« 日曜日の花うさぎさん | トップページ | 日曜日の花うさぎさん*vol2 »

granolaさん*すーちゃんのマンガ

granolaさん。 (グラノラさんと読みます)

Dscn3529

高島屋から程近い、中の川通りの古いビルの3階にそのお店はあります。

2007年にオープンしてから2年。

ワタクシも数回しか行ったことがないのですが、なんだか好きな感じのお店。

ガッツのある明るく若いオーナーさんで、

高校生のときからの夢だったというカフェを

ご主人の転勤でやってきた、縁もゆかりもないこの松山で

来た早々たったひとりでオープン。

たしか小さいお子さんも2人いるとか。

しかし・・・ザンネンなことにこの春、

ご主人の転勤によりお店をたたむことになったそうです。

営業時間もすごーく短いし、メニューの数も少ないけれども

とってもこだわりのあるイイ雰囲気のカフェだったので残念です・・。(´・ω・`)

入り口を見過ごしてしまいそうなのですが、

レトロ~で急な階段を3階まで上がっていきます。

Dscn3530

正直、最初は入りにくいかも。( ̄▽ ̄)

しかし入ってしまえば、明るく 「いらっしゃいませーheart01」 と。

この日もカウンターには常連さんが。

3階なので窓からは明るい日差しがサンサンと。

Dscn3531

古い机や椅子、ソファーなどが懐かしい感じで落ち着きます。

Dscn3536

おっきな石油ストーブでポカポカ。

カウンターには椅子が3つ。

Dscn3537

ライトと奥の戸棚が、ここが元スナックだったのを彷彿させますね~。ヘ(゚∀゚ヘ)

Dscn3532_2

壁のワイヤーにかけられたメニューもイイ感じ↑

コーヒーにかなりのこだわりがあるらしいのですが、

この日はいい香りのするキャラメルミルクチーcafe

オススメの山ぶどうのスコーンを注文してみました。

↓の画像は、スコーンは既にペロリと食べた後です・・・( ̄▽ ̄)

Dscn3533

紅茶はポットにたっぷり3杯分はありますね~。 オイシイ!!heart02(・∀・)heart02

丁寧に入れられた紅茶というのがよーく分かりますう。 (◎´∀`)ノ

ポットとカップの下に敷いてあるのは、手作りの裂き折コースター。

スコーンには生クリームとブルーベリージャムをタプーリつけて頂きます。

何度も何度も何度も 試行錯誤を繰り返して

やっと自分で納得のいくスコーンが出来上がったそうです。(σ・∀・)σ

この日はひとりで行ったのですが、(一月末ね)

ソファー席にゆったりと座らせてもらい

お店に置いてあった本をノンビリと読みふけっていたら

オーナーさんが、

「お時間ありますか? ちょうどビスコッティと試作中のナッツトーストが

焼き上がるんですが、アツアツのを食べてもらえませんか?」

・・・なーんて、ウレシイことをっっ!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もーちーろーんーー!断わるわけないしーーnoteいただきまーす!!

どおりでさっきから店内に甘い匂いが充満しとると思ったよー(・∀・)♪

こちらのビスコッティは以前、3ta2ギャラリーのイベントで

置いてあったときに食べたことがあったので

美味しいのはわかっていましたが、

ナッツトーストdownもアツアツで実においしいっスよー( ^ω^ )♪

Dscn3535

トーストといっても、ベーグルの生地なのでシッカリした食感です。

オーナーさんは、ハード系の粉モノがお好きなようですな。

ちょうど他のお客さんも帰られたので

このお店をオープンするまでの過程など、色々とお話を。

う~ん・・・ホントにパワフルな女性ですねえ。ステキやねーー(o ̄∇ ̄)/

お店の本棚には、以前から気になっていた本や

うちにもある本が数冊置いてありました。

これらはオーナーさんが一度か二度ほど読んだもので

安く売ってもいるようだったので

1冊はお店で読みきって、3冊ほど買ってしまいました。

定価で買うと高いんよね~。ラッキー♪

まずは、ちょっと前に巷で話題になった、

益田ミリさんのコママンガ、すーちゃんシリーズ 『結婚しなくていいですか』。

Dscn3539

タイトルはさておき、女性ならば 「あーわかるわかるぅ!」 という場面がいっぱい。

あとの二冊。 

Dscn3540

モノ作りの好きなひと、お店を開いたひとなどの本です。

もし読みたい方がいらしたら、お貸ししますよー。

ご一報くださいましね。(○゜ε゜○)ノ~~

お持ち帰りしたgranolaさんのスコーンをオーブンで少し温めなおして

食べながら、『すーちゃん』を読み返しました。heart01

Dscn3604

granolaさんは3月14日までは営業しているそうです。

閉店までに もいちど行きたいなー♪

定休定休日    日・月
営業時間  13:00 - 17:00 (みじかっ!)
        (土曜日は18:00まで)

〒790-0012
愛媛県松山市湊町4-2-8 3F
伊予鉄 松山市駅より徒歩5分
Tel 089(932)4022

 

それでは、『すーちゃん』のページを少々紹介。

Dscn3606

Dscn3611

Dscn3612

Dscn3608

 読めるかなー?  なんかわかるよね~。

|

« 日曜日の花うさぎさん | トップページ | 日曜日の花うさぎさん*vol2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スコーンもナッツトーストも美味しそぅ!!

ホワイトデーまでの営業なんですね(泣)
閉店までに1度行きたいです☆

投稿: 真珠ママ | 2009年2月19日 (木) 06時59分

granolaさん・・・とあるブログで存在は知っていて・・・
いつかは行くぞぉ~ってeye思っていたのに・・・閉店が近いのねぇ~despair

本3冊貸し出し希望いたします!
どうぞよろしくです
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: ひなベア | 2009年2月19日 (木) 07時59分

note真珠ママさん
メニューはホントに少ないの。
ランチはもちろん、普通のケーキ類もないから。
でもここの粉モノはホントに美味しいですshine
閉店までに是非いちどnote
お持ち帰りも出来ますよん。


noteひなベアさ~ん。
そーなんです・・。ザンネン!
営業時間が短いから、ワタシもなかなか行ける日がなくて・・・。
転勤って急に決まりますもんねえ・・。

本3冊了解しました!
なるべく近いうちにカク姉に預けるとかしておきますね~♪ しばしお待ちを!

投稿: コン吉(カクイモ) | 2009年2月19日 (木) 22時05分

2階に存在する小さなカフェって
いいとこ多いかも。
cremaやFrorやカバレや今はなき2coeur
などなど。

ここも行ったことないけど私が好きそうな
雰囲気です。

ねえねえ、カクちゃんてコン吉なん?
カクイモなん?(笑)

投稿: ぷらぷら | 2009年2月20日 (金) 11時00分

私も、行きたいけど、
定休日がかぶっとる・・・(泣)。
ひなベアさんの次に本、借りていいですか???

投稿: ゆうな | 2009年2月21日 (土) 08時28分

noteぷらぷらさ~ん
そーですよね~♪ちょっと上がっていくとこに特別感があるんよねー(・∀・)
このglanoraは3階やけどが。
Flor?は行ったことないんでつ・・
けど、『どこ食べさん』のブログでもよく出てるよね。行ってみたーい!


;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ついにその質問が出ましたかっ!
最初、パソコン上のHNは『カクイモ』だったんです。
実はワタシの姉のあだ名が『カクちゃん』で(爆)
ワタシはその妹ってことで、『カクイモ』と・・。
『角芋』ぢゃないんよ~ヘ(゚∀゚ヘ)

でも、自分のブログを立ち上げるにあたって
『すももん日記』上ではワタシの苗字から
『コン吉』ということにしたんやけど、
姉の友人達が沢山遊びに来てくれてるので
『カクイモ』やら『コン吉』やらがごちゃ混ぜに・・・。
定まってなくてゴメンね。
『カクちゃん』でも『コンちゃん』でも、
お好きな方で読んで頂いてよろしおます( ^ω^ )

ゆうなちゃんnote
そーなのそーなの。
ここのお店、絶対ゆうなちゃんも好きだと思う!
時間が合えば一緒に行こうと思ってたんやけど
なんせ定休日がカブってるんで・・(´・ω・`)ショボーン

本はお店に持っていけたら一番いいんやけど、
来月まではなかなか時間が取れなくて・・。
来週にでもカク姉に渡しとくんで
スタッフで回し読みでもしてくだされheart01

投稿: コン吉(カクイモ) | 2009年2月21日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/27637830

この記事へのトラックバック一覧です: granolaさん*すーちゃんのマンガ:

« 日曜日の花うさぎさん | トップページ | 日曜日の花うさぎさん*vol2 »