« すももさん、ちょっと復活♪ | トップページ | 乙女な?午後 »

いただき物がいっぱい♪

日々、いろんな方からいろんな物を頂きます。(◎´∀`)ノ

ありがたいことです。shineshine南無~。

ご近所さんから、ワラビ沢山。 お仲間と山菜とりに行かれたようだ。

Dscn4639

アクをぬいて、一晩じっくり水につけて。

卵とじ。

Dscn4680

翌日の食卓に並ぶ。 オットのお弁当にも入れたり。

オットの亡き父も 山菜取りが好きな人だった。

ワラビは昔から一年中家の冷凍庫にあったようだ。

オットにとってはノスタルジーに浸れる食べ物だろう。

味は亡き義母には及ばないだろうけど。






長野に春スキーに行ったY枝ちゃんから

野沢菜ポッキー。

Dscn4002

ご当地モノupdownは、もらうとなぜかヒジョーにウレシイ♪

Dscn4005

鬼太郎の妖怪饅頭down 鬼太郎・目玉オヤジ・猫娘・ネズミ男の四種類入っとるよ。

Dscn4829


包み紙まで妖怪新聞。 凝っとるねー。へ(´∀`ヘ)

Dscn4833




すももさんのことを、何度教えても 『こももちゃん』 と言う近所の奥さんから。

箱に沢山の かしわ餅をいただく。 もうすぐお節句やね♪

(´,_ゝ`)プッ 奥さん~~、『すもも』よ、『すもも』! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscn4754

しかし、うちは二人暮らしだよ~&オットメタボ気味なんだよ~・・・なので

少し実家にもおすそわけ。 餡子の好きな父、とても喜ぶ。(◎´∀`)ノ




 

それから、ずい分と年上のイトコ(男)が

先日、激務だった某新聞社を定年退職した。 

時間のゆとりができたのか、

前々からの趣味のひとつであった、イトコ特製の手打ちうどんをたっぷりもらう。

Dscn4709

ツヤツヤーーーーーshineshine━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dscn4710 

不ぞろいな太さもまたオイシイよ~noteへ(´∀`ヘ)

男性は趣味で うどんや蕎麦を打つ人が多いようですね。

イトコのKちゃん、長年お仕事お疲れ様でした。少しはノンビリしてね。( ^ω^ )



うどんと言えば、讃岐うどん。

ウサギのお洋服のデザイナーであるアンジュさんからお借りした 

讃岐うどんの本down

Dscn4751

この本、メッチャ面白い!(σ・∀・)σ

これを参考に、行ったことのない山の中の讃岐うどん屋めぐりをしたい!!

アンジュさん、もうしばし貸しておいてくださいね~。(◎´∀`)ノ

あ、GWは讃岐うどんめぐりをする観光客がスゴーーーく多いらしい。

数年前のGWに香川に遊びに行った友人が 

讃岐うどん渋滞にハマッて大変なことになったらしいわい。( ̄▽ ̄) 

恐るべし!讃岐うどん。








近所のNさんは、ワタクシが 「ミカンが大好きなんよ~」と言えば

翌日 「うちの山で取れた無農薬のミカンじゃ!」と

ダンボールにいっぱいの ミカンやらキウイやら。


他にも 「うちの花壇でとれたんよ~」と 庭の花をもらったり。


かしこまったものではなく、こういった「おすそわけ」的な気軽なやりとりが

日々の生活にうるおいを与えてくれます。

モノだけではなく、「コレをあの人にあげよう」 と思ってくださる、

その気持ちがうれしい。

ブログを始めてからまだ数ヶ月のワタクシ。

花の頃は、ブログに載せるのにイイかも と、色んな人から

「あそこの桜がキレイだったよ。」 とか。

「あっちもそろそろ見頃みたい」 とか。

情報をいただくこともしばしば。

そんなことも とてもうれしい。

そしてささやかだけど、少しずつつながってゆく。

ありがたいことです。 感謝!!

|

« すももさん、ちょっと復活♪ | トップページ | 乙女な?午後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/29113868

この記事へのトラックバック一覧です: いただき物がいっぱい♪:

« すももさん、ちょっと復活♪ | トップページ | 乙女な?午後 »