« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年の暮れに思うこと*2009

今年も大晦日がやってまいりましたな。

皆さま、新年の用意等はお済みでしょうか?

うちは、ギリギリの忘年会も終わり、大掃除も終わり(っていうかムリヤリ終わらせた)、

昨日窓拭きしたとたん、雨に降られたりしたけどさ~( ̄▽ ̄)

今、おせち作りの最中でありんす。 

大好きなクワイを煮ております♪←正月しか食べんけんウレシイnote( ^ω^ )

2009年は、どんな年やったかなー・・と、振り返ると・・・

オットが仕事で遠くに行ってしまい、結婚11年にして初めて離れ離れになりーの。

元気印だった父が体調をくずしーの。

ウサギのすももが急に死んだりーの。(←以上、悪いこと編)

でも。 オットが元気で仕事が出来て。そして元気で帰ってきて一緒に年越しができる。

父の体調も順調に回復してきよる。

すももの代わり?に犬のメルがうちにやって来た。(←以上、イイこと編)

それにワタシも2009年早々、新しい仕事をさせてもらって良いご縁ができた♪

そしてそして・・・やっと一年経った、このふざけたブログのおかげで、

より一層仲良くなれた人、また、お知り合いになれた人もいて、

なんだか楽しいことが沢山ありました。

また、来年は楽しいことがありそうな。そんな よ・か・ん♪のカクイモなの(*^m^)ぶふ♪

日々このブログをのぞいて下さっているそこのアナタ。

本当にヒマなんですね。←゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ウソ。本当にありがと~ございます~◎´∀`)ノ

気ぜわしい中でもふと、イロイロな思いが駆け巡る年の瀬。

今年も一年、色んな人の日常のドラマを見たり聞いたりさせてもらいました。

日常の中には、ちょこっとしたことでうれしくなったり

幸せやな~・・・と思えることが結構たくさんある。

例えば、空がすっごいキレイだったりしたとき。

Dscn9130_2

例えば、ハッピーターンの袋の中にハート型のが入ってたとき。;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn9171

例えば、友達からもらったミニブーケが自分の好きな花だったとき。

Dscn9170

例えば、朝食に焼いたパンや目玉焼きが、自分の好きな焼き具合だったとき。

Dscn9188

自分じゃ買わない、大~好きなお饅頭を頂いたとき。←しかも高級。ヽ(´▽`)/

Dscn9259

例えば、体調の悪かった両親がだんだん元気になって

いつもの笑顔が見れるようになったとき。 これはホントに安心する。

Photo_3

日々の生活、いつもいつも楽しいなんてこと、あるはずもなく。

どっちかというと、悲しいことやしんどいことの方が多いのかもしれない。

人間はネガティブに傾きやすい生き物だし。

ワタシは昔から 「何か面白いことない~?」 という言葉が好きじゃありまてん。

「自分だけ何にも良いことがない」 とか

「なんで自分だけこんな目に」 とか。

「こんなはずじゃなかった」 とか。悪いことだけクローズアップするのは人間のクセみたいなものやけど、

実は 「意外と自分はそんなに不幸じゃないし、大丈夫」 ・・なことに気づくことが大事やと思う。

みんなホントにホントに日々色んなことがあって、ジタバタしながら暮らしている。

落ち込んだり悔しかったり寂しかったり、どこか痛かったり苦しかったり。

やけど、リフレッシュするって言っても、

誰もがそんなにしょっちゅう旅行に行けるわけじゃないし、

お金にだって時間にだって体にだって余裕があるわけじゃない。

だから、みんな日々の暮らしの中で、

空を見上げたり、花を見たり、生き物と触れ合ったり、なんか作ったり、

自分が美味しいなと思うものを食べたり、誰かと話をしたり、音楽を聴いたりするんだと思う。


2009年は、子犬のメルがうちに来たのと同時にオットがいなくなって

2匹の犬たちとテンヤワンヤの善助餅・・ではなくて、テンヤワンヤの毎日。

おかげ様で、すももが死んだ悲しさや、オットがいない淋しさを紛らわせてくれたものの、

ノンビリしたワタシの生活のペースが乱されっぱなしで、正直時々グッタリ。_ノフ○ 

子犬のパワーはまったくもってスゴイんよ。( ̄◆ ̄;)

人間、いくつになっても初めてのことは、とまどいますねえ。

2010年は、ワタシももう少し慣れて余裕を持って大らかに暮らせるかな。

人間も犬達みたいに、よけいなことをゴチャゴチャ考えずにシンプルに暮らせたらいいのに。

あ、またまとまりのない文章になってもた。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

とにかく、来年も皆さまが元気に過ごせることをココロから祈って。

2010年も『良いこと探しのポリアンナごっこ』(←知っとる?)をしますわよ~。(○゜ε゜○)ノ~♪ 

ということで。

皆さま~。良いお年を~(*゚▽゚)ノ 

さあ!メルちんからも、皆さまにひと言ご挨拶しなさいな。

Photo_4

あ、メルちんオシッコの最中でしたか・・・めんごめんご。

それでは気をとりなおして。

Photo_5

2009年のラストは、おすましメルちんでシメっ!(。・ω・)ノ゙


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オット帰る

オットが帰ってきたheart02 

こーんな黄緑色の物体↓を持って。Σ(・ω・ノ)ノ!ナンジャコレハッ!

P1010047

一体これはなんでしょーーー?( ´艸`)プププ

近すぎてなんだか分からないので、ちょっと離れてみよう。

P1010045

お好きな人は、これでもうお分かりでしょ~。(◎´∀`)ノ

P1010044

ふ・な・わ・の芋ようかん~おんりー。ヽ(´▽`)/

帰る前日にオットから、「お土産なにがええ?」 というお伺いのメールが来たので

「舟和の芋ようかんがええ!」 とリクエスト。

クリスマスのバターケーキで胃を壊してしもーた、か弱いワタクシ・・・

つくづくワタシの胃は 『和』 なのね~。 フランスには住めんわ。

他にも、オットサンタは羽田空港でお菓子を買い込んで帰ってきた。

P1010059

はずせないお土産・東京ばなな~ん。etc・・・。

大人気の『ねんりん家』のバウムクーヘンも↓

P1010065

あたしゃバターはもうええって・・(*_ _)・・ってことで、これは他の人んとこへあげます。

さて。帰ってきた日の夜ご飯は、

ホタテとキノコの寄せ鍋とビールでお疲れさん会←すげー手抜き。

だって~。お鍋は誰かといっしょがいいんだもーんっ。ぷんっ。

P1010054

久々のビールは美味しいわ~(゚▽゚*)・・てて・・ワタシ、胃が痛いんじゃ?

ほほっ。ホンのひと口よお~。ひと口~。奥さんたら~。へ(´∀`ヘ)ヘラヘラ

とか言うてたらまた気持ち悪くなってきた・・・

翌日はさすがにちょっと普通のご飯を作りましたわよ。

P1010074

カブと鶏肉とお豆のクリーム煮と、オットの好きな豆ご飯。カボチャなど。

豆ご飯には、クルミも刻んで入れてみましたところ、

食感が非常によろしかったんどすのよ。↓

P1010077

やっぱり誰かと一緒に、たわいもないことを話しながらご飯を食べるというのは、

とってもいいものであります。 ずっと一緒にいたらなんとも思わんのにね。

あ、仕事でクリスマスもなーんにもなかったオッサ・・オットには、

クリスマスケーキに付いてたサンタのマジパン細工↓を残しておいてあげました。

P1010058

でも、とっても迷惑そうな顔をされました。?( ̄▽ ̄)?ホワイ?

さて、メルはまるで丘のようなオットの腹の上がすっかり気に入ったご様子↓

Photo

オットのコカンも気にいったご様子です↓

Photo

前回帰ったときは、メルに吠えられまくりでショボーン(´・ω・`)だったオット。

今回はとっても仲良くしているようであります~(*゚▽゚)ノ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末道後*みかんツリー

12月19日夕方。 道後温泉に行った。

P1000681

年末の道後。 観光客がいっぱい。お風呂に入る人もいっぱい。

P1000683

何をしに道後に行ったかというと、夕方にイベントがあるのら~。(◎´∀`)ノ

P1000703_2

道後温泉本館北側で、みかんツリーの点灯式があったのら~。

P1000697

ミカンの中身を抜いて?中にLEDを入れているそうだ。

中身のミカンはどうなるのだろう・・・。

ミカン食べるんやったらワタシを呼んでくれたらええのに。沢山皮作ってあげるのにー。

さー、みんなでカウントダウン。 5・4・3・2・1 ハイ点灯しました~ヽ(´▽`)/

P1000698

・・・が、あたりがまだ明るいけん、写真じゃ点灯しとるかどうか分かりにくいわ。

中村市長さんやイケメン軍団たちも来られてた。みんなで記念写真。

P1000695

賛美歌を歌ったり写真撮影をしたり。にぎやかな道後の夕暮れ。

P1000704

その後、メルちんと道後公園をお散歩。

夕方のお散歩に来てたワンコが沢山いました。いいね♪道後公園。

P1000706

湯築城跡も行ってみましたよ。 少しずつ暗くなって、行灯の灯りがつけられます。

P1000710

年末の道後・・・たしか去年もオットの忘年会に送ってきたなあ。

お正月を温泉旅館などでまーったりと過ごしてみたいもんだわ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週からお仕事お休みの方もいらっしゃるでしょうか。

うちは、まだ窓拭きもしてまてーん。(ノ∀`) アチャー  オットもまだ仕事です。 

年末年始も休みナッシングの人も沢山いらっしゃることでしょう・・・。

あわただしい年の暮れ。 やることもいっぱい。 人も車もいっぱい。

疲れをためないように、体に気をつけて新年の準備してくださいましね~。(*゚▽゚)ノ

ワタシは今から本日全品一割引きのスーパーセブンスターに行って、

正月の食材を買い込んできまーす。 カマボコって高いよねえ。

年賀状のソフト付きの本も買ってこなければだわ。

年賀状まだ作ってない・・。てか、年賀状も買ってない・・・

ブログ書きよる場合じゃない?

とっとと行ってきますです 。そりではまた。(o・ω・)ノ)) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたい頂きものたち

最近、ワタクシいただき物で暮らしておりまする。

近所のNさん(母とおなじくらいの年の女性である)に、

賞味期限の切れたマーガリン↓を頂いた。←いやがらせか?

P1000642

・・・・ではなく、マーガリンの入れ物にたっぷり入ったモノを頂いた。

中身は何やろ~と思ったら、Nさん手作りのゆずジャムやった~ヽ(´▽`)/

さすがにビンに入れ替えたけど。(σ・∀・)σ

P1000554_2

手作りゆずジャム・・甘苦くて美味しくて、パンに塗ったりして食べてます♪

年末にオットが帰ってくるまで残っとるかしら・・・・(;・∀・)

それと、買うとちょっと高いゴールドキウイちゃんも沢山もろーたnote

P1000553

キウイジャムにするより、ワタシは生で食べたい派~。(*゚▽゚)ノ

お返しに・・ってわけでもないけど、里芋と白菜のシチューをNさんに少しおすそ分け。

P1000287_convert_20091211182640

Nさんはご主人を亡くされてひとり暮らし。

ワタシも現在ひとり暮らしなんで、お互いに何かと声をかけ合います。

母と同じくらいの年齢の女性やから、よけいに気になるんよねー(o・ω・)ノ

また、オットの叔母からはダンボールにいっぱいのお野菜が届いた。

大根3本に赤大根3本、白菜まるまる一個、ジャガイモなどなど・・・

P1000630

オバちゃん~ひとりじゃー食べ切れんよ~。(_´Д`)ノ

野菜といっしょに達筆なお手紙もいただいた。

P1000641

野菜の美味しい食べ方なども書いてある。なんだか暖かいお心遣いよね。(゚∀゚)

この年齢の女性は丁寧に生活しているなあ・・という気がする。

ダンボールには、こーんな↓小さい大根も入っとった。セイロで蒸して食べようね♪

Photo_2

そー言えば、この叔母ちゃんも数年前にご主人を亡くされてる。

周りには結構ひとりで暮らしておられる高齢の女性が多い。

でも、みんなホントマメマメしく働いてたり、元気に運動したり遊んだり。

女性はひとりになってもパワフルやな~と、つくづく思う。

それから、ゆうべはワタシがミカン大好きなのを知っている後輩から、

ダンボールでどっさりミカンを届けてもらい・・・・↓

P1000884

こーんなおっきい伊予柑も!heart02 きゃーウレシイわあheart04みかんサンタや。

P1000885

ありがたやありがたや~(◎´∀`)ノ 感謝感謝の年末よ。

来週にはオットが帰ってきます。 いっしょにビタミンCをいっぱい取りましょー。

あ、ミカンならいつでも受け付けておりんすよ~。(*゚▽゚)ノ

酸っぱくてもぜんぜんOKでっせ~。 あ、できれば甘い方がええけど。さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

クリスマスですねえ。 皆さまいかがお過ごしでしょう?

うちは結婚してから初めてオットのいないクリスマスでありました。

ということで、今年はカク姉と姪っ子たちがウチに来て一緒に過ごすことに~noteヽ(´▽`)/

カク姉んちもダンナさん(義兄)が単身赴任中なんで、

オンナばっかりのにぎやかホームパーチーです。

ヨーガ教室はお休みさせていただきました・・・悦子しぇんしぇ~ゴメンなさい~(_´Д`)ノ

姪っ子は中学3年と高校3年でふたりとも受験生。

今年のクリスマスのテーマは、『明るくカジュアルポップに受験生の息抜きに』←??

キッチンカウンターにクリスマスオーナメントを吊るしてみたりしてnote( ^ω^ )

P1000930

ちょ・・ちょっとチープっぽいけど・・・( ̄◆ ̄;)

明るい色で行ってみよー。(後ろに台所の雑多なものがあるのは見なかったことに)

P1000924

お料理も若者たちが好きそうなモノに。

P1000942_2

「ケーキと飲み物はアンタらが好きなもの持っておいで~」と言うたら・・・

P1000951

彼女等が持ってきたのは、フルーツオーレとカフェオーレのパックやった。( ̄▽ ̄)

うむ。飲み物のチョイスが若者ですなあ。 今年はお酒はナシです。( ̄▽ ̄)

Photo

明るい受験生姉妹ですな↑ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

テレビでは 『ぐるナイ』の 『ゴチになります』 をやってて、

画面にはスゴイ豪華なご馳走が出とったので、食卓がショボく感じるが・・・。

P1000945

P1000919

P1000947

それでも若者たちは 「美味しいよ」 と言ってくれたわ~notesうれしいわ~。

ケーキはバターチョコケーキ↓ 高3のMちゃんの好きなケーキらしい。

P1000954

バターケーキなんてうんと子供の頃に食べて以来・・・ムツこいんやないん~?

・・・と思ってたんやけど、これがなかなか美味しかったのだわよ!(*゚∀゚)=3

P1000956

オヤツ食べながらWiiする姉妹に甘えるメルちん↓ Mちゃんの赤いタイツが気になるぜ。

Photo_5 

ご飯食べたあとは、4人+メルで夜のドライブに。

花園町のイルミネーションを見に行った。

P1000968

メルちん、夜のお散歩ですよ。キレイやね~。

P1000973

高3のMちゃんは、来年は大学で県外に出てしまうかもしれないので、

こんなふうに姪っ子たちと一緒にクリスマスを過ごすのはこれが最後かもしれん。

子供のいないワタシにとって、姪っ子たちと過ごすのはとっても楽しいこと♪

Photo_4

観覧車くるりん↓に乗ろうと提案したんやけど、若者に却下されてしもーた・・・(´・ω・`)ショボーン

P1000989

高3と中3ていうても、ふたりともとってもシッカリしとるし面白いし、

オンナ4人でとってもにぎやかで楽しいクリスマスでありんした~♪(◎´∀`)ノ

ふたりとも風邪ひかんように受験頑張れよーーーo(*^▽^*)o

さて、オットからメルちんに(メルちんにだけ)クリスマスプレゼントが届きました。

Photo_2

こりゃまたカワイイお洋服だわ~heart02フードつきのニットにスカートだわ~。( ^ω^ )

P1000899

しかし、最近メルちんはお洋服を着るのをすっごくイヤがるのだ・・・。

Photo_8 

でも、ムリヤリ着せたらとーってもカワイかったのら~heart04ちょっとピチピチらわ~。

P1000907

では最後にウサギのすもも↓からも 

Dscn2231

メリーメリークリスマーースヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒くてほこほこの夜

Four・seasonのキャンドルナイトの帰りのことどす~(*゚▽゚)ノ

33号線から少し入ったところにある、生協横のブルースホームの展示場。

ここもキレイなキレイなイルミネーションshineヽ(´▽`)/

P1000805

この寒いなか、家族連れやカップルが写真撮りに来てた。

P1000811

森ガールのTちゃん↓ ブラックウォッチのワンピがカワイイねえheart04( ^ω^ )

P1000807

まるで夢の国に迷い込んだ小ウサギちゃんのようheart01゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

それにくらべて・・・・・下のオバQは・・・・・

Photo_2

あああ~~~♪四十路のオンナ~~寒さにぃ~耐え切れず~~♪

風を通さないナイロンジャージに身を包むのよ~~~♪(_´Д`)

(あ、Tちゃんは四十路じゃないよー)

・・・などと歌いながらTちゃんとふたりで写真を撮っていたら、

若い怪しい男 (しかもこの寒空の下、スゴイ薄着やし) が、

「ここで記念写真撮っていいいいの? いっしょに撮ってもいいいいかな?」 などと

ヨモヨモ言いながら近づいてきた・・・・( ̄▽ ̄)なんやねんなアンタ。

森の小ウサギちゃんを守らねば!・・ってことでオバQがやんわり~とお断り。

夢の国にもヘンなのはおるんやねえ。

その後その薄着の男は、近くにいたタクシーの運ちゃんに、

「お金ないんですけど~星乃丘まで乗っていいですか?」

・・・などとふざけたことを言って断わられておった。( ̄▽ ̄)あったり前じゃん!

さて、ヘンな男の登場で興ざめしたワタシらは

寒さで凍える体をあっためるために、おうちでお鍋をすることに♪

オットがいたら週に一度はお鍋が登場するんやけど、

ひとりじゃーなかなかお鍋もしないので。

この日は初めてカレー鍋をしてみることに♪ お肌のためにコラーゲン玉も↓

P1000755

まずは、固い根菜とお肉とウィンナーをグツグツ煮込み↓

P1000821

その後、豆腐とキノコ・葉っぱ類を投入~↓ 野菜は全部もらい物。

P1000823

ほっかほかだね~。(・∀・) 

この日はビールは飲まんかったけど、冷たいビールが進みそうよ。カレー鍋。

森の小ウサギちゃんからは、マフィンが美味しいPark・side・cafe

カワイイデザートをいただきましたの♪

P1000828

期間限定のアップルシナモンマフィンとエスプレッソ・キャラメルなど。

P1000830

ありがとー。小うさぎTちゃん。(o ̄∇ ̄)/

マフィンうんまっheart02しっとりした生地にシナモン風味のリンゴがゴロゴロ入っとるう。

P1000874

ココロもお腹もヌクヌクにあったまった、幸せな冬の夜でありんした~( ´_ゝ`)ノ♪

あの薄着のオトコ・・・この寒空の下どこ行ったんやろ。

ちなみにカレー鍋の残りは、翌日うどんを投入して煮込みカレーうどんとなりました。

P1000878

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田窯すこし屋*冬の陶展

12月26日まで、高井のギャラリー・3ta2にて、

砥部焼き松田窯さんの『すこし屋・冬の陶展』を開催中~(*゚▽゚)ノ

P1000860

色の使い方と模様が、なんともかわいいのです。

P1000843

人気の着物柄のお茶碗↑ 

友人Hが砥部焼き祭りのときに値切った茶碗やど~( ̄▽ ̄)

北欧っぽいプレート↓もステキheart04 

P1000839

メルヘンちっくでクリスマスっぽいわ。 

小鳥のプレートはロンドン展に出したものだそう。新聞にも載ってた。

P1000847

ふたがプレートになる鮮やかなブルーのボウル↓あったかいスープでも入れたいね。

P1000863

白くて端正な器もたくさんあります。

P1000852

家の形の香炉↓ 煙突がついとる。カワイイね♪( ^ω^ )

P1000854

かわいいのだけじゃなくて、お正月に使えそうな食器たちも↓

P1000850

    P1000856

金や銀を使ってるのもステキなのら~。

P1000870

お店に行ったのが夕方で、ちょうどお客さんがいらっしゃらなかったので

バッグにメルを入れてオジャマしました。

割れ物の展示会なので、床に下ろさないように。

3ta2さんちにも黒いトイプードルのチャーちゃんがいるのだ。

この日はメルと初のご対面~。

Photo

元気娘・テンション高めのチャーちゃんやけど、

ちゃーんとシット・ステイができます。エライねえ。(*゚▽゚)ノ

P1000832

メルは松田さんにも抱っこしてもらいましたよ♪

ちょっと緊張しとるねー。メルちん。

P1000865

ステキな砥部焼き作家・松田歩さんのすこし屋展は、今週いっぱいやってまーす♪

ワタシもまた行くつもりでーす。←え?また?

今年はホントに若い砥部焼き作家さん達の作品に魅せられましたわ。

来年はアトリエ巡りさせてもらうどー(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

さて、今日でメルの今年のしつけ教室が一旦終了しました。

・・って言うても、先週はメルの足の具合が悪くてお休みしたし、

結局12月は2回しか行けんかったけど。

12月最後の教室は、シットもステイもぜーんぜんダメダメでした。(;´д`)

チェックチェーンで動きをコントロールされるのがイヤみたいで、

途中からはチェーンやリードをカミカミし始め・・・・

座り込んでドッグランに落ちとる小石を噛んだり・・・・

・・と、今年最後の教室でもマイペースなメルちんを見て

思わず失笑してしまうワタシでありんした~(ノ∀`) アチャー

P1000880

それでも疲れたのか、帰ったらグッタリ~なメルちんなのでした。

来年はもっとマジメに頑張ろうぞよ。(*^ー゚)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬至*キャンドルナイト

12月20日。

愛媛県美術館で現在、『円空・木喰展~(えんくう・もくじき)』をやっております。

  流行りの森ガールスタイルがカワイイTちゃん↓heart02

P1000734

その催しの一環として、20日・日曜日の午後2回、

グローバルに活動中の尺八奏者・岳人山氏(がくじんざん)のライブがあったので

ヨーガの先生方や、お仲間Tちゃんと聞きに行ってきた。

ロビーで無料で聞けるのだ~。ヽ(´▽`)/

広くて天井の高いロビーに尺八のキレイな音色が響きます。

P1000733_2

『千の風になって』の演奏のときは泣きそうになる~。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

逆光が後光のようだ・・・・。天の声が聞こえるようだわい。

P1000718

他にも彼のオリジナルが何曲か。

岳人山氏の演奏は、『壮大』 という言葉がピッタシなのだ。

中国大陸・・うーん・・例えば、モンゴルの広い広い草原を

野生の馬が駆け抜けていく・・・という光景が思い浮かぶ。

あ、モンゴルとか行ったことないけんど。( ̄▽ ̄) 

とにかくそーいう感じなんよっ!!

今年の5月にヨーガ大会で演奏をしていただいたときの記事で

ちょこっとだけ演奏を動画で撮ってます。→コチラどす。

年が明けたら、改めて↓『円空・木喰展』に行ってみよーっと。

    P1000721_2

朝倉のタオル美術館では、大好きなわたせせいぞう展↓もやっとるらしい♪

   P1000720_2

さて、岳人山氏の美しく壮大な演奏で

ワタシの汚れた(?)心がすっかり浄化された後は

森ガールTちゃんと女子ふたりで、砥部のガーデニングショップ・『Four・season』へ。

ここは毎年、夏至と冬至の夜に、お店の電気を消して

1000個ものキャンドルに火を灯すイベントをやっているのら~。

夏至のときは大雨で中止やったんよね。

今年は・・・・おお~shineやっとるやっとる~。(◎´∀`)ノ  キレイなね~。

P1000801_2

お店の人がチャッカマンで一個一個キャンドルに火を灯してる~。

でも、風が強くて消えたりして大変そうやった・・・。

庭の暗い小道をほのかに照らしてくれます↓

P1000798_3

P1000796

ウサギがコワいぞ・・・・↑

テラスいっぱいのキャンドル~↓

P1000782

幻想的やねえ。 ステキステキいheart04  ロマンチッコ~(≧∇≦)

P1000797

テラスからお店の中を見る↓

P1000787

映画『大停電の夜に』のようだわあ。 

『大停電の夜に』・・知っとる? 

クリスマスの夜に都会が大停電になってしもーて、

裏通りにあるキャンドルショップにあるだけのキャンドルをつけて過ごす・・という

静かな大人っぽい映画で、トヨエツがステキやったんよねー・・・。

停電になっても全く誰もパニックになってないとこが不自然やったが。( ̄▽ ̄)

都会やったら大パニックやろーーーー!

ま、そんなことはさておき、お店の中にも入らせてもらいました↓

P1000777

暖炉の火があったか~。

P1000769

ほっこりほっこり。 

P1000773

メルちんもウットリ~。

Photo

P1000783

外階段から2階にも上がれます。 階段にもキャンドルライト~。

P1000781_2

P1000795

2階から下のテラスを眺める↓

P1000789

いつまでも眺めていたいが・・・・寒いっす。

P1000792

とにかくこの夜はすっごい寒かったけど、

なんだかとっても幸せ~な気持ちになった冬至の夜でありんした~。(◎´∀`)ノ

来年の夏至のキャンドルナイトにも行ってみようぞ♪( ^ω^ )

それにしても・・これからが冬本番やのに、

冬至を過ぎたということは、今日から少しずつ日が長くなっていって

春に向かっていってるってことなんよねえ。。。

地球って不思議やよねえ。。。。(´~`)。

※ここ最近の急激な寒さのせいか、首肩背中がゴリゴリで

めずらしくパソコンを開ける気力のない週末でした。

ファイテンのチタンテープを買いに行きたいよー。しんどいよー。(つд⊂)エーン

※すんませんsweat01冬至は本日22日でしたね・・・シツレイしました~o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海岸通り・SANGOSYO

さぶいっ!! あまりにも寒いので、寒くなさそうな記事を載せようぞ。(◎´∀`)ノ

12月初め頃に、メルとカク姉とドライブに行ったときの記事をば♪

196号線の海沿い。道の駅・風和里のまん前にある、老舗レストラン・SANGOSYO。

少し前にリニューアルしてキレイになった。

P1000538_2

今年30周年記念で、30年前の値段でモーニングを提供してくれるそうよ~。

30年前のモーニングの値段・・・350円也!!(゚ロ゚屮)屮

・・・今じゃーコーシーも飲めねーわ~。( ゚д゚)

P1000511

知らんかったんやけど、ここはペット可のレストランだったのだ。 

でも、きっと犬連れは外のテラス席だけなんやろなー・・・と思ってたら・・・

なんと!奥の広い個室↓に通してくれたのである!!

P1000512

この日もお天気は良かったんやけど、

なんせここは海のまん前。 風が強かったんでうれしかったー。ヽ(´▽`)/

そして、この個室・・壁一面にワンコやニャンコの写真が貼ってあるんよお♪

P1000513

さらに・・・・

お店のデジカメを貸してくれて、ペットの写真を撮らせてくれて、

それをすぐに3枚プリントしてくれるのだ!←しかもタダで!!

そして、その中の1枚をお店の壁に貼らせてくれるんよー。

ペット連れには、とってもうれしいサービスやと思う。

本当にありがとうございます。o(_ _)oペコッ

ありがたくメルの写真も貼らせてもらったのら~note

後の2枚の写真は、1枚はお店のノートに貼って、

もう1枚はカク姉が持って帰りました。(*^m^)

もし行ったら、壁の写真とノートでメルを探してちょ。(*゚▽゚)ノ

P1000515

どの子もカワイイわあ~( ^ω^ )heart04 みんな上手に写真撮っとるねえ。

ペット雑誌、『いぬのきもち』 や 『ねこのきもち』 も置いてあるよ。

P1000514

さてさて、ここの人気は巨大なエビフライ、カレー、エビカツサンドイッチ。

どれもこれも量がメチャメチャ多いのだ! そしてお味も美味しいのだ。

だから、ここは男性のお客さんも多いんよね。

この日ワタシらが頼んだのは、エビカツサンドと、カツサンドのセット。

P1000524

みよ!! このエビカツサンドのデカさを! ぼりゅーみ~。

P1000520

もちろんカツサンドだって、このぶっとさ! 幅10センチくらいあるぜ。

P1000525

どっちもカツ揚げたてよ~ん。 もうお腹マンチキ~。カク姉妹ご満足~heart01

(今、画像見よってもまた食べたくなってきた・・・お腹空いた・・・)

しかし・・・メルちんは・・・・・

Photo_6

おねだり攻撃開始。

Photo_7

しかし、ワタシにはもらえないと分かっているこのズル賢い犬は、

カク姉にだけ、上目使いでおねだり光線を飛ばしまくり・・・

根負けしたカク姉から、パンの耳をゲット↓┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo_9

ちなみに・・・夏の終わりに友人と来たときに食べたカレー↓

Dscn8497_convert_20091217235745

ご飯がタマゴで包んであって、マイルドなお味でありんした。( ^ω^ )

さて、お店の前の海岸をお散歩↓ 

P1000499

海岸側から見た。SANGOSYOです↓

P1000500

Photo_10

コーフンして2本足で立つ子犬↓ ヒャッホーな感じやね♪

Photo_11

国道をはさんですぐ前にある、道の駅・風和里にも寄ってみた。

ここはいつも沢山のお客さんでにぎわってますね。

美味しそうな手作りのお菓子や、果物、野菜がいっぱいでウキウキら~♪ヽ(´▽`)/

他にもシクラメンやパンジー、コニファー、花キャベツなど。

今の季節の花で、キレイに彩られた寄せ植えの鉢もいっぱい↓

P1000534

この時期になると、実家の花壇を彩る花キャベツを母へのお土産に。

母くらいの年の人って、なんでか花キャベツ好きやよねえ。

バラの花みたーい↓  なるほどキレイですな。(・∀・)イイ! 

P1000532

この週末はホントに寒くなるようです。  イヤら~゚゚(´O`)°゚

年末は色々とイベントも目白押しで、お出かけの機会も多い思いますが、

皆さま、お風邪などひかれませんよう~(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メルちん復活

お寒くなりましたね~。 遠く石鎚山は白い帽子をかぶっておりますよ。snow

さて、皆さま、メルの心配をしていただき、ありがとうございました!!!

メルちんは元気に復活しておりますですよ~(◎´∀`)ノ

翌日のしつけ教室はお休みしたけど、家の近くを散歩してみました♪

でも、後ろから観察してたら、ときどき右足をスキップみたいにして歩いてるので、

やっぱりちょっとまだコワいんやけど・・・(´・ω・`)

翌日からは相変わらずピョンピョン飛ぶし、フローリングを爆走するしで、

制御するのが大変どすえ~(;・∀・)sweat01

せめて・・・と思って、裏に滑り止めのついた靴下を履かせてみたんやけど・・・↓

P1000585_2 

P1000589

とってもイヤそうでーす。( ̄ω ̄;)

Photo

そして・・・あっという間に脱ぎ散らかしまーす。

Photo_2

そして、羊ちゃん(ヌイグルミよ)の首に噛み付いてブンブン振り回してまーす↓

P1000595

すごいスピードでぶん回しとる!!

今日はワタシが美容院に行ってる間、お留守番をさせとったんやけど、

帰ってきたら・・・・

ケージの中のトイレがメチャクチャにぃぃぃぃ~~~~~~↓

P1000637

HOT・DOGさんでもらったバンダナもガジガジにぃぃぃ~~~↓

P1000639

よっぽどイライラしとったのか・・・。( ̄◆ ̄;)

というわけで、メルちんはめっちゃ元気どす~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メルちん・・ダウン

昨日、日曜日(12月13日)のお昼すぎ。

お散歩から帰ってから、汚れたメルの足をお風呂場で洗った後、

メルをリビングに放してワタシはお風呂掃除をしとりました。

そしたら、「キャンっ!」 とメルの鳴き声が!!

「どしたんぞなもし~?メルちゃん?」 ←「坂の上の雲」影響。

・・と、のぞきに行ったら、一旦はワタシのヒザの上に乗ってきたんやけど、

その後ソファの上に飛び乗った瞬間、また「キャンっっ!!」 と鳴いて

シッポを巻いてソファの下にもぐりこんでしまいました。

ブルブル震えとるみたいやし!  どどどどどしたん???(@Д@;)

呼んでも出てこないので、なんとかソファの下から引っ張り出したんやけど

怯えたように震えたまま、ケージの中のベッドにヨタヨタともぐり込んだまま動かない・・・

何ナニナニ~?なんなの~~~~???~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

トイプードルに多いという、膝関節の脱臼か?ヘルニアか!?と思って

病院に行こうとしたんやけど・・・

日曜の午後は休診やないかーーー!!(ノ;´Д`)ノ

体のあちこちを触ってみてみたけど、特に痛がる様子はない。

けど、動きたくないってことは、どこかに違和感か痛みがあるはず。

オヤツを出しても食べずにベッドでグッタリしたまま・・・。

食べ物にツラれないメルなんてありえんけん!( ̄Д ̄;;

「触らんといて。ほっといて・・・・」 というオーラが出まくってます。

6月のウサギのすももの事が頭によぎって、

「どうしよ~どうしよ~」 な状態になってしまったワタシ。

イヤな考えが頭をよぎる。

ワタシひとりの時にメルにもしものことがあったら・・・。

頭がおかしくなるかもしれん! ヒイイイイ~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

オットに事情を説明したメールをしたら、すぐに折り返し電話がかかってきて、

 「犬はウサギとは体の構造がまったく違うよ。

 1日くらいエサ食べなくても、水を飲まなくても

 犬はすぐに死んだりしないからね。

 犬の生命力は結構強いから。

 今メルが動かないのは、自分で安静にしてるだけだと思うよ。」

 (ウサギを飼ってる方、気を悪くしたらスミマセン・・・

  ウサギがとてもデリケートだということを知っているので・・・)

・・・と言ってくれました。

それを聞いて、スモモの最後がオーバーラップして泣きそうになってたワタシも

少し気持ちが落ち着きました。オット~ありがとう~。ヽ(´▽`)/

メルは、夜になってもグッタリしたままやったけど↓

P1000567

そばに行ったワタシを見上げる目には力があります↓

P1000566

あんまり体を動かさない方がいいのかと思って、

その日はエサの皿もベッドの中に置いてやると

お腹が空いてたのか、エサは食べたよ~。よかった~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

夜中まで、オットとメールのやり取りをして、

朝一番に病院で診てもらうことに。

そして今朝。ワタシにはめずらしく、目覚まし時計なしで目が覚めましたわ・・・。

メルちんの様子はどうかしら~・・・ドキドキ。

ケージを開けてやると、歩きにくそうにヨタヨタと出てきてワタシの膝に乗ってきました。

その後一旦は、ベッドにヨロヨロと戻っていきましたが、

また出てきて自分で足を伸ばしたりしながら少しずつ歩くように。

エサもうれしそうに食べてる~。 ちょっと安心~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でも、レントゲンは撮ってもらわねば!

ってことで、オープン時間と同時に病院に行ってきた↓

Photo

そしたら、先客のフレンチブルちゃんが来てました。

Photo_2

朝一番に来てたこの飼い主さんも、夜中ずっと心配やったんやろなー・・・お大事にねー。

で、メルちんのレントゲンの結果は・・・・

悪いところはレントゲンでは全く見つからず・・・・・。(・_・)エッ....?

そうなの~? うれしいような・・・逆に心配なような・・・( ̄▽ ̄)

先生いわく、なんらかの原因でヒザのお皿がズレたとしても、

ひとりでに戻ったり、ジッとしていることで痛みが治まることもあるそう。

夕べからメルがじっとして動かなかったのは、

痛みで動けないっていうのもあるんだろうけど、

自分で治そうとする動物の本能のようなものなんだろうなー。

オットの言うとおりやね。

病院で、痛み止め↓と (ガスパールの袋がカワイイ♪)

P1000573

グルコサミンとコラーゲン等のサプリメント↓をもらいました。

P1000572

病院ではふつうに元気に歩いてたんやけど、

まだあんまり動きたくないのか、はたまた病院で疲れたのか・・・

家に帰って痛み止めを飲ませたら、すぐにベッドに横になりました。

今もおとなしーく寝てます・・・。(´・ω・`)

Photo_3

そーいやーオシッコは今朝したけど、ウンコはまだ今日は一度もしてないなー。

ウンコするときの格好って後ろ足でふんばるから、力が入らんのかしら・・・?

とにかくトイプードルはジャンプしたり、後ろ足だけで立ったりするのが上手な犬種です。

メルもソファに飛び上がったり下りたりを繰り返し。 二足歩行もしょっちゅう・・・。

滑るフローリングでも走り回ります。

それが小型犬の細い骨や関節にかなりの負担をかけているそう。

パピー教室のときもサークルの柵を軽々と飛び越えて、

インストラクターの先生に 「メル、あんまり飛んだら腰が悪くなるよ~」と言われたことも。

これからはソファーもジャンプも禁止令を出さんといかんなー。

せっかく躾教室も白組さんに入ったばっかりやけど、明日はお休みらわ~。(´・ω・`)

※症状の記録としてもブログ上に残しておきたいので、長々と書かせてもらいました。

読んでいただいてありがとさ~ん(*゚▽゚)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

読書の秋・・冬?

秋深し~。隣は何をする人ぞ。

うちのお隣りさんは、実にお元気&健康的な高齢者。

年がら年中、夜は8時には寝て、朝は5時頃に起床のようだ。

ありえない・・( ゚д゚)ポカーン

それに比べてウチは夫婦ともども、夜は日付が変わるまでに寝ることは・・まずない。

秋の夜長・・あ、もう冬やけど。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  皆さま何をしてお過ごしでしょうか?

ワタシは、あったかいハーブチーなぞ飲みながら

女らし~く編み物なんぞして・・・・おるわけはなく。( ̄▽ ̄)

久々に読書の夜を楽しんどります。 

かつては活字中毒やったんで、気になった本は片っ端から読んでたんやけど

最近はかなり落ち着いてまいりました。

子犬に生気を吸い取られ、読書をする元気も残ってなかったしねー。

でも、ヨーガ&インド好きな菅野ちゃんも↓こう言っとることだし・・・

Dscn8120_convert_20090912190150

久々にオークションやアマゾン以外で新書のハードブックを買いました。

Dscn9325

案の定、読み始めると、もー止まりまへん。

左の 『フリーター、家を買う』 は、現代の若者たちのままならない就職事情や

家庭の様々な問題を、暗くならない文体でテンポ良くイッキに読ませてくれました。

右の小川糸さんは、2冊目の長編小説なんやけど、

女性らしい繊細な描写に、読む人の想像力をかきたてられます。

ゆったりとした文章が、心穏やかにさせてくれるのよ。(←のよ?)

乙女なこのワタシにぴったりだわ~。うふふ。うへへ。

しかし・・・2冊とも、あっと言う間に読みきってしもたわー。(ノ∀`) アチャー

読書に関しては、せっかちなもので、途中で止めるということが出来んのです。

「なんか読むもんない~ない~?ね~ね~」と、周りに言うてたら、

姉や友人が貸してくれたのが、コレ↓

Dscn9794

エッセイマンガです。  しかし、これもあっと言う間に読んでもた。

キリがないので図書館でも行こうかと思ってたら、

行き着けのTUSTAYAで、レンタルコミックを始めたらしいので

試しに借りてみた。 2泊3日で、一冊50円。10冊借りても500円。

二度は読まない本なら、これはお得!

借りたのはコレ↓ 

Dscn9803

犬のマンガです。  コーギー?のモモちゃんがカワエエ~heart02( ´艸`)プププ

Dscn9804

昔 『動物のお医者さん』 が流行ってた頃は全く興味がなかったのに、

今はついつい、動物モノに手が伸びるのだ。

どなたか、マンガでも小説でもなんでもよいので、

何か面白い本をどうかワタシに貸してくださいませ~。(。・ω・)ノ゙

取りに行くぞなもし。

あ、『坂の上の雲』の原作も読みたいなあ。

『坂の上の雲』・・・ドラマも面白いよね~♪( ^ω^ ) 

しかし・・裏番組の 『仁~JIN』 と時間が30分程かぶって困るんよね。

さて、ワタシが読書したりテレビを見てるとき、メルちんは・・・↓

Photo

たいていワタシの横かヒザの上でおとなしく座っててくれますの。( ^ω^ )

Photo_2

遊んであげなくてごめんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る走る~

メルのしつけ教室会場でもある、でぐまさんの広い広いドッグラン。

教室のときは、ワンコ&飼い主さんでいっぱいなんやけど・・・↓

P1000462

教室のない日はとっても静かなの~。↓

P1000482

ドッグランが空いていて許可があれば、会員のワンコは遊ばせてもらえます。

この日、メルの教室用のリードを買いに行ったら、

でぐまのお母さんに 「ランで遊んでおいで。」 と言って頂きました。

メル一人ぽっちでちょっと淋しいけど・・。今度誰かご一緒しましょー。

あ、広いランのド真ん中でオチッコしてもた・・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

     Photo_2

す・・・すみません~~~~sweat01消毒しときましたんで~。 (A;´・ω・)アセアセ

普段、なかなかリードを離して自由に遊ばせてやる所がないので

ここなら周りをフェンスで囲まれてるし、危険な物もないし。安心安心。(・∀・ )

メルもひとりで走り回ります。 

ついでにワタシも一緒に走ったわよ~。ゼイゼイ・・・(ノ;´Д`)ハアハア

「メル~」 と呼ぶと、ダッシュでワタシの方に走ってきます。

もう~(≧∇≦) メルちんたら~。カワイイだかだーheart02

なかなか走ってるところを正面から撮れる機会がないので

今日は頑張って撮ってみよー! カメラも新しくなったしね♪(・∀・)

              ・・・・・・が・・・・・・・

P1000470

あ、撮るの遅かった・・・・( ̄◆ ̄;) タイミングがつかめん。

メルちーん、走って来るのが速すぎるわい。

それでは気を取り直して。  距離を保って。  呼びます。

ワタシ:「メルちゃ~ん、カモーーーン!」←カモンとは言わんが。

メルちん:「はーーーーーい!」

P1000487

メルちん:「呼びましたかーーー?」

P1000483

メルちん:「今そっちに行きますよーーーー」

P1000480

耳がビヨンビヨン跳ねてます。

P1000484_2

メルちん、地面を蹴って。 飛びます飛びます。(by・ジロー)

広いところで自由を満喫するメルちんなのでした♪( ^ω^ )

さて、この日しつけ教室用に買ったリードとチェックチェーンの首輪↓

P1000489

チェーンを緩めたり締めたりしながら、犬の動きをコントロールするのです。

動かすと、チャリチャリと音がします。

つけてみました↓

Photo_3

メルちん、なんか不安顔。

Photo_4

ちょっとイヤそう・・・(;・∀・)

でも、このチェックチェーンの効果はなかなかスゴイのですよ~ヽ(´▽`)/

今までのパピー教室は、他の犬や人に慣れさせるため。

犬の社会性を身につける段階やったんやけど、

これからが本格的なしつけ教室のスタートです。

まだまだヤンチャなので、一抹の不安はあるけども・・・。

メルと一緒に楽しいワンコライフを送るために。

犬が人間社会の中で暮らすストレスをなるべく少なくするために。

まずは一番下のクラス、白組さんからです。 頑張ろうね。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美人親子の芸術的コラボ

先月のこと。ブログで知り合ったtamaさんがらみのイベントが

土居田駅前にある、愛媛住まい環境研究所(略して、あいかん)の

モデルハウスでやってるので寄ってみた~。

11月末の記事でスンマセン・・・。

tamaさんも陶芸を長くやってて、人に教えたり、個展をやったりしてるのら。

まったく、ワタシはモノ作りをしている人が非常に好きなようである。

自分がぶきっちょやから憧れるんやろーなー♪(o ̄∇ ̄)

tamaさんに直接会うのは2度目やけど、

お互いのブログを見てるので、2度目って感じが全くしないnote

ブログって不思議やねえ。( ^ω^ )

で、この日はtamaさん自身の器の個展ではなくて、

tamaさんのお母様のアートフラワーと、tamaさんの器との

美人親子のコラボイベントなのだった。(今回は、おかーたまがメイン)

初日、お客さんがいっぱーい。ヽ(´▽`)/

Photo

樹脂粘土を成形して固めて。色を塗ったり、布を染めたり。

ひとつひとつ手作業。 おかーたま、スバラシイ~ヽ(´▽`)/

    P1000178_convert_20091130235327

うおお~・・・キレイねーshine.:*・゜(n‘∀‘)η゚・* クリスマスバージョンやね。

P1000180_convert_20091201001322

P1000181_convert_20091201001434

人気のバラのアートフラワー↓

P1000184_convert_20091201001218_2

秋らしい色の見事なアレンジ↓ これは非売品やったな。

P1000182_convert_20091201001045

とにかくスゴイ数のアートフラワーで、

コレを全部おひとりで作られたのかと思うと・・・

根性なしのワタシは気が遠くなるのである。( ̄◆ ̄;)

最近、陶芸やフラワーアレンジやetc・・・

実に完成度の高い美しいモノを、色々と見せてもらう機会が多くて、

カクイモってば、かなり触発されております。←ミーハー

というても、所詮は不器用なワタシ・・・

でも、昔から絵を描くのだけは好きやったのです。

子供の頃は、漫画家になりたい・・などと思ってた。←ちょっと方向が違うが。

で、数年前に少し前に習ってたときに描いた、日本画を引っ張り出してみた。

まずはスケッチブックに鉛筆で下絵↓

Dscn7041_convert_20091201233034

芙蓉の花なんやけど・・・薄くて見づらいね。 ゴメンちゃいsweat01

Dscn7042_convert_20091201233105

Dscn7054

↑はミニトメイト~(ミニトマト) 分かるかしらっ?

Dscn7044

Dscn7047

黄色のバラのスケッチ↓

Dscn7046

これ↑を別の紙に写して、岩絵の具で色をつけると・・・・こーなる↓

Dscn7019

コワいもの知らずの超初心者の生徒達で、発表会に出した絵どす。( ̄▽ ̄)

お恥ずかしいですけんど・・・かなり先生に直してもらっとるし。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

    Dscn7016

日本画もホントに奥が深くて、思ったような色を出すのがすごく難しかった。

もっと続けたかったんやけど、教室の曜日がヨーガとかぶってしまって、

ヨーガの方を選んでしまった・・・という次第。

日本画教室に通ったのは短い間やったし、上達はしなかったけど、

モノを見るときは、ジックリ集中して色んな方向から観察する・・・

・・・という大切さを教えてもらった。

なんせ、ワタシ落ち着きがないもんで。(ノ∀`) アチャー

Dscn7050

Dscn7040

以上がワタシが描いたショボイ絵どす。

ほんで~・・・↓下のがY先生のごっついスケッチ画どす~。ご覧あれ~ヽ(´▽`)/

Dscn7057

Dscn7055_convert_20091201233215

すごかろー?shine ↑上のカボチャなんか、写真じゃないん?ってくらい写実的。

こんなに違うんよね~。←当たり前じゃ!

さすがプロですう。 Y先生の絵は実物を見たら感動するくらい美しいのだ。

なんだかまた絵を描きたくなったなー。(´~`)。

次はシルクスクリーンなんぞ習ってみたい。

しかし・・・

メルがいると、家でゆっくり静かに絵を描けそうにないんよね・・・。( ̄◆ ̄;)

絵を描くのって、かなりの集中力がいると思うし。

あ、本日もまた写真が多くなってしもーた・・・。

そこのアナタさま、ワタシのツタナイ絵を見てくださってありがとー♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海岸通り・白石ノ鼻

まったく季節感のないポカポカした記事のあと、

急激に寒くなってまいりましたが、つづきを見てくだしゃい~。(。・ω・)ノ゙

ブエナビスタの帰り、さらに海沿いをドライブ~rvcardash

梅津寺を通り越して、松山観光港を過ぎて。 

久しぶりに来た、白石ノ鼻。 サキさんもこの間来とったねー♪(・∀・)

P1000353

階段を下りて遊歩道を歩いとると、おじさんとおばさんが何やら採りよるよ。

P1000356

どうやら海草を採ってるようだの。

「こんにちは~」 と、ご挨拶。 おじさん、イイ笑顔を返してくれました♪

P1000354

砂浜を掘る3秒前のメル↑

白い鳥居が海に向かって立ってます。

P1000371

青い空に、白く凛々しい鳥居。

P1000358

小さく質素な 『白石龍神社』。

P1000359

由来の書かれた石碑↓読みにくくてゴメンね~人( ̄ω ̄;) スマヌ

P1000363

巨大な石が積み重なって、まるでオブジェのよう・・・。

P1000360

人為的に作られたのかと思ってたら、

長い年月をかけて、自然に出来上がったものだそう。(゚ロ゚屮)屮ナントっ!

P1000361

100トンを超える巨大な上の岩を

1トンくらいの無数の岩が下で支えているそうです。

激しい波にも崩れないんやから、スゴイねえ。

潮が引いてるんで、こっち側でも海草採ってる人がいた↓

P1000366

メルちゃ~ん、落ちますよー。

P1000368

ヒトデが打ち上げられてた↓メルちゃん、食べたらいかんで。って食べれるんか?

P1000350

のどかなのどかな午後の海。春のようなご陽気。ちなみに今は12月・・・。

P1000362

白石ノ鼻から、免許センター近くの公園に行ってみた。

芝生がキレイで広い公園。 ワンコ連れには人気です。

P1000389

ヒトデを食べれなかったので、松ぼっくりをかじるメル↓

P1000390

おっ!誰か来たようやね。

P1000384_2

この日会えたワンコたちは・・・

人懐っこくゴロンとお腹を見せてくれるダックスのショコラ君(珍しいダッフル)と、

生後5ヶ月のチャウチャウ犬・・ではなくてトイプーのモモちゃんでした。

おとなしいモモちゃんは、メルに上に乗られてビックリしてた・・・ごめんねえ。

メルってば、ホントにヤンキー犬なんだかだ~。(# ̄З ̄)

P1000379

一週間前に避妊手術をしたばかり、ジャックラッセルの小麦ちゃん↓

P1000381

お腹の傷跡が痛々しかったけど、元気にお散歩しとったねえ。( ^ω^ )

実は・・・ワタシが来たとき、一匹の中型犬が公園の木につながれてました。

飼い主さんはトイレに行ってるようでした。

そして、小麦ちゃんが車から降りたとたん・・・

つながれてた犬の綱が切れて、小麦ちゃんめがけて突進!

イキナリ飛びかかったのです! Σ(゚д゚lll)ヒイィっ !

小麦ちゃんの飼い主さんが、二匹を引き離そうとしますが、

「ガルガル~~~」と、なかなか離れてくれません。。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

飛びかかった犬も、ただ一緒に遊びたかっただけなのかもしれませんが・・・

ちょっとコワかった~・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

術後間もない小麦ちゃん、どうもなくてよかったあ~。(ノ;´Д`)dash

あと、こんなこと書いていいのか分からんけど、

この公園、緑が多くてとってもキレイなんやけど・・・

やっぱし所々、ワンコのウンチョスが放置されとるんよね・・・(´・ω・`)

拾って帰らない、マナーの悪い飼い主さんもいるそう・・・・。

自分の犬のフンくらい始末して帰れー!!!ヽ(#゚Д゚)ノ 

みんなの公園じゃーーー!!

こういう飼い主がおるけん、犬禁止の公園が多いんよね。

ワンコの世界もイロイロあるようで、

最近イロイロ考えさせられますにょろよ。←ふるっ!;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海岸通り・ブエナビスタ

12月だというに昼間は春みたいにあったかいね。

イイお天気が続くと、イモッキーはウキウキウッキーだ♪←わかる人にはわかる・・・

天気が良くて時間があると、「どっか行かなー!」 と思ってしまう。

↑大掃除とか家の仕事しろよぉ・・・とオットに突っ込まれそうだが。( ̄▽ ̄)

そうよね・・・大掃除・・・しなきゃね。やるよ。

でも~だって~真冬になったらなかなかお出かけできないんだも~。だも~。

てことで、メルを海に連れていきたくなったんで

早速、港でお仕事をしているOL・Yちゃんにメール。

そしたらお昼休みに出てきてくれるとのこと。

海沿いでYちゃんを車で拾って、梅津寺の ブエナ・ビスタ へ。

前々から行きたいと思いながら、ハッキリ場所がわからなかったのだ。

P1000298_convert_20091203131706_2

道沿いの駐車場に車を停めて、線路を渡って海の方に。

P1000300_convert_20091203131837_2

制服で犬を連れてるOL↑ アヤシイ・・・

P1000347

階段を下りると、そこには白くてながーい建物が。Σ(・ω・ノ)ノ!

P1000301_convert_20091203132005_2

おおお~。海の家ですねえ。

P1000341

階段を上がってドアを開けると・・・・

P1000340

店内も、すっごく明るくてイイ感じ~。∑ヾ( ̄0 ̄ノスゴー

一面ガラス張り。 広い。

全体が白くペイントされとるけん、余計に明るく見える。

この店、実はエアコンがないらしい。ので、真夏はすっごい暑いらしい。

が、冬は大きなストーブをガンガン焚いてるから、暖かい。

ブランケットも置いてあるよ。

ワタシらは犬連れなので、店内を横切って、奥にある外のテラスに。

この日は風もなくて、あったかくて、外でも全然OKじゃ。

ぬくくて、ババシャツonセーターで汗かいた・・・。( ̄▽ ̄)

P1000323

テラスも気持ちイイねえ。

Photo

スッゴイ素敵なロケーションや~。

P1000305_convert_20091203132247_2

海をバックに犬を抱き上げるOL↓ かなりカメラを意識しとるの。;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1000312

P1000317_2

春の海のよう・・・・・。(´~`)。 ホントに12月け?

P1000308

この日のランチ~↓

P1000302_convert_20091203132123_2

タコライス&トマトのパスタ。 

P1000318

こんなロケーションで食べると、味も格別やわあ♪(^Д^)

P1000321

デザートは冷やしたチョコレートブラウニー↓ コレ美味しかったheart01

P1000337

P1000327

店内の様子をば・・・・・↓

P1000334

目の前の海をひたすらボーーーっと眺めてたくなる。

ひとりで来たら、ものすごく長居してしまいそう。(・∀・)

P1000333

やはり、このお店にも沖縄の音楽やお酒が↓

P1000335

シーサーの置物なんかもあった。

海辺の店には似合うよね。沖縄。

マスターもゆったり、ゆる~い感じの人だったし。(*^m^)

美味しそうなビールがあぁ~↓  飲みたいのう。

P1000336

このお店、夕方から時々ライブをやってるよね。 一度夜も来てみたい。

P1000346

そして・・・制服とパンプスで、砂浜を犬と走るOLなのであった↓ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

P1000342

さわやかな光景だわあ。(´~`)。

春のような午後の海辺でのひとときでありました。 つづく~(*゚▽゚)ノ

※季節感のない記事でスンマセン~( ̄ω ̄;) スマヌ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

最初で最後のスパンキー

旧空港通りにある、Cafe・スパンキー

P1000160_convert_20091126235055

雰囲気のあるお店だ・・という話を聞いてて、

ずーと気になってたのに、場所的になかなか行く機会がなかったり、

行ったらたまたま定休日だったり。

しかし、12月中旬で閉店するってウワサを聞いて、

オットの見送りの帰りに寄ってみた。

P1000161_convert_20091126235217

お昼前で一番乗りやったんで、店内の写真も撮らせてもらおうと思ってたら・・

12時を回ったとたんに、お客さんがワラワラ入ってきた。

店内は全体がオープンなので、撮るのはやめといた。

・・・が、ウワサ通り、コジャレた・・・というより、こなれたイイ雰囲気。

ジャズのCDジャケットが壁にズラーっと飾ってあったり、

テーブルや椅子も、重厚なアンティーク風あり、スタイリッシュ風あり。

置いてある雑誌も、好きなものが多かった。

日替わりワンプレートランチ・スープ・ドリンクつきを注文。

P1000162_convert_20091126235319

チョコチョコっとしたオカズが乗ったワンプレートで、

多分男の人にはモノ足らんと思うけど、どれも全部美味しい!

発芽米のおむすびも、ヒジキ入り&ジャコ入りで、

プチプチした食感がなんともゲー♪・・じゃなくてグー♪

焼き野菜も、かかってるドレッシングもイイお味。

かなりヘルシーなランチである。

食後のドリンクは数種類からチョイス。 ワタシはホット・柚子茶をば。

大きな陶器の茶碗でタプーリ。

カップの底にタップリ柚子のはちみつ漬けが沈んでて、それをかき混ぜるんよ。

P1000165_convert_20091126235507

石みたいな器の上に乗せてある茶色い物体↑は・・生チョコトリュフやったheart01

P1000164_convert_20091126235412

シブい茶碗だ。 生チョコも美味しいぞ♪

P1000174_convert_20091126235615

オープンスペースなんやけど、なんとなく落ち着く店だ。

コジャレた若い客が多いのかと思ってたら、

ママさんバレーの帰りみたいなジャージの主婦とか、老夫婦とかもいてた。

帰り、シブいマスターに聞いたら、やはり12月16日?で閉店するそう。

「場所が変わるんですか?」 って聞いたら、

「いや~・・一旦、しばらくお休みします」 とのこと。

ああ・・・ザンネンだわ・・・。

店の目の前がダイソーなのがイヤになったのだろうか↓`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1000175_convert_20091126235720

でもきっとまた、どこか違うところでお店はじめるよね。←タブン

それを待ってるのも楽しみかも♪

今度はもっとウチから近いところがいいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度

はい。12月ですね~。師走ですね~。今年もあとひと月ですね~。

kunel君の来年のカレンダーも出たよ。

P1000149_convert_20091130192305

TVではクリスマスケーキのCMも流れ始め、世の中はすっかり冬気分。

noteお土産わすれないでちょうだいね~♪パパとゆびき~りしたんだもの~note

Dscn9912

一六のこの歌・・何年続いてるんやろね。←愛媛の人しか知らんのかな?

街のあちこちでもクリスマスツリーを見るように。

P1000233_convert_20091130192420

でも、昼間は15度超えで、比較的過ごしやすい師走の入り。

11月中旬の気温らしいよ。 寒いの苦手なワタシは楽チンでええけど♪(o ̄∇ ̄)

メルのベッドは、夏から使ってる薄い綿のやったんやけど、

先日の夜、メルがこーんなふうに↓寒そうにしてたので、

Photo_4

HOT・DOGさんで、あったかそうな赤いフリース素材のベッドを買ったわ~(◎´∀`)ノ

激安で大人気。前回はあっちゅー間に売り切れやったらしい。

リボンがついてて、下にはホットマット用のコードの穴もあるんよ。

Dscn9938

新しモノ好きのメルちん。すぐに乗ってきましたわよheart02

Photo_5

Photo_6

ホントは屋根つきのもぐり込めるようなベッドがいいんだろうけど・・・。

Photo_7

あったかそうに寝てるようなので、しばらくはコレで行きましょ。(・∀・)

ワンコの冬支度、他の人はどんなにしとるんやろ。

昨年の冬支度記事は→コチラ

あれからもう一年が経ったんやねえ・・・。 

時間が経つのはホントに早い。

パンダウサギのスモモが死んでから、もう半年が経ちます。

その間、メルの存在にどれだけなぐさめられたことか。

今でもワタシのケータイの待ちうけ画面は、スモモのままなのです。

      F1000011

でも、時間の経過と共に、たしかにあの時の悲しい気持ちは薄くなって

だんだんと、楽しい思い出だけが心に残るようになるんやね。

すもちゃん、虹の橋で楽しく遊んでるんかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいいパン

未来都市へ行ってきたdown

P1000158_convert_20091126221442

・・ではなく、↑は松山空港の立体駐車場の3階から見える帝人である。

子どもの頃に本で見た、未来都市のようである。

再び出張に旅立つオットの見送りに行ってきた日のことだ。

P1000152_convert_20091126220846_2

話題のJALの飛行機が、オットを乗せて行ってもた~。

オットーーーいってらっさーーーい。サーナラー(_´Д`)ノ~~

見送りというのは、いささか淋しい気持ちになるもんだが、

そこはワタシも刑事のはしくれ。(ぷっちゃんの影響か)

どこにいてもどんな時でも、ネタ探しには余念がないのだ。( ̄ー ̄)ニヤリ

(ちなみに亡き義父は本物の刑事だった)

1階のロビーには、ミカンの木に電飾が飾り付けてあったのだが、

あんまりキレイでもなく、ネタとしてはイマイチ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1000157_convert_20091126221327

ん? 新ネタの匂いがするぞよ。 クンクン。

「カクさん、あっちに新しい店が出来てますぜ。」 

「よし!さっそく聞きこみだ。」

最近、ぷっちゃんのブログの影響が大きいようだ・・・。( ̄▽ ̄)

およよ。 空港の2階に新しくパン屋さんが出来ているではないのっ!(σ・∀・)σ

P1000154_convert_20091126221013

『アヴィヨン』という名のパン屋さん。フランス語で 『飛行機』 という意味だそうな。

P1000155_convert_20091126221204

テイクアウトも、イートインも可。

色んな種類のパンがあったよ。

サンドイッチ類が美味しそうやったけど、

とってもカワイイパンがあったので買ってみた。

それがコチラ↓

P1000188_convert_20091126221541

リンゴパンカボチャパン~~~。 カワイイやろ?(・∀・)heart02

こんなパン、お土産にもらったらちょっとウレシイ気がする。( ^ω^ )

P1000189_convert_20091126221648

とってもキレイな色heart01  LUCEちゃん作の乙女なお皿に乗せてみた。

P1000190_convert_20091126221746

リンゴパンの中にはリンゴの甘く煮たのが入っててすごく美味しかった~♪

P1000198_convert_20091126220239

もちろんカボチャパンの中身はカボチャのつぶしたのが~heart04

Dscn9993

また食べたいけど、パンを買うためだけに空港に来ることはまずないだろう。

次はオットを迎えに行ったときにでも また買おーっと。(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »