« 海岸通り・SANGOSYO | トップページ | 松田窯すこし屋*冬の陶展 »

冬至*キャンドルナイト

12月20日。

愛媛県美術館で現在、『円空・木喰展~(えんくう・もくじき)』をやっております。

  流行りの森ガールスタイルがカワイイTちゃん↓heart02

P1000734

その催しの一環として、20日・日曜日の午後2回、

グローバルに活動中の尺八奏者・岳人山氏(がくじんざん)のライブがあったので

ヨーガの先生方や、お仲間Tちゃんと聞きに行ってきた。

ロビーで無料で聞けるのだ~。ヽ(´▽`)/

広くて天井の高いロビーに尺八のキレイな音色が響きます。

P1000733_2

『千の風になって』の演奏のときは泣きそうになる~。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

逆光が後光のようだ・・・・。天の声が聞こえるようだわい。

P1000718

他にも彼のオリジナルが何曲か。

岳人山氏の演奏は、『壮大』 という言葉がピッタシなのだ。

中国大陸・・うーん・・例えば、モンゴルの広い広い草原を

野生の馬が駆け抜けていく・・・という光景が思い浮かぶ。

あ、モンゴルとか行ったことないけんど。( ̄▽ ̄) 

とにかくそーいう感じなんよっ!!

今年の5月にヨーガ大会で演奏をしていただいたときの記事で

ちょこっとだけ演奏を動画で撮ってます。→コチラどす。

年が明けたら、改めて↓『円空・木喰展』に行ってみよーっと。

    P1000721_2

朝倉のタオル美術館では、大好きなわたせせいぞう展↓もやっとるらしい♪

   P1000720_2

さて、岳人山氏の美しく壮大な演奏で

ワタシの汚れた(?)心がすっかり浄化された後は

森ガールTちゃんと女子ふたりで、砥部のガーデニングショップ・『Four・season』へ。

ここは毎年、夏至と冬至の夜に、お店の電気を消して

1000個ものキャンドルに火を灯すイベントをやっているのら~。

夏至のときは大雨で中止やったんよね。

今年は・・・・おお~shineやっとるやっとる~。(◎´∀`)ノ  キレイなね~。

P1000801_2

お店の人がチャッカマンで一個一個キャンドルに火を灯してる~。

でも、風が強くて消えたりして大変そうやった・・・。

庭の暗い小道をほのかに照らしてくれます↓

P1000798_3

P1000796

ウサギがコワいぞ・・・・↑

テラスいっぱいのキャンドル~↓

P1000782

幻想的やねえ。 ステキステキいheart04  ロマンチッコ~(≧∇≦)

P1000797

テラスからお店の中を見る↓

P1000787

映画『大停電の夜に』のようだわあ。 

『大停電の夜に』・・知っとる? 

クリスマスの夜に都会が大停電になってしもーて、

裏通りにあるキャンドルショップにあるだけのキャンドルをつけて過ごす・・という

静かな大人っぽい映画で、トヨエツがステキやったんよねー・・・。

停電になっても全く誰もパニックになってないとこが不自然やったが。( ̄▽ ̄)

都会やったら大パニックやろーーーー!

ま、そんなことはさておき、お店の中にも入らせてもらいました↓

P1000777

暖炉の火があったか~。

P1000769

ほっこりほっこり。 

P1000773

メルちんもウットリ~。

Photo

P1000783

外階段から2階にも上がれます。 階段にもキャンドルライト~。

P1000781_2

P1000795

2階から下のテラスを眺める↓

P1000789

いつまでも眺めていたいが・・・・寒いっす。

P1000792

とにかくこの夜はすっごい寒かったけど、

なんだかとっても幸せ~な気持ちになった冬至の夜でありんした~。(◎´∀`)ノ

来年の夏至のキャンドルナイトにも行ってみようぞ♪( ^ω^ )

それにしても・・これからが冬本番やのに、

冬至を過ぎたということは、今日から少しずつ日が長くなっていって

春に向かっていってるってことなんよねえ。。。

地球って不思議やよねえ。。。。(´~`)。

※ここ最近の急激な寒さのせいか、首肩背中がゴリゴリで

めずらしくパソコンを開ける気力のない週末でした。

ファイテンのチタンテープを買いに行きたいよー。しんどいよー。(つд⊂)エーン

※すんませんsweat01冬至は本日22日でしたね・・・シツレイしました~o(_ _)oペコッ

|

« 海岸通り・SANGOSYO | トップページ | 松田窯すこし屋*冬の陶展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/32685517

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至*キャンドルナイト:

« 海岸通り・SANGOSYO | トップページ | 松田窯すこし屋*冬の陶展 »