« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

フェデリコ*ウクレレライブ♪

日曜日。 すっきりしないお天気の夕方。

フェデリコさんで、藤本健二氏 のウクレレライブ&ウクレレ教室。

中学の同級生でフリーのスタイリストとして頑張ってるyuccaと一緒に。

5時。 一番乗りに着いてしまったワタシ。

まだステージの準備中でありました。

Dscn7267

ウクレレライブは6時からなので、

フェデリコ特製・ワンプレートを頂きながら

しばしyuccaとガールズ・トーク。(気持ちはいつでもガールズさ)

    Dscn7273

Dscn7281

ん~♪ おいすい~。 ココの野菜は美味しいんよねっ♪(・∀・)

一応持参してみたyuccaとワタシのマイウクレレ↓

Dscn7274

ちなみにyuccaのは、ウン万円の高級ウクレレ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ワタシのは・・去年ネットで三千円で買った、

オモチャのようなウクレレレのレ~。へ(´∀`ヘ)

言わんでもわかると思うけど、

右のが亀の彫刻もカワイイyuccaの高級ウクレレ。

左のがワタシのオモチャウクレレったい。

う・・・う~む・・・・sweat02見た目も音もこんなに違うものなのね・・・・( ̄◆ ̄;)

クリクリ頭のイケメンミュージシャン藤本健二氏も、yuccaのウクレレを見て

「おっ!!イイの持ってますね~heart01」 と言うとった↓

Photo_3

もちろんワタシのには何のコメントもされず・・・( ̄▽ ̄)まーねー・・・

6時過ぎ。 ゆる~い感じでライブ始まり始まりい~~(◎´∀`)ノ

Dscn7294_convert_20090729122148

今日は一人で来ているお客さんもチラホラ。

だんだんと夕暮れに染まっていく空。

Dscn7295_convert_20090729122220

イケメン藤本氏の甘い歌声とウクレレ(時々ギター)の音色。

曲はマイケル・ジャクソンから、ルパン三世。

古くは寺尾聡の 『ルビーの指輪』 まで。 ジャンルは幅広く。

「ボクはリアルタイムでは聞いたことがないんですよ~」

・・と言いながら歌ってくれたのは、原田真二の『キャンディ』←知っとる?

  ♪キャ~ンディ♪アイラービューheart01目覚めてよ~♪

ひい~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  懐かしい~。 しんじ~。

もちろんわたしゃー、この歌をリアルタイムで聞いてたあるよ。( ̄▽ ̄)

隣ではyuccaがコロナにワインにとお酒を飲みながら、

音楽に合わせて気持ちよさそうに体が揺れておる。

あー・・・この雰囲気、やっぱアルコールほしい気分やよねー。

テーブルの横のカウンターにはお酒のビンが・・・・じゅる・・・・

Dscn7269

し、しかし車なのでグッとガマンなのであった。

その代わり?フェデリコ特製、アッフォガードheart01

Dscn7299

濃い目のエスプレッソをかけて~。 コレが美味いんじゃよ♪(・∀・)♪

そして、約一時間のライブの後はウクレレ教室。

ちゃんとテキストも作ってくれてて↓持ってない人はウクレレも貸してもらえる。

Dscn7300_convert_20090729122335

  ↓yuccaは独学にもかかわらず、かなり上手い。

Dscn7266

で、軽くレクチャーの後、最後にみんなで

『レット・イット・ビー』を弾いてみたんやけど・・・・。

いきなりでは指もうまく動かず、もー必死よ必死!

「出来るかいな!」 ・・とか思いながら腋に大汗sweat01ι(´Д`υ)アセアセ

ウクレレって思ってたより難しいわ~。

っていうか、ワタシの場合は・・まずあのオモチャのウクレレでは

どうしようもないってことが判明。

チューニングしとっても、弾いてるそばから音がずれていくんやもん・・・。

まずは、YAMAHAにウクレレ見に行こうかしら。

ワタシのウクレレと、母のフラダンスのコラボの実現に向けて♪(σ・∀・)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人BAR*平乃

カリスマ主婦Y子さんから「集合~!」がかかり、

土曜夜市でにぎわう夜の三番町に

先月オープンしたばかりの『BAR・平乃』へ行ってきました。

Dscn7253_convert_20090729121903

マスター・平乃氏は、顔の広~いY子さん夫婦の友人。

Y子さんはマスターのことを、「平乃ちゃ~んheart01 と呼んどった。( ̄▽ ̄)

平乃ちゃんは早期退職をして、

若い頃からの夢だったBARをこの度オープンさせたそうです。ヽ(´▽`)/

場所は三番町の通り沿いにあるビルの一階で一等地!

扉を開けると、そこには奥行きのあるシブい空間が。

Dscn7264

お店もすごくステキステキぃ。ヽ(´▽`)/

ん~・・・なんて~の?

いわゆる若い人らの行くワンショット・バーではなくて

大人の雰囲気プンっプン漂う正統派のバー。(スナックではないぞよ)

スタンダードとかクラシック・・ていう言葉がピッタリの古き良き時代のバー。

Photo

昔々、三越の裏にあった 『マンハッタン・クラブ』を彷彿させる。

わたせせいぞうのマンガ↓に出てくるようなお店。

Dscn7305

オークの椅子やテーブル。

ツヤのある、美しいカーブの長いカウンターは

一人静かに座って飲んでいたくなるような。 そんな感じ。

で、そんな落ち着いた雰囲気の正統派バーに

この夜は、(昔の)乙女たち6人が集い、

飲んで食って、それはそれはケタタマシクしゃべくり倒したのであるnote( ^ω^ )

Photo_2

お店の雰囲気ぶち壊しちゃった?

でも、このお店、奥行きがあって結構広いけんね~。

少々うるさくても大丈夫。 ね?平乃ちゃん?(*゚▽゚)ノ

お食事も本格的。 

某有名店で長年厨房にいたというシェフが作ってるそう。

厚みのあるプリプリ鯛のカルパッチョ↓ バジルが効いとるの~。

Dscn7245

カチャト~ラ~↓

Dscn7248

3種のカリカリピザにバジルパスタにフライドポテト、etc・・・。

Dscn7247

デザートには、アッサリした甘みのアイスクリームなんかもheart04(メロン添え)

Dscn7261

そんで、やっぱり正統派なバーだけあって

お酒の種類がとにかく豊富。

ウィスキーにバーボン・ジン・ウォッカ。 トリスを飲みに平乃に行こう?

もちろんカクテルだって、焼酎だってビールだって。

古き良き時代の洋楽のレコードも沢山あって、

リクエストすればなんだってかけてもらえる。(注:演歌はないよ)

Dscn7256

平乃氏が、お酒と洋楽をこよなく愛しているのが よくわかる。

3杯目の濃い目のジンで、すっかり気持ちよ~く酔っ払ってしまったワタシは

ロクな写真も撮れず・・・・・。 撮った写真は全部ブレブレ・・・(つд⊂)エーン

酔っ払いの(昔の)乙女たち↓ 「あい~ん」とかしとる人も。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn7259

ああ・・・雰囲気ブチ壊し・・・・・。

たまには俗世を忘れに『平乃』に行こう!

  BAR・平乃

  愛媛県松山市三番町2-5-14  村松ビル1F

  大街道からすぐ。三番町の通り沿い。

  チェックインホテルの向かい側です。

続きを読む "大人BAR*平乃"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白黒好き?

最近なにげに気づいたこと。

もしかしたらオットもワタクシも白黒が好きかもしれないってことに。

まずは皆さんご存知。亡きパンダうさぎのすももさん。 白黒ですな。

Dscn0458

ベビちゃんのときのすもちゃん↑ キャワイイのうheart04

Photo_6

パンダウサギがパンダの袋にチュリチュリ~↓
Dscn4425   


そいから、犬のジョニーさん。

Photo_5

扇風機の風に当たりながら、グースカ眠るジョニーさんdown これも白黒。

Photo_7

なんだかんだと集まってきたミニアニマルシリーズも、白黒が多い・・。

Photo_8

ジョニーさんと同じイングリッシュ・スプリンガーの陶器の人形down

Dscn6875

奈良の春日大社の鹿みくじdown ・・白黒・・よね?

Dscn6880

白黒じゃないけど・・番外編、マユでできたサル&犬(山口の萩出身)

Dscn6876

白黒じゃないけど・・番外編のビキニ豚(福岡出身)

Dscn6881

自分が身につける物はモノトーンは少ないんやけど・・実はやっぱり白黒好き?



なんだか、ネタがつきてきた感じの記事で申し訳ない・・・・・( ̄◆ ̄;)

来月中旬まで平日はフルでお仕事なので

帰宅後はバタバタで、パソコンに向かえる時間が激減しておりまする~。(´Д⊂グスン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキカフェ♪MOKU

伊予市の田園の中に、乙女心をくすぐるステキなカフェ~がオープンしましたね~♪

daidokoro・cafe・MOKUさん。

Dscn7090

この間のkomachiにも載ってたし、すでに女性達には大人気♪(゚∀゚)

開店時間はちょっと早目の朝9時。

ワタシがAM11:30に行ったときには、広い店内はほぼ満席!

色んな年齢層の乙女達で、すっごいにぎわってた。

窓から池が見える絶景カウンター席↓を狙っとったんやけど・・

Dscn7080_3

行ったときには空いてなかったブー。( ̄З ̄)チョー

でもね、どの席に座ってもイイ感じよ~ん。(◎´∀`)ノheart04

ワタシの座った窓際の席からは駐車場側の庭と田園風景が。

Dscn7077

お客さんが多いので、席に座ってチマチマと撮影。(お店の人には了解済み)

店内には、アンティークの家具や古道具たちがバランス良く。


Dscn7074


乙女の好きそうな本や雑誌もいっぱいあるわ~。へ(´∀`ヘ)

Dscn7075

くつろげるソファー席も。 小さい子供連れにもいいよね。

Dscn7060

実際、席と席の間隔も広くとってあるので

ベビーカーでもゆったり通れるよ~。そこのママさん。←誰?


ブランチメニューは、フォカッチャセットやココナツカレーなど。

ワタシはカボチャのフォカッチャで。クリームチーズとツナ・キューリをサンド。

スープ・サラダ・ポテト・ドリンクつき。

Dscn7069

量も多いし、フォカッチャはモチモチで美味しいあるよ。これホントあるよ。

隣の席の奥さんは、腹マンチキになったみたいで半分持ち帰りよったよ。

フォカッチャの種類は、豆乳枝豆とか、バジルチーズとか色々あって選べる。

ドリンクは、コーヒー(温)も紅茶(温)もポットでタップリ出てくるのもウレチイ♪

カップもミルク入れもお砂糖入れも イチイチ可愛くて

乙女心をコ~チョコチョコチョと、くすぐられますのんよ~d(´∀`)bheart04

きっとこのカフェをするためにオーナーさんが

自分の好きな家具や雑貨を少しずつ集めてたんやろなー。

あ、手作り作家のひなベア姉さんが作ったコースターも

こちらのお店で使用されるようです。

ひなベア姉さんの編み編みした品物は、

とーってもセンスが良くてナチュラルでワタシも大好きでいくつか持ってます。

ハンドメイド雑貨・ゆうなのお店で購入出来ますよんheart01


トイレが広くてエアコンが付いとった。ちゅぢゅちい~(◎´∀`)ノ 

真夏に力んでも汗かかんよ~。

トイレにエアコン付いとるお店って、あんましないよね。

Dscn7081

Dscn7082

どこを取っても絵になるお店ですな。

Dscn7086

これは久々のヒットカフェですな。( ^ω^ )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フラダンス*フェスティボー♪

7月11日(土曜日)

毎年恒例のフラダンス*フェスティボ~♪

Dscn7157

松山市のひめぎんホールで (←このネーミングなんとかならんのか)開催されました。

母が70歳になってから、何を思ったか、

中学の同級生たち6人で始めたフラダンスも今年ではや5年。

虚弱体質の母も、比較的ゆっくりとした動きのモダン・フラダンスは

マイペースでなんとか続けてこられてます。

気心のしれた幼なじみの『ヨシコちゃん』や『モモちゃん』達(←みんな75歳)

ワイワイやってるのが楽しいんやろねー。いいことだわ。( ^ω^ )

60年の付き合いの友人ってスゴイわあ・・・。

愛媛県内にもフラダンス教室は沢山あって

その生徒さん達のダンスのお披露目会が年に一度、盛大に開かれます。

ワタクシはこのフラフェスタに行くのが大好き♪

最初の頃は父も物珍しかったのか、一緒に行って見てたんやけど

ここ数年はワタクシひとりでフラっと行って (フラにフラっと・・T木先生見てる~?)

母の出番だけでなく、一日じっくりハワイアンを堪能してまいりますの。

出番前の楽屋にオジャマ~。 おっ!今年のドレスは白やね。(*゚▽゚)ノ

Dscn7148

年のせいかやはり覚えが悪いらしく、直前に何度も練習するので

出番前には すっかりくたびれているフラガールたち。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

恒例の記念撮影だよ~ん。  は~い。笑って笑って~。

カメラを向けると満面の笑み。(爆爆!!

Photo

後期高齢者のフラガールたち↑ 髪型はやっぱりオバちゃんパーマだよ。

他のチームの人たちも最後のリハーサル↓

Dscn7155

いざ!出陣!  がんばって~~~。

Dscn7159

母達チームの今年の曲は 『涙そうそう』です。それではどうぞ~。(◎´∀`)ノ

Photo_2 

♪ふ~るいア~ルバムめくり~♪

♪あ~りがと~おってつぶやいた~~♪

Photo_3

(大幅に中略)  ♪なだそうそ~~~う♪  

オバちゃん達がんばったねー。パチパチパチ。

一応動画も撮ったんやけど・・・

母達の名誉のために、ここに披露するのはやめときます。( ̄▽ ̄)

こんな↓本格的な若手チームもいっぱいいるんやよ~。

Dscn7165

カッコイイ~。 ドレスも色々。

Dscn7160

この人たち↓はインストラクター。やっぱ全然違うわー。

Dscn7180

母は毎年大会の前になると

「出られるのは今年が最後かもしれん・・・」とか言うとるけど、

元気でがんばって続けてほしいもんです。

がんばれ!後期高齢フラガール達!!

この日はロビーもハワイアン一色よ。

色鮮やかなパウスカートやレイやムームー?やアクセサリー。

Dscn7140

パウスカートって、ちょっとはいてみたくなーい?ひとつ部屋着にいかが?

Dscn7186

皆さんお買い物。

Dscn7185

フェスティバルは土・日二日間にわたって開催。

初日のこの日は73チームが踊りまくりました。

そしてフェスティボーのラストには

先生やインストラクターの人たちの 素晴らしく美しいフラダンス。

Dscn7195

観客席の大勢の生徒さんたちも一緒に踊ってノリノリだ。

「○○先生~~~」という声援も飛びかっとる。 ここはどこ?

Dscn7199

こうして初日は幕を下ろしたのでありました。

あ~本当のハワイ行きたいの~。ヽ(´▽`)/  ALOHA~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

タイトル変更

このたび、『すももんほこほこ日記』を終了し・・・

・・・ようかと思ったのですが、

タイトルを変えて、ペットのことだけでなく

なんでもアリアリなブログにしてやろうと思います。

あ、今までもなんでもアリアリやったんやけど・・。

ワタシの中でちょっとだけケジメをつけたくなりました。

すももが死んでからこのひと月、正直辛くて

何度もブログをやめようか・・とも思いました。

昨年秋にウサギのすももを うちに迎えてからというもの、

すもものことだけでなく、好き勝手なことを綴ってきたこのツタナイブログですが

色んな方に見ていただいていることがものすごく励みになり、

ホントに楽しく書かせていただいてました。

そして先月、ブログの柱だったすももがあまりにも早い死を迎えてしまい、

色んな思いにとらわれながら、なんとか続けてきたのですが

やはりこのタイトルのままで続けるのが少々辛くなってきました。

先日、ウサギのブログのびーちはうす

すももが死んだことを少し取り上げていただいてました。

そして、こんな言葉もいただきましたdown べーさん、勝手にコピーしてすみません。

 うさぎさん亡くした哀しさはみんな想像できないほど深いのに
 ブログを維持して経過を報告をしてくださる方もいます。
 それによって僕らはそういう時どうしたらいいのか
 そういう時にどんな気持ちになるのか・・・と言った疑似体験をします。
 元気だった頃の写真を見るのもお辛いでしょうにメモリアル・ブログとして
 その後も訪問される方々と接し続けている姿を見ると頭が下がります。

・・・が、そんなにエライもんじゃないんですよ。べーさん・・・。

今はこのまま続けるのも辛くなってきてる・・・

でも、すももがきっかけで始めたブログ自体をやめてしまうのはやっぱり悲しい。

ではいっそのこと心機一転、ブログをまるごと変えようか。

・・・などなど色々考えた結果、

とりあえず 『すももんほこほこ日記』 というタイトルのみ

変更して続けてみることにしました。

すももの死を思いだすと、正直まだまだ泣けてきます。

昔の男のことはすっかり忘れるワタシでも、

飼ってたペットのことは忘れたくない。

でも、いつまでも同じことをメソメソ考えているのは性に合わないし、

暗~い思いのまま暮らすのは自分もしんどい・・・。

辛いことがあってもどうせなら、なるべく明るく毎日を過ごしたい。

・・ということで、大したケジメじゃーありませんが、

この度タイトルを

『カクイモ*ウキウキ通信』 に変更させていただきます。

う~ん・・・我ながらセンスのないタイトルだわい。(滝汗(;´▽`A``

タイトルって難しいですよねー。

生きていく中には、楽しいことばっかりじゃなくて

しんどいことや悲しいことなんかもいっぱいあって。

「こんなはずじゃなかったよ」なんて、

ホントに思い通りにならないことばかり。

それでもホンの些細な出来事にでも

ウキウキ楽しむことのできる自分でいたいな~。(←クサい?)

そしてそのウキウキやハピハピハッピーなことを

どんどんストックしていけたらええな~。

・・・という意味を込めてつけた、ショボ~いタイトルでありんす。

先日、三輪明宏氏がTVで言うてました。

「夫婦なんてもともと他人なんだから、ひとつ屋根の下で暮らすには

忍耐や妥協がなきゃやっていけないものなのよっ。

でも、そんな中でもジョイフル(←ジョイフルて・・)を

自分達でうまく見つけて楽しく生きていくのが人生ってものよっ。」

・・みたいなことを。

この↑言葉は、もちろん夫婦間のことだけじゃなく、

親子だって友人だって、職場の人たち、ご近所さんにだって

すべてに置き換えられるわけで。

実際、夫婦生活10年してきて正直辛いこともありました。

仕事のこと、子供のこと、親のこと、病気のこと。

オットはとても優しい人間だけど、やっぱり価値観のまったく違う元他人ですし。

ヤツはかなりの口下手やしなー・・・。( ̄▽ ̄)

でも、今となってはこの10年、悲しかったことやしんどかった事の記憶は

どんどん薄まって、楽しかった事ばかり思い出されます。

実際、「何の悩みもないでしょう?」 とか言われますし。

そんなワケないじゃ~ん。

ハッ!!Σ( ゜Д゜)ハッ! ちょっと話がそれてしまいましたが、

とにかく!ジョイフル~を見つけて明るく生きていきたいなっ。っと。

いうことで、『すももんほこほこ日記』は

『カクイモ*ウキウキ通信』に変わります。

リンクして頂いてた方々、ご面倒をおかけいたします。o(_ _)oペコッ

          

Cocolog_oekaki_2009_07_20_14_41 

Dscn1369

   

Cocolog_oekaki_2009_07_20_14_43

Dscn1371

タイトルは変えても、

すもちゃんのことは絶対に忘れんよーー!!  

Cocolog_oekaki_2009_07_20_14_51Dscn1222

ええ、ええ、忘れませんともさ~~~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仲間入り♪

すももさんがいなくなってからというもの、

以前にも増して落ち着きのなかったワタクシ・・・。

なんとか気を紛らわそうと、あちこちウロウロ~ぶらぶら~しとりました。

現在は短期のお仕事が入ったので、かなり気がまぎれておりますが。

で、そんなウロウロ中にアンティークショップで

ヒトメボレしちまったモノがあっっ♪( ´_ゝ`)ノ←またかい?

それは・・・一体なんでちょー?(σ・∀・)σ

それはね~それはね~( ´艸`)プププ

ぢゃぢゃ~~~~んnnnnnヽ(´▽`)/

Dscn7034

コチラ↑のオークのキッチンチェア~でありま~~~す。

1970年代のイギリスのアンティーク・・らしいheart02

木目も美しいオークの無垢材。

座面も大きめ。 アクセントの彫刻もかわいらしーね~(^Д^)

Dscn7030

細かいところのディテールが職人技。

Dscn7031_2 

この足のところのカーブ↓が素晴らしいんぢゃーー。わかってくれる?

Dscn7033

店長さんがかなり丁寧にメンテナンスしてくれてたので、状態はハナマル◎!

家具や家電のように存在感のあるものは

衝動買いはほとんどしないんやけど・・。

和室以外は、わりと明るめの色のスッキリした家具が多いので

クラシック調のこの椅子は、あんまりうちの雰囲気には合わんかも・・

って思ってすごく悩んだんやけど・・・。

この美しいフォルムと、アンティークにしては

破格の値段に惹かれてお買い上げ~~~。へ(´∀`ヘ)へ))

ダイニングに置いてみた。 う~む・・テイストがまったく違う・・・が・・・。

Dscn7036

そんなに違和感・・ある?ないかも・・・かも・・・。どおかいな?

この椅子一脚買っただけで、久々にお客さんを呼びたくなった。

ああ・・・ウレチイ。(*^m^)

誰か美味しいケーキでも持って座りに来る? 

この椅子ほしい~言うてもあげんよ~。 ( ´艸`)

あとね~あとね~。

ご飯の後に飲むお茶を淹れる急須も新しくなりまちた♪

ワタクシは夏でも温いお茶を飲みますのよ。

高校の時の校長が、真夏の朝礼で

「暑いときには熱い茶を飲め!!」 と言うとったし。( ̄▽ ̄)

前に気に入ってたのはフタが割れたんで、自分で金つぎしたんやけど・・

下手っぴ~すぎて、出来がイマイチやったので

色々と見て回った結果 、手ごろな値段で、尚且つ茶漉しが付いている、

パイレックスの夏バージョンのガラスの急須↓をお買い上げ~。ヽ(´▽`)/

Dscn7119

丈夫そうで、なおかつ涼しげではないでしょか?

エミフルのキッチン雑貨屋で見たのと同じもんを 

セールしよった重信フジで半額で購入~♪

デザインが気に入った急須やポットでも、

茶漉しの網がついてないのはイヤなんどす。

Dscn7130

気に入ったものを、安い値段で手に入れたときって~♪あ、イイ気分~spanote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

砥部*ジュタロウ&紫音

最近、砥部焼きブームのワタクシ。

陶芸やってるSさんと、砥部焼き窯巡りに行こうじぇ~(σ・∀・)σと、

まずは砥部のジュタロウで腹ごしらえ♪

Dscn6834

ここのランチは、いつ来てもホッとする美味しさheart01(n‘∀‘)

メインは3種類からチョイス。 

ご飯は白飯+もろみキュウリ or ひじきご飯。 お米がうまい!

Dscn6828

ワタクシは山芋のオーブン焼き&エビのあけぼのソース。

Dscn6832

あけぼのソースって何じゃろか?と思ってたら,ケチャップ味やった。 

赤いからあけぼの?φ(・ω・ )メモメモ

Sさんのは、肉団子と茄子のアンかけ。美味しそ~(゚∀゚)

Dscn6833

隣の席の女の子が食べてた、ビワのタルトが

すっごいボリュームで美味しそうやった・・食べたい・・( ゚д゚)…

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

ランチでお腹パンパンダ~になった後は、砥部焼き街道?に。rvcardash

道の途中には、こんなオサレな砥部焼きギャラリーもdown

Dscn6835

陶彩窯さんです。ご主人が形成して、奥様が絵付けをされとるとか。

こちらの器は色んなレストランで使われてますね。









窯巡りの前に、まずは砥部焼きギャラリーの紫音さんに。

ここもステキな建物ですな~。

色んな砥部焼き作家さんの器を販売してます。

Dscn6840

壁にはキレイな陶板がズラリ。

Dscn6842

二羽のウサギが仲良く花の中に↓

Dscn6841

虹の橋の絵っぽい~。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。ウルウル・・






2階はカフェになってます。

この日はとっても暑かったので、冷たいマンゴージュースheart01

Dscn6853

もちろん砥部焼きのコップで♪

店長さん?らしきイケメンのお兄ちゃんが

ミニミニミニシフォンケーキをサービスしてくれましたshineも少し食べたい・・

Dscn6849

木の感じが落ち着くね~。 ここの椅子は全部アルチザンのやね~。

他にはお客さんもおらんし、(いいのか)

二人でインテリア本を読みながら、長時間まったり~んちょ。

静かですーごくのんびり出来る空間です。

Dscn6843

おかげで窯巡りをする時間がなくなってしもたよ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

紫音さんのカフェは、現在ドリンクのみの扱いだそうです。

フードメニューはありませんのでご注意を!(・ω・)b

次こそは絶対に杉浦工房の見学に行くぞーーー!

夏は暑そうだが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グーグーだって猫である

  『グーグーだって猫である』という映画、ご存知?

Dscn6212

キャストは小泉今日子、加瀬亮、上野樹里、森山中。

小泉今日子扮する、売れっ子少女漫画家の飼っていた猫が死んでしもて

漫画も描けんような落ち込んだ状態になるんやけど、

次に迎えた猫(このコがグーグーという名前)に癒されていく・・みたいなお話。

5月末にツタヤのDVD半額レンタルのときに借りて観てみました。

原作は『綿の国星』の大島弓子氏。

少女マンガ好きなワタクシも、もちろん好きな漫画家さん。

メルヘン調やけどシュールな内容が、なんとも味があるんよね~。

それにしても、このグーグー役の猫ちゃんのカワイイこと!

Dscn6219

         heart02うひゃっっheart02

Dscn6230

     かーわーいーいー(゚∀゚)ーいーいーheart04

Dscn6226

       ぷぷぷっっ( ´艸`)プププ

Dscn6202

猫って飼ったことないけど、特に子猫はたまらんカワイイね~heart04とか、

動物の存在の大きさってスゴイんよな~とか思いながら、

スズメの卵↓食べながら何気に見てたこのDVD.。(スズメの卵知ってる?)

Dscn6260

そん時、私の横ですももさんも一緒に観てました↓

Dscn6207

ワタシの横にいてくれて、ナデナデしながら。

Dscn6213

ソファの上にピョ~ンと元気に乗ったりしながら。

Dscn6210

元気にカーペットをホリホリしながら。

Dscn5245

こんな風に、時々すもちゃんをデジカメで

撮ったりしながらDVDを観てたから、

途中で映画の内容がわからなくなったりして、巻き戻したり。(笑)

今、このDVD観たら・・自分どんな気持ちになるやろか・・・いや、観れんなー・・。

次のウサギさんを 我が家に迎えたいと思う日がワタシにも来るのかな。

Dscn6270

            ね?すもちゃん。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


本日7月10日。すももが逝ってしまってから ちょうどひと月が経ちました。

まだ死んだ日前後のことは、まともに思い出すことができません。

カク姉が、すももの骨壷を入れる袋を手作りしてくれました。

カバイイすもちゃんにコレ↓じゃーいかんやろ~ということで。たしかにな・・( ̄▽ ̄)

Photo


ウサギやら小さな動物のレトロ柄の、明るい黄色の布を選びました。

Dscn7122

まん中には 『すもも』 の 『S』 のイニシャルをつけて。

Dscn7123


| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら~マイケル~

   ジャイケル・・・もとい、マイケル・ジャクソン

Dscn7005

今さらな気もするが・・・マイケル・ジャクソン追悼記事です。( ̄▽ ̄)

中学・高校の頃、マイケル、デビッド・ボウイ、デュラン・デュラン達ポップスブーム。

中でもマイケルの曲を一番聴いてたなー。

運動会のダンスは 『今夜はビートイット』でノリノリだったわ・・・。

先日、朝の某情報番組を見てたら、特別企画で

マイケルの『スリラー』のVCをノーカットで公開してくれてたので、

思わず録画しちまったーーーい。(◎´∀`)ノ

こりゃー懐かしいぞ~。

Dscn6990

怪物君から君を救える人はいないのさ~~♪

Dscn6993

スリラ~♪スリラ~ナ~イ~♪

Dscn7001

長い手足に華麗なダンス。動きが早すぎてブレる・・・。

Dscn7002

キレイな瞳の若きマイコー。↓キレイな・・・?

Photo_2 

怪物から君を救えるひとは~~いない~~~♪

Dscn7003

録ったこのVCを見ながら、一人リビングで踊ってみたけど、

まったくついていけず・・・・・←当たり前?

すごいダンスだぜ。

コチラ↓は『今夜はビートイット』のVC。

Dscn7105

     「フォ~~~っ!!」 て、感じ?

マイコー、さよ~なら~~~(_´Д`)ノ~~

天国のネバーランドで楽しく踊ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経絡マッサージ講座

ツボやら漢方やら整体やら、ワタクシは東洋医学大好き女。

同じく、そーいうのがお好きな ひなベア姉さんと一緒に

5月から月に2回程、経絡マッサージ講座に行っておりました。

昨日が最終日。

教えてくださってたのは、エステティシャンでもあるカワイイM先生heart02

今度、先生が独立してご自分のお店を出すことになりました~。ヽ(´▽`)/

・・ので、最終日は、開店準備前のとあるビルの一室での教室。


おっと・・経絡とはなんぞや?

経絡とは・・・経穴(ツボ)の連絡系で、

体のエネルギーの通り道・・とでもいいましょうか。

説明すると、長くなるのでやめときますが。( ̄▽ ̄)

Dscn6195

ヘッドマッサージ・顔・上半身・下半身のマッサージ・テーピングなど等・・

色々教えていただきました。

ちょっとしたことで、顔がリフトアップされたり、足の長さがそろったり。

実に面白い!

自分や家族の体の不調を、自分の手や指で少しでも軽くすることが出来たら、

そしてそれを喜んでもらえたら、すごくうれしいこと。

実際、母はすごく喜んでくれました。(・∀・)

自分の体でも、ツボの場所ってなかなか探しづらい。

・・んやけど、先生の指でグッと押されると、

「あ~~そこよ!そこ~~んheart04(_´Д`)ノ」←キモイ?

・・と、ヘンな声が出てしまうくらいバッチリ効くんよね~。( ´艸`)プププ

さすがプロフェッショナル。(*゚∀゚)=3 (注:先生は女性です)


お店が入るビルは、ワタクシ好みの昭和の香り漂うビルの一階。

Dscn7113

入り口のドアもなんか懐かしい感じ。

窓がおっきくて明るいの。

壁には一面大きな鏡↓が貼ってあるから広く感じる。

Photo

   ↑鏡に映ってるひなベア姉さんとM先生とワタクシ。

お店の中はまだなんにもない状態。

Dscn7110

出番を待ってるエステの機械↑(歯医者の機械かと思ったわ)

先生、お店オープンしたら連絡してね~。(◎´∀`)ノ

エステにマッサージ、教室もするそうなので、興味のある方は是非!

そーいえば、すもちゃんにもよく顔や頭のマッサージしてたな~。

Dscn5227

もっと沢山してあげたかったな。

すもちゃん、少しは気持ちよかった?

Dscn5229     

Cocolog_oekaki_2009_07_07_16_04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いただきものたち

  なんだか最近、色んなものをいただきますの

  さて、このカラフルな○は、なんでしょう?↓(σ・∀・)σ

Dscn6726

           ラブランシュ・ドラエのフルーツゼリーで~すheart01

     Dscn6728

  オレンジ・白桃・マスカット。すんごい美味しかったのー。

  ワタクシ、アイスクリームはあんまり食べないんやけども、

  ゼリーとかシャーベットは大好きheart02(・∀・)

  ありがとー♪ひなベアねーさん。(◎´∀`)ノ

  あと、自分じゃめったに買わない(買えない?)メロンちゃんも頂き物。

Dscn6729

           半分にパックリ~んちょ。

Dscn6730

美味しくて甘くって、皮スレスレまでほじって食べちゃったわ。ヘ(゚∀゚ヘ)

カリスマ主婦Y子さんからは、N社長の作った新鮮無農薬野菜たちに、半田麺。

Dscn6609

  ・・と、売り物にも出来そうな手作りレモンケーキ♪( ^ω^ )

Dscn6607

  それからそれから~朝顔の鉢植え。 何色が咲くか。楽しみ楽しみ♪

    Dscn6610

     山形からはサクランボも届きました。宝石みたいね~(゚∀゚)

Dscn6865                 

うちでは、いっつもスーパーで安いアメリカンチェリーしか買わんもんね。

Dscn6887

  サクランボは、食べる直前に塩水で洗うと甘みが増します。

  あ、誕生日にはキレイなバラが届いたり。↓

Dscn6064 

このお花が届いたとき、すもちゃんキョーミシンシンやったな~↓

Photo_4

Dscn6068

       バラの香りがしたんかな?( ^ω^ )

美容院の店長からはなんかしらんけど、新製品の高級美容液をもらい。

Dscn5945

  ワタクシ・・よっぽど肌が荒れてたんだろうか・・・?( ̄▽ ̄)

  こーして書いてると、いただいてばっかりでありますsweat01

  まだなんのお返しもできてませんが・・・。

  皆さま、本当に本当にありがとうございます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Dscn6624

Cocolog_oekaki_2009_06_26_19_09

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3ta2ギャラリー*4人展

先日お話した、南高井町の3ta2ギャラリーにて

現在、4人展が開催されています。

Dscn6884

もちろん、ワタクシ初日、開店と同時にオジャマいたしましたわよ(*^ー゚)b

人気のある作家さんの個展は、やっぱり早めに行かんとねっ・・てことで、

陶芸をしている、友人Sさんと一緒に。

ギャラリーの開店は午前11時。ワタクシたちが行ったのが11時15分。

すでに沢山のお客さま。Σ(・ω・ノ)ノ!

初日は杉浦夫妻も来られてました~heart04綾氏~~~(◎´∀`)ノheart02

まずは、ワタクシをトリコにしてくれた、綾氏の磁器たち。

Dscn6805

            清清しいですね~( ^ω^ )

     Dscn6808

       お次は藤原古都氏のあったかい陶器たち。

Dscn6804

    味のある、ぶちゃ猫たち↓ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscn6816

Dscn6812

ちっちゃなモノに物語を感じさせる、くわはらまりこ氏のカワイイ鋳金↓

Dscn6806

ひとつひとつちゃんと名前がついてる。 じっくり見る。

Dscn6825

   4人目は、光の拡散が美しい西山芳浩氏のガラス器。

   Dscn6814

こんなキレイなガラス器、見たことない・・どれもこれもステキすぎ!( ゚д゚)ホスィ…

Dscn6818

西山氏は愛媛県砥部出身。色々賞も取ってるんね~。

    Dscn6819

お客さんは、真剣にひとつひとつ手に取って選んでました。

一緒に行ったSさんは西山氏の美しいガラス器を連れて帰ってました♪

4人展は7月5日・日曜日までで~す。

実物はもっともっとステキよん(*゚▽゚)ノ

Dscn6915

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい産直市♪

嶢風庵で風情を堪能した後は、丹原方面に。rvcardash

Dscn6943

この辺の川は、松山市辺りと違って水たっぷり。

さすが、水の都・西条。

重信川や石手川なんて・・今、水ないもんね。 道路みたいやもん。

ここ2~3日の雨で少しは回復したろうか・・・。

さてさて、JA周桑の産直市。大人気の周ちゃん広場です♪

Dscn6965_2

Dscn6950 

広いね~。  お魚やお肉、お惣菜もあるよ。

上から下りてきてるダクトが飛行機の酸素マスクみたい。( ^ω^ )

周ちゃん広場オリジナル?トマトドレッシングとか

Dscn6946

同じくオリジナルのアイスクリーム↓。アスパラのアイスとかあった。

Dscn6956

手作りジャムや甘いものたち。

Dscn6947

Dscn6948

季節柄、青梅もゴロゴロ。

Dscn6963

カラフルズッキーニ↓

Dscn6952

この白い饅頭みたいのも↓ズッキーニやって~。初めて見た・・・。

Dscn6954

季節のカボチャもゴ~ロゴロ。

Dscn6951

こんなキレイなバラの花束も1束200円~300円よ。Σ(・ω・ノ)ノ!安っ!

Dscn6957

Dscn6959

買う側としてはうれしいけど、生産者の方は大変やな~・・・。

野菜とか色々買って1,100円!!

スーパーだったら絶対2,000円はかかるだろな。

買ったお花はテーブルと、義父母の仏壇に飾りました。

Dscn6983

キレイなね~shine(◎´∀`)ノ

買ったとうもろこしと、ぶっといアスパラガスで早速炒め物↓
Dscn7021

梅といえば・・・平成17年に漬けた梅酒が

床下収納に眠ってるんやけど、まだ全然飲んでまへん。

Dscn6364
  
 ↑えらい濁っとるような気がするが・・・大丈夫なんやろか・・・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嶢風庵

もぎたてテレビで、横河原駅前の『かどみせ』が出てたので、

懐かしくて久々に行ってみた。

昔はよくここのアイス食べたな~。(´~`)

かどみせ・・・門田商店のことをワタクシたちはそう呼んでおった。

73年の歴史あるレトロ商店。 たたずまいもイイ感じ♪(・ω・)b

Dscn6921

売りはもちろんレトロアイス。(と、笑顔の素敵なご夫婦)

ワタクシのイチオシはアズキである↓( ´艸`)プププ

Dscn6922

ここの甘酒アイスも濃厚で美味しいんよ♪(・∀・)♪

アイスは一本120円。イチゴアイスだけ100円・・やったかなー。

固いので溶けにくいと思う。

レトロアイスを食べながラララ~♪西条にドライブブブ~。

この日の目的は、一度行ってみたかった 嶢風庵

Dscn6923

なんて読むんじゃーーー? ぎょうふうあん と読みます。

古い大きな日本のお屋敷です。

旧西條藩、松平家家老屋敷跡。

本屋敷建物は、200年有余年の風雪に耐え、苔生した庭園の静寂と共に、

ほぼ当時の風情そのままに、その優美な姿をとどめています。

・・・と書かれとった。 とにかく中は広い!

で、結局なんのお店かというと、

この広大な歴史と風情のある建物内に

絵画や美術品などの展示販売をしとるギャラリー、

和雑貨・和菓子ショップ・本格茶室・中国カフェなどなどがあるのねー。

土間で靴を脱いで上がると、受付カウンター?があって、

そこで 「ご飲食されますか?」 とか聞かれるので、

メニューを決めてお金を払って、食券?チケットをもらいます。

そして、こーんな↓風情ある和風庭園を眺めながら

Dscn6939_convert_20090630230241

なが~~いなが~~~い廊下をクネクネと通って (;;;´Д`)ゝハアハア

Dscn6933

中国茶房・フォルモサに到着。 遠いの~。

中庭を眺めながらお食事やらお茶が楽しめます。

Dscn6931

あれま~~見事な屏風だこと~~~↓

Photo

この日はほぼ満席で、あんまし写真も撮れず。

隣に座ってた熟年カップルは、なんだか豪華なご飯を食べとった。

チラっと見たら、ちらし寿司やら天ぷらやら焼き物やらが。

あれがウワサの?嶢風庵弁当やな。( ̄ー+ ̄)

飲茶とかチャイニーズバーガーとか、メニューは色々あります。

Dscn6928

ワタクシたちはお昼ご飯を食べて来ちまったので、

凍頂烏龍茶と水仙茶と、中国お菓子のセットを注文。

Dscn6930

すずしげやね~。(◎´∀`)ノ

中国茶のおかわりのお湯は頼めば、何杯でも持って来てくれますよん。

食べた後、ギャラリーで裸の大将・・山下清氏のリトグラフを見てたら

Dscn6936

ここの社長だと思われるオジサンが、

「これええ絵やろ~?元は24万円やけど、今ならお安く10万にしときますで」

と、大阪の商人のように話しかけてきた。

24万→いきなり10万?  う~ん・・・相場がわからんが・・・

買えるかいな!!!(゚⊿゚)イラネ

金持っとるように見えたのだろうか・・・・。

無印良品の1,500円のTシャツ着てたのだが・・・。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »