« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

誕生日*香川ツアー*vol・2

誕生日ツアーの続きでつ。 PONPONで美味しいワッホーをいただいた後は

前々から一度行ってみたかった、高松港近くの北浜alleyへ。

高松港の辺りが すっごいキレイでビックリ~shine.+:。(・ω・)b゚.+:

数年前にサンポート高松で、久保田利伸のコンサートがあるってんで、

行くつもりでチケットも取ってたんです。

ほんで、そん時に北浜alleyにも行く予定やったんやけど・・・

久保田・・・・メニエールのため急遽キャンセル・・・。(つд⊂)エーン

久保田は気の毒やったけど、あの時はガッカリしたなー。(´・ω・`)ショボーン

あのソウルフルな歌声が聴きたかった・・・・らららら~rr~ら~ぶそ~んぐ♪

北浜alleyとは・・・ご存知の方も多いでしょうが、

古い倉庫街をアレンジして、色んなショップが集まっている場所です。

カフェ・雑貨屋さん・レストランバー・美容院・お花屋さん・ギャラリーなどなど。

周りから見たら・・・

Dscn6008

こんなんとか・・・

Dscn6007

こんなんとか・・・

一見、トタンのきちゃなーい・・・いや古い倉庫・・・( ̄▽ ̄)

ウチの母が見たら 「なんなん!?この汚い所はー?」とか言いそう。( ̄▽ ̄)

倉庫の間の通路。 向こうは海。

Dscn5991

夜には電球に明かりが灯って雰囲気あるかも~。(◎´∀`)ノ

Dscn6056

        この一見きちゃない倉庫の中は・・・

     Dscn5992  

こんなふうに↑天井が高くて広くてステキー(゚∀゚)heart01な空間のお店たちが。

    Dscn6000

    Dscn6001

カラフルなトイレットペーパーやムーミンクッションやカップや。

±のシンプルな家電なんかも置いてあったり。

細い通路を入ると↓中庭があったりカフェが現れたり。おもろー。(・∀・)

      Dscn6011

       Dscn6009

     Dscn6010


        

古い二階建ての建物はフランス雑貨のNajadown

Dscn6024

        緑のツタが絡まっていい感じ。

     Dscn6021

           中は乙女チッコ♪

   Dscn6015

   Dscn6016

       Dscn6014

この倉庫街のすぐ隣には、マンションや普通の住宅があってdown

Dscn6023

オバさんが植木の世話をしてたりしてます。 おもろー。(◎´∀`)ノ

杉浦さやかさんのエッセイにも登場していたカフェ・UMIE

Dscn6028 

狭い階段を上がった奥にある小さなドアを開けると・・・

               モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!                       

Dscn6038

     Dscn6033_2      

              (゚ロ゚屮)屮!   

めちゃメチャ広くて天井の高いオシャレ空間がああっ!!

ほぼ満席で人が多かったため、あんまり写真は撮れんかったけど。

イームズの椅子やソファやYチェアや・・・

色んなデザイナーズチェアーがあって、どれもこれもすわり心地が良さそげ。

Dscn6048

Dscn6043

本がいっぱい置いてあって、お酒なんかも飲めて・・・

みんなすっかりくつろいでいるご様子。( ^ω^ )

Dscn6049

↑のカップルの奥に見える窓からは、海がキレイに見えました。

すごーく不思議な空間。 でもすごーく落ち着く・・・。

座り心地の良いソファーに座って、

キノコと山芋の美味しいピッツア~↓を食べながら、

Dscn6046

      『ブスかわ猫・まこちゃん』の本でまったり和む。

   Dscn6041_convert_20090527094310

      (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ひまわりまこちゃんheart01

   Dscn6051

オットも『オタリーマン』を読んですっかり寛いでたんで、

結局ココに2時間くらい居座ってしまった。

夜にはライブなんかもあるそうだ。 

夜にお酒なんか飲みながら、まったりするのもイイやろな~。近所なら通うな。

と、これで今年のワタクシのお誕生日ツアーは終了でありまする。

毎度毎度写真多くてスミマセ~ん・・・人( ̄ω ̄;)

         北浜alleyから連れて帰ったコたちdown

    Dscn6061

            ペア~heart01のビーサン↑

      Dscn6094

         ↓パソコンに腰掛ける犬とカエル

    Dscn6110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロン・ド・エミュにて

大急ぎで宣伝~~~(*゚▽゚)ノ

おフランスの香りプンプンのコジャレケーキ屋heart01 サロン・ド・エミュさん にて

Dscn6190_2

松山市内のハンドメイド作家さん達による、

これまた乙女な雑貨販売をしています。(最近このネタ多いが・・・)

ワタクシの友人のHさんも、無添加の手作り石鹸を出しております♪(゚∀゚)

ハーブなどを使ってる石鹸で、可愛らしくラッピングもされています。

値段も破格!!

手作り石鹸って、結構手間がかかるんよね~。↓アルミのトレイに載ってるの。

      Dscn6170_2  

     他にも服とかバッグとかアクセサリーとか色々あります。

         Dscn6171 

       Dscn6180

       Dscn6177

          Dscn6178

          Dscn6173

雑貨販売は今週末までです。

この週末、乙女ココロをくすぐる空間で雑貨を選びながら、

そして絶品ケーキをいただきながら、おフランス気分に浸ってみませんかい?

エミュさん。最近、大きなケーキのショーケースを導入。

Dscn6168

ケーキの数が増えて、お持ち帰りも出来るようになりました。

赤い実のタルト↓ 

Dscn6182_convert_20090529105740

友人のはリンゴとアーモンドのパイ。 器もステキheart04

Dscn6185

ケーキのほかにも、絶品のパンを使った『パリジェンヌの朝食』だの

『パリジェンヌのランチ』だのもありまっせ~(◎´∀`)ノ    

エミュさんは、商品の材料から味・見た目、

お店のインテリア・細かいディテールに至るまで 一切妥協が無い感じ。

ここまで全てにこだわってるお店っていうのもなかなか無いと思う。

     Dscn6188_2 

Dscn6179

Dscn6189

こだわりがスゴイ分、正直お値段もお安くはないから

そんなにしょっちゅうは行けないんやけど。

ここのケーキと雰囲気は他ではなかなか味わえない。と思う。( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日*香川ツアー*vol.1

5月24日。

ワタクシ、またひとつ年齢がアップupいたしました~ヽ(´▽`)/

若い頃に思い描いていたような大人の女性には・・いまだなれず( ̄▽ ̄)

でも、理想は高く。目指すは樋口可南子よheart01うふheart01( ^ω^ )heart01

「誕生日の日は、家事を一切せんのじゃー!」 と宣言しとりました。

ま、ふだんからそんなにキッチリ家事をする方じゃないんやけどさ~。

松井和代はスゴイと思うよ。まったく。

5月25日は『主婦休みの日』らしいですよ。 そんなん知ってた?

他にも9月25日・1月25日を日本記念日協会に登録したらしいです。

「家事はやらんぞ!」と決めてたんやけど・・・

・・・やっぱり洗濯したり、麦茶作ったり・・チマチマとしてしまうんよね~。

主婦が家事を全くしないっていうのは、なかなか難しいことですな。( ´・ω・`)

オットがやってくれんかったら、結局自分が翌日にやらんといかんしさ~。

で、家事から逃げるために、オットと香川ツアーにお出かけ。

今年の誕生日のプレゼントは、ワタクシの行きたい所に

オットがココロよくつきあってくれる・・ということに。(・ω・)b

土日は高速も千円やしね♪

まずは、アンジュさんにお借りした讃岐うどん本を見て

絶対行きたいと思ってた、『やまうちうどん店』。

この店は、のどか~な田園風景の中を通っていくと山の中にいきなり現れます。

到着したのは11時半。すでに県外ナンバーの車がいっぱい。

Dscn5954_2 

お客さんが次から次へと並びます。 でも回転が早いから待ち時間も短い。

ここは、うどんに薄めのおダシをかけていただきます。

『カマタマ』とか、『ぶっかけ』とかはありません。

「ひやあつ」「ひやひや」「あつあつ」の大か小のいずれかで注文。

で、ここの名物はゲソのてんぷら。これがデカイ!Σ(・ω・ノ)ノ

他にも色んな種類の天ぷらがあるんやけど

お出汁が薄味の分、天ぷらの衣にしっかり味がついていて、

うどんと天ぷらとを一緒に食べるとイイ具合。計算されとるなー。φ(・ω・ )

Dscn5949

ウォータークーラーの水は山のお水(らしい)。コップはカラフル。

Dscn5950

ショウガと おろし金が、テーブルに無造作に置いてあるので

ほしい人は、自分ですります。(皆が触るのでちょっとキモチ悪いが)

この後も、ぞくぞくとお客さんがやってきてました。

野菜やナメタケの瓶詰め、しょうゆ豆、なぜかゴルフのロストボールも売ってた。

Dscn5958

10分くらいでサッサとうどんを食べたら、次は銭形を見に。

結婚する前にふたりで遊びに行った思い出の場所よ~。うふ~~heart02

砂浜の松林。 懐かしーね~。

Dscn5959_convert_20090527091454

立派な松たち。  松ぼっくりがゴロゴロ落ちてます。

Dscn5961_convert_20090527091936

松ぼっくりをウサギのすももさんのお土産にと拾って帰ると・・・

     

Cocolog_oekaki_2009_05_27_12_00  

Dscn6130

       Cocolog_oekaki_2009_05_27_15_03

・・・てな感じ?


銭形は横から見ると・・・・・

Dscn5967

何やらさっぱりわかりまへんが・・・・・( ̄▽ ̄)

展望台から見ますと・・・・

Dscn5968

    Dscn5971

松林と海岸との間に、美しい銭形が現れます。ヽ(´▽`)/

海岸では沢山の人が貝拾いしてた。アサリかい?(←ダジャレ?・・アサリ貝・・)

ほんでから、次に目指すのは・・・

アルプ姫や、ぷらぷらちゃんの記事を見て

前々から是非一度行ってみたかった、

宇多津のフルーツカフェ・PONPONへ~。(σ・∀・)σ

Dscn5977

ビタミンカラーのマンションの一階に そのPONPONはあったのじゃ。

Dscn5978

ご・ご・ご・ゴ~ルドタワ~♪の目の前じゃ。

しかし・・・あまり広くない店内はすでに満席。しかもほとんど若い女の子・・

この日も、ぷらぷらさんの言うてたとおりじゃったよ~。(○゜ε゜○)ノ~~

オット・・少しひるむが、ワタクシの誕生日なのでガマン強く待ってくれる。

外の席で席が空くのを待つ、ピチピチピーチな若い女子↓

Dscn5979

隣の隣には、果物とクレープのテイクアウトのPONPONも↓

Dscn5975

外で待つこと約30分。その間も、店の前まで来たものの

あまりの人の多さにあきらめて帰っていった車が数台・・・。

やっと入れたと思ったら、ソファ席しか空いてなくて

他のお客さんの方を向いて食べることに。 お、落ち着かん・・・・( ̄◆ ̄)

Dscn5990

で、あまりのメニューの多さに迷いに迷って迷って迷って・・・

頼んだのがコレdown イチゴとカスタードのわふ~るheart04

        キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dscn5986

        ででっ・・デカイ!!!!(゚ロ゚屮)屮

Dscn5985

ホワっホワで、やわらかくて美味しい~ヽ(´▽`)/

カリカリのワッフルを想像してたから、イイ意味で裏切られた感じheart01

かなりおっきいので、二人で半分こ。

これが今年のワタクシのバースデーケーキの代わりどす。( ^ω^ )

ドリンクは、乙女なワタクシはイチゴちゃんの生じゅーす。(・∀・)

    Dscn5987   

ホントにイチゴオンリーの赤い液体。 一体 イチゴ何個分なんやろ。

氷の入った別のグラスに入れて薄めて飲んでもOKですが、

もちろんワタクシはそのまんまで、じゅるじゅる頂きます。

お肌がキレイになりそうやわ~(◎´∀`)ノ

オットはバナナあんこミルク↓ ほぼバナナジュースですね。

Dscn5989  

念願のPONPONに来られて大満足のワタクシでありました。( ^ω^ )

オット、お付き合いありがとね♪

絶対また行って他のメニューも制覇してみたいスねー。

他のお客さんは、パフェを食べてる人が多かったかなー。

さて、誕生日香川ツアーはまだ続きま~す。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

tamaさんに会った♪

時々ブログにオジャマしていた tamaさんに本日初めてお会いしました~ヽ(´▽`)/

tamaさんは、長く陶芸をしている女性で、

ブログでアップされる器とか多肉植物とかの画像がすごくステキなの~heart04

で、先日の大島での近藤等則氏のお寺のトランペットライブ

お互いが行ってたことがブログで判明して、コメントをした・・という次第。

(実は席もすごく近かったらしい)

tamaさんが、先週から土居田町で器4人展をされていることを知って

思い切って最終日にご本人に会いに行ってみました。

ちょっとドキドキ♪

土居田駅のすぐ横にある、リフォーム会社・あいかんさんのモデルルームが会場。

最終日の夕方とあって、お客さまも少なめで、

器作家さんと思われる4人の女性が笑顔で迎えてくださいました。

モデルハウスのLDKには、ところ狭しと美しくも味のある器たち。

    Dscn6101

購買意欲がムクムク・・・・ヤバイ!( ゚д゚)ホスィ…

Dscn6100

Dscn6103

ひそかに「どの人がtamaさんやろ~・・」 と思いながら器を物色するワタクシ。

かなり怪しげな感じやったのではなかろうか・・・・。( ̄▽ ̄)

『あ!この器、ブログに載ってたヤツや!』とか思いながら

手に取ってマジマジと見てしまう。

スゴイなー・・・器用やなー。

ハンドメイドや陶芸やら・・・みんなどーちてこんなに器用なんじゃ。

などと思いながら見ていたら、tamaさんと思われる美しい女性がっ!!

ドキドキしながら、思い切って「カクイモです~」 とご挨拶。

tamaさんは、キレイな上にすっごく気さくな方でありました~。うれし~(◎´∀`)ノ

で、案の定 「なんでカクイモなん?」と聞かれました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





会場には見ていたら、ほしくなるようなステキな器ばっかり。

おまけに値段設定も安くって。

どれもこれも連れて帰りたい衝動を抑えて

しばし悩んだ末に tamaさんの作った、このコ↓を連れて帰ってきました。( ^ω^ )

Dscn6116

ドット柄と、注ぎ口が付いてるのがカワイイやろ。(・∀・)

tamaさんは、これで毎朝お弁当に入れる卵を混ぜるんだとか。φ(・ω・ )メモメモ

tamaさんは猫好きなので(ちょっとオデブな猫が好みらしい)

猫の柄の器や置物が多いんやけど、ウサギバージョンの置物も作ってて、

なんと!お祈りウサギを頂いてしまいましたheart01━━━━(゚∀゚)━━━━heart01

tamaさん、ありがとうございます~shine   このコです↓

Dscn6119

オットが見て「どしたん?コレカワイイなあ」と、かなり反応しておりました( ^ω^ )

オットも定年になって時間が出来たら、陶芸などやってみたいそうな。

自分で作った器に料理を盛る・・なんてステキやね~(◎´∀`)ノ

おまけにタダでコーヒーとお菓子まで頂いてheart02

またこのコーヒーを炒れて出して下さった器がステキやったんよ。

キレイな緑色の葉っぱの形のプレートに、カップにスプーンdown

Dscn6107

アジアンカフェなんかで出てきそうな器・・・・( ゚д゚)ホスィ…

この日、やってみたいことのレパートリーの中に『陶芸』も入りましたわ。( ̄ー+ ̄)




ブログでコメントするだけの、変なハンドルネームの女が急に現れて

話しかけて、コーヒーまで飲ませてもらって・・・

たまさ~ん、オジャマしました~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

実はちょっと緊張してたんやけど・・楽しいひとときでありましたnote(゚∀゚)note


 本日の我が家のお夕食↓ 卵豆腐の横にtamaさんのウサギが「いただきま~す」
 Dscn6123


| | コメント (3) | トラックバック (0)

素晴らしき一日

5月17日(日)
愛媛ヨーガ連盟が、今年めでたく30周年を迎えたそうであります。ヽ(´▽`)/
ということで、先日、雨の日曜日。
30周年記念大会が松山市で盛大に開催されました~。(◎´∀`)ノ
愛媛内の教室の中から総勢・・何人?100名くらい(アバウト)が松山に集結。
まずは希望者による、歩き遍路コースのAコースとBコース。
Aコースは、ヨーガで鍛えた足に自信のある面々の坂道健脚コース。
足に自身のないワタクシは、Y枝ちゃんと共に2時間ノンビリ道後散策Bコース。
正午から石手寺の裏山を登って、道後の神社やお寺を巡ります。
石手寺は毎年一度は必ず来るけど、裏にこんなお遍路道があったとは。Σ(゚□゚    

Dscn5821

みんなで山の上からお大師様を眺める。 南無~。

Dscn5822

伊佐爾波神社から宝厳寺へ。

Dscn5844

宝厳寺さん。『いっぺんさん』の名で知られていますね~。

Dscn5842

樹齢200年のおっきなイチョウの木が2本あります。
建物はすべて廃材で作られているという、エコなお寺なのです。
山門のすぐ前には、BAR・シスターが・・・↓

Dscn5846

お寺の持つ敷地にスナック・・・道後も懐が深いね~と思う。( ̄▽ ̄)
この宝厳寺の住職様のお話が実に面白かったんどす。(*^m^)  

Dscn5832

   「世の中、自分で自分の病気を作っている人が多いね。
   心配してもどうしようもないことをクヨクヨ悩んだり、考えたり。
   家の中にも、自分の心の中にも物を増やしすぎて、ゴミだらけ。
   ゴミを捨てて、楽~に生きればいいのに。
   物がなくなると、掃除も楽だし。墓の中までは持っていけんやろ。
   同じ物事でも、見方をちょっと変えるだけで楽になる。
   『我』と『欲』を捨てたら、こんなに楽なことはない。
   同じ生きるなら、楽に楽しく生きた方がええやろ。」
・・と、こんなふうなことを実にユーモラスにお話してくださいました。
 住職の言われる、『楽に生きる』というのは、
 もちろん『怠ける・逃げる』ということとは違うわけで。(←皆わかっとるがな。)
 ただ、視点を変えてみる。これだけのことがなかなか難しかったりすることも。
 悩む・・・ワタクシの身近にも、悩むことがクセのようになってしまっている人がいます。
 いつもいつもいつも。同じことを考えて、悩んでる。
 答えが出るわけでもないのに。
 まるで何かに取り付かれたかのように。
 しんどいだろうなあ・・と、その人を見ていていつも思う。

Dscn5838

清潔に掃き清められた、雨の降る宝厳寺の庭を眺めていたら、
気持ちが澄んでいくような気がする、昼下がりのひとときでありました。
さてさて、この後は道後から市内電車に乗って、イヨテツ会館に移動。

Dscn5848

午後3時からは、お楽しみの30周年祝賀パーテーnote
その前に、希望者にはインドの民族衣装であるサリーを着せてもらえます。
サリーは、幅1mくらい、長さは数mの長い一枚布です。
それを先生方が、テキパキと手際よく着付けてくださいました。

Dscn5856

額にはちゃんとビンディーもつけて。コスプレ気分満喫や~。
着ると・・・こんな感じです。downど~お?ナマステ~。

Photo_3

同じ教室の小さいシスターズのTちゃん・Y枝ちゃんと、デカイワタクシ。
後ろから見るとこんな感じ。↓(モデルTちゃん)

Dscn5849

横から見るとこんな感じ↓ (モデルY枝ちゃん)

Dscn5871

寒いときには、こういう風にもできます↓(モデルワタクシ)

Photo_4

インドの女性はサリーを着て農作業もするそうです。オシャレやな~。
皆さ~ん、とーてもステキよheart01(◎´∀`)ノ

Photo_5

(↑ご本人達に了解をもらってないので、キモチ修正・・でもバレバレw)

ご本人のキャラクターのように、
明るい太陽色の衣装の日本ヨーガ学会・田原豊道会長と
パンジャビスーツを着た、司会のT木先生↓(ブレとるが)

Dscn5869

まるでペアルックやん。(^Д^)
T木センセー、すてきすてきい♪とてもダジャレ好きとは思えませんな。( ´艸`)
10年・15年・20年・25年・30年の長期継続の方々は
田原会長に表彰していだたけます。
ワタクシたちペーペーはまだまだや。続けよね~。
30年継続の4人の先生方です↓ すんばらしい~ヽ(´▽`)/shine

Dscn5870

この日は、愛媛ヨーガ連盟副理事長でもある金村先生のツテで
特別ゲストとして、有名な尺八奏者である、
橋本岳人山(がくじんざん)氏が来られていました。
岳人山氏は、中国の胡錦濤国家主席の前でも演奏されたことのあるお方。
奈良の正倉院に保管してある、俳箒?といわれる1300年前の楽器を
日本で唯一持ち出して演奏が出来る方でもあるそうです↓

Dscn5862

笑顔がすごーくさわやかheart01で、声もステキで姿勢が良くて
体操の ひろみちお兄さんのようです。
この日は2本の尺八を駆使して10曲以上も続けて演奏してくださいましたnote
オリジナルの曲から、ルパン3世にリンゴ追分まで幅広いジャンル。
『千の風になって』の演奏のときには、
感動のあまり涙がちょちょぎれましたよ~。( ´;ω;`)ブワッ
それでは、素晴らしい尺八ライブの模様を少々ご覧くださいまし↓
あー・・・やっぱり音楽っていいな~。(◎´∀`)ノ
来年は、出し物でY枝ちゃんとセッションでもしよかね~。
この後は日本ヨーガ連盟理事長である、
美しきマドンナ、荻山貴美子先生に導かれて、皆でキールタンの大合唱♪

Dscn5883

この頃には、ワタクシはすっかり酔っ払っておりました~。ヘロヘロ~。

Photo_6

酔っ払って歌う 『オンマニペメフン♪』は、こんなに楽しかったのね。
すっかりハイテンション~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
田原会長と荻山先生と記念写真を撮って頂く、酔っ払いのワタシ↓

Photo

日本の宝、岳人山さんとも記念撮影↓ ひろみちお兄様~heart04

Photo_2

  美味しいお食事にお酒、キレイなサリーまで着せて頂いて。
  田原会長のあたたかくパワーのいただけるお話。
  荻山先生の菩薩の笑顔と歌声。
  愛媛のヨーガの普及に長年努めてこられた
  理事長さんと金村先生のお話と涙。
  T木先生の明るく面白い司会。(爆)
  他にも、愛媛県内の沢山の先生方が、
     この日のために色々と準備してくださって。
  当日の段取りも大変だっただろうな。
  そのおかげで、ワタクシたち・・沢山の生徒たちはみんな笑顔笑顔。
大好きな作家の、よしもとばなな風に言うと・・・
この場所全体が、なにか不思議なあったかいものに包まれているようで
本当に本当に幸せな一日だったのです。
ワタシはまだまだペーペーだし、何にもわかっていないけど・・・(体固いし)
少しでもヨーガに触れて、この場所にいられて、よかった。
ワタシは5月が誕生日で、今月またひとつ年をとりました。
でも、年齢を重ねるということにたいして、イヤだとかコワいとか・・
若い頃に戻りたいとか・・・そういう負の感情が起こらないのは、
こんなふうに、ワタシの周りには素敵な年上の女性がすごく多いからなんだろうな。

以前に行ったカフェに、こんな言葉↓が壁に貼ってありました。

Dscn4561

始めた理由はなんであれ、ヨーガを始めたことで、
図らずも、師と呼べる方々に出会っているのかもしれません。
いつかワタシもあんな大人になれたらいいな。(もう十分大人な年齢やけどさ)
・・・と、日頃のワタクシを知っているオットや友人が読んだら、
;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!と噴出してしまいそうな
真面目な本日の文章でありますな。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またまた乙女な午後♪

束本に『fabric・fun』 という、ハンドメイド雑貨と材料のお店がオープンheart01

姪っ子が通学中に見つけて教えてくれたheart02 麻衣ちん~ありがと~(◎´∀`)ノ

ので、早速手作り好きなカク姉と行ってみました。

リビングまつやまのオープン情報にも載ってたみたい。

6月号のkomachiにも出るそうよ~。

緑色のドアと窓枠のカワイイお店であ~る。*(n‘∀‘)♪

Dscn5771_2

    Dscn5772

この日、店内は手作りの材料を買い求める女性客で にぎやかやった。

今はハンドメイドを楽しむ人がホントに多いよね~。

お裁縫やらにほとんど縁のないワタクシでも

何か作りたくなるようなモノがいっぱい。

リバティプリントの布や、貝ボタンやレースやら。

乙女心をくすぐられますな~。

Dscn5750_2

店長さんは、ほんわかとした雰囲気のカワイらしい女性。

ずーーっと自分のお店をやりたかったそうで

お店のペンキ塗りとかもご自分でされたそうだ。スゴイね~。(・∀・)

店内は外から見るよりもずい分と広い。

Dscn5755_3

置いてあるものもすごくカワイイ。値段も安く設定してあるし。

子供服なんかもある。

   Dscn5744

    Dscn5746_2

        Dscn5747

    Dscn5759

    Dscn5754   

    Dscn5763_2

       Dscn5748    

雑貨の方は、現在は8人の作家さんに委託しているそうだ。

みんなどんだけ器用なんじゃ。うらやまうらやま~。

この日一番気になったのは、このウサギと熊の編みぐるみちゃんdown

Dscn5743

迷って・・買わなかったけど・・ウチ本物いるし・・でも、かなり和む。( ^ω^ )

   こーんな↓キレイな色と模様のテーブルセンターもありました。

   Dscn5812

     渋カワイイ黒のドイリーがあったので、購入↓(160円)

    Dscn5810

手持ちのカゴバッグに縫いつけようか。このくらいならワタクシにも出来るやろ。

Dscn5757

   fabric・funさん。手作り好きな方は必見のお店かもheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

・・で、乙女な午後はまだ終わらんのよ~。

この日、どうしても苺ショートケーキを食べたかったワタクシは、

今在家のベリーアムールさんで(ラブホじゃないよ)

自家製紅ほっぺフェアをやっとるので

(ここのマスターの実家は苺農家なんよ)

Dscn5773

苺ショートと苺大福と苺ベーグルサンドプレートを二人で分けっこheart01 

    Dscn5776_2  

お皿にのってる苺↑は、マスターがサービスしてくれました~(◎´∀`)ノ

 Dscn5777

おいしゅうございます~*.:*・゜(n‘∀‘)η゚*::*乙女満足♪

   ☆cafe terrasse berry あむ~る ☆

    住所:愛媛県松山市今在家1-11-12

    電話:089-958-3399

    第2・3火曜 定休日

    9時~22時30分(22時LO)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和室のお片付け

庭のハナミズキの白い花が咲くさわやかな季節。(◎´∀`)ノ

Dscn5164_convert_20090501174557

しかし、今年は花のつきがあんまり良くなかったなー・・・(´・ω・`)

肥料やるの忘れてたからなー・・・・・。

でも、上を向いて咲く花はとっても爽やか。(◎´∀`)ノ

Dscn5240

すもものことを、『こもも』 と呼ぶ、近所の奥さんからジャーマンアイリスという花をいただく。菖蒲の一種だろか?

頂いたときは、ツボミだったんやけど・・・・・

Dscn5173_convert_20090501175109

こーんなに↑おっきな花が咲きました~shine

和室の仏壇の横の床の間に飾る。

Dscn5167_2

おとーさん、おかーさん、Nさんに立派なお花もろたよー。(*゚▽゚)ノ見てる~?

沖縄生まれのシーサー達も、花を眺めて喜んどるな。( ̄▽ ̄)      

Cocolog_oekaki_2009_05_01_17_59   

Dscn5175

最近、和室はほとんど物置と化していたので、少しお片づけ&模様替え。

先日行った、ロープウェー街の手ぬぐいのお店coharu。

Dscn4788

色んな手ぬぐいがありましたよ。

Dscn4787

買った手ぬぐいdown

Dscn5238

さて、なんの柄でしょうか?up

そう! うさぎさんの柄なんですね~。( ´艸`)プププ

正月から床の間にずーーっとかけっぱで忘れとった、鏡餅の手ぬぐいを

Dscn5177_convert_20090501180241

Cocolog_oekaki_2009_05_02_14_22

Dscn5243_convert_20090501173949

春らしい( もう5月末やけど( ̄▽ ̄))、ピンクのうさぎバージョンに変えてみましたよ~ん♪

色は、ピンクの他に黒がありました。

季節によって柄を変えるだけで、ずい分雰囲気が変わりますね。( ・∀・)

夏になったらどんな柄にしようかな~♪( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔面マッサージ

Cocolog_oekaki_2009_04_15_14_34

Dscn4733

Cocolog_oekaki_2009_04_15_14_35

Cocolog_oekaki_2009_04_15_14_52

※ママンとはワタクシのことです。(カクイモ)

Dscn4734

Cocolog_oekaki_2009_04_15_14_39

Dscn4732

Cocolog_oekaki_2009_04_15_15_05

Dscn4740

Cocolog_oekaki_2009_04_15_14_41

Dscn4743

Cocolog_oekaki_2009_04_15_15_08

Cocolog_oekaki_2009_04_15_14_45

Cocolog_oekaki_2009_04_15_14_47

Dscn4744

Cocolog_oekaki_2009_04_15_14_49

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八百金は美味しい♪

はなみずき通りの 『八百金』さん。

Dscn4168

ココは美味しい♪と思う。 とにかく量も多いし。←ココ、ヒジョーに重要(σ・∀・)σ

味付けも濃くもなく薄くもなく。

コン吉家は夜しか行ったことがないけども

海鮮丼とかのランチもあるんよね。(゚∀゚)


まんずは、マグロのつき出しが出てきました。

そんでー・・・

水菜と自家製厚揚げの豆腐サラダ。 水菜と厚揚げ大好きheart01

Dscn4159

厚揚げはまだあったかいのですよー( ^ω^ )

水菜の他に、玉ねぎスライスにトマトのスライスもターーーップリheart02

ココの人気ナンバー1の パリパリサラダも美味しいの~(^Д^)

何がパリパリかって、ジャガイモがパリパリっと揚げてあってね~。

使われている器もまたステキなのが多くて、楽しいnote(◎´∀`)ノ

お魚料理も充実してます。shineshineshine

Dscn4154


Dscn4162

かんぱちの炙り・ゆずこしょうドレッシングup 

ゆずこしょうが効いてますの。

かんぱちの下にもトマトスライスが敷きつめてあります。



オットの大好きな豚の角煮down

Dscn4157_convert_20090322213320

角煮って、異様に甘いお店が多いけど、八百金さんのは程良い味付け。

Dscn4158_convert_20090322213405

ん~~~トロトロ~~~shineヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

白ネギといっしょに食べると、これまた美味しいけん。(≧∇≦)

鳥唐揚げのネギソースdown

Dscn4163

これも一個が大きくて、一皿4、5個のってます。

ふぐのから揚げdown ふたつで700円ナリ。 

Dscn4167

ホックホクですshineshineshine

あうううーーービールbeerが飲みたくなるメニューよね~~~。(´~`)。

オットは 「代行で帰ればいいから飲めば?」 と言ってくれたけど

翌日の朝が早いので、ワタクシは運転手でした。

隣の席の夫婦も ダンナさんだけお酒飲んでました。

ま、車で行ったんなら、どちらかがお酒をガマンするか、

代行のお金を払うか・・しかないんだけども。

女だって飲みたいときもあるってことで。

当たり前みたいに、男性だけお酒を注文している人が多い気がするなー・・・。

お酒なしでも 八百金さんのお食事は十分楽しめますけども。(*^ー゚)b



八百金さん・・・住所 :松山市古川北2-8-11

         電話: 089-957-7057

         営業時間 :11時~14時(13時30分LO)、17時~23時(22時30分LO)

         定休日: 水曜

         席数 50席

         駐車場 15台

注 ※ この記事は2月末か、3月初め頃のものです。(アップするの忘れとった・・)

     よって、現在はメニューの種類・値段などは少々変わっているかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝食後の部屋んぽタイム♪

ホームベーカリーは日々、ヘビーに稼動中。

① 小さく切ったカボチャに、テンサイ糖少々をまぶし

Dscn5205

② 電子レンジで蒸してつぶして、レーズンを混ぜたものを生地に混ぜてHBをセット。

Dscn5211

ついでにお弁当のおかずのカボチャの煮物も作っとく↓

Dscn5206

そーすると~・・・

Dscn5215

翌朝には、黄色いカボチャパンの焼き上がりぃheart04ヽ(´▽`)/heart04

カボチャの水分のせいか、いつもよりも柔らかい食感であるな~。

・・・と!すもちゃん、朝食すでに完食↓しとるやんっΣ(・ω・ノ)ノ!食欲旺盛でよござんす。

Dscn5200

人間もウサギも朝食をすませたら・・・・

午前中のすももさんの部屋んぽタ~イム♪おまたせ~ヽ(´▽`)/

まずは、明るい窓の前で念入り~な毛づくろい。

Dscn5221

Dscn5222

Dscn5223

ウサギはホントにキレイ好き。( ^ω^ )

テーブルの下でdown 足をナメナメ。ワタシの足をお舐め。

Dscn5231

後ろ足で耳をカキカキ。ネコか犬みたいやろ。

Dscn5230

と、ずーっと しつこくカメラで追いかけてたら・・・・・・・

            Cocolog_oekaki_2009_05_02_14_02   

Dscn5232

すもちゃんがズンズン近寄ってきて・・・・・

Dscn5233

すもちゃん・・・・・寄りすぎやで。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月夜のトランペット

5月9日(土) かなり快晴sun

大島で行われる、とあるイベントに行くために

先日通ったばかりの来島大橋をまたまた通ることに。rvcardash

・・というても、GWのときは 行きも帰りも真夜中やったので何にも見えんかったけど。

この日は海も橋もキレイに見えて気持ちええな~。ヽ(´▽`)/

Dscn5606

せっかく来たので、毎週土曜日のAM11時~PM5時だけ(!)しか営業してないという、

天然酵母のパン屋・PAYSANさん に行ってみることに。

その稀少さや、パンの美味しさ・安全さなどから

すごい人気店なので、パンを買うためには予約していた方が確実らしいんやけど。

家を出たのが遅かったのと、場所がわかりにくい所にあるので少々迷い、

たどり着いたときには、すでにPM4時・・・

車を停めて、こーんな↓緑の中を通って行きます。

Dscn5608_convert_20090512132457_2

         Dscn5609_convert_20090512132536

Dscn5611_convert_20090512132624

高台にあるあの白い垣根のおうちがソレみたい。犬が吠えてる。誰か来たワン。

Dscn5612_convert_20090512132656

手作り風のカワイらしいお店heart01にたどり着くと・・・・

奥さんが出てきて 「スミマセン~。パン今日売り切れなんですよ~」 と。

やっぱしね・・・( ̄▽ ̄)・・・

ザンネンだワン。来るのが遅いんだワン。

オープンなカフェスペースもあって、

有機コーヒーや100%みかんジュースや

石釜で焼いたピザ(限定10枚)なんかも頂けるみたい。

食べたいワン。

Dscn5613_convert_20090512132733

Dscn5614

場所がわかったけん、次来るときは予約してから来ようね~。( ^ω^ )

Dscn5615

それから、吉海バラ園にも寄ってみる。

バラはまだ全体の六部咲きというところ。 

でも、園内にはかぐわしい甘いバラの香りが。(´~`)。

もうすぐバラ祭りです♪

Dscn5619

    Dscn5624_convert_20090512133052_2

             Dscn5628

         Dscn5629

  

Dscn5621_3

                                        

この日は、PM7時から大島の水軍太鼓の菩提寺・高龍寺さんにて

『地球を吹く!in来島海峡』 と題した、

今治の波止浜出身で、グローバルに活躍している

孤高のジャズトランペッター、近藤等則氏のライブがありました。
(11日の愛媛新聞にも掲載)

Dscn5635

お寺でのライブ。しかも入場無料。満月の夜。トランペット・・・

そそられるやろ~?(σ・∀・)σ

ワタクシたちはずい分早くに到着してしまったので、

境内ではリハーサルの真っ最中。

Dscn5641

島四国のおばちゃん達がお遍路の装束を着てのご詠歌↑のリハ。
開園時間も近づいてきて、ぞくぞく人が並んできましたよ~。
地元の人が多いみたい。

Dscn5647

だんだんと日が暮れてきて、境内に並べられた沢山のキャンドルに火が灯されます。

Dscn5652

PM7時 開演。 高龍寺さんの お茶目な住職のお話↓

Dscn5659

鐘楼が今日のステージです。

還暦を迎えてもなおワイルドな近藤氏のトランペットと

住職の鐘の即興セッション↓

Dscn5666_2

近藤氏の横には弘法大師さまの像が。南無~。

近藤氏は、世界各地の自然の中・・・砂浜、アンデス山脈・砂漠など

さまざまな場所で演奏されています。

アコースティックではなく、エレクトリックトランペットでの演奏でした。

それでは、ライブの映像を少々。どぞ~~(◎´∀`)ノ

音が出ますので静かな環境の方は気をつけてください。

曲は近藤氏作曲:『郷愁』

空には満月が浮かんで、境内ではキャンドルの炎がゆらゆら揺れて・・・・
こんなシチュエーションはなかなか味わえない。
すごく不思議な時間でした。

Dscn5672

翌日の10日には、同じく大島の千年松海水浴場でライブがあったようです♪

Dscn5673

※今回の記事、文字のフォントがなぜかバラバラで反映されてしまいました・・・

読みにくいと思いますが、今回はご勘弁を~~~。人( ̄ω ̄;) スマヌ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福岡*3日目*柳川へ♪

5月5日 子どもの日。 福岡最終日です。

前日とは打って変わって、GWらしい良いお天気。半袖でも暑いくらい。

マリノア・シティというアウトレットモールにも行ってみたかったんやけど、

昨日おとといの人混みで疲れたのと、買い物にも飽きたので

今日はちょっとノンビリした所にいってみよーーー(◎´∀`)ノ

ということで、、水郷柳川のお堀巡りをしに行くことに♪

ノンビリと舟で川下りとかしてみたかったんよ。

柳川は、 詩人北原白秋の故郷です。

博多からは車で1時間弱。渋滞もなくスイスイ~note

高速を降りたら、のどかな畑の真ん中をひたすら走ると到着。

柳川は、有明海に続く沖端川があり、

ちょうど5月3日~5日の間、沖端水天宮祭が開催されていました。

Dscn5487

水天宮前のお堀周りには沢山の屋台が出ていて、にぎやか。

Dscn5424

Dscn5426

      Dscn5428

Dscn5429

けど、昨日の博多と比べたら、ノンビリしてて のどかなもんよね~( ^ω^ )

地元のお祭りっていう感じで、こーゆーの好き♪(゚∀゚)

有明海が近いせいか、魚や貝のお店も多いよー。

Dscn5431

お堀沿いには色んなお店もありますが、

岡山の倉敷の方が観光地ーーっていう感じかな~。柳川はも少しのどかな感じ。

おおっ!やってますねえ。お堀巡り!はよ乗りたーい!!(*゚∀゚)=3

Dscn5439_convert_20090507155259

Dscn5513

お客さんを待つオジサンたちも、あんまりやる気なさそうでイイですねえ。

Dscn5440

30分1,000円の短い内堀コースにしてみました。しゅっぱーつ。

Dscn5438

子供さん2人連れのファミリーと合い舟です。

柳川の説明をしてくれる船頭さんdown 何十年もやってるんやろなー。

     Dscn5441

この船頭さん、テレビにも出たことがあるらしい。

堀には沢山の橋がかかっているので、何度もこーいうふう↓に橋の下をくぐる。

Dscn5527

Dscn5448

子供は大喜びnote

中にはすごく低い橋もあるので、体をかがめたり。

普通の民家の裏を通るので、布団や洗濯物を干してある家も。

Dscn5457_convert_20090507155348

生活感あるわあ。

Dscn5447_convert_20090508221439

あの白い壁の家は↓クールファイブの内山田ヒロシ(知ってる?)の実家らしい。

Dscn5459

水面に新緑がうつってキレイやな~。(´~`)。 あー気持ちいい~♪

Dscn5460_convert_20090507155419_2

Dscn5464_convert_20090507155452

亀もノンビリ日光浴down

Dscn5450

堀の幅が狭いところも通ります。↓

Dscn5531

30分の堀巡りのあとは、柳川名物・ウナギの蒲焼で有名な『若松屋』さんへ

Dscn5475_convert_20090507155634

すごい人で、紙に名前を書いて順番待ちです。

Dscn5476

順番が来るまでしばし近くをウロウロ。

Dscn5480

イイ感じの民芸店。

Dscn5479

柳川は、さがりもん という、和の古布で作った飾りが有名です。

Dscn5503

色がキレイやね~。(◎´∀`)ノ

人が並んどると思ったら、揚げたての柳川ギョロッケ。

Dscn5495

Dscn5493_2

ウナギ食べる前にギョロッケ食べながら歩く。食べてばっかりや。

カゴ屋さん↓ 竹で編んだザルなんかも。

Dscn5490

山ぶどうのカゴを母の日用に買おうかと思ったんやけど、ウン万円・・・( ̄▽ ̄)

順番が来たので、若松屋さんの趣ある建物に入る。

Dscn5496

個室に通され、ウナギのせいろ蒸しの梅を注文♪

きましたよ~。肝吸い・高菜の漬物付きです♪

Dscn5498


                オープ~~~ンヽ(´▽`)/

Dscn5499_2

柔らかいですね~美味しかねheart02

もち米のご飯にもしっかり味がついてます。

上げ底じゃなく、ご飯もちゃーんと底まで詰まってましたわよん。(^Д^)

このステキな洋館↓は、旧柳川藩主・立花家の別邸だった『御花』 です。

Dscn5508

江戸時代中期、元文年間頃(1763~1740)には

藩主が政務の疲れを癒す為に、度々立ち寄っていました。

当時、この辺りは「御花畠」 と呼ばれていたことから、

柳川の人々は親しみをこめ『御花』と呼ぶようになりました。

・・・・とのことです。φ(・ω・ )メモメモ

現在は、ホテル・レストラン・結婚式場などに使われています。

腹ごなしに、堀端をお散歩。

Dscn5533

堀に面している家々は、庭がきれいに手入れされている家が多くて

庭を見ているだけでも楽しい。

キレイなお花のある庭も沢山。

Dscn5530_convert_20090507155940

こちらは外堀コースの乗り場down 70分で1,500円の長いコースね。

Dscn5512


ワタクシたちが乗った舟よりも大きいですね~。

Dscn5526_convert_20090507155826

木陰でラムネを飲みながら、ノンビリ眺める。

Dscn5516

昔はこの堀の水でラムネを作っていたそうだ。

柳川。 街の雰囲気がのんびりしていて、とても好きな街でした。

(おかげで写真がすごく多くなってしまった・・・)

もっとゆっくりしていたかったんやけど、

渋滞のことを考えるとそろそろ出発しなくちゃなー・・・と、

午後3時半に柳川をしゅっぱーつ!

こうしてGWの楽しい福岡の旅は終わったのであります。

ちなみに、5日の午後3時半に柳川を出発して、

帰宅したのは・・・・・翌日6日の朝3時・・・・・・でした。

帰りは12時間かかりましたわい・・・・。_ノフ○ グッタリ

ワタクシたちの旅行にお付き合いいただき、ありがとうございました~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福岡博多*2日目

博多2日目はお昼前からあいにくの雨。

どんたくには雨が降るっていう、ありがたくないジンクスがあるそうな。

この日は朝からオットとは別行動。

朝早く起きた(らしい)オットは、学生時代を過ごした辺り(大学が九州)を

車でドライブしながら思い出に浸りに行ったようである。

色んな楽しい青春の思い出があるんやろね~~。( ´艸`)プププ

で、朝が弱いワタクシは、寝すぎてホテルの朝食時間に間に合わず(´・ω・`)

歩いて10分弱の所にある、皆様ご存知、キャナル・シティへ。

方向音痴なワタクシですが、知らない街を目的なくブラブラ歩くのは大好き。

男性は、目的もなく歩くのはキライな人が多いみたい。(オットも)

まずは地下1にある、ムーミンカフェで朝食。

Dscn5388

       Dscn5387             

ムーミンがお出迎え♪(*^m^)

店内の壁にはムーミンキャラの絵が描かれてたり、絵本があったり。

ガラスにはニャロメ・・じゃなくて、ニョロニョロの絵がdown

Dscn5378_2 

コーヒースプーンもニャロメ・・じゃなくてニョロニョロ(*^m^)

Dscn5376

カフェのお隣にはムーミン雑貨とベーカリーがあって

ニョロニョロパスタなんかもdown

Dscn5537_2

コレ↓はムーミンの型です。ケーキとか焼く型ね。

Dscn5385

これで焼いたパンも売ってます。(クリームパン)カワイイ(*^m^)

   Dscn5402_convert_20090507121806

        Dscn5536

ニョロニョロパン↑(チョコレートパン)もありました♪。

外は結構雨が降ってきたので、キャナルシティの中はスゴイ人出です。

Dscn5391

ちなみに4日の博多どんたくは、午後3時からパレードがあるようですが、

この雨じゃ見る人はあんまりいないだろな~・・・。ワタシらも行かんけど。( ̄▽ ̄)


池のステージでは、サーカスがあるみたい。

      Dscn5390


お昼はオットと合流して、キャナルのレストラン街にある韓国料理のYUUJINへ。

本格石焼ビビンバ~~(◎´∀`)ノheart04

Dscn5393

まじぇまじぇして食す。うんま!ヽ(´▽`)/

Dscn5397

オットはプルコギ定食↓ すき焼鍋ですな。結構甘めで日本人好み?

Dscn5395_2

隣の席には韓国の人達が。本場の人が食べても美味しいんやろか?

「お口に合いますか~?」と聞いてみたかったけど、しゃべれないのでやめた。

さすが、ここの店員さんは韓国語ペラペラやった。


その後、キャナルの映画館も一杯で入れんかったし、

この人混みで買い物をする気など全くないオットとはまた別行動。

どこまでもマイペースなふたりであります。

ワタクシは久々のキャナルシティを満喫heart01

お買い物はやっぱ、ひとりか、女同士の方が気が楽やね~。(・∀・)

松山にはない、GAPやFOB・COOP、料理家の栗原はるみの店とか

Dscn5399

     Dscn5400_2

オーガニック化粧品のMARKS&WEBなど行ってみる。

ヘチマ・オレンジ、ティーツリー、レモングラスの石鹸を購入(ケースは別売り)

Dscn5542_2

     Dscn5420

イイ香り~。食べてちまいたいわあ。(´~`)。゜

色んな店の店員さんに、「関西の方ですか?」と言われたので

にわか関西人になりきって、「そうですねん。」「ほんまですねえ」 などと

不自然な関西弁を使って会話を楽しんでみる。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


無印で買い物をしたら、隣のMUJI・CAFEの割り引き券をもらったので

楽しげなカップルや家族連れの中に混ざって、ひとり孤独に

『イチゴ酢みるく』という、キモ悪い名前のドリンクを飲んだり(←なかなか美味やった)


キャナルを満喫してたんやけど、あまりの人混みにウンザリしてきたので

夕方、オットと合流して雨の中を歩いて

博多の総鎮守櫛田神社に寄って、境内の奥の飾り山を見る。

Dscn5405

     Dscn5403

う~ん・・・きらびやかshine  昔は15mくらいのもあったようですが、

現在は電線に引っかかるので、5メートルくらいまでになったとか?

毎年7月1日に公開した飾り山を次の年の山笠の前まで展示しているそうな。


博多の旅の夜は、やっぱり屋台でしょっ(σ・∀・)σ てことで

オジサンふたりでやってる『あきちゃん』に入ってみる。

気さくなオジサンは、屋台をはじめて30年以上になるという還暦の男性。

Dscn5409

お客さんは、やっぱり観光客がほとんどらしいねー。

店によるみたいやけど、メニューはあんまり多くない。

Dscn5411

カンパチのお刺身、牛の下がり、牛タン、豚足、

クジラのベーコン、クジラの尻尾を湯がいたモノとか。

Dscn5407

豚骨ラーメンは外せない。

Dscn5419

焼き物は屋台の外で焼いてますup

10人も座ったら一杯になる屋台。 

食べ終わったらあんまり長居はしない方がいいかも。

屋台は結構(いやかなり)値段設定が高いので、

不安な場合は、ちゃんと値段を明記してある所に行くことをオススメします。

でないと、お会計のときにビックリすることもあるかもよ~。( ̄◆ ̄)

牛串1本1,000円とか平気でしますから。( ̄▽ ̄)

でも、旅気分は満喫出来ますな。

Dscn5418

2日目の記事も長くなってしまいました。お付き合いありがとう!(*゚▽゚)ノ

旅はあと一日続きますよ~ん。       

Cocolog_oekaki_2009_05_08_15_10

 

Dscn5538_convert_20090508150633
   ↑博多どんたくのキャラでもある、にわか煎餅さんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW福岡旅情*初日*博多どんたく

皆さま~、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?(◎´∀`)ノ

4月末に、ウサギのすももさんの体調も無事回復したので

犬のジョニーさん共々、動物たちの世話を実家にお願いして

ワタクシ達夫婦は、ETC1,000円の恩恵を受けるべく

毎年5月3日・4日に開催される 福岡博多どんたくに行ってまいりました~note

すももさんを実家に預ける前に、念のため

花うさぎさんで爪切りと健康チェックをしてもらい、

うさ友の福ちゃん↓・ニコちゃん・ゴロー君たちに激励を受け、

Cocolog_oekaki_2009_05_07_16_14

Dscn5263_2

福ちゃ~ん、涙止まったかえ~~?(_´Д`)ノ~~

高速渋滞を少しでも避けるため、2日の夜の11時過ぎに家をしゅっぱーーつ!

今夜は徹夜やな。 がんばって行こーーー!(○゜ε゜○)ノオー

こんな夜更けに旅行に出発するなんて、20歳代の頃以来やわ~。

ちょっとウキウキ♪

Dscn5272_2

真夜中の来島大橋を渡る。

Dscn5275_2

AM1:50  広島の小谷SA。 夜中でも車と人でいっぱい。

Dscn5276_2

みんな車で寝てるのか、スッピン・ジャージ・パジャマ族。

ここで強力眠気覚ましドリンクを飲むオット。

『強強打破』。 コレ↓すっごい効くみたいよ~。398円。

Dscn5273_convert_20090507121424_2

強強打破の他にも、眠眠打破があるそうです。゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

AM5:00 山口県下関から九州に上陸直前。夜が白々と明けてきた。

Dscn5278_convert_20090507121457_2

福岡上陸ーーーーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

AM5:45 古賀SAで朝食&歯磨き&お化粧タイム。

Dscn5282_2

AM7:00 博多駅近くのホテルに到着。_ノフ○ グッタリ

チェックインだけして、近くの駐車場で仮眠。(ホテルは入れんけんね)

隣に停めてた車は横浜ナンバーやった。

岐阜ナンバーとかもいたよ~。Σ(・ω・ノ)ノ! みんな、ご苦労ちゃん。

博多どんたくパレードは午後からなので、しばし街を散策。

まずは、天神にあるフルーツパーラーTOKIO

Dscn5288_2

タイのマンゴージュース(\1,000)と、みっくちゅじゅーちゅ(\700)を一気飲み。

Dscn5286_2

寝不足の体に、果物のエキスが染み渡るぅ~。(´~`)。はうう~~shine

ちなみに宮崎マンゴージュースは2,200円!でした・・・( ̄▽ ̄)・・飲めねー


天神地下街にある、今巷で大人気の100円ショップ、

ナチュラルキッチンにも寄ってみる。(四国にはないの)

この店、すんごい人気でレジも長蛇の列だった。Σ(・ω・ノ)ノ!

買いすぎて、小包発送している客もいる100円ショップ・・・。

雑誌のESSEにも特集組まれてたしなー。

たしかにダイソーとは品物のデザインが違うなー。

ワタクシもつい、なんやかんやと買ってしもたですわ。( ̄▽ ̄)

      Dscn5563_2

 

レトロな建物は、福岡市文学館down(赤煉瓦文化館)

Dscn5298_2

マンガのデパート、まんだらけdown

Dscn5293_2

オタクムード漂う店の前には、こんな↓女子も♪

Dscn5294_2

お昼ごはんは、大学時代を九州で過ごしたオットの大好きな・・・

Dscn5291_2

リンガーハットの長崎ちゃんぽーん。

Dscn5289_3

安くて美味しいとよー。( ^ω^ )♪


おっ!あっちの橋の上に人だかりが。あそこが中洲のどんたく会場やな。

Dscn5299_2

Dscn5305_2

              Dscn5301_3

Dscn5302_2

皆さん、沿道で早くから場所取りしてますねー。

ワタクシ達は、一人1,500円の桟敷席チケット↓を購入してたので( ̄ー+ ̄)

Dscn4835_2

ゆっくり椅子に座って↓、高い所からノンビリ見学よ~ん♪

Dscn5306_2

パレードの始まり始まり~。ヽ(´▽`)/

Dscn5311_2

Dscn5314_2

       Dscn5325_2

Dscn5327_2

Dscn5320_2

Dscn5342_2

スゴイ人出ですね~。にぎやかですね~。

Dscn5344_convert_20090507121541_2

さすが、GWの人出の数が毎年NO・3の中に入るという博多どんたく。

でも、パレードを見物しているのはほとんどが観光客らしくて、

福岡のショップの店員さんと話してたら、

「博多どんたくって、行ったことないんですよ~」 って言ってたなー。

ま、そんなもんよね。( ´_ゝ`)フーン

それにしても・・・・パレードに参加しとるチームが多い!多すぎる!!!

一体いつまで続くんじゃーい?(゚⊿゚)

松山祭りのパレードなんかの比じゃないくらい参加数が多いんよ。

4時間くらいはノンビリ見学してたんやけど、

さすがに完徹の身にはキツイ・・・・。 意識がモーローとしてきたし、

雨も降ってきたことですし、この辺でそろそろ退散させてもらいまひょ。

風呂入って寝たい・・・(-.-)zZ

中洲にある屋台です。down開店するのはだいたい6時半~くらいから。

Dscn5401_2

この日はオットもワタクシもこれ以上は歩き回るのはムリ!ってことで、

ホテルの隣にあった居酒屋で軽く一杯beerひっかけて

Dscn5368_3

冷やし手羽先↑と、マグロのビンタ↓(ホホ肉ね)

Dscn5371_convert_20090507121642_2

その後は、とっととホテルに帰ってノンビリとパソコンなどしながら

10時には深い深い眠りについたのでありました。(オットは8時には寝とった)

こうして福岡博多の長~い初日は終わったのでありました。ちゃんちゃんnote

博多どんたく編に長々とお付き合いありがとうございました。´ω`)ノドモ

旅はまだまだ続くでー。( ^ω^ )ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オットと仲良し*すももさん

オットは、ふだんは愛想がなくて口下手な男だが、( ̄ω ̄;) スマヌ

実はとっても人の良い、優しい人間である。(と思う)

特に動物にたいしては、ワタクシなんかよりも

ずーっと愛情深い人間でもある。(と思う)

時には甘やかしすぎやん?と思うくらい。

この日の夜も、ダルンダルンのパジャマを着たオットは

ウサギの大好物の、美味しい牧草ですももさんの気を引き、

Dscn5188

「ほ~れ、すもちゃん美味しいぞ~heart01などと(←動物とはよくしゃべる)

次から次へとオヤツを与え、

Dscn5190      

Cocolog_oekaki_2009_05_01_20_47

Dscn5189

Cocolog_oekaki_2009_05_02_21_31


ココロゆくまでウサギとのコミュニケーションを楽むのであった。( ^ω^ )

オヤツですっかり気を良くしたすももさんは、

その後も、ダルンダルンのパジャマを着たオットを追いかけまわし

Dscn5193

持っていた、ドラマ版『ターミネーター』のDVDにスリスリ~~~。

Dscn5192

新しいモノにはなんでもスリスリス~リ~スリス~リ~。

Dscn5196

 Dscn5195  

Cocolog_oekaki_2009_05_01_20_59

なんだか仲の良いふたりなのであるheart01(・∀・)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

すももさんの体調を心配してくださった皆様、

すももはこんなに元気になりました~(◎´∀`)ノ

ありがとうございました。o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのフェデリコ♪

GW前のお天気の良い午後。

久々にフェデリコさんに行ってみた。 前回行ったときの記事はコチラ

Dscn5106

メニューにリゾットが仲間入りしたとのことだったので。

胃の具合がイマイチの今のワタクシ。お腹に優しいリゾット~♪(o ̄∇ ̄)/

マスターの手打ちパスタにも心惹かれるが、米料理も好き。( ̄▽ ̄)



「ブログで大洲の冨士山の桜、見ましたよ~。僕の故郷なんで懐かしかったです。」

・・と、さわやか笑顔でマスター。

見てくれてたんや~shineオバちゃん、ウレシイわあ。:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:


まずは・・いつものフォカッチャと、野菜のサラダ。

Dscn5108

蒸し野菜が実にオイシイんよねえ。野菜にかかってるタプナードも旨し♪( ^ω^ )

春のお野菜、アスパラにスナップエンドウなどなど。


本日は、アサリと筍と新タマネギのリゾット~。旬やねえshine いっただきま~す。

Dscn5111

うんま!!!( Д) ゚ ゚

大好きなトマト風味に、アサリのダシが効いとる!!

筍もコリッコリ。(マスターの実家近くのお山で採れた筍?)

細かく刻まれた、新タマネギとお米の食感もプチプチで好きな感じぃ♪

濃い味つけじゃないのに、こんなに美味しいってのはスゴイことよ。ウン。




ほんで~。食後には・・・

Dscn5114

本格ほろ苦エスプレッソと、甘さ控えめ・バナナケーキheart02

Dscn5116

時折窓から空を眺めつつ、ノンビリとアルネを読みふける。 

Dscn5120_2 

音楽もイイ感じ。 ホント、この店好きやわあ。(´~`)。

マスター、奥さ~ん、ごちそうサマンサ~(◎´∀`)ノ

6月のアルネの最新号が出る頃に、また食べに(読みに?)行こかなー♪ ぶふ(*^m^)♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリー復活!稼動中

久しぶりぶりに ホームベーカリーでパンを焼きました。

ワタクシの周りには、ホームベーカリー(HB)で

日々の生活の中、気軽にパンを焼く人が多くて

昨年末に、ハンドメイド雑貨ゆうなのオーナーさんが

『HB同好会』 というブログを立ち上げてくれて

HBを使っている人達何人かで、

それぞれが自宅で焼いたパンの記事をアップしております。

他の皆様がドンドン色んなパンを焼きまくって、レベルアップしている冬の間、

ワタクシだけが なんやかんやでパンを焼く余裕がなく、

すっかり春になってしまったのであります。





しまいこんでいたHBを約1年半ぶりくらいに出してきました。

うちのHBのメーカーはMK。(MKは安いの。ホントはナショナルのがほしかった)

コレを買う前、松山のパン教室の第一人者・K田先生に

「ホームベーカリー買おうと思うんですよー♪うふheart01」 と言ったらば・・・

「きゃーーー。そんなん買うんやめてーーー(ノ;´Д`)ノ」 と反対されました。

手間を惜しまず、手ごねでパンを作る人から言わせれば

やっぱしHBは邪道なんでしょか・・・?

手ごねで作るパン教室にも何度か通いましたが、

どーにもこーにも、あのベンチタイムという発酵を待つ時間が性に合わん・・・。

性格ですかねえ・・・。( ̄▽ ̄)




HBを買ってきた当初は、時々焼いて人にもあげたりしていました。

・・んが!久しぶりなんで、手順もすっかり忘れとるよ~sweat01

水の温度を適温にして~・・などと、夜更けにブツブツ言いつつ取り説を読みながら、

翌朝7時半にタイマーをセット。スイッチポン!

Dscn4886

久しぶりなので、とりあえず普通の食パンコースにしてみました。




そして朝、キッチンにはパンの焼けたイイニホイが充満~~(´~`)。゜

おおっっ!!( ´_ゝ`)ノイイ感じに焼けとるやーん。shineshine

Dscn4889

ホッコホコですう~(◎´∀`)ノheart02

Dscn4893

オットもイチゴジャムなんぞつけて食し、

Dscn4903

「美味しいよーnote」と言ってくれました。が、

ワタクシが何にもつけずに食べてみたらば・・・・・・

んん~~~~?アレ?あれーーーー???

なんか後味が悪い・・・・・・ ちょっと苦味があるっていうか。 

なんでーーなんでえ?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

塩も砂糖もスキムミルクもちゃんと入れたよねえ・・・。( ・_・)ハテ?

久々に焼いたパンの味は45点てとこですな。( ̄◆ ̄)

強力粉を沢山買ってきたけん、りべんぢだわさっ。(σ・∀・)σ

ワタクシはスーパーで特売の強力粉と、小岩井のマーガリンを使ってるんやけど

「コレを使うと美味しくなるよー。」 ・・・という粉や材料があれば、

どなたか教えてくださいな♪


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

・・・と、上記upが4月の中旬のこと。。 その後、何度かシンプル食パンを焼き、

HBの取り説には、色んなメニューが載っていますので・・・

Dscn5089


エミフルのカルディで、クルミとレーズンを買ってきて

Dscn5091


いつものシンプル食パン生地の中に、クルミ&レーズンを合わせて50g投入~~。(σ・∀・)σ

(ていうか、入れ忘れてて、後から慌てて粉の上に乗っけたんやけど)

タイマーセットで、翌日の朝食に合わせて焼き上がり。


朝のキッチンに、ほのかに甘いパンのかほりが♪

Dscn5099

おうおう!!アンタ、これまたイイ具合に焼けとるよnote(゚∀゚)


Dscn5103

Dscn5104

生地の色が、シンプル食パンよりも ちょっとピンク色。 レーズンのせい?

ほのか~に甘くて、クルミの食感もあってなかなか美味しいや~ん。(・∀・)


味つきパンが好きなオットにも大好評~~~♪ヘ(゚∀゚ヘ)ウヒョヒョ♪

K田先生、すみません。HBのパンもアリだと思います!

♪(o ̄∇ ̄)/お手軽パンらぶ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »