« 見られてる・・・ | トップページ | プロバンスで煮物 »

秋の気配を見つけに

年に何度か無性に 「今、自分には自然が足りない!」

・・・という気分になる時がある。 

普段、パソコンのし過ぎだとか、電化製品に囲まれてて、

体がプラスに傾いてしまっているので、

無意識にマイナスイオンを求めてしまうのであろうか? 

気持ちがザワザワした時にも、自然の中に身を置きたくなる。

昼間はまだ暑いものの、カラっとした空気になってきた今日この頃。

「よ~し!メルよ!自然の中にお出かけじゃ!」 と、

オニギリとお茶と、メルのオヤツとお水を持って、レッツラゴーである。rvcardash

メルっちも、随分車に慣れてきた。余裕である。

Photo_2

三坂峠にある焼きとうもろこし屋さんを横目に↓グングン進む。カクイモは進むよ~。

Dscn8153_convert_20090912191022

稲刈りが終わってる田んぼもあるねえ。 

もうすぐ美味しい新米が食べられるんやねえ。

山里の風景は和むのだ。 父母の古里を思い出すのだ。

Dscn8156_convert_20090912191134

ああ~秋の空やねえ・・・・・・・・。(´~`)。

Dscn8157_convert_20090912191214

途中、『博士の水』の看板↓が出てたので、

Dscn8160_convert_20090912191256

田んぼの中の脱輪しそうな狭い道を行ってみたけど、見つけられず(´・ω・`)ショボーン。

地元の人の家の中でUターンさせてもろた・・・・・。スンマセン。ヾ(_ _*)

『博士の水』ってなんなのよ???気になるわ~。

引き返して、久万の銘菓 『おこう万寿』を買う。↓

Dscn8161_convert_20090912191344

4つで500円と割とお高いが、甘さ控えめで非常に美味しおすえ~♪

Dscn8202_convert_20090912212201

面河に行く途中に、昔から気になってしょうがない商店がある↓

Dscn8168_convert_20090912191533

建物のバランスが非常にイイのだ!(・∀・)

今は、2階は人が住めるような状態ではなさそうやけど、店は営業しているようだ。

店頭に、浮き輪や花の種とか置いてある。

食べる物もあるのだろうか・・・・?

入ってみたいが・・・・なんとなーくやめておいた。

何ていう名前の商店なんやろうか? 気になる・・・次回は入ってみよう。

道端にコスモス~~~~。秋の気配↓

Dscn8170_convert_20090912191624 

ススキが~~~~。秋の気配。

Dscn8172_convert_20090912191819

緑の紅葉ラインをグングン進むよ~↓秋には真っ赤に染まりますmaple

Dscn8171_convert_20090912191715

だんだんひんやりとした空気になってきた。

緑のトンネル。 こんな道走るの大好き。( ^ω^ )

Dscn8173_convert_20090912192010

着いたーーー!ヽ(´▽`)/ 面河渓谷じゃ!

Dscn8197_convert_20090912211650_2

ああ・・・・・マイナスイオンがいっぱいやわ~。(´~`)。゜

Dscn8196_convert_20090912211535

深呼吸したくなるねー。 最近、少し呼吸が浅くなってたのかも。

Dscn8195_convert_20090912211445

お水がキレイなね~。 (◎´∀`)ノ

Dscn8181_convert_20090912210215

来年の夏は、川遊びに来ようぞ!メルよ!

Dscn8187_convert_20090912210335

初めての広い川にちょっとビビるメル↓↑

Convert_20090913195831_2

ここまで来たら、もう石鎚スカイラインまで行くしかあるまい!と、

カーブだらけの道を走ること30分。

土小屋まで行ってみたら、さすがに風が冷たかった。

石鎚山にかかってる雲がすごい速さで動いていく。

空が高い。 ここはすっかり空気が秋の気配。

Dscn8199_convert_20090912211838

しかし標高が高いので、紫外線が強かった。メルもまぶしそうだ↓

Photo

久万~面河~石鎚土小屋まで。 往復約5時間・・・ひとりで運転。

さすがに、ちーと疲れました・・・。( ̄▽ ̄)

が、緑の中を走って自然の中に身を置いて。気分はかなりリフレッシュ~shine

紅葉の時期にはまた行ってみようぞ。

今度来る時は、久万町のケーキ屋さん・プチクリフでケーキ食べたいな~heart04

プチクリフ、テラス席があったけど、犬連れOKなんやろうか?

この夜は近所の温泉で、運転による肩こりをホグホグしてきましたわよ♪

Dscn8141_2

さすがに山道で5時間揺られたメルも、この夜は早々に爆睡でありました↓

Photo_3

毎回思うんやけど・・・写真多すぎですかねえ・・?

1つの記事が長すぎるやろか?

もうちょっとコンパクトに収めた方がいいのかにゃ~?

・・・などと思う今日この頃。

|

« 見られてる・・・ | トップページ | プロバンスで煮物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一人で、面河まで行けるなんて、
すごーく尊敬します。
私、広田にやっと行けるくらい・・・。
メルちゃん、本格的お外デビューが
楽しみですね!!

ブログ、長くないと思いますよ!

投稿: ゆうな | 2009年9月14日 (月) 19時08分

noteゆうなちゃん
ワタクシ、元々は「思い立ったら即行かんとガマンできん!」人間やのよ~。(*^m^)
最近はなんだか腰が重くなってしもーて我ながらイヤだわ~(;´д`)トホホ…
ていうか、都会の道より田舎の山道の方が走りやすいんよね。
都会の高速道路は走れましぇん・・。

投稿: カクイモ | 2009年9月14日 (月) 20時25分

これいつ行ったのー?

わたしも日曜日久万にいたんだけどな(゚▽゚)

ひとりで土小屋まで行ったってすごーーーーい!!

わたしもこの日土小屋まで行こっかなー思たけど断念(´-ω-`)

石鎚めちゃきれいやね~(*´д`*)

投稿: アルプ | 2009年9月14日 (月) 20時43分

おひさしぶりっすpaper

とうきびやさんじゃん!!

わが町を越え更に奥に行ってたんですね~♪

こちらは朝晩めっきり涼しくなり、夜には鈴虫の鳴き声がしたり・・・・

ところで・・・・チョイトお聞きしたいことがございます!!

うちもトイプーを考えておりまして・・・・
(まだ先のことですが・・・・)

ブリーダーさんのこととかいろいろ教えてくださいheart04heart04

投稿: みんみん | 2009年9月14日 (月) 21時13分

noteアルプちゃ~~~NNNheart04
ブログのお師匠(勝手に)アルプちゃんから
コメもらえるなんて~shine
も~~~カクイモ感激っ!!(≧∇≦)
文字のフォントが小さいから読みにくかったやろ?目の具合は大丈夫?

山行ったのは先週の水曜日なんよ。
久万美術館の前も通ったけん、
アルプちゃんが言うてた『ライカ展』見たかったんやけど、
犬連れやったんであきらめたの・・。(´・ω・`)ショボーン
いつも自然がいっぱいのアルプちゃんの記事を見て元気もらってますよ~(*゚▽゚)ノ


noteみんみんさん
おひさし~。ブログ放置しとるやろー( ̄ー ̄)ニヤリ
忙しいんやろねー。
トイプー飼うの?カワイイよ~heart04
みんみんさんちのティモテちゃんなら、
犬とも逞しく共存しそうやしね~。(*^m^)
うちのトイプーは、オットが見つけたブリーダーさんから買ったんよ。
やけん、ワタシはそのあたりの事は、あんまり詳しくないんやけど、
聞きたいことがあればいつでもどうぞ(*゚▽゚)ノ
鹿児島のブリーダーさんやったけん、
うちはメールと電話でやり取りしたんやけど、
出来れば自分の目で確認して買った方がいいと思うよ。
相性とかもあると思うし。
ちなみに『ビッダーズ』という動物のオークションサイトで見つけました。
詳しく話したいけど、みんみんさんのメルアドも知らんし・・
どーしようか?

投稿: カクイモ | 2009年9月14日 (月) 23時53分

ブログ・・・・はいcoldsweats01。。。。。かなり放置してますcrying。。。。

仕事で一大イベントが終わってだいぶ落ち着いたんでまたボチボチ更新していきますです。coldsweats01

ビッターズ見ました~!!

正直、高いのは飼えましぇんcoldsweats02coldsweats02

カラーも自分の中で決めていて女の子がいいなlovelylovely

でも・・・・・パパちゃんがね・・・・・sweat02

飼うならトイプーって言ってるんですがまだOKsign01が出て無くて・・・

だからなが~いスパンで落としていかねばなりませんangry

カクイモしゃんのパソコンからあたいのパソコンアドレスとか載ってますか??
載ってたらそこにメール送ってもらえればあたいの携帯アドレス教えますsign03

ぜひトイプー情報お願いしますpapershine

投稿: みんみん | 2009年9月15日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/31307935

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配を見つけに:

« 見られてる・・・ | トップページ | プロバンスで煮物 »