« ご近所桜探訪*Vol・3*土手編 | トップページ | 実家のお庭は百花繚乱 »

古道具と手作りのお店*工房himeさん

お気に入りのお店は数あれど、

こちらのお店は大大大のお気に入り♪

・・と、言っても食べ物屋さんではありません。

その名も・・・・『 hime(ひめ) 』 さん。

昨年オープンしたお店です。

宣伝もなんもしてないし、(オープン時に情報誌komachiに出てたくらい?)

オーナーのhimeさんが超アナログ人間らしいので

もちろんホムペもブログも作ってないし。

ま、営業時間が木・金・土曜日の午前11時~午後6時ですから・・・。

なかなか行けない人も多いでしょう。

中野町のファミリーマートの横です。

見た目、とーーっても小さい白い平屋の四角い建物です。

最初、車で通り過ぎたもんね・・・( ̄◆ ̄)

Dscn3681

一見、カフェ?と思うようなカワイイ外観ですが・・・。

実は、古道具と、手作りモノと、和物のお店です。

男性のお客様も時々来られるとか。

himeさんに了解をもらって、写真を撮りまくったので

今回は画像が多くて、縦長い記事になりそうです。

だって~・・店内のどこを撮っても 絵になるんやもーん。

キョーミの無い方はスルーして下さいまし。

なんだ~また手作りか~・・と思ったそこのアナタ!!(σ・∀・)σ

手作りったって、ここのお店はハンパじゃないんです!

そう! このお店の建物!まず!これからしてオール手作りなんであります!!

Dscn3911

↑コレよコレ!!コレ作ったんよ!素人さんが。(*゚∀゚)=3

himeさんのご主人さんが大工仕事が大好きで得意らしいので

お店の建物自体も、中に置いてある家具なんかも

ほとんどご自分でアレンジして作られたそうです。

もうこーなったら、プロよねー。 もービックリよ!

外観から見るよりも、店内は奥行きがあって かーなーり広め。

   入り口から奥を見る↓

Dscn3629

  奥から入り口の方を見る↓ 

Dscn3658

ココ作るのそーとー大変だっただろうな~。

昔のガラスをひとつひとつはめ込んで作ったドアや窓。懐かしい木の建具。

Dscn3625_2

              Dscn3630

Dscn3628

この仕切りに使ってある模様ガラス↑今じゃなかなか見れんよー。(・∀・)♪

Dscn3623

Dscn3642

ダルマ印のミシン糸入れ。アルミのタバコの看板。昔の薬ビン。

Dscn3637

Dscn3667

ブリキの駄菓子入れ? 錆びたストーブ。(今は使用不可)、薬箱。

Dscn3664

Dscn3661

Dscn3672

Dscn3679

子供の頃にどこかで見たことのある物達。 昭和のかほり・・。遠い昔がよみがえる・・。

Dscn3641_convert_20090410144814

Dscn3644

Dscn3639

Dscn3668_convert_20090410145006


↓これなんか見て~。昔の冷蔵庫よー。Σ(・ω・ノ)ノ!

Dscn3651_2

大きな糸巻きは壁掛けフックにdown このセンスがたまらーんheart02

Dscn3678

この↓のアイビーを挿してるビン・・・

Dscn3675

 尿瓶かと思ったら・・・昔の牛乳瓶だそうな。人( ̄ω ̄;) スマヌ

あ~・・・・何時間おっても飽きんわ~(◎´∀`)ノ

日本の古道具だけでなく、海外のアンティークのホウロウも。↓

Dscn3648_convert_20090410144924

Dscn3638

Dscn3640

壁につけてある棚も全部手作り!不器用なワタクシには夢のよう。

この大きな棚↓は最初himeさん宅で玄関にあった物だとか。

Dscn3659

今は扉をとりはずしてディスプレイ棚に。 モチロンご主人の手作り。


↓のランプも針金で手作り。

Dscn3650

和物コーナーも充実。 古い着物や小物、着物をリメイクした服などdown

Dscn3632

Dscn3633

Dscn3662_2

Dscn3673

Dscn3674

Dscn3634

Dscn3636


手作り布物もステキよん。(・∀・)♪ ジーンズのリメイクバッグdown

Dscn3622     

Dscn3665

他にも丁寧に作られたリネン類。

Dscn3645 Dscn3649

コレコレ↓何だと思う? 腕抜きなんよー。

Dscn3646_convert_20090410161053

仕事のときとか、袖口が汚れなくてイイよね。

洗顔のときにつけると袖が濡れなくてイイって。ナルホドー。φ(・ω・ )メモメモ

Dscn3653

Dscn3654

オーナーのhimeさんの作業コーナーup椅子もレトロです。

Dscn3685

Dscn3621

himeさん・・・松山市中野町552-1

       089-963-4815

       営業日:木・金・土のみ11時~18時

オーナーさんは、まゆ毛がリリしくてheart01 明るいステキな女性です。(◎´∀`)ノ

4月10日~17日までは高井町の3ta2・gallaryにて

『工房hime・春のリメイク展』 を開催中です♪(o ̄∇ ̄)/

|

« ご近所桜探訪*Vol・3*土手編 | トップページ | 実家のお庭は百花繚乱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお!ガラスフェチな私にはたまらん!
波ガラス、色ガラス大好き♪

カクちゃん素敵なお店よく知ってるね~

投稿: ぷらぷら | 2009年4月13日 (月) 19時32分

noteぷらぷらさ~ん
バウムクーヘン食べたいわッheart01

そやろそやろー。
himeさん、すごいステキなお店なんよ~(◎´∀`)ノ
ぷらぷらさんもぜっったい!好きやと思うんよー。(σ・∀・)σ

ワタシも波板ガラスとか、模様の入ったガラスとかあるとジーっと見てしまいます♪
なかなか自宅では再現できんけん、
よそで見つけたら長居してしまいますわ。

投稿: カクイモ | 2009年4月13日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/27637935

この記事へのトラックバック一覧です: 古道具と手作りのお店*工房himeさん:

» 北欧雑貨 [北欧雑貨]
インテリア好きな人の間で、ブームとなっている北欧雑貨。シンプルモダンなスタイルが人気の北欧雑貨。北欧雑貨にも様々なものがありますが、やはり素敵な食器類を思い浮かべる人は多いです。それ以外にも、キッチン用品やクッションなどの小物類、またイスやテーブルなどの家具が思い浮かびます。また、「ファブリック」を想像する人も多いでしょう。ファブリックパネルだけでなく、クッションやキッチン用品など、可愛らしい�... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 00時10分

« ご近所桜探訪*Vol・3*土手編 | トップページ | 実家のお庭は百花繚乱 »