« ROSA | トップページ | 初!トリミング »

動物の存在

珍しく、本日2度目の投稿です。

今日は一日雨。

どこに出かける用事もないので、

メルと一緒に過ごしたり、お風呂掃除をしたり。パソコンをしたり。

ノンビリの雨の日。

メルが珍しく、ケージの中でおとなしくお昼寝(夕寝?)をしたので

気にせずに、ゆっくりパソコンに向かえる。

すももが死んでからも、色んなウサギのブログを覗かせてもらっている。

その中のひとつ。 人気のあるブログ、『オヤジとウサギ』。←クリック

一人暮らしの男性が、3羽のウサギとネコ達との生活を綴ったブログだ。

淡々とした文章の中にも、動物達への愛情が感じられる。

3羽のウサギさんのうち、不正交合と斜頸というダブルの病に侵されながらも

日々けなげに生きている、『グレ』 という6歳のウサギがいた。

3日ぶりにブログに行ってみたら、

グレが亡くなっていた。

9月30日の夜中か、もしくは昨日の早朝のことだったようだ。

少し前から食べなくなっていたそうだから、かなり弱ってたんだろうな。

飼い主さんがどうしても仕事を休めなくて、

「最期は看取ってやれないかもしれない」 と覚悟して仕事に行ったらしい。

でも、最期を迎えるその日、グレはケージの中で横たわったまま

飼い主さんが帰宅するまで待っていてくれたそうだ。

よかった。 つらいけど、最期を一緒にいてあげられて。 よかった。

グレ、ホントによく頑張ったね。

会ったこともない飼い主さんとウサギさん。

でも、今、泣けて泣けてしょうがないワタシなのです。この天気のせいやろか。

いつか必ず来るペットとの別れは、想像以上に悲しくて辛い。

だけど、ワタシ達に残してくれたものも想像以上に大きいのは確かなのだ。

雨の外を眺めるメル↓

Dscn8803_convert_20091002153234_2

すももも、よく窓の外を眺めてたなー。

Dscn1261

Dscn3888

|

« ROSA | トップページ | 初!トリミング »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/31611880

この記事へのトラックバック一覧です: 動物の存在:

« ROSA | トップページ | 初!トリミング »