« オット帰る | トップページ | 2010年・明けました♪ »

年の暮れに思うこと*2009

今年も大晦日がやってまいりましたな。

皆さま、新年の用意等はお済みでしょうか?

うちは、ギリギリの忘年会も終わり、大掃除も終わり(っていうかムリヤリ終わらせた)、

昨日窓拭きしたとたん、雨に降られたりしたけどさ~( ̄▽ ̄)

今、おせち作りの最中でありんす。 

大好きなクワイを煮ております♪←正月しか食べんけんウレシイnote( ^ω^ )

2009年は、どんな年やったかなー・・と、振り返ると・・・

オットが仕事で遠くに行ってしまい、結婚11年にして初めて離れ離れになりーの。

元気印だった父が体調をくずしーの。

ウサギのすももが急に死んだりーの。(←以上、悪いこと編)

でも。 オットが元気で仕事が出来て。そして元気で帰ってきて一緒に年越しができる。

父の体調も順調に回復してきよる。

すももの代わり?に犬のメルがうちにやって来た。(←以上、イイこと編)

それにワタシも2009年早々、新しい仕事をさせてもらって良いご縁ができた♪

そしてそして・・・やっと一年経った、このふざけたブログのおかげで、

より一層仲良くなれた人、また、お知り合いになれた人もいて、

なんだか楽しいことが沢山ありました。

また、来年は楽しいことがありそうな。そんな よ・か・ん♪のカクイモなの(*^m^)ぶふ♪

日々このブログをのぞいて下さっているそこのアナタ。

本当にヒマなんですね。←゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ウソ。本当にありがと~ございます~◎´∀`)ノ

気ぜわしい中でもふと、イロイロな思いが駆け巡る年の瀬。

今年も一年、色んな人の日常のドラマを見たり聞いたりさせてもらいました。

日常の中には、ちょこっとしたことでうれしくなったり

幸せやな~・・・と思えることが結構たくさんある。

例えば、空がすっごいキレイだったりしたとき。

Dscn9130_2

例えば、ハッピーターンの袋の中にハート型のが入ってたとき。;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn9171

例えば、友達からもらったミニブーケが自分の好きな花だったとき。

Dscn9170

例えば、朝食に焼いたパンや目玉焼きが、自分の好きな焼き具合だったとき。

Dscn9188

自分じゃ買わない、大~好きなお饅頭を頂いたとき。←しかも高級。ヽ(´▽`)/

Dscn9259

例えば、体調の悪かった両親がだんだん元気になって

いつもの笑顔が見れるようになったとき。 これはホントに安心する。

Photo_3

日々の生活、いつもいつも楽しいなんてこと、あるはずもなく。

どっちかというと、悲しいことやしんどいことの方が多いのかもしれない。

人間はネガティブに傾きやすい生き物だし。

ワタシは昔から 「何か面白いことない~?」 という言葉が好きじゃありまてん。

「自分だけ何にも良いことがない」 とか

「なんで自分だけこんな目に」 とか。

「こんなはずじゃなかった」 とか。悪いことだけクローズアップするのは人間のクセみたいなものやけど、

実は 「意外と自分はそんなに不幸じゃないし、大丈夫」 ・・なことに気づくことが大事やと思う。

みんなホントにホントに日々色んなことがあって、ジタバタしながら暮らしている。

落ち込んだり悔しかったり寂しかったり、どこか痛かったり苦しかったり。

やけど、リフレッシュするって言っても、

誰もがそんなにしょっちゅう旅行に行けるわけじゃないし、

お金にだって時間にだって体にだって余裕があるわけじゃない。

だから、みんな日々の暮らしの中で、

空を見上げたり、花を見たり、生き物と触れ合ったり、なんか作ったり、

自分が美味しいなと思うものを食べたり、誰かと話をしたり、音楽を聴いたりするんだと思う。


2009年は、子犬のメルがうちに来たのと同時にオットがいなくなって

2匹の犬たちとテンヤワンヤの善助餅・・ではなくて、テンヤワンヤの毎日。

おかげ様で、すももが死んだ悲しさや、オットがいない淋しさを紛らわせてくれたものの、

ノンビリしたワタシの生活のペースが乱されっぱなしで、正直時々グッタリ。_ノフ○ 

子犬のパワーはまったくもってスゴイんよ。( ̄◆ ̄;)

人間、いくつになっても初めてのことは、とまどいますねえ。

2010年は、ワタシももう少し慣れて余裕を持って大らかに暮らせるかな。

人間も犬達みたいに、よけいなことをゴチャゴチャ考えずにシンプルに暮らせたらいいのに。

あ、またまとまりのない文章になってもた。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

とにかく、来年も皆さまが元気に過ごせることをココロから祈って。

2010年も『良いこと探しのポリアンナごっこ』(←知っとる?)をしますわよ~。(○゜ε゜○)ノ~♪ 

ということで。

皆さま~。良いお年を~(*゚▽゚)ノ 

さあ!メルちんからも、皆さまにひと言ご挨拶しなさいな。

Photo_4

あ、メルちんオシッコの最中でしたか・・・めんごめんご。

それでは気をとりなおして。

Photo_5

2009年のラストは、おすましメルちんでシメっ!(。・ω・)ノ゙


|

« オット帰る | トップページ | 2010年・明けました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/32780483

この記事へのトラックバック一覧です: 年の暮れに思うこと*2009:

« オット帰る | トップページ | 2010年・明けました♪ »