« 乙女な?午後 | トップページ | インコに癒されて♪ »

すももさんよりご挨拶

   

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_08

Dscn4987

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_15

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_18

Dscn5007

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_21

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_23

Dscn5074

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_27

Dscn5066      

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_29

先週末から、気温の上がり下がりがあって

ウサギのすももさんの体調が日ごとに変わりました。

すももさんがうちに来てから、まだ7ヶ月。

これから、ウサギにはツライ暑い夏をわが家で迎えます。

・・・コワイ・・・( ̄◆ ̄;)

今後の参考のために、ここ数日の記録をしておくことに。


4月22日・・・昨日と比べて、ずい分元気になっている。安心。

       ウ●コも少し固くなってきた。

       でも、エサを食べる量はなかなか増えない。

4月23日・・・朝からずーっとケージの中でおとなしい。
       
寄っていっても、近づいてこない。
       
ケージに手を入れると、奥の方に逃げてしまう。

       扉を開けていても、ゲージから出てこようともしない。↓       

Dscn4994

       水もまったく飲まず。 牧草もペレットも食べていない。
       ウ●コも柔らかいのが数個だけ。
       大好きな牧草も、パパイヤタブレットも拒否。うそっ!?


       時々思い出したように毛づくろいをするが、ほとんどグッタリと寝ている。

      心配でたまらず、夜、花うさぎさんに電話をすると、

      「うまくボトルから水が飲めなくなってるのかもしれないから、
       何か、別の器にお水を入れて置いてみて。
       水を飲めないと、エサが食べられないから。
       常に水もエサも新しいモノに変えてあげてね。」
     
      と、アドバイスを頂く。 
      とにかく自力で水を飲むことが何より重要みたいだ。

      ボトルの他に、陶器の器に水を入れてゲージ内に置いてみる。
      ・・・が、やっぱり飲まない。食べない。グッタリしたまんま。
      (抱っこを嫌がって暴れる元気はある)

      夜中、心配で眠れず、午前2時~4時くらいまで
      すももの体をナデナデしながら、様子を見続ける。
      ナデナデしても、歯をカチカチと鳴らさない・・・。
      (ウサギは気持ち良いと、歯をカチカチ鳴らすのです)

      午前3時頃、やっと器の水をピチャピチャと舐める。
     
      「水飲んだ~~~~~!!!ヽ(´▽`)/」

      それを見て、思わず安堵の涙が出てしまう。( ´;ω;`)ブワッ

      ウレシイ!! よかったーーー!!shine。゜゜(´□`。)°゜。

      「もっとお飲み~。」 と、夜中にひとり、うれし泣きをしながら
      ウサギを激励するワタクシであった。

      その後もナデナデをし続けていると、4時ごろ、目を閉じて眠ったようなので
      ワタクシも一旦床につく。

4月24日・・・
      やはり心配で、朝早くに目が覚める。
      3時間しか寝てなくてしんどいよ~。
      オットも早く起きて、すももの様子を見ていた。

      ゲージの中に敷いているペットシートに透明のゼリー状の物が。
      初めて見る。 何だろう?

      器の水がずい分と減っている。 あれからまた飲んだようだ。
      水を飲んだおかげか、牧草を少し食べている。 ペレットはまだ食べない。

      が、近づくと、寄って来るようになった。 ウレシイ!

      お昼前に、パパイヤタブレットを与えてみると、すごく喜んで食べる。 
      おかわりも要求してくる。(爆)

      ウ●コは柔らかいのをいくつかしている。

      ウ●コが柔らかいので肛門付近が汚れている。オシリを拭いてやる。

      夜にはかなり回復していて、いつものゲージカミカミをしてくる。

      よかった~。ちょっとだけ安心。

      この日はかなり涼しい。
      やはり、少しの気温の差が体調と関係しているようだ。


4月25日・・・
      雨が降っていて、人間には肌寒いくらい。最高気温19度。

      そのせいか、すももは元気。耳を触ると冷たい。

      牧草を少し食べるが、量は以前と比べるとかなり少ない。

      まだペレットはほとんど食べない。
 
      食べる量が少ないので、ウ●コも少ない。 まだイマイチ安心できない。

4月26日・・・
      肌寒い。 気温17度。 すももは元気。ゲージの外で走り回る。

      久々にボトルから水を飲んだ♪ フィーダーの牧草も食べている。
      ペレットはまったく食べていない。
      ウ●コもあまり出ていない。
      タブレット・チモシーロール・葛の葉は喜んで食べる。


 自分には、母性が欠けていると思っていましたが、

 夜中に、具合の悪いすももが、やっと水を飲んでくれた時は

 安堵と うれしいのとで、涙が出て止まりませんでした。

 「またまた~大げさな~。キャラと違うやん。」・・・と思われるかもしれませんが、

 一度でも動物を飼ったことがある方なら分かっていただける・・よね?♪(o ̄∇ ̄)/     

     


|

« 乙女な?午後 | トップページ | インコに癒されて♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ホントによかったです!
これから、まだまだ暑くなるので、
心配もつきないだろうけど・・・。
ペットだって家族の一員!
心配な気持ち、分かりますよ。

投稿: ゆうな | 2009年4月26日 (日) 19時56分

noteゆうなちゃ~ん

ありがとー(◎´∀`)ノ
すももは、今日は牧草もモリモリ食べて
ウ●コもモリモリ出しとるよ~(・∀・)♪

ウサギも犬も暑さには弱いよね・・
夏がコワイわ~sweat02

投稿: カクイモ | 2009年4月27日 (月) 09時54分

すももちゃん よかったわねヽ(´▽`)/

まだまだ油断は出来ないかもしれないけど、
気温に敏感なのね。喋れないだけに、見ていても切なかったでしょうね。

お疲れ様  これからもお大事に。

生きとし生けるものう●この観察は大事よ。

じーーーーーーっと見る  家政婦

投稿: | 2009年4月28日 (火) 12時03分

note家政婦さ~ん(悦子?by日本昔話・・)

ありがとうございます~。(◎´∀`)ノ

病院も行ってないので、気温のせいだけかどうかは、正直ハッキリしないのです・・。
ウサギの生命力を信じつつ、ウ●コの観察を続けます(*^ー゚)b

投稿: カクイモ | 2009年4月28日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/29246667

この記事へのトラックバック一覧です: すももさんよりご挨拶:

« 乙女な?午後 | トップページ | インコに癒されて♪ »