« 内子からりで美味しいもの♪ | トップページ | ラム姉さんとご対面♪ »

朝倉タオル美術館にて

10月5日。 朝倉タオル美術館に行ってきた。

この日は、こちらで沖縄の三線という弦楽器のライブ(無料)があるというので。

最近、今治で三線を習い始めたYちゃんと待ち合わせ。

Dscn8961_2

残念ながら、ライブ中はカメラ禁止やったので、

ライブの様子はお見せできませんがの。(´・ω・`)

沖縄の着物に身を包んだシンガーの堀内さんは、出身が北海道らしい。゙;`;・(゚ε゚ )ブッ

沖縄の言葉も完璧やし、見た目もどー見ても現地の人!ちゅー感じやけど。

三線と沖縄に魅せられて、9年前に移り住んだそうだ。


ワタシも昔、何度か沖縄に行ったけど、その気持ちわかるような気がする。

あの沖縄独特の空気感、あの青く美しすぎる海には

一度行くと、誰もが魅せられてしまうんやないかと思う。

あーまた行きたいな~。

ライブの最後は、みんなで唄三線に合わせて楽しく踊りましたよ。

多分ワタシの踊りは、阿波踊りになっとったと思うがのー。( ̄▽ ̄)

思わずノリノリで「エラヤッチャエラヤッチャ♪」と踊る老若男女。 ここは沖縄?

入場者には久米島の泡盛の小瓶をくれました♪ 度数20度。

Dscn8969

帰りに駐車場でYちゃんの三線を見せてもらっていると、

こちらに近づいてくる濃ゆ~い顔の男性が!

どうみても沖縄の人やんな~・・・と思ってたら、

さっきのライブで飛び入りで三線弾いてた人やった。

どうやら、有名な 『ねーねーず』 という、

島唄の女性グループのバックバンドをしていた人らしい。

そんで、沖縄のちゅら海水族館の近くにある

島唄ライブと沖縄料理のお店のオーナーさんらしい。

そんでもって、琉球音楽協会理事・・という、その世界ではすごいお人だそうな。

三線に詳しくないワタシは、「ほほ~」と思っただけやけど、

ミーハーなYちゃんは、「サインほしい~(≧∇≦)heart04」 とか言うとったな。

ワタシもついつい写真など撮ってもろーたわ~♪←実はミーハー?

Photo_4

Yちゃんは、これを励みに三線にもっと精進するそうです。がんばってー。

こんな面白い出会いがあるから、ウロウロはやめられんのよね。

沖縄料理食べたくなったわ。

ライブの後、建物内にあるフォションのカフェで美味しいお紅茶をいただきましたのよ。

Dscn8960

ワタクシ達にぴったりのお上品なお店ですのよ。(*^m^)

Dscn8955

美しいお庭ですこと。ここはエゲレス?  さっきまで沖縄にいたのだが。

Dscn8954

美しい食器たちですなあ。

Dscn8947

和栗のフレンチと~すと~~~♪ヽ(´▽`)/

Dscn8948

これ、食べてみたかったんよ~shine 栗は城川産なんやと。(・∀・)

Dscn8949

では、オバQがいただきまーす♪(^Д^)

Photo_3

ボリュームたぷーりで栗のペーストがなんとも・・・・んまい~。(´~`)。

Dscn8956

Yちゃんが食べた栗のトーストも美味しそうやったね。

栗のペーストをサンド。↓

Dscn8945

秋には秋にしか食べられないメニューを食べねばねー。(*゚▽゚)ノ

|

« 内子からりで美味しいもの♪ | トップページ | ラム姉さんとご対面♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠路はるばるありがとうheart04

おかげ様で、三線熱がupupup
帰ってから猛練習したよ・・・。
(単純なアタシ)

披露できるようになったら
是非、聴いてくださいまし~

投稿: Y枝 | 2009年10月13日 (火) 10時50分

noteYちゃん

Yちゃん、三線すごい上手になってるやん~(◎´∀`)ノ 
スゴイスゴイ!shine

やっぱり楽器ってええね~。
そろそろワタシも・・・?

 

投稿: カクイモ | 2009年10月13日 (火) 14時30分

E:delicious]美味しそうに、楽しそうに秋を満喫しておりますな。

それに、三線すごいじゃないY枝さん(゚ー゚)[
今度の忘年会になるか新年会になるか分からないけど、これで決まりねgood

期待してるからねえ  eye

投稿: 悦子  | 2009年10月14日 (水) 10時18分

(家主をほって、しかも勤務中に失礼)

悦子…センセィ
まだしばらくは、
聴く側の忍耐が必要かと存知ますcoldsweats01

上手になったその際には
盛上げ打楽器お願いしますheart04

投稿: Y枝 | 2009年10月14日 (水) 12時02分

note悦子センセー&Y枝ちゃん

いいのよいいのよ~。
コメント欄を掲示板のように自由に使ってちょうだいな~(*゚▽゚)ノ

悦子センセー、Y枝ちゃんホントに上手でしたよ♪( ^ω^ )

で、ハンドルネームは『悦子』に決まり?

投稿: カクイモ | 2009年10月14日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/31675680

この記事へのトラックバック一覧です: 朝倉タオル美術館にて:

« 内子からりで美味しいもの♪ | トップページ | ラム姉さんとご対面♪ »