« びーちパワー&神頼み、効いた? | トップページ | 久しぶりのフェデリコ♪ »

ホームベーカリー復活!稼動中

久しぶりぶりに ホームベーカリーでパンを焼きました。

ワタクシの周りには、ホームベーカリー(HB)で

日々の生活の中、気軽にパンを焼く人が多くて

昨年末に、ハンドメイド雑貨ゆうなのオーナーさんが

『HB同好会』 というブログを立ち上げてくれて

HBを使っている人達何人かで、

それぞれが自宅で焼いたパンの記事をアップしております。

他の皆様がドンドン色んなパンを焼きまくって、レベルアップしている冬の間、

ワタクシだけが なんやかんやでパンを焼く余裕がなく、

すっかり春になってしまったのであります。





しまいこんでいたHBを約1年半ぶりくらいに出してきました。

うちのHBのメーカーはMK。(MKは安いの。ホントはナショナルのがほしかった)

コレを買う前、松山のパン教室の第一人者・K田先生に

「ホームベーカリー買おうと思うんですよー♪うふheart01」 と言ったらば・・・

「きゃーーー。そんなん買うんやめてーーー(ノ;´Д`)ノ」 と反対されました。

手間を惜しまず、手ごねでパンを作る人から言わせれば

やっぱしHBは邪道なんでしょか・・・?

手ごねで作るパン教室にも何度か通いましたが、

どーにもこーにも、あのベンチタイムという発酵を待つ時間が性に合わん・・・。

性格ですかねえ・・・。( ̄▽ ̄)




HBを買ってきた当初は、時々焼いて人にもあげたりしていました。

・・んが!久しぶりなんで、手順もすっかり忘れとるよ~sweat01

水の温度を適温にして~・・などと、夜更けにブツブツ言いつつ取り説を読みながら、

翌朝7時半にタイマーをセット。スイッチポン!

Dscn4886

久しぶりなので、とりあえず普通の食パンコースにしてみました。




そして朝、キッチンにはパンの焼けたイイニホイが充満~~(´~`)。゜

おおっっ!!( ´_ゝ`)ノイイ感じに焼けとるやーん。shineshine

Dscn4889

ホッコホコですう~(◎´∀`)ノheart02

Dscn4893

オットもイチゴジャムなんぞつけて食し、

Dscn4903

「美味しいよーnote」と言ってくれました。が、

ワタクシが何にもつけずに食べてみたらば・・・・・・

んん~~~~?アレ?あれーーーー???

なんか後味が悪い・・・・・・ ちょっと苦味があるっていうか。 

なんでーーなんでえ?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

塩も砂糖もスキムミルクもちゃんと入れたよねえ・・・。( ・_・)ハテ?

久々に焼いたパンの味は45点てとこですな。( ̄◆ ̄)

強力粉を沢山買ってきたけん、りべんぢだわさっ。(σ・∀・)σ

ワタクシはスーパーで特売の強力粉と、小岩井のマーガリンを使ってるんやけど

「コレを使うと美味しくなるよー。」 ・・・という粉や材料があれば、

どなたか教えてくださいな♪


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

・・・と、上記upが4月の中旬のこと。。 その後、何度かシンプル食パンを焼き、

HBの取り説には、色んなメニューが載っていますので・・・

Dscn5089


エミフルのカルディで、クルミとレーズンを買ってきて

Dscn5091


いつものシンプル食パン生地の中に、クルミ&レーズンを合わせて50g投入~~。(σ・∀・)σ

(ていうか、入れ忘れてて、後から慌てて粉の上に乗っけたんやけど)

タイマーセットで、翌日の朝食に合わせて焼き上がり。


朝のキッチンに、ほのかに甘いパンのかほりが♪

Dscn5099

おうおう!!アンタ、これまたイイ具合に焼けとるよnote(゚∀゚)


Dscn5103

Dscn5104

生地の色が、シンプル食パンよりも ちょっとピンク色。 レーズンのせい?

ほのか~に甘くて、クルミの食感もあってなかなか美味しいや~ん。(・∀・)


味つきパンが好きなオットにも大好評~~~♪ヘ(゚∀゚ヘ)ウヒョヒョ♪

K田先生、すみません。HBのパンもアリだと思います!

♪(o ̄∇ ̄)/お手軽パンらぶ~heart04

|

« びーちパワー&神頼み、効いた? | トップページ | 久しぶりのフェデリコ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/29204516

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリー復活!稼動中:

« びーちパワー&神頼み、効いた? | トップページ | 久しぶりのフェデリコ♪ »