« フェデリコ*ウクレレライブ♪ | トップページ | 近頃の食事情 »

さよなら~紀伊国屋書店

ここんとこちょいと体調悪しで、パソコンが見れない日が続きました。

梅雨明けしましたが、皆々様おげんこ?

ワタシは毎朝、リポビタンDやら、ウコンの力やらを

キューーーッと飲んで仕事に出かけております。

さて。先日7月31日。

松山市の紀伊国屋書店が閉店してしまった・・・。(つд⊂)エーン

新聞にもローカルニュースにも閉店ニュースが出とったですね~。

Dscn7313

最終日、仕事帰りに寄ってみたら、すっごい沢山のお客さんが。

「あー、やっぱりみんな、ココがなくなるのを惜しんでるんやな~・・」

32年間の長い歴史。

この店には思い入れがある人も多いんやろう・・・。

他の店には置いてない本が沢山あって、大好きだった紀伊国屋。

目的なくフラっと来ても、必ず読みたいものが何冊も見つかった。

今日も最後にこの店で何か買おう!と思って来た。

一階と二階をウロウロして迷って迷って一時間ちょっと。

いつも本屋に行くと、万引き犯か?と思われるくらい長時間ウロウロしてしまう・・。

でも今日は周りに同じような人が沢山。

カゴにいっぱいの本を買ってる人もいた。

途中、なぜか 『千の風になって♪』 の曲をバックに

32年間のご愛顧、本当にありがとうございました。

・・というアナウンスが流れて、店内ちょっとしんみり・・・・。(´・ω・`)

パソコンが普及し、家に居ながらにしてネットで本が買える時代。

本を読まない人も増えたという。

でも、お店に行って、実際に本を手に取ってページをめくって

どれにしようかと迷う時間が楽しい。

昔から現実逃避したい時はよく本屋に行くワタシ。

この日買った本たち↓

Dscn7314

最近ちょっと生活とココロがすさんで来てるんで~( ̄▽ ̄)

『暮らしの手帖』の編集長でもある松浦弥太郎氏の本やら、

高橋みどり氏の本やら。 

石田千の新刊 『きんぴらふねふね』 も出てたんやけど

それは他のお店にもありそうだったんで。

紀伊国屋の後には、9月に神戸の『ジュンク堂』が入るという。

世の中、変わらないものはないって分かってるけど、

長くそこにあったものがなくなるのは・・やっぱり淋しいなー。

このお店で働いてた人達はどうなるんやろか~・・・と思ってたら

千舟町に新店舗が出来るとか出来んとか?

人ごとながら、ちょっとホッとしたりして。( ^ω^ )

さてさて、梅雨が明けたということで、八月から本格的な夏?

景色の良い所に出かけてスカっ!としたいな~。

というても、なかなか行けませんので

せめて沖縄の美しい海の画像をアナタにプレゼント・フォーユー。(。・ω・)ノ゙ ♪

Dscn7238

ちゅら海や~shineキレイや~shine(◎´∀`)

石垣島の海でダイビングをしたときの写真で~す↓

Photo_2

普通に写っとるけど、実はメチャメチャこわくて (うまく呼吸が出来ず)

「早く上がりたいよ~~~~~(泣&滝汗)」状態。

海の底のポニョも珊瑚もなんにも覚えてない・・・・・・( ̄▽ ̄)

この後は船酔いでゲロゲロやったし。

あーーーもったいないわ~。

|

« フェデリコ*ウクレレライブ♪ | トップページ | 近頃の食事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は最高気温34度もあったけれど・・・
大丈夫?お大事にねぇ~(o^-^o)


投稿: ひなベア | 2009年8月 6日 (木) 20時21分

noteひなベア姉さん
ありがとーー(◎´∀`)ノ
だいじょぶで~す。
仕事も残すところあと一週間。
リポD飲んで、がんばんべー。┗(^o^ )┓

投稿: カクイモ | 2009年8月 6日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/30747491

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら~紀伊国屋書店:

« フェデリコ*ウクレレライブ♪ | トップページ | 近頃の食事情 »