« グーグーだって猫である | トップページ | 仲間入り♪ »

砥部*ジュタロウ&紫音

最近、砥部焼きブームのワタクシ。

陶芸やってるSさんと、砥部焼き窯巡りに行こうじぇ~(σ・∀・)σと、

まずは砥部のジュタロウで腹ごしらえ♪

Dscn6834

ここのランチは、いつ来てもホッとする美味しさheart01(n‘∀‘)

メインは3種類からチョイス。 

ご飯は白飯+もろみキュウリ or ひじきご飯。 お米がうまい!

Dscn6828

ワタクシは山芋のオーブン焼き&エビのあけぼのソース。

Dscn6832

あけぼのソースって何じゃろか?と思ってたら,ケチャップ味やった。 

赤いからあけぼの?φ(・ω・ )メモメモ

Sさんのは、肉団子と茄子のアンかけ。美味しそ~(゚∀゚)

Dscn6833

隣の席の女の子が食べてた、ビワのタルトが

すっごいボリュームで美味しそうやった・・食べたい・・( ゚д゚)…

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

ランチでお腹パンパンダ~になった後は、砥部焼き街道?に。rvcardash

道の途中には、こんなオサレな砥部焼きギャラリーもdown

Dscn6835

陶彩窯さんです。ご主人が形成して、奥様が絵付けをされとるとか。

こちらの器は色んなレストランで使われてますね。









窯巡りの前に、まずは砥部焼きギャラリーの紫音さんに。

ここもステキな建物ですな~。

色んな砥部焼き作家さんの器を販売してます。

Dscn6840

壁にはキレイな陶板がズラリ。

Dscn6842

二羽のウサギが仲良く花の中に↓

Dscn6841

虹の橋の絵っぽい~。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。ウルウル・・






2階はカフェになってます。

この日はとっても暑かったので、冷たいマンゴージュースheart01

Dscn6853

もちろん砥部焼きのコップで♪

店長さん?らしきイケメンのお兄ちゃんが

ミニミニミニシフォンケーキをサービスしてくれましたshineも少し食べたい・・

Dscn6849

木の感じが落ち着くね~。 ここの椅子は全部アルチザンのやね~。

他にはお客さんもおらんし、(いいのか)

二人でインテリア本を読みながら、長時間まったり~んちょ。

静かですーごくのんびり出来る空間です。

Dscn6843

おかげで窯巡りをする時間がなくなってしもたよ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

紫音さんのカフェは、現在ドリンクのみの扱いだそうです。

フードメニューはありませんのでご注意を!(・ω・)b

次こそは絶対に杉浦工房の見学に行くぞーーー!

夏は暑そうだが・・・。

|

« グーグーだって猫である | トップページ | 仲間入り♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うどん本+α受け取りました~~♪
お心遣いどうもアリガト~~。

こういう普段使いの小物って、おNEWになると、何だかウキウキします。
大事に使わせてもらいますね。

砥部めぐり、楽しんで頂けました?(笑)
お~~い、って呼んで頂ければ参上しましたのに・・・(笑)

陶街道53次は行きましたか?
全部行くと、砥部焼の記念品もらえますよ♪

投稿: アンジュ | 2009年7月14日 (火) 15時05分

noteアンジュさん~
あんなショボイ物でお茶濁し・・すみませんsweat01
ホントにあの讃岐うどん本は、読み物としても実に楽しめました♪
ありがとうございました(◎´∀`)ノ

砥部巡り・・まだまだこれからです。
今の仕事と夏が終わってからゆっくり回ろうかな~と思ってます( ^ω^ )
今度行ったら「お~い」と呼びますゆえ。

投稿: カクイモ | 2009年7月14日 (火) 23時20分

ジュタロウ大好きなお店の1つですnote

我が家からもまぁまぁ近いんですよscissors
とは言いつつも・・・我が家はspaのある高台にありまするcoldsweats01

砥部焼きで今度チビと風鈴作りに行って来るんですよhappy01

うまくできたら紹介しますねnotes

投稿: みんみん | 2009年7月16日 (木) 18時49分

noteみんみんさん
みんみんさんちはアノ温泉の近くなのね~。
砥部っていい所よねー(・∀・)note
ホント、最近砥部に知り合いが増えましたわ( ^ω^ )

チビちゃん達の作った砥部焼き風鈴、
できあがったらまた見せてね~(◎´∀`)ノ

投稿: カクイモ | 2009年7月16日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/30310057

この記事へのトラックバック一覧です: 砥部*ジュタロウ&紫音:

« グーグーだって猫である | トップページ | 仲間入り♪ »