃー。

P1000065_convert_20091125141205

虐待ではありません↑ タブン・・・( ̄▽ ̄)

ダウンジャケットも着せてみた・・・が、パーカーの部分が頭に入らん・・・。

P1000070_convert_20091125141822

メルちゃん・・・魔女のばーさんみたいやわ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photo_8

ワンコにとってはイイ迷惑・・・・やろーなあ。ごめんねえ。

メルちんっ!ネタのために頑張るのよっ!みんなが見てくれてるわよっ! (*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SMコンビでお散歩

本日は今年最初のしつけ教室でありんした。 冬の朝は早起きがちとツライ。

去年パピー教室で友達になったトイプー・シェルちゃんも、今日から一緒の白組さんnote

それから ナント!『もなか日記』の白い豆柴の もなかちゃんも一緒でしたnote(◎´∀`)

白い毛が柔らかくて賢いもなかちゃん↓ メチャカワイイheart02(≧∇≦) 柴犬スキheart02

220105monaka_2

今日もメルは相変わらず時々脱線しながら、なんとか50分間の授業を終えました。

インストラクターの先生の説明も分かりやすくて楽しいし、みんなにも会えたし、

今日はかなりテンションの上がったメル&ワタシなのでありました♪(・∀・)

新年早々、なんかテンションが上がらんかったけんねー。

皆さま~ありがとねー(*゚▽゚)ノ  頑張って教室通うどー。

週末のしつけ教室のあとは時々、

シェルちゃんと、シェルママのMちゃんと一緒に、河川敷にお散歩に行きます♪

これはちょっと前に行ったときの記事っす~(。・ω・)ノ゙ ♪

P1000246_convert_20091211181148

Mちゃんのコカンでお座りするシェル嬢↓ ちょっとメルと顔立ちが似てるんよheart01

P1000262_convert_20091211181948

遠くから見ると、どっちがどっちやら分からんわ。

P1000257_convert_20091211181725

さて、どっちがメルでしょう? ヒント:シェル譲の方がレッドで巻き毛。

P1000256_convert_20091211181639

ていうても写真じゃ分かりにくかろーけん、メルに服を着せときますわ。

P1000443

この日、初めてお外でメルのリードを外してみることに。

勝手に遠くに行ったりしないか、道路に飛び出したりしないか・・・ちょっとドキドキ・・・。

周りに他のワンコや人がいないのを確かめて・・・。外してみました。

あ、大丈夫そう? (・∀・)ワーイ

ちょっと離れて行ったら、MちゃんがオヤツでSMコンビを呼び寄せます。

P1000458

オヤツさえあれば、2匹とも遠くには行きまへん。( ´艸`)プププ

P1000446_2

オヤツおねだり攻撃~。 飛びます飛びます。(by・ジロー)

Photo_6

メル・・・・飛びすぎやで・・・・( ̄▽ ̄)  シェルちゃん呆れ顔。( ̄◆ ̄)

Photo_7

Mちゃんが2匹を手の動きでシット(お座り)させます↓ お上手~。

P1000449

上手くできたらごほうびのオヤツをもらえます。仲良く食べようね♪

P1000448

すっかりMちゃんに甘えモードのメル・・・↓ シェルちゃんごめんねえ。

Photo_8

この2匹、どっちもヤンチャな性格でいいケンカ相手です。

シェルちゃんの方が2ヶ月年下なんやけど、体格も同じくらいになってきたし、

最近だんだん互角に戦えるようになってきたのだ。

ちなみにどっちも女の子なんやけどねえ・・・

・・・かなり激しく戦っとりますねえ。( ̄◆ ̄;) 見てるとコワいわ~。

この2匹のあまりにヤンチャさに、他のワンコには時々ドン引きされるのだsweat01(´д`)

名前の頭文字で言うたら、シェル嬢がS、メルがMになるのだが、

性格はメルがS(サド)で、シェル嬢がM(マゾ)の気があると思われる。

犬の性格も、みーんなホントに違うんよねえ。 オモチロイわあ♪( ^ω^ )

※この記事はメルの足の具合が悪くなる前のものです。

やっぱりメルちん、ジャンプしすぎやねえ・・(;´д`)トホホ… 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

塩キャラメルラテ

石井の某本屋さんに行って、『プードルスタイル』という本を買ったnote

P1010072

本屋に行くと、どの本にしようか~・・とすっごく長いこと迷うので疲れる。

本屋さんで、万引き犯と間違えられるほど挙動不審にウロつき、

長居しとるデカイ女がいたら・・それはワタシかも~。(`∇´)

立ち読みしすぎで疲れたので、(本屋さんゴメンちゃい)

隣接してあるセルフカフェでお茶タイム~note

お水なんかもセルフで置いてある。

P1010066_2

この↓オープンな感じが外国のカフェのよう。・・・たぶん・・・知らんけど。

P1010068

新商品である、塩キャラメル・テラ・・もとい、ラテheart01を注文。

P1010070

新商品なので他のお客さんも気になるのか、注文していた。

飲んでみよう。 うむ。 たしかに塩キャラメルだ。←当たり前。 

塩系のスウィーツは苦手だが、これはなかなかイケルじゃないさheart02

と思ったのだが・・・

し・・・しかし・・・コーシーに砂糖をいれないワタシには・・・・

ちーと・・いやかなり甘かった・・・・( ̄▽ ̄)

頑張って飲んだのだが、3分の1くらい残してしまった・・・_| ̄|○

ごめんねー。お店のお姉さん。人( ̄ω ̄;) スマヌ

帰りにトレイを返却するとき、お店のお姉さんに

「すみません。ちょっと残しちゃって~」 と言うと、

お姉さん:「あー、甘かったですか?時々言われるんですよ。(←言われるんや!)

       良かったら残った分、お持ち帰りされますか?」

・・・と、ご親切に言っていただいた。(この店はテイクアウトOK)

持って帰っても飲まないことは明らかなのでお断りしたけど、

お姉さん、ご親切にありがとう~(◎´∀`)ノ

ちなみに、隣でコレ飲んでた他の人たちはフツーに飲みきってました。

※新年早々の風邪が抜けず、どっこも行けてまてん・・・ヾ(_ _*)

バーガイン(←バーゲン)も行けてないわー。出遅れたわー(_´Д`)ノ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬たちのためにできること

正月明け、郵便屋さんが 「明けましておめでとうございます」 と言って、

持ってきてくれたもの↓ (ここら辺担当の郵便屋さんは若いのに丁寧な人なのだ)

P1010172

2ヶ月に一度届く、『いぬのきもち』 新年号~ヽ(´▽`)/

ジョニーさんが若い頃にも読んでたんやけど、一旦止めてたのだ。

が、この度メルを迎えることになって、新たに購読することに。

本屋さんには売っとらんので、定期購読申し込みで届けてもらいます。

毎号、なかなかイイ付録も付いてて、とってもためになる本なのです。

P1010175

(ちなみに 『ねこのきもち』 もあるらしいよ(・∀・))

今月号の付録は、オヤツを小分けにしておけるカワイイタッパー3点セットheart01

P1010174

さて。この年末年始、ずっと気になってたことをしました。

ちょっと前にメルの足に異常があったことを書きました。

うちはリビングダイニングが続きになってて、

リビングは一部畳なんやけど、ダイニング・通路はツルっツルのフローリング。

おまけに床材はコーティングしてあって、ワックスを塗る必要がない・・という

人間にとっては手間いらずの優れもの。

しかしその分、犬にとっては滑りやすくて足に負担がかかる床材なのです。

メルはリビングダイニングを自由に駆け回り、

ワタシがダイニングやキッチンにいるときには、フローリングをウロウロ。

ダイニングにジュータン敷くのはイヤやな~・・と思ってたんやけど、

この度、メルのために少々模様替えをいたしました。

DAIKIで一枚298円の毛足の短いマットを2色買って、色違いに敷き詰めてみました↓

P1010169

いかがざんしょ? なかなかええでしょ? 

Photo_2

メルも気に入ってくれたよう♪( ^ω^ ) まったりしとります。

人間にとっても暖かいし、メルが走っても前みたいに足が滑らなくなりました。

廊下にも敷きましたわよ↓

P1010183

これで一つ解決!オワタ┗(^o^ )┓三

あと、もうひとつ気になってたこと。(特にオットが気にしてた)

それは12歳になる老犬・ジョニーさんの寝床のこと。

ジョニーさんは駐車場の一角にある、大きな金網式ケージの中にいます。

家の屋根の下に置いてあるので、直接風雨にさらされることはありません。

・・・が、ケージ自体には屋根も囲いも付いていないので、

いくらアンダーコートがある外犬だと言うても、今年13歳になる老犬。 

ケージを板で囲って、下にシーツを敷いているとはいえ、

寒さが体にこたえないワケはないはず。

ほんで~、年末オットがイロイロと考えた末、

ジョニーが子犬の頃に使ってた犬小屋を再度使うことに。

と言っても、昔はその犬小屋の中には全く入らなかったそうです。

「でも、今は年取ったし、寒いけん入るかもしれん」 てことで。

ここ数年、ワタシの実家で肥料入れとして使われてきたジョニーのデカイ犬小屋を、

大晦日にオットが分解して車で運んで持って帰り、

元旦にそれをまた組み立てて、その中に毛布を敷いてみたところ・・・

Photo

↑昔、全く入らんかったことなどすっかり忘れて、

イソイソと入っていく、ジョニーじーさんなのでした~。(*^m^)

Photo_4

よかったよかった。これでこの冬は少しは暖かく過ごせるね~。\(^o^)/

てことで、この年末年始は、犬たちのためにとーっても時間を使いました。

特にオットは犬たちのために帰ってきたようなもんやわ。( ̄▽ ̄)

でもこれで少しは2匹が快適に健康に生活できるんやったら、それでいいっかー。

実際、動物が病気やケガしたらもっとお金も時間もかかるわけやし。

それを予防するのは飼い主のためでもあるんよね。

今年も犬ざんまいの日々になりそうですな。こりゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は七草の日ざんす。

七草はなかったんやけど、冷蔵庫に残っとった、

すずなや三つ葉、生姜・ネギ・ユリネなどなどのお汁と、

正月の残り物の混ぜご飯を作ってみました。 節約・粗食ざんす。

P1010248

正月の風邪の名残で、咳だけが止まらず腹筋痛いぜ。(;´д`)トホホ…

最近なんだか風邪がなかなかスッキリ治りません。

昨年夏からの一人暮らしで、ついつい食事が手抜きになりがちやったせいかな・・。

今年の目標はとにかく健康! 日々の食事を大切するざんすよ。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼き・平和さん

オットが秋に帰還してた時、高井にあるお好み焼きの平和さんに行った♪

かなり前の記事ですんまそん~。´ω`)ノドモ

P1000047_convert_20091125134211

休日はいつもお客さんでいっぱいの平和さん。  

P1000037_convert_20091125131208

お好み焼きは家でよく焼くので、外で食べるのは久しぶりぶり~。(*゚▽゚)ノ

P1000040_convert_20091125131944

この日はなぜだかオットがパイ切りをした。↓

P1000042_convert_20091125132549

うちら夫婦が平和さんに来たときには必ず注文するもの。

それは・・・・

焼きソバなのじゃ。↓ この日はシーフード焼きソバ。

P1000039_convert_20091125131447

ここの焼きソバは、とにかくボリュームがあるんじゃ~shineヽ(´▽`)/

具の種類も、とにかく多いんじゃ。 

エビにタコにイカにアサリ。ゆでたジャガイモ・ブロコリー・モヤシ・キャベツetc・・・

シーフード焼きソバやのに、時々肉も混ざっていることが。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

具だけでお腹がマンチキになるくらい。

だからかなー。焼きソバは、このお店ではとっても人気なんじゃ。(◎´∀`)ノ

P1000041_convert_20091125132403

冷たく冷やしたヤマイモとろろをかけとるお好み焼きもあるよ~↓

P1000044_convert_20091125133645

そして、このお店でウレシイのは、

食後に必ずサービスでコーヒー・ひと口ぜんざい・麦茶を出してくれるんじゃ。

お腹が水分でチャプチャプになるくらい。(;・∀・)

夏にはアイスコーシーも選べるんよね。

Photo

昔は、サービスで食パンとかティッシュとかをくれたりしてたこともあった。

さすがに今はそれはなくなったけど。

ここの奥さんのサービス精神・・というか、気配りはすごいと思う。

P1000046_convert_20091125134038

奥さんの元気な明るい 「いつもありがとうございます」 という声と笑顔。

いつ来ても気持ちのよいお店。

良い気が流れてる・・っていう感じがするんよね。

P1000045_convert_20091125133755

来住町のお店の方は、息子さん夫婦がされてます。

息子さんご夫婦もすごーく感じの良い方です。

ワタシが学生の頃には、平和さんは千舟町通りにありました。

その頃は場所柄か、客層は学生が多かったかなー。

その頃通ってた学生さんが、今は自分の家族を連れて行ってるんやろね♪( ^ω^ )

長く続けるってそういうこと。。。続けるってとっても大変なことなんやろうけど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月が終わり・・

正月・・・あっという間に終わってしもたですねー。早いですねー。

皆さま、食べすぎて太ったり鈍ったりしてまてんか~。(*^m^)しとるやろ。

ワタクシ元旦は、衣山シネマサンシャインに 『アバター』を観に行ってきました♪

家から近いのは重信の方なんやけど、3Dは衣山しかやってないのだ。

1日は映画千円の日なので、すごい人出やったっす。

あ、3Dはサングラスみたいのをかけて観るので、

『アバター』だけは、プラス300円いりますよー。(。・ω・)ノ゙

結果・・・映像すごかったーshineshineモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ホントに立体やったよー。でも、ちょっと目が疲れた・・・・。(つд⊂)

車酔いする人は気分が悪くなることもあるそう。

でも、ワタシも車酔いするけど大丈夫やったよー。(=゜ω゜)ノ

今年も初詣のはしごをしましたわよ。(←いいのだろうか・・・)

まずは氏子である、日尾八幡神社。 静かな神社です。

P1010113_2 

メルちんもいっしょに行きました。 

しかし、『犬を境内に放すべからず!』と書いてあったので抱っこしてお参りね。

Photo

そしたら、黒い大きな犬がひとりで階段を上がってやってきた↓

P1010121

赤い首輪をしとったから、飼い犬みたいやけど。

犬自ら初詣に来たのか? フリーダムな犬やのー。

さて、今年一発目のおみくじは・・・ 

P1010120

大吉~~~(≧∇≦) やっぱウレシイのう~

オットは末吉やったので、さっさと縛り付けとった↓

P1010123

そんでお次は石手寺↓  さずが、ここはすごい行列やったー。

P1010131

Photo_3

P1010137

そりからー。東温市の水天宮にも行ってみた。 ここは初めて来た。

P1010139

↑参道にズラーっと灯篭が並べてあった。夜には火が灯されてキレイそう♪(・∀・)

こちらの水天宮には、毎年、東温高校の生徒さんが

大きな絵馬にその年の干支を描いて奉納するそうな。

・・・というのを、年末のニュースで見たので。

Photo_2

寅の絵が描かれた絵馬↑ 大きくて迫力あったわあ。

夜は毎年お年始がてら、実家に集まってみんなで宴会をするんやけど、

今年は父母の77歳・喜寿のお祝いをすることに。

はなみずき通りの 『源八』 にて。

P1010156_2

刺身の豪華八点盛りの前で寄り添う父母↓

Photo_4

77歳おめでとう~。ヽ(´▽`)/  今年も元気で仲良くねー。

カク姉とワタシはみんなの運転手なので、酒は飲めません~。(´・ω・`)ショボーン

姪っ子たち・・・早く運転免許を取ってくれないかしらっ!

喜寿のお祝いのケーキも用意しました↓

P1010155_convert_20100104182554

;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 超ショボっっ!;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

旗は、切った半紙にワタシが字を書いて爪楊枝につけたものなのら~。;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Photo_5

でも、喜んでもらえました~ヽ(´▽`)/←たぶん・・・。

そんなこんなをしておったら、3日は風邪をひいてしもーて1日寝てました・・・。

お天気も良かったし、ちょっと遠くへドライブにでも行きたかったのにー。

ワタシのバカバカバカ~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

オットにご飯を作ってもらいました・・・。(*_ _)人・・・ゴメンナサイ ・・・

なんでか知らんけど、オットが帰ってきたときに限って風邪をひくのだ。( ̄▽ ̄)ホワイ?

① 安心して気がゆるんで風邪をひくのか・・・

② オットが帰ったストレスと疲れで風邪をひくのか・・・

③ オットが悪い菌を持って帰ってくるのか・・・

さて、どれでしょう? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ほんで、オットは本日また旅立ってしまいました。

そうしてまた今年も、フツーの日常が始まったのでありまする~。

明日は今年最初のメルのしつけ教室。

やけど、風邪がまだ治らないのでお休みいたします・・・←年明け早々へタレ。

そりでは~最後に~、美しきカク姉妹から今年のご挨拶をば~。(◎´∀`)ノ

Photo_6

       注※一切修正は入っておりません↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年・明けました♪

2010年、明けましておめでとうございます。ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

P1010093

本年もよろしくお願いいたしまするよ~。(◎´∀`)ノ

ピリッと寒いけど、お天気の良い新年の幕開けになりましたね♪←そーでもないか?

うちは、まったり・ノンビリした元旦を送っております。

手抜きおせちも、なんとかカタチにしましたよん。

P1010089

P1010083

P1010086

P1010087

P1010088

P1010090

オットとふたり、元旦のおせちを さあ食べよう!とすると・・・・

Photo

正月から、メルちんの『くれくれ攻撃』で、落ち着いて食べれやせんわ・・( ̄▽ ̄)

元気でいいけどねっ♪( ^ω^ )

Photo_3

今から 『アバター』を3Dで観て来ま~す。ばいなら~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »