« 2009年お正月 | トップページ | 七草の日 »

初詣のはしご

お正月休みも終わってしまいましたね~。皆さま気合入れていこーー(。・ω・)ノオー♪

・・・って、ワタクシは正月が済んでも、

2月まではフリ~~なオンナnoteでございますが。(・∀・)

二日は実家にお年始。

姪っ子たちとも、年々大人同士の会話が出来るようになってきました。( ^ω^ )♪

この日はみんながそれぞれオチャケ(お酒)を持ち込みするのですが、

今年は義兄が『狂わせたいの by山本リンダ』という、36度数の麦焼酎を持ち込み

Dscn2848

これをストレートで飲んでおりました男どもは

へえへえ。確かに明るく狂っておりましたよ。36度だもん・・・( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3日と4日はお天気も良く、初詣のはしごでございます。

まずは我が家の氏神さまである日尾八幡神社を参拝し

そのまま高速に乗り、さぬき冨士を横目に

Dscn2779

香川の名刹善通寺へrvcardash

75番札所善通寺は去年のお遍路で二度立ち寄り、

その広大さと立派さにビックラ( Д) ゚ ゚したお寺であります。

そらーそうでしょう。なんたって弘法大師様が誕生した地でありますから。shine

大晦日の『ゆく年くる年』にも出ておりましたね~。

善通寺の名前の由来は、弘法大師の父の名前が

『佐伯善通・・・よしみち』というところから来ているそうであります。φ(・ω・ )メモメモ

お寺に向かう車で渋滞しております。

Dscn2796

到着~~~。

おおっ!スゴイ人出。


Dscn2788


本堂もdown

Dscn2784

大師堂もdown

Dscn2790

参拝客がわらわらと。長蛇の列。

Dscn2783

五重の塔は45メートル。立派立派。

Dscn2785

参道には屋台。

Dscn2787

熊手を買ってみました。

オットが「来年になったらこの熊手、飾りをはずして庭の掃除に使おうかの~」

などと、バチ当たりなことを申しておりました。

ジョーダンですよ。ジョーダン。ヘ(゚∀゚ヘ)

香川の締めはさぬきうどんで。

Dscn2800

おろしぶっかけ。・・・ブレとる・・・

Dscn2799

香川のうどん屋さんでもお正月は結構お休みの所が多いようです。

香川では、いつも目についたうどん屋へ飛び込みで入るのでアタリハズレがあります。

さぬきうどんの美味しいお店をご存知の方、ご一報くださいませ。


4日。上着のいらないくらいの暖かい一日。

これまた昨年のお遍路で初めて訪れて

気に入ったお寺のひとつである52番札所・太山寺。(松山市)

Dscn2805

山間の静かな雰囲気です。

Dscn2808

実に珍しい鐘突き堂であります。up

建物の二階に鐘があって、一般の人はこの中に入れないようです。

手水場の前の像downはなぜか唇が赤く塗られております・・・。

Dscn2810

色っぽ・・・い?というか、オバちゃんにしか見えない・・・( ̄▽ ̄)

誰がナゼに???・・・ヒジョーに気になります。


初詣のトリは皆さんご存知、51番札所・石手寺。

Dscn2818

Dscn2816

Dscn2814_convert_20090105190400

平和の祈りの折鶴up

Dscn2823 

石手寺名物やきもちup

ここに来たらこの焼きもちと甘酒がほしくなります。

Dscn2819_convert_20090105190455 

コギレイなお大師さまの横に古そうな小大師さま。カワイイ・・・(・∀・)

Dscn2822

門の横には鯛に乗った恵比寿さん?メデタイの~( ^ω^ )

建物はもちろんですが、色んな像を見るのも

お寺巡りの楽しみのひとつであります。

昨年はおそらく何千何万という像を見たことでしょう。

ひとつとして同じモノがないのが面白いのです。

2008年はうるう年だったので、88番から逆打ち遍路をしましたが、

今度は順打ちをしてみたいものであります。

「どんだけお寺好きなんじゃ!」と思われそうですが、

お寺だけではなく、古い建物や

今ではなかなか見られない細工を見るのが好きなのです。

他にもお見せしたいシブくてステキなモノがたっくさんあるのですが、

長くなりましたので本日はこの辺で~~~♪(o ̄∇ ̄)/

おつきあいありがとうございました~o(_ _)o

|

« 2009年お正月 | トップページ | 七草の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~~♪
と言っても、2日にお会いしましたね(笑)。

善通寺さんは、実家から車で10分くらいの所ですが、お正月には行ったことがありませんねぇ・・・。

いつも行く時は、ガランとしてヒロビロ~~のイメージだったのですが、
画像を見てびっくらしました。
こんなに人が来るんだ!!(笑)。

おうどん屋さんの事なら聞いて下さいませ(笑)。
今度、本をお貸ししませう。。。

今年もよろしくね♪

投稿: アンジュ | 2009年1月 6日 (火) 10時34分

アンジュさ~んheart01
何回目かの明けましておめでとうございます。(o^-^o)
新年早々あんなトコロでお会いできるとはnote

善通寺、ご実家から近いんですね。
正月すんごい人出でしたよ~。
とにかく広いから、そんなに混んでるって感じではなかったですけども。
うどん屋さんの本、貸して貸して~~shine

投稿: カクイモ | 2009年1月 6日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/26800379

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣のはしご:

« 2009年お正月 | トップページ | 七草の日 »