« 原付バイクがやってきた! | トップページ | 懐かしいお店 懐かしい味 »

冬の日のお遍路さん

すこし前の寒~い日曜日snow

近くまで来たので畑寺の繁多寺に寄ってみました。

四国八十八ヶ所・50番札所です。

ここも昨年の遍路で、松山に住んでいながら初めて来たお寺です。

姫彦温泉spaの裏、淡路山の中腹にあります。

住宅街のすぐ奥にこんな静かなお寺が・・・

Dscn3125_convert_20090125151755_2

まだお正月飾りがありました。 

Dscn3131_2

寒いのであまり人もいませんねえ。

高台でお寺の横にため池?があるため・・・・・・シャレ? by T木センセー ( ̄▽ ̄) 

風がとても冷たく感じます。

Dscn3133_2

見晴らしは良いですね~。   しっかし、寒そうな冬の空。ブルブル~

晴れてたら、松山一帯と遠くは瀬戸内海まで見渡せるとか。

大きな藤棚があるので、シーズンに来たらキレイそう♪

参拝していると、こんな寒い日に年明け一発目か!という感じの

お遍路バスツアー御一行様がやってまいりましたよー。

Dscn3132_2

寒い中、ホントお疲れ様です。 南無大師返上金剛~。


しかーし!ここのツアーの初老の先達(せんだつ)の男性・・・( ゚д゚)

  ご存知の方も多いでしょうが、先達(せんだつ)とは

  四国霊場を何度も回っている経験豊富な巡礼の案内・先導役の方のことです。

バスの中でよっぽどガマンしてたのか、境内でタバコをプッカプッカ吸うわ、

ケータイで大声でしゃべるわで・・・・なんだかなー・・・( ̄З ̄)

昨年はあちこちのお寺で、沢山のお遍路ツアーと一緒になり

いろんな先達の方を観察して楽しみました♪

ときにはツアー客に混じって、コッソリ一緒にお経を唱えたりしてね。(*^m^)

先達の中には、すごく丁寧に説明してくれてる人、 

明るい添乗員さんのような女性、

時間が押してるのか、怒った口調でツアーのお遍路さんを急かす人、

声の大きい豪快な感じの人、 読経の声がボソボソ小さい人・・・聞こえん・・

・・・などなど、いろんな人がおられましたね~。( ^ω^ )


この繁多寺の見所のひとつは1696年に造られた、鐘楼の天井絵。

御伽草子の挿絵24枚が天井に。

上向いて写真を撮ってたら、さっきの不良な先達と目が合ったよ・・・・( ̄▽ ̄)

Dscn3129_2

Dscn3130_2

どうです~~~。美しいでしょーーーーshineヽ(´▽`)/shine

こんなキレイな天井画があるお寺が何箇所かあるはず。


この繁多寺は鐘楼の天井画ですが、たいていは本堂の天井画が多いような。

あと、松山市の中だと浄瑠璃町にある47番札所・八坂寺の山門の天井にも

そりゃー美しい色づかいの極楽浄土の絵があります。

わりと最近復元されたようですが。


お寺に行ったらば、時々上を向いて見てみてくださいまし。 

思わぬ珍しいモノが見られることがあるのですよ。(σ・∀・)σ ただし、コケないよーに!

また、うっつくしい見事な彫り物も実に多いのですが、

色のついた物で印象に残っているものは

徳島県の五番札所・地蔵寺の大師堂壁面の四つの装飾。

Dscn0848

ブレとる・・・sweat02

Dscn0850

  ブドウがうつくしい・・・・・(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Dscn0851

Dscn0852

おそらく色はあとから塗りなおされたりしているのでしょうが、

この色鮮やかな立体感のある彫り物は一見の価値アリ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

それにしても寒いですね~。

Dscn3491

こんな日はショウガたっぷりの甘酒なんぞを。

皆さま、お風邪などひかれませんよう。

ワタクシはちょっとノドがチクチクしております・・・(;´д`)=3ハァハァ…

ライオンのポーズ(ヨガのポーズにあるの)で風邪を撃退せねば!!(/ ^^)/ パオ~。ちごた、ガオ~。

|

« 原付バイクがやってきた! | トップページ | 懐かしいお店 懐かしい味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/27356415

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日のお遍路さん:

« 原付バイクがやってきた! | トップページ | 懐かしいお店 懐かしい味 »