« 13年間ありがとう! | トップページ | 動画パート2*呼ばれて飛び出て・・・ »

春があちこちに♪

先日、ハグのランチ帰りに 48番札所・西林寺の前を通ると・・・

Dscn4061

お寺の塀越しに、なにやら美しいピンクの花が見えたので

久しぶりにちょっと寄ってみる。

Dscn4060

ちょうどバスツアーのお遍路さん達が立ち去ったあとで、誰もいない境内。

ずっと工事をしていた大師堂が出来上がっていました。

Dscn4054

木の色が新しくてキレイ。・・・だが趣は・・・まだない!( ̄▽ ̄)


お参りをして、納経所の前の庭に入らせてもらう。

西林寺さんの納経所前には

広くて手入れの行き届いた和風の立派な庭園があります。

丸々と健康そうな鯉が沢山いる池もあります。

しかし・・・この和風の庭園には、なぜか大きなサボテンの木なども。(・_・ )ハテ?

Dscn4059_convert_20090312135638

このサボテンup元々は背が低い植物だったそうですが、

地面から近いところにあると、動物に食べられてしまうので

自分の身を守るために、だんだんと背が高くなったんだとか・・・。

環境で自分を変化させていったそうです。

・・と、先日テレビで言っていた。 プチ知識(σ・∀・)σ

Dscn4056_convert_20090312135452

さっき、塀の外から見えた木up

Dscn4057_convert_20090312135558

キレイなね~~~shineshine(◎´∀`)ノ 晴れてたらもっとキレイなのに・・・。

紅梅の木もありましたshine 

Dscn4055

可憐ですなあ。(´~`)。



帰り、川沿いをブラブラ。

Dscn4062_convert_20090312135714

土手には梅の木や菜の花が。

花が咲いてくると、散歩やウォーキングも楽しい気分で出来そうですなあ♪

こちらのお寺↓に上がる坂道沿いは、菜の花の黄色で縁取られてます。

Dscn4063_convert_20090312135745

あともう少ししたら、左上の↑今は枯れとるみたいな桜の木が

ピンクの花を咲かせて、それはそれは美しい風景に変わります heart01


冬の間は、「枯れとんか?( ゚Д゚)」というような、何の木かわからんような木が

気温が上がるにつれて芽吹き、花をつけてウツクシク色づいて

そこで初めて、 「ああ・・ここにこんな木があったのか~w(゚o゚)w!!」 

・・・と意識したりするんよね~。(◎´∀`)ノ

Dscn4066_convert_20090312135818

ここの川は、3分の2が菜の花で覆われていて

肩身が狭そうに水が流れています。

Dscn4067_convert_20090312135855

これはup知り合いのMちゃんの実家の庭にある 立派な寒桜?の木。

道路沿いの公園に面しているので、

毎年、道行く人たちの目を楽しませてくれてます。

Dscn4070_convert_20090312135927

ボンボリのようで、とーーても可憐です。( ^ω^ )

Dscn4071_convert_20090312140005

おそらくご両親が、娘のMちゃんが産まれた記念に・・か、

家を建てた記念に植樹した木ではなかろうか・・

・・と、勝手に思っているのです。 ちがうかなー。

だって、こちらの娘のMちゃんは

この花のように可愛くてステキな女性なのですheart02

お嫁に行ってから、ずい分会ってないけど元気にしてるかな~。

・・と、この桜の花が満開になるこの季節には

明るいMちゃんのことを思い出すのです。

花って、そういう効果もありますよね。


本格的な春は、もうすぐそこまで来てますup

Dscn4076_convert_20090312140036

犬のジョニーさんの散歩道も菜の花街道です。up




ちなみに、この↓ディップみたいなのは、茹ですぎた菜の花・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

Dscn4078

しょーがないので、カラシマヨネーズ和えに。

ホントはおひたしにしたかったの・・・・。(つд⊂)エーン

|

« 13年間ありがとう! | トップページ | 動画パート2*呼ばれて飛び出て・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/28363923

この記事へのトラックバック一覧です: 春があちこちに♪:

« 13年間ありがとう! | トップページ | 動画パート2*呼ばれて飛び出て・・・ »