« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

びーちパワー&神頼み、効いた?

四国50番札所・繁多寺に、藤棚があったことを思い出して花を見に行ってみた。

Dscn5135_convert_20090429172247

Dscn5122_convert_20090429172038_2 

新緑がマブシイの~。(◎´∀`)ノ

お遍路さんもボチボチ来てます。 遍路にはイイ季節じゃけんね。

昼間はずい分暑くなってきたので、

駐車場前の池のほとりにはアイスクリン屋さんが。オジサン、儲かりまっか?

Dscn5137

お遍路さん達は、すれ違うときに「こんにちは~」と言い合います。

こーゆうの、イイですねえ。

んが!藤棚は・・・・・down

Dscn5133_convert_20090429172205

ほとんど花がない。Σ(・ω・ノ)ノ! どちてーー?花終わったん?

天井の御伽絵が美しい鐘楼。

Dscn5123

鐘突き棒は何で出来てるんやろう? 模様は桜っぽいが・・・。

Dscn5124

鐘突き代金を入れる缶は・・・・down

Dscn5125

ナッツボンの缶。なっつかしいーー。(σ・∀・)σ

ナッツボンのお菓子って・・今もあるんやろか?

ナッツボン、知っとる? 

知っているのはアラフォー世代までか?( ̄▽ ̄)



カワイらしい帽子をかぶってる像↓

Dscn5129

よく帽子や服を着ている像があるんやけど、どなたが作るのか・・・。


四国八十八箇所を回ってから、

お寺や神社で おねだり・・・いや、お願い事をしなくなってましたが、

この日は 「ウサギのすももが元気になりますように。南無~」・・・と。

すると・・・・

帰宅してみると・・・・

おおっ?( Д) ゚ ゚

すももさん、メッチャ元気やんか~。(*゚∀゚)=3  

Cocolog_oekaki_2009_04_29_18_02

Dscn5160

こんなに熱烈なお迎えしてくれるんは久しぶりです!!ウレシイshine

久しぶりにペレットも完食してました。おかわりもペロッと食べたよ~。

牧草もモリモリ。 入れ物のフィーダーまで食っちまいそうな勢い。(^Д^)

Dscn5159_convert_20090429175633

そのせいか、コロコロウ●コもタップリ!!よっしゃよっしゃ。(*^ω^*)ノ彡

へやんぽも、あちこちスリスリ、ウロウロ。

Dscn5145_convert_20090429175430

Dscn5151_convert_20090429175531                

Dscn5154_convert_20090429175559

Dscn1261

ルンルン♪な感じです。(゚∀゚)   

久々の神頼みが効いたんやろか~?






ウサギのブログで大人気の びーちはうす

ブログの主さんは、関西のダイビングショップのオーナーの男性です。

ちょっと柔道のスズキケイジに似てるような・・( ^ω^ )heart01

男っぽいのに、優しくてあったかい文章と、

ウサギのびーち君の表情豊かな写真が大好きで

以前から読ませていただいてましたが、

すももが初めて体調不良になって、弱気になってたのもあり、

先日、初めてコメントをしてみましたところ・・・

こ~んなお返事をいただきました。down

 うさぎの体調管理は本当に難しいですね。
 おまけに動物のプロであるはずの獣医さんも「うさぎは苦手」な方が多い。
 だからこそ飼い主として普段のチェックやケアが大切なんですね。
 僕もまだまだ勉強中ですお互いに頑張りましょうね。
 そして早く元気になりますように、「びーち」の不死身パワーを送ります!
 届け!v( ̄^ ̄)v v('ェ')v

うううっ!ありがとうございます~~~shine( ´;ω;`)ブワッ←うれし泣き

びーち君の不死身パワー、しっかり頂きましたよ~ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インコに癒されて♪

仕事に行ってたとき、雨の日は電車通勤でした。

仕事帰りに ちょっと寄り道したいなあ・・って日もある。

早く帰って夕ご飯の支度しなきゃーと思うんだけど

家に帰る前に ワンクッション置きたいというか。

世の中のお父さんが、帰宅前に一杯ひっかけて帰る、その気持ちも分かる気が。

ちょっと気持ちが疲れてたりしたら なおさらのこと。

ま、これも子供がいないから許されるんだろうけど。

子供さんのお迎えに行かなければならない、働くお母さんは 

5時半とともにダッシュで帰ってたもんな~。

世の中のお母さん方、ホントにお疲れ様です。

ワタクシの寄り道カフェだったのは・・・ 

インコカフェ・104‘S(テンフォーズ)。

Dscn4109

『104‘S』 は 『天使(テンシ)たち』 という意味だそうです。

でも 『テンシーズ』 じゃないのねー。 (・_・ )フ~ン

ハンドリラクゼーションのリフレさんがやってるカフェです。

Dscn4233

道路に面しておっきなガラス窓があって、そこがインコのいるスペース。

インコの カワイイ姿と声に癒されながらお茶が出来ます♪

昔、実家でインコと十姉妹飼ってたなー。チュンチュン。←スズメじゃん。

ガラスの中には 色とりどりのインコが5羽います。↓わかる?

Dscn4220

じっくり見てると、インコの世界にも力関係みたいなものがあるみたい。

Dscn4206

性格もそれぞれ違うみたい。

Dscn4227

ご飯を食べてるインコたちup キレイな色じゃね。

Dscn4208

う~んと・・・コレは姉御肌の きーちゃんやね。(・∀・)



このお店はご飯モノはなくて、軽食とドリンクのみだけど

とにかくメニューの数が多い! 

Dscn4214

Dscn4212

Dscn4211

ドリンクだけでもおそらく50種類くらいあるはず。迷うわ~。

お酢のドリンクなんかもあるんよ。

花粉症にも良いとされる、オオバコのハーブティーを頼んでみると

Dscn4200

  upこんなポットでやってきます。

冷めないように、火のついたキャンドルが入った容器の上に乗ってる。 

この日はオットの夕食がいらない日だったので(オット焼肉)

お腹がグーグーいうてたワタクシは

軽く シナモントースト&カボチャスープ&サラダのセットを注文。

Dscn4201

この店、トーストのおかわりが出来るらしい。(σ・∀・)σ

何を注文しても、小鳥(インコ?)のクッキーが付いてきますdown

Dscn4204

Dscn4098_convert_20090312135046

ちょっとしたことだけどウレシイ♪( ^ω^ )

あとねー、もっさりカボチャプリンが美味しいよ。 380円だし。

Dscn4091_convert_20090312134929

ワッフルも美味しそうやけど、多分思ってるよりも小さいと思う。

小腹が空いたときにイイお店ですね~。





お店の一角にハンドマッサージが受けられるスペースもあって

施術が終わった人はハーブティーを頂けます。

マッサージの他にも、カラー診断とか

オーラ診断とか色んなメニューがあります。受けたことないけど。

Dscn4224

Dscn4232

ブランコの席や、ユリカゴの席もありますdown

Dscn4102

前に一度ユリカゴ席に座ったことがあるんやけど

自分で揺らしすぎて、気分が悪くなりました・・・ユリカゴ酔い。( ̄▽ ̄)ゲロ。

なんとも不思議なお店です。

この日、インコカフェでゆっくりしすぎて帰りはすっかり暗くなってた・・・。

Dscn4234

インコにも癒されるけど、やっぱりワタクシの一番の癒しは

パンダウサギのすももさんheart01 ですね。(σ・∀・)σ

Dscn4628

Cocolog_oekaki_2009_04_14_17_42


ちなみに。その後のすももさんの経過は・・・

4月27日(月)・・・
        午前中はとっても元気で水も牧草も食べている。
        ウ●コもコロコロが増えてモリモリウ●コよ♪

        ゲージから飛び出て、部屋んぽを楽しんでいる様子。
        少しは元気になったかなー?
        
        ・・・・しかし・・・・午後、ワタクシが外出して夕方帰宅すると・・・・・

        またボーーーーっとしていて動かない。 眠たいのか?と思ったが、
       どうやら違うようだ。
       水も飲んでなくて、食欲もない。ウ●コも増えてないよー。
      
       葛の葉も、パパイヤタブレットも食べない。
       かろうじて、美味しい牧草はすこーしだけ食べる。

       すもちゃん、午前中、あんなに元気やったやん?どしたんよ~。

       夜中頃になって、少し葛の葉食べる。元気が出てきた感じもする。


4月28日(火)・・・
        最高気温19度。
        今朝は昨日よりは元気で、近寄ると寄ってくる。
        部屋の中でも、元気にウロウロ。

        ウ●コは、やわらかい大きいのがゲージの金網にひっかかってる。

        コロコロウ●コは少しだけ。 ちょっとオシリが汚れている。
        まだあんまり調子良くなさそう・・・。

        牧草もペレットも食べていないけど、
        パパイヤタブレットと美味しい牧草には食いつきが良い。

        水あんまし飲んでないな~・・・・。

        夕方、久々にペレットを食べる姿を目撃した!!よしっ!
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すももさんよりご挨拶

   

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_08

Dscn4987

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_15

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_18

Dscn5007

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_21

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_23

Dscn5074

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_27

Dscn5066      

Cocolog_oekaki_2009_04_25_17_29

先週末から、気温の上がり下がりがあって

ウサギのすももさんの体調が日ごとに変わりました。

すももさんがうちに来てから、まだ7ヶ月。

これから、ウサギにはツライ暑い夏をわが家で迎えます。

・・・コワイ・・・( ̄◆ ̄;)

今後の参考のために、ここ数日の記録をしておくことに。


4月22日・・・昨日と比べて、ずい分元気になっている。安心。

       ウ●コも少し固くなってきた。

       でも、エサを食べる量はなかなか増えない。

4月23日・・・朝からずーっとケージの中でおとなしい。
       
寄っていっても、近づいてこない。
       
ケージに手を入れると、奥の方に逃げてしまう。

       扉を開けていても、ゲージから出てこようともしない。↓       

Dscn4994

       水もまったく飲まず。 牧草もペレットも食べていない。
       ウ●コも柔らかいのが数個だけ。
       大好きな牧草も、パパイヤタブレットも拒否。うそっ!?


       時々思い出したように毛づくろいをするが、ほとんどグッタリと寝ている。

      心配でたまらず、夜、花うさぎさんに電話をすると、

      「うまくボトルから水が飲めなくなってるのかもしれないから、
       何か、別の器にお水を入れて置いてみて。
       水を飲めないと、エサが食べられないから。
       常に水もエサも新しいモノに変えてあげてね。」
     
      と、アドバイスを頂く。 
      とにかく自力で水を飲むことが何より重要みたいだ。

      ボトルの他に、陶器の器に水を入れてゲージ内に置いてみる。
      ・・・が、やっぱり飲まない。食べない。グッタリしたまんま。
      (抱っこを嫌がって暴れる元気はある)

      夜中、心配で眠れず、午前2時~4時くらいまで
      すももの体をナデナデしながら、様子を見続ける。
      ナデナデしても、歯をカチカチと鳴らさない・・・。
      (ウサギは気持ち良いと、歯をカチカチ鳴らすのです)

      午前3時頃、やっと器の水をピチャピチャと舐める。
     
      「水飲んだ~~~~~!!!ヽ(´▽`)/」

      それを見て、思わず安堵の涙が出てしまう。( ´;ω;`)ブワッ

      ウレシイ!! よかったーーー!!shine。゜゜(´□`。)°゜。

      「もっとお飲み~。」 と、夜中にひとり、うれし泣きをしながら
      ウサギを激励するワタクシであった。

      その後もナデナデをし続けていると、4時ごろ、目を閉じて眠ったようなので
      ワタクシも一旦床につく。

4月24日・・・
      やはり心配で、朝早くに目が覚める。
      3時間しか寝てなくてしんどいよ~。
      オットも早く起きて、すももの様子を見ていた。

      ゲージの中に敷いているペットシートに透明のゼリー状の物が。
      初めて見る。 何だろう?

      器の水がずい分と減っている。 あれからまた飲んだようだ。
      水を飲んだおかげか、牧草を少し食べている。 ペレットはまだ食べない。

      が、近づくと、寄って来るようになった。 ウレシイ!

      お昼前に、パパイヤタブレットを与えてみると、すごく喜んで食べる。 
      おかわりも要求してくる。(爆)

      ウ●コは柔らかいのをいくつかしている。

      ウ●コが柔らかいので肛門付近が汚れている。オシリを拭いてやる。

      夜にはかなり回復していて、いつものゲージカミカミをしてくる。

      よかった~。ちょっとだけ安心。

      この日はかなり涼しい。
      やはり、少しの気温の差が体調と関係しているようだ。


4月25日・・・
      雨が降っていて、人間には肌寒いくらい。最高気温19度。

      そのせいか、すももは元気。耳を触ると冷たい。

      牧草を少し食べるが、量は以前と比べるとかなり少ない。

      まだペレットはほとんど食べない。
 
      食べる量が少ないので、ウ●コも少ない。 まだイマイチ安心できない。

4月26日・・・
      肌寒い。 気温17度。 すももは元気。ゲージの外で走り回る。

      久々にボトルから水を飲んだ♪ フィーダーの牧草も食べている。
      ペレットはまったく食べていない。
      ウ●コもあまり出ていない。
      タブレット・チモシーロール・葛の葉は喜んで食べる。


 自分には、母性が欠けていると思っていましたが、

 夜中に、具合の悪いすももが、やっと水を飲んでくれた時は

 安堵と うれしいのとで、涙が出て止まりませんでした。

 「またまた~大げさな~。キャラと違うやん。」・・・と思われるかもしれませんが、

 一度でも動物を飼ったことがある方なら分かっていただける・・よね?♪(o ̄∇ ̄)/     

     


| | コメント (4) | トラックバック (0)

乙女な?午後

オニューの乙女靴を履いて春の午後のお出かけ♪

Dscn5059

倉本医院・・・かつては病院だった、昭和のかほりのする古いビルで

なにやらやってるようですよ~。(σ・∀・)σ

Dscn5032_2

なになに? 『LETTRE』? なんでしょう?

Dscn5030

アンティークに古本にバラにカフェ? 乙女ココロをくすぐるニホイが。(゚▽゚*)

入ってみましょうかいな。

Dscn5029   

古い什器に、アンティーク?の食器やボタンやカゴやら。


Dscn5027

カワイイバラのミニブーケもお安く。 今治のあべバラ園さんのらしい。

奥には・・・

Dscn5026

ぷっち・かふぇ~(σ・∀・)σ

珈琲がいただけるスペースみたい。

Dscn5016

   Dscn5024

             Dscn5025

Dscn5018

昔の応接セットのようだ。

コーヒーは、高松のプシプシーナ珈琲自家焙煎の。ネコの絵が味があるねえ。

Dscn5017

Dscn5057

羊のサブレと、米粉と和三盆のスノウボウルなんかも売ってる。

Dscn5056

二階に上がると・・・

Dscn5013

不思議な空間~。 白い封筒がいくつもいくつも天井からぶら下がってる。

アーティスト・ギャルリ雨さんの絵の個展会場です。

気に入った絵。down

Dscn5015_2

Dscn5014

古いビルでの不思議なコラボです。最近、いろんなお店どうしがコラボってるイベント多いね~♪

「 L E T T R E    絵と空間 誰かに伝えたいこと 」

    4月24日(金) ~ 4月29日(日)  13:00 ~ 19:00  (*会期中無休)

        場所: 松山市一番町11-4 倉本ビル1・2階 (元 倉本医院)
                専用の駐車場はありませんが、隣りに100円パーキング、
                 近隣にもパーキングがありますので、ご利用ください。


         参加型のインスタレーション展。

       2階 ギャラリーでは、絵の展示販売 / galerie 雨、  
       1階 では6日間限定のSHOPを開きます。

     1階 SHOP ・・・ アンティーク と ばら と 古い本 、 そして奥には ちいさなカフェ。
                                  Antique / ArlingtonRow
                                   Rose / あべばら園
                                   Book / LE WEEK END
                                   Cafe

倉本医院から少し歩くと・・・

道路沿いのお店のウィンドーにこんな張り紙が↓

Dscn5033

なになに? ぱんだシューとな?shine 

パンダ好きなワタクシとしては食べとかんと!

Dscn5035_2

美味しそうなケーキのデコレートにも惹かれて入ってみる。

お店の名前は UN・PUTIT・BOO。フランス語で『少々』って意味(たぶん)。

このお店は午後3時からのオープン。

Dscn5039

ケースの中にはケーキがいっぱい♪ う、うまそ~。じゅる。

んが・・・・ぱんだシューは人気で売り切れやったので、(つд⊂)エーン

マンゴーソーダのみ注文。

Dscn5041

お店のお姉さんたち、テキパキ~。

このお店はクレープがメインみたい。バナナクレープ美味しそうやったよ。

Dscn5043





乙女な午後のシメは、お酒大好き乙女♪セイコさんと

ビールを飲みに。(どこが乙女?)

古いビルの3階にある、美味しいビストロ。 カフェ・カバレ

Dscn5048_convert_20090425121843

Dscn5047

花園町の夜の電車通りの景色を見ながら・・・

Dscn5045

ハイネケンと共に、鴨とポテトとチーズを食す。( ^ω^ )

Dscn5044

胃痛も治って、久々のおビールはオイスィのうheart04

半日しゃべりたおして、ノドがいがらっぽい・・・。

歩いてビール飲んで、足がむくんでパンパンよ。

オニューの靴がキツイ・・・・・。

しゃべって笑って飲んで食べて・・・・・楽しい乙女な午後♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いただき物がいっぱい♪

日々、いろんな方からいろんな物を頂きます。(◎´∀`)ノ

ありがたいことです。shineshine南無~。

ご近所さんから、ワラビ沢山。 お仲間と山菜とりに行かれたようだ。

Dscn4639

アクをぬいて、一晩じっくり水につけて。

卵とじ。

Dscn4680

翌日の食卓に並ぶ。 オットのお弁当にも入れたり。

オットの亡き父も 山菜取りが好きな人だった。

ワラビは昔から一年中家の冷凍庫にあったようだ。

オットにとってはノスタルジーに浸れる食べ物だろう。

味は亡き義母には及ばないだろうけど。






長野に春スキーに行ったY枝ちゃんから

野沢菜ポッキー。

Dscn4002

ご当地モノupdownは、もらうとなぜかヒジョーにウレシイ♪

Dscn4005

鬼太郎の妖怪饅頭down 鬼太郎・目玉オヤジ・猫娘・ネズミ男の四種類入っとるよ。

Dscn4829


包み紙まで妖怪新聞。 凝っとるねー。へ(´∀`ヘ)

Dscn4833




すももさんのことを、何度教えても 『こももちゃん』 と言う近所の奥さんから。

箱に沢山の かしわ餅をいただく。 もうすぐお節句やね♪

(´,_ゝ`)プッ 奥さん~~、『すもも』よ、『すもも』! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscn4754

しかし、うちは二人暮らしだよ~&オットメタボ気味なんだよ~・・・なので

少し実家にもおすそわけ。 餡子の好きな父、とても喜ぶ。(◎´∀`)ノ




 

それから、ずい分と年上のイトコ(男)が

先日、激務だった某新聞社を定年退職した。 

時間のゆとりができたのか、

前々からの趣味のひとつであった、イトコ特製の手打ちうどんをたっぷりもらう。

Dscn4709

ツヤツヤーーーーーshineshine━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dscn4710 

不ぞろいな太さもまたオイシイよ~noteへ(´∀`ヘ)

男性は趣味で うどんや蕎麦を打つ人が多いようですね。

イトコのKちゃん、長年お仕事お疲れ様でした。少しはノンビリしてね。( ^ω^ )



うどんと言えば、讃岐うどん。

ウサギのお洋服のデザイナーであるアンジュさんからお借りした 

讃岐うどんの本down

Dscn4751

この本、メッチャ面白い!(σ・∀・)σ

これを参考に、行ったことのない山の中の讃岐うどん屋めぐりをしたい!!

アンジュさん、もうしばし貸しておいてくださいね~。(◎´∀`)ノ

あ、GWは讃岐うどんめぐりをする観光客がスゴーーーく多いらしい。

数年前のGWに香川に遊びに行った友人が 

讃岐うどん渋滞にハマッて大変なことになったらしいわい。( ̄▽ ̄) 

恐るべし!讃岐うどん。








近所のNさんは、ワタクシが 「ミカンが大好きなんよ~」と言えば

翌日 「うちの山で取れた無農薬のミカンじゃ!」と

ダンボールにいっぱいの ミカンやらキウイやら。


他にも 「うちの花壇でとれたんよ~」と 庭の花をもらったり。


かしこまったものではなく、こういった「おすそわけ」的な気軽なやりとりが

日々の生活にうるおいを与えてくれます。

モノだけではなく、「コレをあの人にあげよう」 と思ってくださる、

その気持ちがうれしい。

ブログを始めてからまだ数ヶ月のワタクシ。

花の頃は、ブログに載せるのにイイかも と、色んな人から

「あそこの桜がキレイだったよ。」 とか。

「あっちもそろそろ見頃みたい」 とか。

情報をいただくこともしばしば。

そんなことも とてもうれしい。

そしてささやかだけど、少しずつつながってゆく。

ありがたいことです。 感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すももさん、ちょっと復活♪

先週末から、食欲が落ちて 覇気がなかったすももさん。

今週に入っても主食の牧草を食べる量は増えません・・・。

目先を変えて、牧草の入れ物を変えてみました。

フィーダーdown

Dscn3969

チモシーで出来ている、食べられる入れ物です。

Dscn4934

そしたらば・・・・

新しいモノ好きな すももさん、食いついてくれましたー。ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

      

Cocolog_oekaki_2009_04_22_13_32 

Dscn4935

珍しそうに、匂いつけのチュリチュリ~をして

Dscn4938

中に入れた牧草も少しずつだけど、食べてくれています。

Dscn4949_convert_20090422130817

ペレットを食べる量も少し増えてきました。

やわらかかったウ●コも、コロコロウ●コが増えてきました。

そして、何よりもウレシイのは、

覇気がなくてクッタリしていたのが、元気に走り回るようになったことです。

 

Dscn4963       

Cocolog_oekaki_2009_04_22_13_52

明らかに目の輝きが違うのです・・・・うう・・・・よかったよーーー。shine

ウサギはちょっとしたことで

すぐに弱ってしまうこともあるというのを聞いていたので

(実際、そういう悲しいブログも沢山見てきましたし)

ものすごーく心配だったのです。

えがったえがったよーheart01。゜゜(´□`。)°゜。←うれし泣き


そして、同じく不調だった人間のワタクシも、

昨日、初胃カメラを体験してまいりました。

「口から入れる胃カメラはしんどいで~。」 と、みんなに脅されてたけども、

先生が上手だったのか、思ったほど苦しくもなく

自分の胃の中が写っているモニター画面を見る余裕もありましたよん。( ^ω^ ) 

結果は・・・・胃が少し赤くなってて、荒れてただけのようで後は◎ヽ(´▽`)/。

でも、あれくらいの胃の荒れ具合で、あんだけ気分悪かったってことは

実際、胃に潰瘍や腫瘍があったりすると

どんだけ苦しいんだろう・・・・・・と思ってしまいました。

皆様、家族のためにも、早め早めの検診を心がけましょう。

Cocolog_oekaki_2009_04_22_13_51

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砥部焼き祭り2009*器

この週末は初夏のご陽気でしたね~。 

GWが近いことを思わせます。 ウキウキウッキーヽ(´▽`)/note

暑がりのオットは、胃の調子が悪くて苦しんでいるワタクシを横にして、

ローソンで、こーんなdownオッサンには似合わんアイスを買ってきて

Dscn4851

一人うれしそうに食べていた・・・。( ̄З ̄) 

ほんで、ローソンのポイントがたまったとかで、

こーんなお皿downをもらってきた・・・。

Dscn4858_convert_20090420134327

オット・・・リラックマ好きやったんスか・・・?( ̄▽ ̄)


4月の18日、19日は毎年恒例の砥部焼き祭り。

Dscn4850

毎年すごーい人気で、昨年は第一会場の総合公園までの道のりは渋滞でした。

今年は18日の土曜の午後、渋滞覚悟で出かけてみたらば・・・・rvcardash

なーんの問題もなく、すんなり駐車場までたどりつけたがな。ラッキ。( ^ω^ )♪

午前中の方が混んでたみたいです。みんな買う気満々やね。



会場の外の公園内は、食べ物の屋台や色んなお店がいっぱい出てて、

そっちも気になるの~。←屋台やお祭りダイスキ女

高知のアイスクリン屋さん、芋ケンピ、お寿司や饅頭、話題の白い鯛焼き屋までnote

果物や野菜もお安くて、甘くておっきなイチゴと沢山入ったデコポンで450円♪

Dscn4862


さて、砥部焼き会場に突撃~~~!!(σ・∀・)σ

Dscn4843_2

広い体育館のような会場内には、何十という窯元のブースがあり、

買い物カゴに沢山の器を入れたお客さんがいっぱーい。

ワタクシは、今年はあんまし買うつもりはなくて

それぞれの窯の作品が、去年とどんなに変わってるのかを見に。

ご飯茶碗でイイのがあればなー・・・くらいのかるーい気持ちで来たんやけど・・・

しっ・・・しかしやね。 好きな感じの窯がいくつかあってやね。

おまけにB級品やけん、お値段も安いんよー。

見ていると、ワタクシのお買い物スイッチが入ってしまった。

おーーい!食器棚はもういっぱいやぞーーー。誰か止めて~。ヾ(;´Д`A




レストランでも使用されてるらしい、STUDIO・LUCEさんのブースは大人気。

Dscn4847

女性らしい優しい器ですねーshine  砥部焼きとは思えんよー。

従来の砥部焼きよりも厚みがなく、色もやさしいベージュや薄いグリーン。

Dscn4848

花柄が器の表面に浮き出ている模様のもカワイイ。

ほしかったサイズのお皿はすでに一枚しか残ってなかった・・・

やっぱ朝イチに来んといかんのやねえ。



他にも気にいったブースがいくつか。

来年のためにブログに載せておきましょー♪

まずは・・・松田窯。(元春窯?)

Dscn4845

コチラの器は、模様と形が個性的。

たしかロープウェー街のカフェでも売ってて、印象に残ってる。



それから妙楽窯さん。 ここも人気だった。シンプル。

Dscn4844

名前忘れたけど、ここ↓のも人気だった。 シブくてちょっとゴツイ感じ。

Dscn4846_2

イイなーと思う物は、やっぱり残り少なくなってました。

途中、見知らぬ女性のカゴの中に、「ステキやんheart01」 と思う猪口が入ってて

「すみません、それイイですね~。どこにあったんですか?」 などと聞いてみたりして。

また、ワタクシも別の見知らぬ人に 「それどこの?」 と聞かれたりして。

会場広いし、ブース多すぎやけんねー。探すのしんどいし、聞いた方が早いんよね。

家の食器棚の中を思い浮かべながら

すっごい時間かけて迷いに迷って買った器の一部は・・・・コチラ↓

Dscn4856

Dscn4853_convert_20090420134242

普段使いは食洗器でガンガン洗えるような頑丈な器がイイんやけど、

そればっかりでも最近ちょっと飽きてきたんかなー。

基本的な好みはあんまり変わらないけど。

さーて・・・・今回うちの食器に仲間入りしたこの器たちを

どこに収めましょうか。

今までの器だって愛着があって使い慣れてて捨てれんしなー。う~む・・・。

今週は食器棚&パントリーのお片づけです。

あ、カンケーないけど、今回砥部焼き祭りで気づいたこと。

会計レジをうってるのは、伊予銀行の方でした。(゚▽゚*) 知ってた?

売り上げを伊予銀行に入金するんやろなー。


GW中に砥部焼き作家さんの 『5人のうつわ市』 が

元春窯で開催されるようです。  行きたいのう♪down

Dscn4908



昨年末から短期のお仕事やらなんやらで

おうちの中のことは後回しになってしまってたんやけど、

先日この本を読んだせいか・・・down 

Dscn4907

こーいう生活エッセイや台所まわりの本は、楽しくて触発されます。(゚∀゚)

Dscn4931

あったかくなってくると、冬の間サボってたおうちの中の色々なことを

やらなきゃなー、片づけたいなーと、少し気合が入ってくるのです。


この急激な暖かさで、すももさんは不調ですが・・・。

今朝もあいかわらず牧草は食べず・・・(´・ω・`)ショボーン

でもペレットは少しずつ食べてます。

Dscn4904

| | コメント (5) | トラックバック (0)

すももさんの不調

ワタクシも胃が不調ですが、

ウサギのすももさんも、ここ2~3日ちょっと不調・・・。

昨年7月に産まれて、9月中旬にウチにやってきたすももさん。

Dscn4760

いつも元気で食欲が落ちることなど、まーったくなかったのに・・・。

ワタクシの胃のウィルスが移ったんかい?

気になる兆候とは・・・

① 牧草をあんまり食べない。(ありえん!)

② ペレットを食べる量も激減。(ありえん!!)

③ ウ●チもやわらかい。(普段はコロコロウ●チ)

④ ウ●チがやわらかいのでオシリのあたりも汚れてる。

④ ゲージの外でオシッコ&ウ●コしまくり。(ま、いつもやけど)

⑤ 部屋んぽ中も あんまり元気に走り回らない。(ありえん!!!)

3日前にCATVの工事の にーちゃんが来てたのがストレスになったのか? 

(イケメンのにーちゃんだったので、ワタクシは楽しかったが( ^ω^ )♪)

ワタクシが にーちゃんと楽しく談笑していたとき、

すももさんてば、足ダン!とかしてたし~。( ̄▽ ̄)

(ウサギはビビリなので、知らない場所や人がコワイのね~)

それとも、外でオシッコしたのをワタクシにこっぴどく怒られて

追い掛け回されたのがよっぽどショックだったのか?

なになに~~??なんなの~? (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

すもちゃんが食欲ないなんて。一大事よーー。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

メッチャ心配でまた胃が痛くなるやん・・sweat01

ガマン出来ずに、とうとう花うさぎさんにお電話で相談。ヘルプミー。

そしたら、花ママさんから

① お水は飲めている。

② 普段の牧草は食べなくても、違う種類のお気に入りの牧草を食べている。

③ ウ●チがやわらかくても、ゲリではない。

↑以上のことから、それほど心配ないだろうとのこと。 ホッdash

ここのところ急激にあったかくなったので、暑さに弱いウサギは

体の対応がまだ出来てなくて、不調なのかも・・とのこと。

ここんとこの暖かさで、他にもウンチがやわらかいウサちゃんがいるそうです。

よーするに早めの夏バテ?  夏になったらどーすんねん?sweat02

やっぱウサギってデリケートなのね~・・・。(´・ω・`)

アドバイスとして・・・

① 減っていなくても、お水と牧草とペレットは毎日新しいのに変える。

② 少量のペレットに少量のラビットエンハンサーを混ぜてみる。

※ ラビットエンハンサーとは、ウサギの栄養補助食品です。down

Dscn4870

これでしばし様子を見ることに。(・ω・)b

ワタクシも来週、胃カメラ飲むの頑張るから

すもちゃんもご飯食べて元気出してちょー。

でもさっき見てたら、ちょびっとだけペレット食べてたーshineもっとお食べ。

Dscn4876_convert_20090419152253

それに、手からだと牧草も少しだけ食べてくれるよ~。少し安心。*(n‘∀‘)η*

Dscn4868_convert_20090419152221

↑オットの手から牧草を食べるすもちゃんup

それに比べて、犬のジョニーさんは、オッサンなのに元気いっぱい食欲旺盛。

本日、狂犬病の注射に行ってきました(2,850円)が、

注射針もなーんてことない。へ(´∀`ヘ)

「お?今ケツがチクッとしたぞ。」 くらいな感じ。

Dscn4873

↑実家の庭でボーッとするジョニーさん。薄汚れてる・・・( ̄▽ ̄)

ま、ジョニーさんも持病持ちなんやけどね・・・・。

ペットも何かと心配のタネがつきません。

人間も動物も健康第一やね~。

Dscn4880

Cocolog_oekaki_2009_04_19_15_36

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おフレンチ*イグレック

突然ですが・・・。

ワタクシ、花粉症マスク女でもありますが

実は・・・・ 胃下垂・胃弱オンナ でもあります。( ̄▽ ̄)

ワタクシのことを 『よく食べる元気な能天気女』 だとお思いの人も多いようですが、

実は結構、不健康&デリケートなんよ。うふ。

この胃弱のおかげで、過去に何度お食事会を泣く泣く断わったことか。

で、ここ2週間ほど、久々に胃の調子が悪く

3キロほど痩せてしまいました・・・・・・。お腹ペッタンコ。

でも・・・

じぇんじぇんうれしくなーーーいっっっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ

この年齢になると、痩せとるとか太っとるとか、

そーんなことより、まず 『健康』。 これが一番大切だとしみじみ思うのです。

やっと近所のN胃腸科に行ってきました。←さっさと行けよ。

そんで、来週の胃カメラの予約・・・してきましたよ。ヾ(_ _*)

胃カメラ。 未経験なんです。 コワくて。 苦しいんでしょーー?

N胃腸科は麻酔無しで口から入れる昔ながらの胃カメラです。ドキドキ。

で、この日病院で胃薬もらってから

ジクジクする胃をさすりつつ、行ってまいりました。

え?どこに?(゚∀゚)

美味しいフレンチレストランのランチによ。うふheart01

・・・・( ̄▽ ̄)・・・・あっそ。



カク姉のお誕生日のお祝いをしてなかったので、プレゼント代わりに♪

お給料が入ったことやしね~。 おごっちゃるけん。(σ・∀・)σ

フレンチレストラン・イグレックさん。

Dscn4783

元気なときは、外食するなら味が美味しいのはもちろん、

量もそれなりにないとイヤなのですが

本日は一応ですね。 胃のことを考えてですね。

美味しいものを 少しだけ・少しずつ・ゆっくりと食べたいなー。と。




こちらのイグレックさん、昔は三番町の街のど真ん中にあったのですが

数年前、郊外に移転されました。

実にアットホームな雰囲気のお店で

肩肘張らずに美味しいフレンチが楽しめます。

4人がけのテーブルが3つに、2人がけのテーブルひとつ、カウンター席が4つ。

18人で満席になってしまう、こじんまりとしたレストランです。( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

この日もあっという間に満席でした。

途中来たお客さんは、席が空いてなくて入れなかった人も。


席に座って、まずワタクシはお店の奥さんに 

「すいませーん。お薬を飲みたいので、湯冷ましをくださーい」 とお願いして

さっき病院でもらったばかりの 『食前に飲む胃薬』を飲んでスタンバイ。

え~?胃の悪いときに、バターや生クリームを使ってるフレンチ~?

と思った?

でも、ホントにやさしくて上品なお料理です。

しかもコースなので、一品ずつゆっくりサーヴされます。

小さなお店だから、お客さんの食事のペースが目の前でわかるのでしょう。

本当にちょうど良い頃合いで、次のお皿が出てきます。

ワタクシ達姉妹も12時から 2時間近くかけてゆっくり頂きました。

ふだんならありえんスピードよ。 フランス人か。

オットと焼き鳥屋のカウンターに座ったときなんて

ガンガン注文してから、全部食べ終わるのに30分弱・・ってこともある。

あ、前置きが長くなりましたね。

まずはミニオードブル。

Dscn4774

目にも美味しいごちそうね~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*





お次は本日のスープ。

Dscn4775

春キャベツとサボイキャベツ(たぶん)のスープ。 やさしいお味。

スープ飲んだあたりで、すでに腹八分目くらいになってる。(ありえん!)

ゆっくり食べると満腹中枢がシゲキっくす。へ(´∀`ヘ)

あったかいバゲットとバターも。 バゲットはおかわりOKnote





メインは鯛のフェンネルソースがけ。 

Dscn4778

ああ・・・・美味しいほー。(◎´∀`)ノshine

胃が痛いと、モノを食べるのがコワくなるんやけど

ここのフレンチ食べてたら治りそうよ。





デザートは ほろにがプリンとアールグレイのアイス添え&ミルクチー。

Dscn4779

甘さ控えめ。(´~`)。

このコースで1,575円なり。

メインは鶏肉料理と魚料理から選べます。(子羊or鴨はプラス525円)

ランチは1,050円・1,575円・2,625円・3,675円のコースがありますよん。



久々に食べた、優しくて美味しいフレンチは

優しそうなシェフと奥様(たぶん)のお2人のお店でした。

あ、お誕生日おめでとー。カク姉♪(o ̄∇ ̄)/




ちなみに・・・・ワタクシがおフレンチの高級ランチを食べたこの日、

オットのお昼ご飯は コチラdown

Dscn4772

ワタクシの作ったショボーイ愛妻弁当・・・・( ̄▽ ̄)オットゴメンね~

<レストランイグレックさん>

住所 : 愛媛県松山市樽味2丁目2-3

電話 : 089-943-4010

定休日 : 水曜日

営業時間 : ランチ・・11時30分~13時30分(オーダーストップ)

        ディナー・・17時30分~20時30分(オーダーストップ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

広告を見るウサギ

先日、朝の情報番組 『スッキリ』 を見ていると・・・

こんなキラキラキティが話題にdown

Dscn4656_convert_20090412214105

こちらのキティさん、お値段1,500円。    

・・・・ではなく・・・・・

1,500万円!(゚0゚)いっせんごひゃくまんえんナリ~~!!

・・・・・だそうな。( ̄▽ ̄)

キティちゃんの頭についてるリボンの真ん中がダイヤモンドらしい。

ボディはスワロフスキー。

で、すでに問い合わせや予約しとる人がいるんだとか。

ワタクシにはよくわかりませんが、

世の中には色んな価値観の人がいるわけで。

1,500万円・・・マンション買えるがな。

とか思ってたら、すももさんが何かを真剣に見ておる。

Dscn3463

「なん見よん~?すもちゃん」

Dscn3464

マンションの広告チラシであった。

かなりジッと見ている。(´,_ゝ`)プッ


Dscn3466

Cocolog_oekaki_2009_04_12_21_51

すもちゃん、マンションに住みたいん?

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家のお庭は百花繚乱

桜の花ばっかでもなんですので、たまには別の植物の写真をば。

ワタクシの母は昔から花を育てるのが好きheart01

なおかつ、とーても上手であります。

植物を上手に育てる人を 『緑の指・・・グリーンフィンガーをもつ人』 とかいうそうな。

母もその緑の指を持つ人ではなかろうか。 と思う。

・・といっても、人様に見せるための洗練されたガーデニングとか、

計算された美しいお庭とか、そーいうのではなく。

弱っていた植物を元気にして、見事に甦らせたり。

ちっちゃい鉢植えの植物がいつの間にか

何鉢にも増えて、それが何年も何年も毎年キレイに花を咲かせるとか。

そーいうのです。

母に任せると、たいていは再生させてくれます。

子供のころ、玄関の門のところにバラのアーチなんかもあって

初夏にはそれはキレイに花を咲かせていた記憶が。

バラって難しいらしいよね~。

しかし、母も年には勝てず、しかも結構虚弱体質なので

最近はチマチマと花のお手入れ。

母のテリトリーであった庭も、定年後の父に家庭菜園として

すっかり乗っ取られ、ほぼ野菜畑となってしまいましたし。( ̄▽ ̄)

それでも、実家に行くと何かしら花が咲いていて

とりわけこの時期は色とりどり。shine

裏庭の畑の中には、夢のように美しい桃の花が満開だったり。

Dscn4352

コレはもちろん後で桃が出来るので、食べるのも毎年のお楽しみnote

Dscn4346

Dscn4347

見て良し!食べて良しの桃の木。う~ん美しい・・・(´~`)。゜


Dscn4349

朱色に近いボケの花↑ (このネーミングなんとかならんのか)

Dscn4348

ひっそり咲いてるすずらん↑可憐やね~。


前庭には株分けされて、いつの間にか増えまくったカランコエdown

Dscn4526

コレは15年前くらいにワタシが会社の同僚にホワイトデーのお返しで頂いた、

直径15センチくらいの小さな鉢植えを株分けして

母がグングン増やしてくれたものです。今じゃ10鉢くらいになってるし。Σ(・ω・ノ)ノ!

Dscn4524_convert_20090403202757

ワタクシだったら、花が終わった時点で捨ててたカモ・・・ヾ(;´Д`A


Dscn4527

銭の木の花↑  花はちょっと沈丁花にも似てるけど香りがない。

母くらいの年の人が好きな花キャベツも年末には必ず登場。( ^ω^ )

Dscn4528_convert_20090403203026

この庭の洗練されてないところが、なんかイイんよね~。(・∀・)

それに、いつもキチンと掃除されてて気持ちイイの。


庭の植物の世話はタイヘンであります。

ワタクシも結婚して家を持って自分の庭が出来て

ガーデニングモドキなことをしてみて、初めてタイヘンさがわかりました。

花摘み・消毒・水やり・虫とり・雑草取り・肥料やり・・・・etc・・・

植物は手をかけたらかけただけ答えてくれます。

基本、やっぱりマメでないとな~。あたしゃ大ざっぱ。( ̄▽ ̄)かなり。

その点、母のあのマメさは尊敬。 あ、父の作る野菜もオイシイよ♪

庭仕事は大変だけども、楽しみながらノンビリ土いじりをして、

ずーっとずーっと実家のあの庭があってほしいものです。♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古道具と手作りのお店*工房himeさん

お気に入りのお店は数あれど、

こちらのお店は大大大のお気に入り♪

・・と、言っても食べ物屋さんではありません。

その名も・・・・『 hime(ひめ) 』 さん。

昨年オープンしたお店です。

宣伝もなんもしてないし、(オープン時に情報誌komachiに出てたくらい?)

オーナーのhimeさんが超アナログ人間らしいので

もちろんホムペもブログも作ってないし。

ま、営業時間が木・金・土曜日の午前11時~午後6時ですから・・・。

なかなか行けない人も多いでしょう。

中野町のファミリーマートの横です。

見た目、とーーっても小さい白い平屋の四角い建物です。

最初、車で通り過ぎたもんね・・・( ̄◆ ̄)

Dscn3681

一見、カフェ?と思うようなカワイイ外観ですが・・・。

実は、古道具と、手作りモノと、和物のお店です。

男性のお客様も時々来られるとか。

himeさんに了解をもらって、写真を撮りまくったので

今回は画像が多くて、縦長い記事になりそうです。

だって~・・店内のどこを撮っても 絵になるんやもーん。

キョーミの無い方はスルーして下さいまし。

なんだ~また手作りか~・・と思ったそこのアナタ!!(σ・∀・)σ

手作りったって、ここのお店はハンパじゃないんです!

そう! このお店の建物!まず!これからしてオール手作りなんであります!!

Dscn3911

↑コレよコレ!!コレ作ったんよ!素人さんが。(*゚∀゚)=3

himeさんのご主人さんが大工仕事が大好きで得意らしいので

お店の建物自体も、中に置いてある家具なんかも

ほとんどご自分でアレンジして作られたそうです。

もうこーなったら、プロよねー。 もービックリよ!

外観から見るよりも、店内は奥行きがあって かーなーり広め。

   入り口から奥を見る↓

Dscn3629

  奥から入り口の方を見る↓ 

Dscn3658

ココ作るのそーとー大変だっただろうな~。

昔のガラスをひとつひとつはめ込んで作ったドアや窓。懐かしい木の建具。

Dscn3625_2

              Dscn3630

Dscn3628

この仕切りに使ってある模様ガラス↑今じゃなかなか見れんよー。(・∀・)♪

Dscn3623

Dscn3642

ダルマ印のミシン糸入れ。アルミのタバコの看板。昔の薬ビン。

Dscn3637

Dscn3667

ブリキの駄菓子入れ? 錆びたストーブ。(今は使用不可)、薬箱。

Dscn3664

Dscn3661

Dscn3672

Dscn3679

子供の頃にどこかで見たことのある物達。 昭和のかほり・・。遠い昔がよみがえる・・。

Dscn3641_convert_20090410144814

Dscn3644

Dscn3639

Dscn3668_convert_20090410145006


↓これなんか見て~。昔の冷蔵庫よー。Σ(・ω・ノ)ノ!

Dscn3651_2

大きな糸巻きは壁掛けフックにdown このセンスがたまらーんheart02

Dscn3678

この↓のアイビーを挿してるビン・・・

Dscn3675

 尿瓶かと思ったら・・・昔の牛乳瓶だそうな。人( ̄ω ̄;) スマヌ

あ~・・・・何時間おっても飽きんわ~(◎´∀`)ノ

日本の古道具だけでなく、海外のアンティークのホウロウも。↓

Dscn3648_convert_20090410144924

Dscn3638

Dscn3640

壁につけてある棚も全部手作り!不器用なワタクシには夢のよう。

この大きな棚↓は最初himeさん宅で玄関にあった物だとか。

Dscn3659

今は扉をとりはずしてディスプレイ棚に。 モチロンご主人の手作り。


↓のランプも針金で手作り。

Dscn3650

和物コーナーも充実。 古い着物や小物、着物をリメイクした服などdown

Dscn3632

Dscn3633

Dscn3662_2

Dscn3673

Dscn3674

Dscn3634

Dscn3636


手作り布物もステキよん。(・∀・)♪ ジーンズのリメイクバッグdown

Dscn3622     

Dscn3665

他にも丁寧に作られたリネン類。

Dscn3645 Dscn3649

コレコレ↓何だと思う? 腕抜きなんよー。

Dscn3646_convert_20090410161053

仕事のときとか、袖口が汚れなくてイイよね。

洗顔のときにつけると袖が濡れなくてイイって。ナルホドー。φ(・ω・ )メモメモ

Dscn3653

Dscn3654

オーナーのhimeさんの作業コーナーup椅子もレトロです。

Dscn3685

Dscn3621

himeさん・・・松山市中野町552-1

       089-963-4815

       営業日:木・金・土のみ11時~18時

オーナーさんは、まゆ毛がリリしくてheart01 明るいステキな女性です。(◎´∀`)ノ

4月10日~17日までは高井町の3ta2・gallaryにて

『工房hime・春のリメイク展』 を開催中です♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ご近所桜探訪*Vol・3*土手編

イイお天気の朝。sun

カク姉からメールで

「お母さんとジュタロウにランチに行くんやけど、一緒にどお?」

・・という、魅力的なお誘いがあったのだけども・・・

今週に入ってから、久々にお腹の具合が絶不調なので泣く泣く辞退・・(つд⊂)エーン

というわけで、この日はおうちでノンビリ。そして絶食・・・。

あー・・・この弱い内臓・・どーにかならんものかな。ε-( ̄ヘ ̄)


桜も少しずつ散ってきてますね。cherryblossom

ホントに今年は例年よりも長く楽しめました。

東予の友人より、「こっちはまだまだ楽しめるよ」 だって。

狭い愛媛内でも少しずつ咲き具合が違うのね~。

では、おそらく最後になるであろうご近所桜便り。(・∀・)

ラストは川沿い・土手編。 みんなのお散歩コースであります。

冬にはこんなに淋しかった土手が・・・↓

Dscn1536

春は花咲かじーさんやってきて~♪大変身down ホントにおんなじ場所か?Σ(・ω・ノ)ノ!

Dscn4474

    

Dscn4465_convert_20090410132245

桜のトンネルじゃーーーーshineshine  ウツクシイ。(´~`)。

Dscn4460_convert_20090410140550

散歩中の犬にもこの美しさがわかるだろうか。

犬って散歩中、上見ないからなー。

桜の下をピンクのスプリングコートを着た女性が

これまたピンクのお洋服を着たダックスフンドとお散歩♪down 絵になります。

Dscn4468_convert_20090410132459

でも、次の雨で今度こそ散るだろな~。

土手の近くのおうちの庭に ボンボリ花が咲いている木が。

Dscn4478_convert_20090410132836

この木、一本の木から白とピンクの花が 2種類咲いてる!!

・・・と思いきや、よーく見ると・・・

どうやら白い花がだんだんとピンク色に変化している様子。

Dscn4480

この時期よく見かけるんやけど、なんていう木なんやろ?

桜の一種? どなたかご存知ないですか?


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

先日、高島屋で恒例の 『京都のれん市』 をやっていたので

一保堂さんのほうじ茶を 買いだめしに行ってまいりましたnote

今週の火曜日で終わったようですが。

京都の有名どころのお店が出店していて

デパートの7階でしばし京都気分を満喫。( ^ω^ )

一緒に行ったY枝ちゃんは

『福うさぎ』というウサギさんの干菓子をお買い上げheart01 カワイイ。

このお菓子の材料は、讃岐と阿波で取れる極上の和三盆。

口のなかでホロホロと溶けてゆく、儚いお菓子なんどすえ~。

Dscn4615

で、ワタクシは見た目に惹かれて。

春の和菓子の中から 好きなのを15種チョイスして1,050円なんどす。↓

Dscn4619

キレイでっしゃろ?shine 日持ちもするんどす。味は・・正直イマイチやけど。( ̄▽ ̄)

一保堂さんのほうじ茶と一緒にいただくと、京都気分なんどすえ~。(◎´∀`)

Dscn4636

この時期、京都メチャメチャ混んでるんやろなー。

人混みはイヤやけど桜の下、哲学の道とか歩きたいなー。

格安バスツアーで行こうかなー。

Cocolog_oekaki_2009_04_10_14_20

Dscn4669

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爪切りで失神・・?

Cocolog_oekaki_2009_04_09_15_48

Cocolog_oekaki_2009_04_09_15_52

Cocolog_oekaki_2009_04_09_15_56 Dscn2973

Cocolog_oekaki_2009_04_09_15_58

Dscn4664_2

Cocolog_oekaki_2009_04_09_16_01

Cocolog_oekaki_2009_04_09_16_04

Cocolog_oekaki_2009_04_09_16_06

Dscn4665

Cocolog_oekaki_2009_04_09_16_08

Dscn4670

Cocolog_oekaki_2009_04_09_16_11

Dscn4625

Cocolog_oekaki_2009_04_09_16_13

 ※アンジェリーナちゃんとは、花うさぎさんの看板ウサギさんですheart01

  アンジェリーナちゃんはカワイイドレスを沢山持っているの。

  花ママさん、撮影ステージで、すももがソソウをしてしまって

  申し訳ないです・・・・・(*_ _)人ゴメンナサイ  

  それから、失神ていうのは言いすぎました。

 白目むいて失神寸前・・のマチガイです(爆!

 ご心配なさらぬようにheart01(◎´∀`)ノ   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母とお花見&もにこど2

桜ネタ多くてスミマセ~ン。ヾ(_ _*)

多分もうそろそろ終わりますんで・・イヤわからんな・・・( ̄ー+ ̄)

ここ数年、毎年桜の季節には 両親と近場にお花見にでかけます。

松山城に玉川ダム、道後公園。

今年はちょうど父が他用で不在だったので

先週末、母とふたりで砥部町の有名な赤坂泉の桜を見に。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dscn4544

春休みだし、お昼時だしってことで、車も人もいっぱいでした。

重信川の横なので、風が強くて肌寒いなか、

みんなお弁当riceballを広げてビールbeerなんか飲んでる~。イイなー。(・∀・)

Dscn4541_convert_20090406211643

ここの泉の周りには、陽光という濃いピンク色の桜と

ソメイヨシノが平行に並んで うまく植えられています。

Dscn4548_convert_20090406211837

陽光はすでに散って葉桜に。 今はソメイヨシノが満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom

例年なら、陽光とソメイヨシノが同時に咲き誇って

ピンク色の層が出来ていてそれはキレイだそうな。(ゆうなちゃん談)

ちょっとした気温の差や風の強さに影響されるんやねー。

Dscn4546

毎年、桜をバックに母が写真を撮ってくれと言います。

そして毎年 「キレイに撮れてたら遺影に使うんよ。」 と言います。

そして毎年 「来年は来れるかどうかわからんけんねー。」 とも言います。

体も弱くて、後期高齢者の年齢になってしまった母は

よくそんなシャレにならんことを言います。

淋しいけれど、たしかに1年先のことはわからない。

でもワタクシは 「多分、また来年も桜の下でおんなじこと言うてるよーガハハッ」 と笑ってやります。

そして桜をバックに取ったデジカメの画像を見た母は、

「あー・・。やっぱ10年前のを遺影に使おっと。」 などと言います。( ̄◆ ̄)


今年はワタクシも母に 「たまにはワタシも写真撮って。」と頼んでみました。

しかし・・・・・

デジカメと普通のカメラの違いがわからない母の撮ってくれた写真は・・・・

コチラ↓

Dscn4536

狙ったように、首チョンパやんけーーーー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

しかも桜写ってないしー。。(# ̄З ̄)


その後、赤坂泉の近くにある、カク姉がスタッフの一員である(この日姉は不在)

ハンドメイドゆうな寄って、母は初めてオーナーゆうなちゃんにご対面。

「いつもお世話になっとります~」 みたいな初対面の挨拶。( ´艸`)プププ

ここで春にヘビーで使えそうな カワイイコサージュを発見。(σ・∀・)σゲッツ

Dscn4601

コットンで編まれたアンティーク風のピンのコサージュ (ひなベアさん作よん)

ストールなんかを止めるのに付けたりしますと ワンポイントで非常にヨロシおす♪

ココのお店のは、カワイイのに他の店に比べて値段が安いんよ~( ^ω^ )♪


その後、高速横の農面道路をノンビリとドライブしながら

久々にもにこど2へランチに。rvcardash

Dscn4563_convert_20090406211913

1時過ぎてるのに、ココはやっぱしお客さん多いね~。(゚m゚*)

テーブル席は満席なので、カウンター席へ。

Dscn4550

この日の日替わりランチ。 ドリンクつけて1300円。

Dscn4551

年金生活者である母のオゴリでした。 ゴチになりまーす!(◎´∀`)ノ

品数も多くて、一品一品丁寧に作ってあって全部オイシイ!

この日のメインはおっきなエビフリャーheart01タルタルソースをつけて。

Dscn4554

小食な母は一本しか食べられず、ワタクシが3つ頂きました。ホホホ。

Dscn4552

黒米入りご飯 (赤米だったか?)、お吸い物、生春巻きにヌタ、

カレー風味の野菜煮、炒め物。どれもオイシイねー。幸せねー。(◎´∀`)ノ

カウンターの中から 店主さんが焙じ茶をどんどんオカワリしてくれます♪

隣の女の子が食べてたデザートも すっごくすっごく美味しそうだったけど、

この日は母はミルクチー、ワタクシは香ばしい玄米コーヒーのみで。

Dscn4557_2

ここのお店は器もステキheart02 

母のミルクチーの器は 季節柄ピンクの桜の模様。 

コーヒーカップは備前焼きかなあ。

Dscn4559

飲んだあとに↑器の中に桜の花びらの絵が見えるように描いてあるよー。

Dscn4556_2

高台でちょっとわかりにくい場所なのに いつも沢山のお客さん。

景色の良さと、ココチよい木の風合いの店内とオイシイお食事。

イイお店です。もにこど2さん。

Dscn4564

住所 伊予市上三谷2209-13
電話 089-982-7640
営業時間 11時~18時
定休日 火曜
席数 30席
駐車場 12台

母は乗り物酔いもひどく虚弱体質なので、遠くに旅行などは行けません。

モチロン車の運転も出来ませんし。 

なので、こんな風に、近場でも自分の知らない所に行っただけで

ちょっとしたプチ旅行気分に浸れるらしく、すごーく喜びます。

ヒジョーに安上がりな母であります。( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チモシースティックに夢中♪

Cocolog_oekaki_2009_04_03_19_29

Dscn1369

Cocolog_oekaki_2009_04_03_18_45

Dscn4510

Cocolog_oekaki_2009_04_03_19_22

Cocolog_oekaki_2009_04_03_18_50

Dscn4521_3 

Cocolog_oekaki_2009_04_03_18_53 

Dscn4516

Cocolog_oekaki_2009_04_03_19_33

Dscn4518_convert_20090403193039

Cocolog_oekaki_2009_04_03_19_35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所桜探訪*vol・2*グリーンゲイブルズ

近所に大好きな公園があるって話を去年の秋にしました。

ワタクシは松山のグリーンゲイブルズ・・と呼んでないけど。

ちょっとそんな雰囲気の漂う丘公園であります。

すごくいい公園なのに イマイチメジャーにならない理由としては・・・

住宅街の中のわかりにくい場所にあることと

お墓の上にあるということが原因ではなかろうか。( ̄▽ ̄)

でもねー、ホントにグリーンゲイブルズっぽいの。行ったことないけど。


しかし、ホントの名前はグリーンゲイブルズではなく・・・

Dscn4481_convert_20090403225045

東山古墳公園 といいますの。( ̄▽ ̄)  渋っ。

ほらほら~。 

Dscn4482_convert_20090403230219

開けた感じが グリーンゲイブルズっぽくない?←シツコイ?

丘の斜面が満開の桜でキレイキレイ。(・∀・)

Dscn4484_convert_20090403230337

Dscn4498_convert_20090403231144

Dscn4499_convert_20090403231225

この公園はどこを撮っても絵になるんよね~。

Dscn4488_convert_20090403230617

犬もお花見?up でもこの公園、犬連れてきたらいかんのですけど~。



屋根つきの展望台もあります。

Dscn4504_convert_20090403231406

Dscn4486_convert_20090403230430

高台にあるので見晴らしもヨイ♪

Dscn4489_convert_20090403230656

住宅街の中の桜並木が見える。


秋にはこんなだった風景が・・・・↓

Dscn1567_convert_20081201222027

春にはこんなんなりました~~~~↓ヽ(´▽`)/

Dscn4491_convert_20090403230741

枯れ木に花を咲かせましょーーー。という感じだにゃ。

そしてコレ(オータムバージョン)が・・・↓

Dscn1959_convert_20081201222738

・・・こうなる↓(スプリングバージョン)。 多分同じ角度。

Dscn4498_convert_20090403231144_2

季節の移り変わりは魔法のようじゃのー。(´~`)。


Dscn4493_convert_20090403230850

スプリング・ハズ・カム!という感じshine

Dscn4494_convert_20090403230943

Dscn4506_convert_20090403231526

あー、芝生に寝っころがって赤毛のアンごっこをしたい。

マリラ~。マシュ~。

Dscn4604_convert_20090405104822    ↑ うすくて見づらくてスミマセン~人( ̄ω ̄;) スマヌ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご近所桜探訪*VOl・1

先日の大洲冨士山の桜の画像が曇天気のため、

あーまりにも美しくなかったので、天気の良い日の桜をば。(σ・∀・)σ


なんども言うけど、桜の見ごろは短いので焦る。

今週末はお天気悪しらしいので、きっと一気に散ってしまうだろう。

ひとりバイクで、デジカメだけ持って桜の撮影会に出発。

わざわざ遠くに行かんでもイイってくらい

近所にもキレイなところが いっぱーーーいあるのじゃ!

まずは・・・

星之岡温泉spa前にある元競輪の保養所の広場。(σ・∀・)σ

Dscn4455

建物はすっかりサビれていて、使われていないけれど

ここの広場は芝生があって日当たりも良くて、ちょっとした憩いの場。

Dscn4450_convert_20090403204412

この時期は家族連れが芝生でお弁当を食べたり

温泉帰りの人達が桜に惹かれて、プラッと見て帰っているようだ。

ああ~・・・今日は天気もイイし、ほんとにキレイだなーー。(´~`)。゜

Dscn4453_convert_20090403204451

やっぱし青空だと映えるねーーー。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Dscn4446_convert_20090403204339

Dscn4452_2   

ピントが合ってなくてブレとるが、涙出そうなくらいキレイだにゃーー。

Dscn4447

薄ピンク色の雪のようだ・・・・。


赤ちゃん連れの家族が、桜をバックに撮影してるのをワタクシが勝手に撮影。

Dscn4445_convert_20090403204301

う~ん・・・幸せそうなファミリーだ。

満開の桜と赤ちゃんheart01

きっとすごくすごくステキな写真になるだろーなあ。(゚∀゚)

桜って、想い出の中に強烈な印象を残すことが多い・・気がする。

出逢いと別れの季節の花だからだろうか。

Dscn4448

マスク女は次なる桜を求め、さらにバイクで移動するのであった。→続く。

Dscn1366

Cocolog_oekaki_2009_04_03_21_04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見*内子~大洲冨士山編

3月末の日曜日。 うす曇。

桜の見ごろはホントに短い・・・ので気持ちが焦る。

ピークは過ぎたものの、まだまだ花粉も舞い散る中、

マスク女とマスクオットがお花見へ レッツラゴーゴーrvcardash

ヨガのT木先生オススメの内子の枝垂れ桜。

川沿いにあって、それはそれはキレイらしい♪

1000円になった高速を内子インターで降りて右折してしばし走る。

あったーーーーー!!多分ココじゃろ~~~~!(σ・∀・)σ

Dscn4356_convert_20090402181850

んが!Σ(;・∀・)・・・すでににほぼ葉桜であった・・・・・・。ぐわッ!!

T木センセー曰く、先週末には6部咲きだったらしいのだが・・・(´・ω・`)ショボーン

他にも 「あ~散ってるね~」 みたいに帰っていく車が何台かおりました。

数本はまだなんとか花の残っている木もありましたが。

Dscn4355_convert_20090402181816

コレ満開やったらホントにキレイやろーーなーーー shine

Dscn4358_convert_20090402182002

ま、場所がわかったからねー。満開は来年のお楽しみってことで。

しかし、消化不良なワタクシとオットは

このまま大洲の冨士山までレッツラゴーrvcardashdash

R56沿いにも桜がポンポン。あちこちにモコモコ。

Dscn4360

日本人はホントに桜が好きだの~・・と思う。

冨士山は結構高い。 車でグングン上がっていく。

坂道沿いにも満開の桜並木。

Dscn4361_2

駐車場に車を置いて、徒歩で頂上まで10分くらい。さぶ~。花冷えやね~。

運動不足の体にはちとキツイ・・マスクしてて息苦しいよー。ゼハゼハ(;;;´Д`)ゝ

頂上から見る大洲盆地↓ うすぼんやりした天気・・・。

Dscn4366

肱川の周りは整然とした田畑が。真ん中の黄色いのは菜の花畑。

見知らぬ若いカップル↓

Dscn4365_2

マスクもしてなくて実に爽やかな2人である。( ̄ー ̄)

女:「キレイな景色ね~」

男:「そうだね。でも君の方がキレイだよ」・・・とか言うのって古いかなー( ̄▽ ̄)



冨士山は、夢のように美しい桜が満開でしたheart02

Dscn4367_convert_20090402182107

曇り空だったからイマイチキレイに撮れなかったけれども。(天気だけのせいか?)

思わず満開の巨木の下で、マスク女がポージング~down

Dscn4370_convert_20090402182252

・・・爽やかでない・・・。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事終了~♪で思ったこと

短期のお仕事が終了しました~~~~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

久しぶりにノンビリとした平日の朝です。

でもクセになっているのか、いつもの時間に目が覚めてしまった。( ̄▽ ̄)

ゆっくり起きて、ダイニングに行くと

テーブルの上に昨日、仕事の最終日に事務所の人達に頂いた

春らしいキレイな花束と、カワイイお餞別たちが。

Dscn4432


Dscn4435


「終わったんだな~・・・」と、ちょっと淋しいような

幸せなような不思議な気分。

たった数ヶ月しかいなかったのに、こんな風に送りだしてもらって

とーってもうれしかったなー♪

・・・と、もらったモノたちを見つめる。(* ̄ー ̄*)

Dscn4434


ワタクシがウサギを飼っているからか、

ウサギの人形に、ウサギ印のバスソルト、おサルの人形、チョコレート。

Dscn4436

↑オットの頭にウサギを乗せてみる。

そして・・・驚き&笑ってしまったのは、サルの人形down

Dscn4396


実は・・・コレのオスザル版が、ワタクシの寝室のドアノブにかけてあるのです。

そんなことひと言も言ってなかったのに、頂きましたー。メスザル版。

たった数ヶ月でワタクシの好みがわかったのかしら~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

オスのモン太とメスのモン子のペアになりました♪(σ・∀・)σ♪

Dscn4440

皆さま、ありがとう!!shine

ワタクシがいた課の人達はみんなホンッと!にステキな人ばかり。

みんなとっても忙しくて毎日夜遅くまで残業。

休日出勤もザラで、身もココロも疲れているだろうに

事務所の雰囲気が悪くないっていうのは、

そこにいる人達の人柄によるところが実に大きい。

たった数ヶ月だから、イヤなところが見えなかったんじゃなーい?と

言われるかもしれないけれど、

短い期間でも、毎日8時間も一緒の空間にいれば

その人とナリ・・は自然と分かってくるものだと思う。

また新しい良い出逢いがあったことに感謝。

仕事を紹介してくれたYさんにも感謝。


どこの職場でも、人間関係に関して心がけていることは・・

妙な先入観やこだわりを持ちすぎないということ。

職場内で人の悪口を言わないこと。(たとえ思ってても`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)

少々イヤなことがあっても、仕事なんだからと割り切ること。


今までも他に仕事はしていたけれど、

平日の朝~夕方までのフルタイム勤務は

ホントに久しぶりで、ちょっとОL生活を満喫。

たいした事は出来なかったけれど、楽しいОLライフでしたわ~。

仕事の後に街に繰り出してみんなで食事に行ったりもしたしnote

家のことはすっかり手抜きになってしまったけれども。

庭も雑草がボーボー、使わない部屋は物置状態・・・sweat02

明日からは主婦モードに戻らなくちゃなー。

働く主婦ってタイヘンだな~と改めて実感したことも。

子供がいたらもっともっと大変なんだろなー・・・。

オットの協力にも感謝!!さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


仕事の最終日の夜はオットと打ち上げ?に。

(正直、疲れてご飯が作れなかったの・・・(・(ェ)・;)

キレイになって、ご飯も美味しくなった北斗七星

Dscn4408

Dscn4398_2


個室で、和風の坪庭なんか見えて落ち着く。

Dscn4399


オットとビールでカンパーーイ!beerおいすぃ~~heart02

Dscn4402_convert_20090401165630


注):頼んだ海鮮サラダは、サーモンとイカと鯛の切り身が3つしか入ってなかった・・・( ̄◆ ̄)

ビール飲んで、桜エビ鯛めしステーキ定食をガッツリ食べて。

Dscn4406

Dscn4404


仕事も終わって淋しいような・・・幸せな開放感。

ほろ酔いでイイ気分になったワタクシたちは

川沿いに満開になった夜桜見物をしながら家路についたのでした。

Dscn4410



Dscn4412

Dscn4413

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »