« 週末のお昼ご飯 | トップページ | 楽しい産直市♪ »

嶢風庵

もぎたてテレビで、横河原駅前の『かどみせ』が出てたので、

懐かしくて久々に行ってみた。

昔はよくここのアイス食べたな~。(´~`)

かどみせ・・・門田商店のことをワタクシたちはそう呼んでおった。

73年の歴史あるレトロ商店。 たたずまいもイイ感じ♪(・ω・)b

Dscn6921

売りはもちろんレトロアイス。(と、笑顔の素敵なご夫婦)

ワタクシのイチオシはアズキである↓( ´艸`)プププ

Dscn6922

ここの甘酒アイスも濃厚で美味しいんよ♪(・∀・)♪

アイスは一本120円。イチゴアイスだけ100円・・やったかなー。

固いので溶けにくいと思う。

レトロアイスを食べながラララ~♪西条にドライブブブ~。

この日の目的は、一度行ってみたかった 嶢風庵

Dscn6923

なんて読むんじゃーーー? ぎょうふうあん と読みます。

古い大きな日本のお屋敷です。

旧西條藩、松平家家老屋敷跡。

本屋敷建物は、200年有余年の風雪に耐え、苔生した庭園の静寂と共に、

ほぼ当時の風情そのままに、その優美な姿をとどめています。

・・・と書かれとった。 とにかく中は広い!

で、結局なんのお店かというと、

この広大な歴史と風情のある建物内に

絵画や美術品などの展示販売をしとるギャラリー、

和雑貨・和菓子ショップ・本格茶室・中国カフェなどなどがあるのねー。

土間で靴を脱いで上がると、受付カウンター?があって、

そこで 「ご飲食されますか?」 とか聞かれるので、

メニューを決めてお金を払って、食券?チケットをもらいます。

そして、こーんな↓風情ある和風庭園を眺めながら

Dscn6939_convert_20090630230241

なが~~いなが~~~い廊下をクネクネと通って (;;;´Д`)ゝハアハア

Dscn6933

中国茶房・フォルモサに到着。 遠いの~。

中庭を眺めながらお食事やらお茶が楽しめます。

Dscn6931

あれま~~見事な屏風だこと~~~↓

Photo

この日はほぼ満席で、あんまし写真も撮れず。

隣に座ってた熟年カップルは、なんだか豪華なご飯を食べとった。

チラっと見たら、ちらし寿司やら天ぷらやら焼き物やらが。

あれがウワサの?嶢風庵弁当やな。( ̄ー+ ̄)

飲茶とかチャイニーズバーガーとか、メニューは色々あります。

Dscn6928

ワタクシたちはお昼ご飯を食べて来ちまったので、

凍頂烏龍茶と水仙茶と、中国お菓子のセットを注文。

Dscn6930

すずしげやね~。(◎´∀`)ノ

中国茶のおかわりのお湯は頼めば、何杯でも持って来てくれますよん。

食べた後、ギャラリーで裸の大将・・山下清氏のリトグラフを見てたら

Dscn6936

ここの社長だと思われるオジサンが、

「これええ絵やろ~?元は24万円やけど、今ならお安く10万にしときますで」

と、大阪の商人のように話しかけてきた。

24万→いきなり10万?  う~ん・・・相場がわからんが・・・

買えるかいな!!!(゚⊿゚)イラネ

金持っとるように見えたのだろうか・・・・。

無印良品の1,500円のTシャツ着てたのだが・・・。( ̄▽ ̄)

|

« 週末のお昼ご飯 | トップページ | 楽しい産直市♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/30344010

この記事へのトラックバック一覧です: 嶢風庵:

« 週末のお昼ご飯 | トップページ | 楽しい産直市♪ »