« 初!トリミング | トップページ | 内子からりで美味しいもの♪ »

八日市町並観月祭

3日は十五夜でありました。 秋ですねえ。

本日は、ちょいと風流な記事をお送りいたしましょ~。(◎´∀`)ノ

10月3日、4日と、内子の八日市の町並みにて

(正しくは、八日市護国伝統的建造物群保存地区)

毎年恒例の観月祭がありました。

毎年行きたいな~と思ってて、今年やっとこさ行ってきました。

動物好きなTちゃんが、メルも一緒に連れて行ってくれました♪さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

観月祭は6時からなんやけど、

まだ明るい5時過ぎに町並み駐車場に車を停めて、ゆっくり歩くことに。

Photo

ちょうど、八日市のハッピを来た若い氏が

ローソクに火を灯して回ってました。↓

Dscn8887_convert_20091006133838

道路沿いに置かれた切った竹の中には、ローソクが入ってます。

内子のローソクなんやろか?

Dscn8886_convert_20091006133735

町並みの家全部の軒先につけられた行灯に火が灯されていきます。

Dscn8894_convert_20091006133559

Dscn8900_convert_20091006134127

和紙で作られた行灯には、ひとつひとつ違う俳句が手書きで書かれて↓

        Dscn8889_convert_20091006133442

           これも内子和紙なんやろねえ。

           だんだんと辺りが暗くなってきました。

Dscn8890_convert_20091006133516

人もだんだん増えてきました。 カメラ持っとる人も多かった。

ちゃんと三脚も持って、一眼レフみたいな高価そうなカメラ持ってるような

本格的な感じの人が多かったのよ・・・・。いいなー。

マイデジカメでは、夜の写真がまったく上手く撮れとりまへん・・・・・。

この夜の画像も全部ブレブレですが、それはワタシのせいではありません。

そうです! すべてはカメラのせいなのです!(  ̄^ ̄)キッパリ!

デジイチほしいなー。 ←オット見てる~?

格子の中ではお着物を着た女性がお琴を弾いておりますよ。

あ~ブレブレやねえ・・・・・。カメラがねえ。デジイチほしいねえ。ねえってば。

Dscn8895_convert_20091006133641

こちら↓は大正琴? 通りに音色が響いて・・・・。風流やねえ。(´~`)

Dscn8923_convert_20091006135332

こちらは、凛々しい袴を着た男性がお琴を。↓

Dscn8901_convert_20091006134227

すっかり夜になって、行灯の灯りだけが町並みに浮かび上がります。

      Dscn8906_convert_20091006134532

電球の灯りはほとんどないので、現代人には随分と暗く感じるけど、

昔はこんな感じやったんやろうねえ。

縁側に月見団子とススキ、コスモスなどを飾ってるお宅もありました。

      青いライトはお月様にみたてて↓ 風情がありますなー。

      Dscn8912_convert_20091006134711

普段は入場料が200円いる中芳我邸も、

この夜は無料で庭園を開放してくださってたので入ってみました。

庭に続く通路の足元はライトアップされて↓

Dscn8897_convert_20091006133932

バランスの良い立派な建物ですよ。(ブレとるが・・)ここでも笛の演奏が。

Dscn8915_convert_20091006135006

お庭に竹のペンチが置いてあって、虫の声を聞きながら

ノンビリ座って満月を観ることができました。

Dscn8917_convert_20091006135113

通りには、すっごーく雰囲気の良いお店がありました。

Dscn8929_convert_20091006140545

『さろん・ど・八日市』さん。 お茶やお酒がいただけるみたいで、

夜に内子に来ることもそうそうないから、是非入ってみたかったんやけど

犬連れなので遠慮しました。(´・ω・`)ショボーン

Dscn8909_convert_20091006134612

アンティークっぽいランプの灯りが優しいお店やったなー。

静かにワインなんぞ飲みたいようなお店である。

その隣にあったお店↓もステキやったなー。食事が出来るみたい。

Dscn8925_convert_20091006135443

       

さて、↓の二枚の写真は一体何でしょう?

Dscn8919_convert_20091006135205

Dscn8920_convert_20091006135249

答えは・・・

川です。 火を灯されたローソクが川の中に並べられているのであります。

真っ暗な川の中に浮かび上がるローソクの灯りの曲線・・・。

本当はもっとキレイなんやけど、

ワタシのデジカメでは、コレが精一杯です・・・・・・。(つд⊂)エーン

本芳我邸さんの本格庭園では、『ロスコンドルス』さんの

笛とギターのライブがありました。(無料よ)

Dscn8905_convert_20091006134435

↑の画像はリハーサル風景やけど、

満月の空に笛の音が響いて、幻想的な雰囲気満点のライブやったよ~。

ライブの間、メルちゃんはワタシの膝の上でおとなしーくしてくれてました。

犬にも音楽がわかるのかしらっ♪( ^ω^ ) イイ子ちゃん♪

他にも手作りの月見団子とお茶が200円で食べられたり。

普段は有料の町並み駐車場もこの夜は無料で開放してくれたり。

行灯の灯りの雰囲気を壊さないように、

この夜は、町の家々の中の電気も街灯も、全部消してありました。

内子の町の人達みんなで協力してるんやな~というのが

すごーく感じられる観月祭でした。

Dscn8927_convert_20091006140438

帰りは町並み駐車場の隣にある高昌寺さんの涅槃像を拝んで帰ってきました。南無釈迦無二仏。

Dscn8943_convert_20091006140625

この夜は暑くもなく寒くもなく、お天気も良くてお月様もきれいに見えて。

最高の観月祭でありました。ヽ(´▽`)/

ワタシのブレブレな夜の写真にお付き合いくださってありがとう~。(*^ω^*)ノ彡

あー・・・カメラほしいな~。←こればっか。

|

« 初!トリミング | トップページ | 内子からりで美味しいもの♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/31675138

この記事へのトラックバック一覧です: 八日市町並観月祭:

« 初!トリミング | トップページ | 内子からりで美味しいもの♪ »