« ご近所の雑貨屋さん | トップページ | ウサギとカメと・・・ »

ヨガ*新年会で思ったこと

先日の記事の 雑貨屋ぴゅうるさんの場所が

わかりにくそ~~というお声がありますので、ご参考までに・・・down


Dscn3358_2

手書きでスンマセン・・・

車で来るのに、一番わかりやすいのはR11からではなかろうか。rvcardash

松山方面から来た場合は、小坂交差点の高架を下って

最初の信号をグルリと右折してください。

右折すると、すぐ右に米の精米機があります。

さらに進むと小さな川 (川付け川といいます)があります。

橋を渡って少し行くと、マンションの一階に壁を木で覆われたトコロ。

Dscn3248

そこです(σ・∀・)σ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


1月18日(日)

雨の降りだした日曜日の夕方。

松山イヨテツ会館にて愛媛県内のヨーガ連盟の教室の新年会が行われました。

今回の記事はながーい文章のみで、尚且つ写真が少ないため

硬い話や、ヨーガに興味のない方はスルーしてくださいませ。(=゚ω゚)ノ



 

この日はちょっと・・いやかなり特別な会であります。

日本ヨーガ学会会長 田原豊道氏と

同じく、日本ヨーガ学会理事長の荻山貴美子教授を東京から招いての会です。

会に出席するのも、愛媛県ヨーガ連盟の諸先生方と

ほとんどがヨガ暦をかるーく10年20年は

超えているであろうベテラン生徒さんたちばかり・・・( ̄▽ ̄)

その中に、コワいもの知らずなぺーぺーのワタクシと友人が

コワいもの見たさで・・・あ、シツレイ!出席させて頂いたのであります~♪(o ̄∇ ̄)/

南は宇和島、八幡浜、東は新居浜、今治から。

総勢約80名の出席者。 

やはりぺーぺーは数人か・・・( ̄ー+ ̄) ま、いっかー。

T木先生の計らいで、同じテーブルには同じ教室の生徒さんたちが♪

・・・と!同じテーブルにひときわ輝くオーラを放つ女性が!

Σ(・ω・ノ)ノ!こここの方は~~~~!


Dscn3357_3

荻山貴美子先生ではありませんかっっ!!

先生の隣の席が空いてるよ・・・・どないしよ・・ドキドキ・・・

「私の隣は誰も座ってくれないのよ~笑」・・と言われた日にゃー、

ワタクシが座らせていただきますっ!!!

白い肌にスレンダーなボディ。 長い髪はポニーテール。

お花の刺繍の白いセーターに、ウェスタンブーツがカワイイ~~~(*^m^)

なのに、やっぱり放つオーラはタダ者ではありません。(*゚∀゚)=3

オーラの泉に出演したら、江原氏に

「アナタの周りには光りのオーラが見えます」 と

言われることでしょーーーヽ(´▽`)/

前に愛媛大会で、一度だけお顔を見たことはあったのですが

こーんな間近でお話できるなんて!

柄にもなくキンチョーして、自分が何を言ったのかあんまり覚えてない・・・・

すきっ腹にビール入れてしもたし、記憶が飛んどるよ・・・。(´Д⊂グスン

せっかくの機会だったのに、もっと色々お聞きしてみればよかったな・・・。

「ヨガを始めてからどれくらいになるの?」と、荻山先生に聞かれ

ワタクシ: 「ごごご五年になります」(汗汗)

すると、荻山センセったら 「あら~、それならもう教える側になれるわ~♪」っって

そんな無邪気な笑顔で、そんなごジョーダンを!ヘ(゚∀゚ヘ)

「だって、私はヨガを始めてから1年半で教えるようになったのheart01

・・・・・ってそーなんですか~~~~~!!!???!!(゚ロ゚屮)屮 (゚ロ゚屮)屮

五年経っても、足首痛くてロクに蓮の花のポーズも出来ないワタクシ・・・・。

Dscn3359

蓮の花のポーズはこんなのねup 座禅みたいなの。足首痛いの・・・。

さらっと言われましたが、一年半で講師になるってスゴイことのはず。

おあっっΣ(・ω・ノ)ノ!隣のテーブルには田原豊道カイチョーが!!

Dscn3274

真ん中の白いまゆ毛の男性ねup

う~~~ん・・・今日は普通のカッコだけど

やっぱりオーラ放ってるよーーー。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

オーラ放ってるけど、お話するとカワイイのheart01

ふたりの先生が司会者だった(右のお2人)のですが、

インドのサリーを着てた。 キレーーshineshine アレ着てみたい。


催し物として、まずは地元の手品師の女性が登場~~~。

Dscn3269

鳩を出したり、花を出したり。

Dscn3267

手品師と、助手のオジさんとの息が合ってなくて笑える。(*^m^)


お次は松山生まれで松山育ちの津軽三味線奏者、 ホリオ氏。

若くて話も上手です。

Dscn3278

45分、汗びっしょりで情熱的に演奏してくれました。

カッコよかったーーーheart01

弦楽器って習ってみたいけど、三味線ってのもイイですねー。(・∀・)♪

この会の様子は人の顔がブログに載ったらマズイのかと思って、

ほとんど写真を撮ってなかったのですが

先生から顔出しオッケーが出たので、終わり頃になって慌てて撮りました。

酔っ払って撮ったせいか、まーホントにロクな写真がなくて・・・(つд⊂)エーンエーン


田原会長のお話や、荻山先生のおっしゃることは

本当にココロに響く言葉ばかりです。

ヨーガは今流行になっていますが、決して運動だけではないのです。

田原会長と荻山先生の本より

『ヨガの目的、目標は、精神の安定(シャンティー)と生命の歓喜を

実感することです。 

したがって、美容と健康と才能の開発などは、ヨガの副産物です。』

どちらかというと、精神的なことの方に重きを置いているのですねー。

「今度、インド旅行に行ってみませんか?きっと人生観が変わりますよ」 と

荻山先生に言っていただき、

「いや~、行ってみたいんですけど、ワタシお腹が弱いので

水の悪いところに(偏見??)行くとタイヘンなことになるんですよー」

と、冗談めかして言ったものの・・・・・

人生観や考え方を変える国ってどんなところだろう?

そこでどうして変わるのか・・・・知りたい気持ちがムクムクと。

自分の知らない何かを知りたい気持ちがあったら、

自分の何かを変えるのは いくつからだって、まだまだ遅くないんだな。

と、先生方を見ていて強く思った会でもありました。

いろいろと理由をつけて自分の限界を

勝手に決めているのは結局自分自身なんですね~。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ヨガを始めた五年前は、精神的にとってもキツイ時期でしたが、

ヨーガの教科書に書かれてあることや、先生のお話などが

当時、とても素直にすーーーっと頭の中に入ってきて

キモチがラクになったことが何度もありました。

体のほうは今でも相変わらず固いままですし

できないポーズだって沢山あります。

でもでもでもね、ほんのすこ~しずつですが、自分のココロと体と

うまく向き合うことができるようになった・・・ような気がします。

目を閉じて自分の呼吸に意識を集中するだけで、

産卵・・・ちがう!散乱していた頭の中が静かになったりすることもしばしば。

今では、週に一度のこの一時間半が

ワタシのカウンセリングターイム♪ サプリメントのようなものになってきました。

あと 副産物としては、背が少し伸びたのと(もともとおっきいですが)

顎関節症が良くなったこと。でした( ^ω^ )v♪

 

会の最後は荻山先生の澄んだ声に導かれ、

Dscn3281 

みんなでキールタンの合唱~~~♪♪♪

それから順番に田原会長さんと荻山先生を囲んで記念写真。

Dscn3287

満面の笑みでギュッと握手をしてくださった手から

もんのすごいパワーーーをいただきました。

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。感謝!合掌!!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

|

« ご近所の雑貨屋さん | トップページ | ウサギとカメと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す・すごい世界だ!
でも、なんかパワーが漲りそう!!
私も体動かしたいなぁと最近思います。

雑貨屋さんや、おいしいもの屋さんも、
いつも参考にさせてもらってまーす。
あんまり行けないけどね・・・。

投稿: ゆうな | 2009年1月20日 (火) 19時17分

(≧∇≦)地図さんくすーnote

たぶんわかった!うちからチト遠いけど
行ってみるね~

絵うまいね~!地図も字もうまーい!

白いおじいさん、サンタみたいで
かわええ~ヽ(´▽`)/

投稿: ぷらぷら | 2009年1月20日 (火) 20時16分

私も昨日3週ぶりにyogaしてきました!
75分間は俗世間の事を忘れて
自分だけの世界に入れて、すっきりしましたよぉ~(*^ω^*)ノ彡

でも今日は体中イタイ!
(;´д`)トホホ…

投稿: ひなベア | 2009年1月20日 (火) 23時22分

新年会おつかれ様でしたhappy01

いやぁ~むっちゃ楽しそう!
そうして私もサリーが着てみたいですわ!!

荻山先生・・・
1年半で講師の道ですかぁ!!(゚ロ゚屮)屮
では私達も出来る!
んぢゃないですかsign02

素直で洗脳されやすい私
きっとその場に居たら、
春からがんばりマス!って言うところでした(゚ー゚;
あぶないあぶない

という事で、
また来期もマイペースで
精進していきましょうね♪

投稿: どら | 2009年1月21日 (水) 08時47分

ゆうなちゃん~note
すごそうに見えるやろー。
でもみんなホントに普通の人なんよー。
ただ、ヨガをライフワークにしてる人は
穏やかやけど、パワフルなんよね~。
ワタシも普段体あんまり動かすことがないけん、
せめてこれだけでも続けようかと。( ^ω^ )
今度はいっしょにお出かけしましょheart01


note乙女なぷらぷらさ~ん
ホメて頂きありがとうございます(*^-^)/
アレで分かりますかね~?
R33からも来れるんですが、住宅街の道が狭いので・・。

サンタのおじいさんは、世界中を飛び回っているスゴイお人なのですshine
(なんせサンタだし( ̄▽ ̄))


noteひなベアさん
色々とお忙しそうですが、お元気ですか?
yogaの時間はイイ気分転換になりますよね~shine
体はなかなか思ったように出来んけどが。
オーム♪ガッチャーミ♪


noteどらちゃん
やっぱり不思議な時間だったよ。
ワタシはマイペースでいきますが、
どらちゃんはドンドン精進してよ~ヽ(´▽`)/


投稿: コン吉(カクイモ) | 2009年1月21日 (水) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/27294398

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ*新年会で思ったこと:

« ご近所の雑貨屋さん | トップページ | ウサギとカメと・・・ »