« GW福岡旅情*初日*博多どんたく | トップページ | 福岡*3日目*柳川へ♪ »

福岡博多*2日目

博多2日目はお昼前からあいにくの雨。

どんたくには雨が降るっていう、ありがたくないジンクスがあるそうな。

この日は朝からオットとは別行動。

朝早く起きた(らしい)オットは、学生時代を過ごした辺り(大学が九州)を

車でドライブしながら思い出に浸りに行ったようである。

色んな楽しい青春の思い出があるんやろね~~。( ´艸`)プププ

で、朝が弱いワタクシは、寝すぎてホテルの朝食時間に間に合わず(´・ω・`)

歩いて10分弱の所にある、皆様ご存知、キャナル・シティへ。

方向音痴なワタクシですが、知らない街を目的なくブラブラ歩くのは大好き。

男性は、目的もなく歩くのはキライな人が多いみたい。(オットも)

まずは地下1にある、ムーミンカフェで朝食。

Dscn5388

       Dscn5387             

ムーミンがお出迎え♪(*^m^)

店内の壁にはムーミンキャラの絵が描かれてたり、絵本があったり。

ガラスにはニャロメ・・じゃなくて、ニョロニョロの絵がdown

Dscn5378_2 

コーヒースプーンもニャロメ・・じゃなくてニョロニョロ(*^m^)

Dscn5376

カフェのお隣にはムーミン雑貨とベーカリーがあって

ニョロニョロパスタなんかもdown

Dscn5537_2

コレ↓はムーミンの型です。ケーキとか焼く型ね。

Dscn5385

これで焼いたパンも売ってます。(クリームパン)カワイイ(*^m^)

   Dscn5402_convert_20090507121806

        Dscn5536

ニョロニョロパン↑(チョコレートパン)もありました♪。

外は結構雨が降ってきたので、キャナルシティの中はスゴイ人出です。

Dscn5391

ちなみに4日の博多どんたくは、午後3時からパレードがあるようですが、

この雨じゃ見る人はあんまりいないだろな~・・・。ワタシらも行かんけど。( ̄▽ ̄)


池のステージでは、サーカスがあるみたい。

      Dscn5390


お昼はオットと合流して、キャナルのレストラン街にある韓国料理のYUUJINへ。

本格石焼ビビンバ~~(◎´∀`)ノheart04

Dscn5393

まじぇまじぇして食す。うんま!ヽ(´▽`)/

Dscn5397

オットはプルコギ定食↓ すき焼鍋ですな。結構甘めで日本人好み?

Dscn5395_2

隣の席には韓国の人達が。本場の人が食べても美味しいんやろか?

「お口に合いますか~?」と聞いてみたかったけど、しゃべれないのでやめた。

さすが、ここの店員さんは韓国語ペラペラやった。


その後、キャナルの映画館も一杯で入れんかったし、

この人混みで買い物をする気など全くないオットとはまた別行動。

どこまでもマイペースなふたりであります。

ワタクシは久々のキャナルシティを満喫heart01

お買い物はやっぱ、ひとりか、女同士の方が気が楽やね~。(・∀・)

松山にはない、GAPやFOB・COOP、料理家の栗原はるみの店とか

Dscn5399

     Dscn5400_2

オーガニック化粧品のMARKS&WEBなど行ってみる。

ヘチマ・オレンジ、ティーツリー、レモングラスの石鹸を購入(ケースは別売り)

Dscn5542_2

     Dscn5420

イイ香り~。食べてちまいたいわあ。(´~`)。゜

色んな店の店員さんに、「関西の方ですか?」と言われたので

にわか関西人になりきって、「そうですねん。」「ほんまですねえ」 などと

不自然な関西弁を使って会話を楽しんでみる。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


無印で買い物をしたら、隣のMUJI・CAFEの割り引き券をもらったので

楽しげなカップルや家族連れの中に混ざって、ひとり孤独に

『イチゴ酢みるく』という、キモ悪い名前のドリンクを飲んだり(←なかなか美味やった)


キャナルを満喫してたんやけど、あまりの人混みにウンザリしてきたので

夕方、オットと合流して雨の中を歩いて

博多の総鎮守櫛田神社に寄って、境内の奥の飾り山を見る。

Dscn5405

     Dscn5403

う~ん・・・きらびやかshine  昔は15mくらいのもあったようですが、

現在は電線に引っかかるので、5メートルくらいまでになったとか?

毎年7月1日に公開した飾り山を次の年の山笠の前まで展示しているそうな。


博多の旅の夜は、やっぱり屋台でしょっ(σ・∀・)σ てことで

オジサンふたりでやってる『あきちゃん』に入ってみる。

気さくなオジサンは、屋台をはじめて30年以上になるという還暦の男性。

Dscn5409

お客さんは、やっぱり観光客がほとんどらしいねー。

店によるみたいやけど、メニューはあんまり多くない。

Dscn5411

カンパチのお刺身、牛の下がり、牛タン、豚足、

クジラのベーコン、クジラの尻尾を湯がいたモノとか。

Dscn5407

豚骨ラーメンは外せない。

Dscn5419

焼き物は屋台の外で焼いてますup

10人も座ったら一杯になる屋台。 

食べ終わったらあんまり長居はしない方がいいかも。

屋台は結構(いやかなり)値段設定が高いので、

不安な場合は、ちゃんと値段を明記してある所に行くことをオススメします。

でないと、お会計のときにビックリすることもあるかもよ~。( ̄◆ ̄)

牛串1本1,000円とか平気でしますから。( ̄▽ ̄)

でも、旅気分は満喫出来ますな。

Dscn5418

2日目の記事も長くなってしまいました。お付き合いありがとう!(*゚▽゚)ノ

旅はあと一日続きますよ~ん。       

Cocolog_oekaki_2009_05_08_15_10

 

Dscn5538_convert_20090508150633
   ↑博多どんたくのキャラでもある、にわか煎餅さんです。

|

« GW福岡旅情*初日*博多どんたく | トップページ | 福岡*3日目*柳川へ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おしさしぶりーふ(*≧m≦*)

福岡ええですねぇ~(・∀・)イイ!

うちのパパ様も大学は九州・福岡だったんです(*^m^)

行きたい!!行きたい」!!ってよく言ってる・・・・

そう言えば10年くらい前かな??2人でどんたく祭り行きましたワイ。

うちもETC様様で久々福岡いってみようかな♪♪

投稿: みんみん | 2009年5月 9日 (土) 15時22分

noteみんみんさん~
お久しぶり~ふ~(◎´∀`)ノ

あらっ。みんみんさんとこのパパちゃんも
大学時代は九州で遊んで・・もとい!学んでたんやね~(・∀・)

福岡はええ所よね♪
ほどよく都会やけど、海なんかも近くやし。
どんたくすごい人出やったよ。
GWはメチャ混みやったけど、
高速千円のうちに、行っとこ行っとこ(σ・∀・)σ


投稿: コン吉(カクイモ) | 2009年5月 9日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/29492724

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡博多*2日目:

« GW福岡旅情*初日*博多どんたく | トップページ | 福岡*3日目*柳川へ♪ »