« 広告を見るウサギ | トップページ | すももさんの不調 »

おフレンチ*イグレック

突然ですが・・・。

ワタクシ、花粉症マスク女でもありますが

実は・・・・ 胃下垂・胃弱オンナ でもあります。( ̄▽ ̄)

ワタクシのことを 『よく食べる元気な能天気女』 だとお思いの人も多いようですが、

実は結構、不健康&デリケートなんよ。うふ。

この胃弱のおかげで、過去に何度お食事会を泣く泣く断わったことか。

で、ここ2週間ほど、久々に胃の調子が悪く

3キロほど痩せてしまいました・・・・・・。お腹ペッタンコ。

でも・・・

じぇんじぇんうれしくなーーーいっっっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ

この年齢になると、痩せとるとか太っとるとか、

そーんなことより、まず 『健康』。 これが一番大切だとしみじみ思うのです。

やっと近所のN胃腸科に行ってきました。←さっさと行けよ。

そんで、来週の胃カメラの予約・・・してきましたよ。ヾ(_ _*)

胃カメラ。 未経験なんです。 コワくて。 苦しいんでしょーー?

N胃腸科は麻酔無しで口から入れる昔ながらの胃カメラです。ドキドキ。

で、この日病院で胃薬もらってから

ジクジクする胃をさすりつつ、行ってまいりました。

え?どこに?(゚∀゚)

美味しいフレンチレストランのランチによ。うふheart01

・・・・( ̄▽ ̄)・・・・あっそ。



カク姉のお誕生日のお祝いをしてなかったので、プレゼント代わりに♪

お給料が入ったことやしね~。 おごっちゃるけん。(σ・∀・)σ

フレンチレストラン・イグレックさん。

Dscn4783

元気なときは、外食するなら味が美味しいのはもちろん、

量もそれなりにないとイヤなのですが

本日は一応ですね。 胃のことを考えてですね。

美味しいものを 少しだけ・少しずつ・ゆっくりと食べたいなー。と。




こちらのイグレックさん、昔は三番町の街のど真ん中にあったのですが

数年前、郊外に移転されました。

実にアットホームな雰囲気のお店で

肩肘張らずに美味しいフレンチが楽しめます。

4人がけのテーブルが3つに、2人がけのテーブルひとつ、カウンター席が4つ。

18人で満席になってしまう、こじんまりとしたレストランです。( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

この日もあっという間に満席でした。

途中来たお客さんは、席が空いてなくて入れなかった人も。


席に座って、まずワタクシはお店の奥さんに 

「すいませーん。お薬を飲みたいので、湯冷ましをくださーい」 とお願いして

さっき病院でもらったばかりの 『食前に飲む胃薬』を飲んでスタンバイ。

え~?胃の悪いときに、バターや生クリームを使ってるフレンチ~?

と思った?

でも、ホントにやさしくて上品なお料理です。

しかもコースなので、一品ずつゆっくりサーヴされます。

小さなお店だから、お客さんの食事のペースが目の前でわかるのでしょう。

本当にちょうど良い頃合いで、次のお皿が出てきます。

ワタクシ達姉妹も12時から 2時間近くかけてゆっくり頂きました。

ふだんならありえんスピードよ。 フランス人か。

オットと焼き鳥屋のカウンターに座ったときなんて

ガンガン注文してから、全部食べ終わるのに30分弱・・ってこともある。

あ、前置きが長くなりましたね。

まずはミニオードブル。

Dscn4774

目にも美味しいごちそうね~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*





お次は本日のスープ。

Dscn4775

春キャベツとサボイキャベツ(たぶん)のスープ。 やさしいお味。

スープ飲んだあたりで、すでに腹八分目くらいになってる。(ありえん!)

ゆっくり食べると満腹中枢がシゲキっくす。へ(´∀`ヘ)

あったかいバゲットとバターも。 バゲットはおかわりOKnote





メインは鯛のフェンネルソースがけ。 

Dscn4778

ああ・・・・美味しいほー。(◎´∀`)ノshine

胃が痛いと、モノを食べるのがコワくなるんやけど

ここのフレンチ食べてたら治りそうよ。





デザートは ほろにがプリンとアールグレイのアイス添え&ミルクチー。

Dscn4779

甘さ控えめ。(´~`)。

このコースで1,575円なり。

メインは鶏肉料理と魚料理から選べます。(子羊or鴨はプラス525円)

ランチは1,050円・1,575円・2,625円・3,675円のコースがありますよん。



久々に食べた、優しくて美味しいフレンチは

優しそうなシェフと奥様(たぶん)のお2人のお店でした。

あ、お誕生日おめでとー。カク姉♪(o ̄∇ ̄)/




ちなみに・・・・ワタクシがおフレンチの高級ランチを食べたこの日、

オットのお昼ご飯は コチラdown

Dscn4772

ワタクシの作ったショボーイ愛妻弁当・・・・( ̄▽ ̄)オットゴメンね~

<レストランイグレックさん>

住所 : 愛媛県松山市樽味2丁目2-3

電話 : 089-943-4010

定休日 : 水曜日

営業時間 : ランチ・・11時30分~13時30分(オーダーストップ)

        ディナー・・17時30分~20時30分(オーダーストップ)

|

« 広告を見るウサギ | トップページ | すももさんの不調 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イグレック!!
移転する前には、数回行ったことあるんです!
ちゃんとパンくずを、卓上箒みたいなので、
くるくる~って掃除してくれますよね???
密かに(?)、ダンナと通ってました。
また行きたくなった・・・。

で、胃腸の方はどうですか?
来週金曜、お誘いしましたが(角姉さんから聞きました?)、
無理はしないでくださいね~!

投稿: ゆうな | 2009年4月17日 (金) 19時07分

noteゆうなちゃ~ん

イグレックさん。
ワタシは三番町にあったときに
一度行ったことがあるだけなんよ。
その当時は上品なお店やな~と思ってたんだけど、
移転して、なんかアットホームな雰囲気になってるよ。
でも相変わらず美味しかったー(◎´∀`)ノ
ゆうな夫婦も久々におフレンチで、リッチなデートでもどお?

金曜日?モチロン行きますわよ~。うふheart02

投稿: カクイモ | 2009年4月17日 (金) 21時30分

はじめまして(^^)
ぷらぷらさんのブログから遊びに来ました!

私も愛媛在住です♪
郊外に肩肘を張らずに美味しいフレンチが食べられるお店があったんですね~
知りませんでした(汗)

でも名前は聞いたことがあるんですよね。。
「イグレック」
前菜の色合いが春を感じさせて、とっても美味しそうでした
ぜひ今度足を運んで見たいと思いますhappy02

また遊びに伺います
これからもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: ミミ | 2009年4月19日 (日) 09時02分

noteミミさん
はじめまして(◎´∀`)ノ
遊びに来ていただいてありがとうございますheart01 ウレシイですshine

ミミさんのブログも拝見しました~。
広範囲に(海外までも)動かれてて、すっごく楽しそう♪
ワタシは近辺でウロウロしてるだけなので、うらやましいです(・∀・)

フレンチのコースなんてワタシも久々だったんですが、
ランチなら気軽に行けますもんね。
イグレックさんは決してオシャレなお店ではありませんが、
ご夫婦の誠実なお人柄がにじみ出ているような、
暖かくてアットホームなフレンチレストランです。ミミさんも是非。
あ、お店は小さくて席数も少ないので
早めに行かれるか、予約をオススメします( ^ω^ )

投稿: カクイモ | 2009年4月19日 (日) 15時59分

ムムム・・・・
食欲がなくて、胃の調子が悪い?
3キロ減ってお腹がぺっちゃんこおup
羨ましい・・・(いやいや)それは心配ね。

私は基本的にお腹の調子が悪い人へのアドバイスとして、「一・二食抜いたら?」と勧めています。

早く元気になってね。

すももちゃんo(*^▽^*)o

ずーーっと覗いている家政婦(≧m≦)

投稿: | 2009年4月20日 (月) 16時23分

note家政婦・・T木センセ(σ・∀・)σ

口は食べたいのに、胃が受付んというか・・。
やっぱ食べないと元気出ませんね~。
(フレンチ食べといてなんですが・・`;・(゚ε゚ )ブッ!!)
でも、ワタシの方は大分良くなったのです。
ありがとうございます♪
今週も教室行きますよーん( ^ω^ )

ワタシよりも心配なのは、すももさんなのです・・。
今まで食欲が落ちたことがなかったので、ものすごーく心配です。
ウサギはまだまだ未知の動物です。

投稿: コン吉(カクイモ) | 2009年4月20日 (月) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/29148877

この記事へのトラックバック一覧です: おフレンチ*イグレック:

« 広告を見るウサギ | トップページ | すももさんの不調 »