« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

肩こり姉妹で*SLOW・TEMPO

水曜日は皆さまご存知、映画館はレディースデーnote

年末から姉と 「観に行こやね~heart01」 と言っておりました、

『WALL・E ウォ~リ~』 にやっと行ってまいりました♪

朝一番の重信シネサンの4番館。 

ワタクシたち姉妹ふたりの貸切りでありました。 大丈夫か・・・シネサン( ̄▽ ̄)

上映時間一時間半。 ほんわかココロ温まるお話。 

Dscn3720

他にも観たい映画がいっぱーい!!ヽ(´▽`)/

ブラピの『ベンジャミンバトン』とか。 『マンマ・ミーア』とか。

来月からしばし、平日の昼間は自由な時間がなくなるので (つд⊂)エーン

『007』は1日のファーストデーに観に行こっと♪ 日曜だし。

ここんとこ、映画を1800円の基本料金で観たことない・・・( ̄▽ ̄)

レディースデーか、レイトショーかファーストデーしか行かんもので。

1800円で観るヒトそんなにいるんだろか・・・そりゃいますわよねえ。


ランチは四国ガンセンター前の SLOW ・TEMPOさんへ。

Dscn3562

赤いドアとミントグリーンの建具がカワイイの ( ^ω^ )♪

ワタクシたちが行ったときはまだ空いてましたが↓

Dscn3547

12時を回るとお客さんでいっぱいに。↓

Dscn3554

座席数のわりに駐車台数が少ないのね。

ハテ? このヒトたちの車はどこに???  キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

ランチメニューが前と変わってました。

今はランチのメインは日替わり3種類の中からチョイス。

本日は ◎牛肉・・いや、豚肉?の煮込み?

     ◎フィッシュ&チップス   アメリカ~ンなネーミングやね~

     ◎チキンのトマト煮

前日のウチゴハンが、まさに鶏肉と野菜のトマト煮こみだったので

Dscn3541

↑ゆうべのウチゴハン

本日はフィッシュ&チップスに。  訳すと魚と芋の揚げたの?

それに五穀米orパン、サラダ、ドリンクがつきます。

前はデジャートとかスープもついてたような・・・。採算とれんなったのね・・・。

パスタランチも4種類くらいありますよん。

フィッシュ&チップスdown

Dscn3548

揚げたお魚がおっきくて、アブラっぽいかな~・・・と思いましたが

マヨネーズをつけて食べても、全然アッサリでペロリンチョheart01(・∀・)heart01

Dscn3552

Dscn3555

カワイイストーブ。

Dscn3558

ガラスシェードのランプ。

Dscn3557

トイレのドアノブ&落書き。

Dscn3556

トイレの壁の落書き。ナルホド。シンプルでハッピーがイイよねnote 

・・・・NO!Dance!・・(・_・)?

なかなかイイ日本酒も沢山置いてあるようです。魔王とかも。(・∀・)

基本イタリアン?でも多国籍料理もアリ。牛胃袋の煮込みとか、砂肝を使った変わったメニューも。

カワイイ中にも無国籍な感じのする、フンイキのあるお店です。

厨房から調理中の煙が流れてきて、涙目になりましたけども~。( ̄З ̄)

Dscn3553

  SLOW TEMPOさん・・・・・松山市南梅本町208-9

                  ℡  089-976-4039

                  11時~24時営業

                  休日 月曜日

                  四国ガンセンターのまん前です。
                  駐車台数は3台くらい。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・


姉もワタクシも、首肩コリコリ姉妹。 あ、母もね。遺伝?

毎度映画を観たあとは、首と肩がゴリゴリになります。

頚椎が悪いので、首がコルと頭痛もしてきます・・・。

上半身や首を反りすぎても負担がかかるのか気分が悪くなることも。

反るポーズの多い、ヨガの先生にはなれませんね~ (´;ω;`)ウウ・・・

パソコンのし過ぎや長時間の運転で、目を酷使したときも首&頭痛が・・・。(´Д⊂グスン

ひどくなると吐き気まで。オーマイガー( ̄ロ ̄lll)

なるべくならば鎮痛剤は使いたくありません。

しかーし!まだコリが軽いうちならば、

100円ショップの愛用アニマルツボ押しグッズでコリを撃退!!(σ・∀・)σ

Dscn3425

首の後ろのツボである、風池と天柱をおすだけでも頭痛が治まることも。shine

ツボ押し大好き~heart01  東洋医学をあなどることなかれ!

経絡マッサージやヘッドマッサージなども習ってみたいものであります。

オットなんて、仕事で一日中パソコンで細かい作業して

帰宅してもずっとパソコン前にいたりすることもあって

ヘタすりゃ、一日15~16時間やってたりします・・・( ̄◆ ̄;)

それでも全然平気ってどういうことなんでしょか。慣れ?

姿勢も悪いし、ホント体に悪いと思うわ~・・・

そろそろワタクシたち夫婦も、も少し健康的な生活にシフトしとかんとな~。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

落ち着きのないオンナ*すももさん

お外はまだまだ寒いですが、すももさんは元気いっぱーい。( ^ω^ )

飼い主さんの中には、ウサギさんをゲージから出して

一日何時間もお部屋で自由な状態にしている方もいらっしゃいますが、

うちではそんなに長時間は出しておりません。

忙しいときには2日くらい出さないことも・・・。

だって・・・目が離せないんですもん・・・すももさんてばオテンバで・・・( ̄▽ ̄)

もちろん、すももさんだって狭いゲージの中よりも

広いトコロで自由に走り回って遊びたいので、

目が合うと、金網を噛んで 「ここから出せー出せーdash」と

激しく催促されることもしばしば。

なので一旦出してやると、ほとんどジッとしていません。

ゲージから出るとまずはお約束。

Cocolog_oekaki_2009_01_29_21_24

Dscn0973

テーブルの周りを横っ飛びしながらグルグルグルグル走り回ります。

ヒジョーにウレシそうであります。( ^ω^ )♪


すももさん他、ウサちゃんはカーテンで遊ぶのが好きなコが多いとか。

レースのカーテンのゆれる感触を楽しんだり

Dscn2641

「ムハ~~~~heart01

Dscn3461
あ、画面の右にウ●コが・・・。( ̄◆ ̄;)

シェードのカーテンの下を出たり入ったり。

Dscn1603

Dscn1019

「シャーーーーッ」

Dscn1021_convert_20090129164207

見よ!!この速い動きを!



それから・・・

Dscn1481

カーペットをホリホリ~。

Dscn1522

高速ホリホ~リnote 楽しいな~~~。

Dscn1520

ホリホリホ~リnoteあそれ。ホリホ~~リnotenote


ソファーの上に飛び乗ってホリホリホ~リ・・・もうええって・・( ̄▽ ̄)・・

Dscn1003

ソファーの下にもぐったり。

Dscn1308_2

テレビ台の上も気になるし。

Dscn3456

この背伸びした短い後ろ足upがなんともいえん~。(・∀・)


積んである雑誌なんかも気になるし~。

Dscn3458


急に思いついたように、身づくろいをしてみたり。

Dscn3363

Dscn3362

ティモテ~。 ↑のように、耳をもって舐める仕草をティモテといいます。(σ・∀・)σ 

この、ウサギが長い耳を手(前足)ではさんで身づくろいをしている様子が

長い髪の女がシャンプーをしている姿と似ていますね~。

昔、『ティモテ』というシャンプーがありましたが、名前の由来はそこから来ているんだそうです。

Dscn3619
く、首が長っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・とまあ、とにかく部屋んぽ中はジッとしてくれなくて、動きも早いすももさん。

ワタクシのカメラの腕前では、なかなかブレない写真が撮れませんのよ・・・sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

懐かしいお店 懐かしい味

正月明け、30年来の幼馴じみのTちゃんが横浜から娘ちゃんを連れて帰省。


娘ちゃんを実家のお母さんにお願いして

近くに住むもうひとりの幼馴なじみKちゃんと3人で

年に2回、数時間のお楽しみ♪


この日のランチは、樽味の洋食屋キートン

Dscn2831

Dscn2837


オープンの11時半に参りましたので一番のり~。

人気店ですね。 あっという間に満席。

この日のランチはハンバーグの煮込み。


Dscn2835


正月で疲れた胃にはちょっと重かったか・・・・・・。( ̄◆ ̄;)

重いル・クルーゼの鍋ごとドドーンとやってきましたよ。 ひとり分よ♪(o ̄∇ ̄)/


Dscn2833


鍋は3人全部色違い。

たしか焼きプリンもル・クルーゼのミニ・ココットでやってくるはず。カワイイの。heart01

ランチはカレーとか、牡蠣フライなんかもあったような。

ちなみに、ここのオムライスは超ビッグ!Σ(・ω・ノ)ノ!

男性客も多いですし、多分メニュー全体的に量が多めですね~。

小食の方はお腹と相談して行ってくださいませ。

さて、しゃべり足りないオンナ3人。

毎回会うたびにおんなじ昔ばなしで盛り上がれるのが、幼馴染みの良いとっころ~~♪(o ̄∇ ̄)/

場所を変えて、東野の新しいラザールへ、レッツラゴー♪ 

Dscn3118

ここのお店はボックス席に分かれているので

落ち着いてゆっくり話せます。

「お腹いっぱいやね~」とか言いながら、

そこはなぜかケーキを注文してしまうのです。( ̄▽ ̄)♪


  ① 生チョコ苺ショートケーキ

Dscn2842

  ② もんぶら~ん

Dscn2844

  ③・・・・フルーツやわらかロ~ルケ~~キ

Dscn2843

 ③以外は小ぶりで食後にはちょーどヨイ (・∀・)

ああ・・・ケーキってなんて絵になる食べ物なんでしょう・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




おそらく松山人ならば、皆さまご存知の炭焼き珈琲の羅座亜留(ラザール)さん。

今では松山市内に何店舗もありますが、

約20年前、北久米に 『羅座亜留』 一号店が誕生。

実はワタクシ、その昔・・・かなり昔・・・

学生のときに初めてアルバイトしたお店なのです。(σ・∀・)σ

人生で一番最初にお金をもらって働くことを教えてもらったお店。

初めてのバイトはとっても楽しかったし、

色んなことを教えてもらいました。  懐かしいですね~。(´~`)。

お店にかかってきた電話に出て、

「ハイ!炭焼きコーヒーのラジャールでごじゃいます!」 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

・・と、言うたバイト仲間もおりましたねえ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャアヒャ

昨年の秋にその一号店は経営者が変わったようで、

お店の名前も『楽彩珈』(・・・ライカと読むそうです)になりました。

『羅座亜留』 とか 『楽彩珈』 とか・・・暴走族の使う漢字のようではある・・・( ̄▽ ̄)

『夜露死苦 ヨロシク』 みたいな?




ラザールといえば、昔なつかしホットケーキでしょう~~~~。ヽ(´▽`)/


Dscn3120

当時から大きなホットケーキは大人気。

モーニングで久々にホットケーキを頼んでみました。

う~ん。相変わらずのお懐かしい味・・・(´~`)。

モーニングのホットケーキは1枚ですが、

単品で頼むと一人前でおっきいのが2枚やってきます♪

よく一人前を何人かで切り分けて食べているお客さんがいましたね~。

Dscn3123


ちょうど経営者のママさんがいらっしゃったので、久しぶりに少しお話。

相変わらず明るくてお若いっ。♪(o ̄∇ ̄)/

今の時代、長く続けていくのは簡単なことではないでしょう。それもお店を増やしながら。

ラザールさんはどのお店も、新聞片手にコーヒーを飲みにやって来るオジサンも多いです。

どの年代の人も利用しやすい雰囲気がイイんでしょーね~( ^ω^ )


| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の日のお遍路さん

すこし前の寒~い日曜日snow

近くまで来たので畑寺の繁多寺に寄ってみました。

四国八十八ヶ所・50番札所です。

ここも昨年の遍路で、松山に住んでいながら初めて来たお寺です。

姫彦温泉spaの裏、淡路山の中腹にあります。

住宅街のすぐ奥にこんな静かなお寺が・・・

Dscn3125_convert_20090125151755_2

まだお正月飾りがありました。 

Dscn3131_2

寒いのであまり人もいませんねえ。

高台でお寺の横にため池?があるため・・・・・・シャレ? by T木センセー ( ̄▽ ̄) 

風がとても冷たく感じます。

Dscn3133_2

見晴らしは良いですね~。   しっかし、寒そうな冬の空。ブルブル~

晴れてたら、松山一帯と遠くは瀬戸内海まで見渡せるとか。

大きな藤棚があるので、シーズンに来たらキレイそう♪

参拝していると、こんな寒い日に年明け一発目か!という感じの

お遍路バスツアー御一行様がやってまいりましたよー。

Dscn3132_2

寒い中、ホントお疲れ様です。 南無大師返上金剛~。


しかーし!ここのツアーの初老の先達(せんだつ)の男性・・・( ゚д゚)

  ご存知の方も多いでしょうが、先達(せんだつ)とは

  四国霊場を何度も回っている経験豊富な巡礼の案内・先導役の方のことです。

バスの中でよっぽどガマンしてたのか、境内でタバコをプッカプッカ吸うわ、

ケータイで大声でしゃべるわで・・・・なんだかなー・・・( ̄З ̄)

昨年はあちこちのお寺で、沢山のお遍路ツアーと一緒になり

いろんな先達の方を観察して楽しみました♪

ときにはツアー客に混じって、コッソリ一緒にお経を唱えたりしてね。(*^m^)

先達の中には、すごく丁寧に説明してくれてる人、 

明るい添乗員さんのような女性、

時間が押してるのか、怒った口調でツアーのお遍路さんを急かす人、

声の大きい豪快な感じの人、 読経の声がボソボソ小さい人・・・聞こえん・・

・・・などなど、いろんな人がおられましたね~。( ^ω^ )


この繁多寺の見所のひとつは1696年に造られた、鐘楼の天井絵。

御伽草子の挿絵24枚が天井に。

上向いて写真を撮ってたら、さっきの不良な先達と目が合ったよ・・・・( ̄▽ ̄)

Dscn3129_2

Dscn3130_2

どうです~~~。美しいでしょーーーーshineヽ(´▽`)/shine

こんなキレイな天井画があるお寺が何箇所かあるはず。


この繁多寺は鐘楼の天井画ですが、たいていは本堂の天井画が多いような。

あと、松山市の中だと浄瑠璃町にある47番札所・八坂寺の山門の天井にも

そりゃー美しい色づかいの極楽浄土の絵があります。

わりと最近復元されたようですが。


お寺に行ったらば、時々上を向いて見てみてくださいまし。 

思わぬ珍しいモノが見られることがあるのですよ。(σ・∀・)σ ただし、コケないよーに!

また、うっつくしい見事な彫り物も実に多いのですが、

色のついた物で印象に残っているものは

徳島県の五番札所・地蔵寺の大師堂壁面の四つの装飾。

Dscn0848

ブレとる・・・sweat02

Dscn0850

  ブドウがうつくしい・・・・・(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Dscn0851

Dscn0852

おそらく色はあとから塗りなおされたりしているのでしょうが、

この色鮮やかな立体感のある彫り物は一見の価値アリ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

それにしても寒いですね~。

Dscn3491

こんな日はショウガたっぷりの甘酒なんぞを。

皆さま、お風邪などひかれませんよう。

ワタクシはちょっとノドがチクチクしております・・・(;´д`)=3ハァハァ…

ライオンのポーズ(ヨガのポーズにあるの)で風邪を撃退せねば!!(/ ^^)/ パオ~。ちごた、ガオ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原付バイクがやってきた!

オークションで格安で落とした中古の原付バイクがやってきました~ヽ(´▽`)/

大学のときは原付で通学。

卒業して就職してからは、車通勤の出来る仕事場だったので

原付はまったく乗らなくなり、義兄にゆずりました。

しかし、このたびちょいと事情があり 約20年ぶりに原付に乗ることに。

・・・シブシブよ。寒いし。(´Д⊂グスン

今、原付って高いんですねーー。

新品を定価で買うと20万くらい・・・中古でも7万くらいはするのね・・・( ̄▽ ̄)

そこで! リサーチ→ジックリ比較検討→お買い物する・・・

・・・のが大好きなオットが、昨年末からネットで探しまくり、

画像と説明文、メールのやりとりのみで判断し、オークションに入札。

少々心配しながらもかなりの安値で落札!(σ・∀・)σゲッツ

こーんな4トントラックでやってきました。

Dscn3140

Dscn3141

バイク専用トラックなのね。ここは他と比べて料金が安かったそうです♪

大阪からやってきた、ホンダジョルノクレアnote もちろん新品じゃありませーん。

Dscn3143

カワイイやーーーーん♪♪♪(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

Dscn3144

Dscn3390

メーターもマルでカワイイよheart01 ガソリンの残量わからんのはコワいけど。

しっ、しかし!Σ(゚д゚;)

やはり画像では分からなかったキズや割れも・・・・・。

Dscn3391_convert_20090121160959

ガソリンタンクに鍵を差し込めば、抜けんなるし・・・・・

おまけに左のブレーキほとんど効かんし。(これは後でわかった)

セルでもキックでもエンジンがかからんし・・・・・・

出品者は 『セルでも動きます』 なんて書いてたのに。

ウソツキやん。オークションの評価悪し!にしてやりましょかー。(# ̄З ̄)

よくよく見てみたら・・・・・ヒューズが切れとりましたよ。( ̄▽ ̄)

現物を見ずに買うと、こーゆうことがあるのがイヤですね~コワいですね~。

ブツブツ言いながら、数時間かけてオットが動くようにしてくれましたheart01ヘ(゚∀゚ヘ)heart01

Dscn3145

Dscn3146

バッテリーも充電flair

松山市のナンバープレートはdown こんなん。

Dscn3396

坂の上の雲にちなんで、雲の形の道後ナンバー。ちょっとカワイイ~( ^ω^ )


若いヒトはコレにカゴなんてつけないんでしょうが、

主婦なワタクシは日々のお買い物がありますので

これまたネットで1500円で買ったカゴをつけてお買い物仕様に♪

Dscn3256

これで長い大根とかネギとかも買えるわぁ。(^Д^)/

バイク屋さんでブレーキ治してもらって、自賠責に入って。

そして、20年ぶりくらいに乗ってみましたーーーー。

最初は・・・・

こっわ~~~~~い!!∑(゚∇゚|||)コケそ・・・・・

コワくて30キロ以上出せん・・・・。( ̄◆ ̄;)

コケたら絶対骨折る!! 大きな道路の端っこ走るのもコワい!!!

車に乗ってるときのあの安心感に慣れきってたので。ホントに怖い!

しかし・・・・・

だんだん慣れてくると・・・・

快適や~~~~NNNNNヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/  風を感じてラッタッターラッタッター♪

Dscn3401

顔が寒いけど。マスクして頑張ります。

ワタクシがバイクでちんたら走ってたら、皆様よけてネ♪(o ̄∇ ̄)/

Cocolog_oekaki_2009_01_21_16_17

Dscn1872

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国*美男美女

先月まで見ていた韓国歴史長編ドラマ 「サンド」見終わり

今年に入ってからは 「ソドンヨ」という

日本でいうと飛鳥・奈良時代のドラマを観ております。

なんの前知識もなく借りたのですが、またまたコレが面白いのであります。

王様のかくし子の主人公が、権力争いに巻き込まれながら

敵国のお姫様との許されぬ愛をつらぬく物語heart01ステキぃ。

Dscn3308

有名な「チャングムの誓い」と同じ演出家だそうです。

「ソドンヨ」を借りる前に、ナントカいうドラマ (もうタイトルも忘れた)を

観ていたのですが、なーんか全然面白くないっていうか。( ̄ヘ ̄)

主人公が日本の俳優の大和田伸也にソックリで (名前も知らん)

この伸也の演技がハナにつくっていうか。

音楽も場面に合ってないし~。( ̄З ̄)

大和田伸也もどきのドラマは3巻まで観て

ガマンができなくてヤメました・・・・・( ̄▽ ̄)

いや~~、韓国ドラマも脚本家と演出家で こうもちがうものなんですねー。

「ソドンヨ」は最近のドラマみたいなんですけども

美男美女そろいで、観ていて楽しい♪

韓国俳優の名前はヨン様とチェ・ジウくらいしか知りませんが。

今回の主人公は、玉山鉄二似のイケメンです。

それでは行きますよ~~~~。(σ・∀・)σ

キョーミのない方はスルーしてくださいまし。

韓国の美男美女たちですよ~~~~。どーぞーーー。ヽ(´▽`)/

まずは主人公。韓国のタマテツ・玉山鉄二。名前はチェ・ナントカ。・・覚えれん・・

Dscn3324

Dscn3323

オダジョーの嫁の香椎由宇を丸顔にしたような女優up

Dscn3329

いいですね~。モデルあがりだそうですね~。up

Dscn3342

あ、まちがえた! シツレイ!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! (←アルプさま~いただきました~)

Dscn3292

あ、また。ちごた! ゴメン。

Dscn3337

Dscn3331

Dscn3320

カワイイですね~。( ^ω^ )

Dscn3326

王様の長男役のヒトも好み♪up

今夜も韓国のタマテツのドラマを見て、我が家の夜は更けてゆくのです。

もちろん、ミカンと美味しいお菓子をお供に♪

Dscn3297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギとカメと・・・

うちに来た頃の ちっちゃなすももさんは

怖がってなかなかケージから出てこれませんでした。

Dscn0513

Cocolog_oekaki_2009_01_21_17_29

カメのヌイグルミのミドリちゃんが迎えにいっても

Dscn0529_3

Cocolog_oekaki_2009_01_21_17_53

Dscn0503

ミドリさんのことは、ものすごーく気にはなるものの・・・・

Dscn0494

やっぱりなかなか出てこれません。

Dscn0528

Cocolog_oekaki_2009_01_21_17_32

初々しかったな~~~。


しかし、4ヶ月経った今では・・・・

Dscn1642

このとおり。( ̄▽ ̄)


Cocolog_oekaki_2009_01_21_21_55

Dscn1650


Cocolog_oekaki_2009_01_21_21_50

新婚旅行のホテルでもらった記念のカメのミドリちゃんが

お尻をかまれ、もうボロボロです・・・・・(つд⊂)エーン

すっかり図太くなったすももさんは、

こんな恐竜が出ても・・・・・

Dscn2179

ナゼこんなものが・・・・・Σ(;・∀・)


Cocolog_oekaki_2009_01_21_21_56


Dscn2194_convert_20090121174638

・・・・・・まったく無関心です。

オンナって短期間で変わるものです・・・・( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨガ*新年会で思ったこと

先日の記事の 雑貨屋ぴゅうるさんの場所が

わかりにくそ~~というお声がありますので、ご参考までに・・・down


Dscn3358_2

手書きでスンマセン・・・

車で来るのに、一番わかりやすいのはR11からではなかろうか。rvcardash

松山方面から来た場合は、小坂交差点の高架を下って

最初の信号をグルリと右折してください。

右折すると、すぐ右に米の精米機があります。

さらに進むと小さな川 (川付け川といいます)があります。

橋を渡って少し行くと、マンションの一階に壁を木で覆われたトコロ。

Dscn3248

そこです(σ・∀・)σ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


1月18日(日)

雨の降りだした日曜日の夕方。

松山イヨテツ会館にて愛媛県内のヨーガ連盟の教室の新年会が行われました。

今回の記事はながーい文章のみで、尚且つ写真が少ないため

硬い話や、ヨーガに興味のない方はスルーしてくださいませ。(=゚ω゚)ノ



 

この日はちょっと・・いやかなり特別な会であります。

日本ヨーガ学会会長 田原豊道氏と

同じく、日本ヨーガ学会理事長の荻山貴美子教授を東京から招いての会です。

会に出席するのも、愛媛県ヨーガ連盟の諸先生方と

ほとんどがヨガ暦をかるーく10年20年は

超えているであろうベテラン生徒さんたちばかり・・・( ̄▽ ̄)

その中に、コワいもの知らずなぺーぺーのワタクシと友人が

コワいもの見たさで・・・あ、シツレイ!出席させて頂いたのであります~♪(o ̄∇ ̄)/

南は宇和島、八幡浜、東は新居浜、今治から。

総勢約80名の出席者。 

やはりぺーぺーは数人か・・・( ̄ー+ ̄) ま、いっかー。

T木先生の計らいで、同じテーブルには同じ教室の生徒さんたちが♪

・・・と!同じテーブルにひときわ輝くオーラを放つ女性が!

Σ(・ω・ノ)ノ!こここの方は~~~~!


Dscn3357_3

荻山貴美子先生ではありませんかっっ!!

先生の隣の席が空いてるよ・・・・どないしよ・・ドキドキ・・・

「私の隣は誰も座ってくれないのよ~笑」・・と言われた日にゃー、

ワタクシが座らせていただきますっ!!!

白い肌にスレンダーなボディ。 長い髪はポニーテール。

お花の刺繍の白いセーターに、ウェスタンブーツがカワイイ~~~(*^m^)

なのに、やっぱり放つオーラはタダ者ではありません。(*゚∀゚)=3

オーラの泉に出演したら、江原氏に

「アナタの周りには光りのオーラが見えます」 と

言われることでしょーーーヽ(´▽`)/

前に愛媛大会で、一度だけお顔を見たことはあったのですが

こーんな間近でお話できるなんて!

柄にもなくキンチョーして、自分が何を言ったのかあんまり覚えてない・・・・

すきっ腹にビール入れてしもたし、記憶が飛んどるよ・・・。(´Д⊂グスン

せっかくの機会だったのに、もっと色々お聞きしてみればよかったな・・・。

「ヨガを始めてからどれくらいになるの?」と、荻山先生に聞かれ

ワタクシ: 「ごごご五年になります」(汗汗)

すると、荻山センセったら 「あら~、それならもう教える側になれるわ~♪」っって

そんな無邪気な笑顔で、そんなごジョーダンを!ヘ(゚∀゚ヘ)

「だって、私はヨガを始めてから1年半で教えるようになったのheart01

・・・・・ってそーなんですか~~~~~!!!???!!(゚ロ゚屮)屮 (゚ロ゚屮)屮

五年経っても、足首痛くてロクに蓮の花のポーズも出来ないワタクシ・・・・。

Dscn3359

蓮の花のポーズはこんなのねup 座禅みたいなの。足首痛いの・・・。

さらっと言われましたが、一年半で講師になるってスゴイことのはず。

おあっっΣ(・ω・ノ)ノ!隣のテーブルには田原豊道カイチョーが!!

Dscn3274

真ん中の白いまゆ毛の男性ねup

う~~~ん・・・今日は普通のカッコだけど

やっぱりオーラ放ってるよーーー。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

オーラ放ってるけど、お話するとカワイイのheart01

ふたりの先生が司会者だった(右のお2人)のですが、

インドのサリーを着てた。 キレーーshineshine アレ着てみたい。


催し物として、まずは地元の手品師の女性が登場~~~。

Dscn3269

鳩を出したり、花を出したり。

Dscn3267

手品師と、助手のオジさんとの息が合ってなくて笑える。(*^m^)


お次は松山生まれで松山育ちの津軽三味線奏者、 ホリオ氏。

若くて話も上手です。

Dscn3278

45分、汗びっしょりで情熱的に演奏してくれました。

カッコよかったーーーheart01

弦楽器って習ってみたいけど、三味線ってのもイイですねー。(・∀・)♪

この会の様子は人の顔がブログに載ったらマズイのかと思って、

ほとんど写真を撮ってなかったのですが

先生から顔出しオッケーが出たので、終わり頃になって慌てて撮りました。

酔っ払って撮ったせいか、まーホントにロクな写真がなくて・・・(つд⊂)エーンエーン


田原会長のお話や、荻山先生のおっしゃることは

本当にココロに響く言葉ばかりです。

ヨーガは今流行になっていますが、決して運動だけではないのです。

田原会長と荻山先生の本より

『ヨガの目的、目標は、精神の安定(シャンティー)と生命の歓喜を

実感することです。 

したがって、美容と健康と才能の開発などは、ヨガの副産物です。』

どちらかというと、精神的なことの方に重きを置いているのですねー。

「今度、インド旅行に行ってみませんか?きっと人生観が変わりますよ」 と

荻山先生に言っていただき、

「いや~、行ってみたいんですけど、ワタシお腹が弱いので

水の悪いところに(偏見??)行くとタイヘンなことになるんですよー」

と、冗談めかして言ったものの・・・・・

人生観や考え方を変える国ってどんなところだろう?

そこでどうして変わるのか・・・・知りたい気持ちがムクムクと。

自分の知らない何かを知りたい気持ちがあったら、

自分の何かを変えるのは いくつからだって、まだまだ遅くないんだな。

と、先生方を見ていて強く思った会でもありました。

いろいろと理由をつけて自分の限界を

勝手に決めているのは結局自分自身なんですね~。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ヨガを始めた五年前は、精神的にとってもキツイ時期でしたが、

ヨーガの教科書に書かれてあることや、先生のお話などが

当時、とても素直にすーーーっと頭の中に入ってきて

キモチがラクになったことが何度もありました。

体のほうは今でも相変わらず固いままですし

できないポーズだって沢山あります。

でもでもでもね、ほんのすこ~しずつですが、自分のココロと体と

うまく向き合うことができるようになった・・・ような気がします。

目を閉じて自分の呼吸に意識を集中するだけで、

産卵・・・ちがう!散乱していた頭の中が静かになったりすることもしばしば。

今では、週に一度のこの一時間半が

ワタシのカウンセリングターイム♪ サプリメントのようなものになってきました。

あと 副産物としては、背が少し伸びたのと(もともとおっきいですが)

顎関節症が良くなったこと。でした( ^ω^ )v♪

 

会の最後は荻山先生の澄んだ声に導かれ、

Dscn3281 

みんなでキールタンの合唱~~~♪♪♪

それから順番に田原会長さんと荻山先生を囲んで記念写真。

Dscn3287

満面の笑みでギュッと握手をしてくださった手から

もんのすごいパワーーーをいただきました。

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。感謝!合掌!!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご近所の雑貨屋さん

昨年秋、ご近所に雑貨&ギャラリー ぴゅうるさん がオープン。

Dscn3247

住宅街の中のマンションの一階。

以前はケーキ屋さんでした。

施工中に前を通るたび 「今度はなにが出来るんやろね~♪」とワクワク。

外壁が木で覆われていたし、窓から中をのぞくと

なにやら店の真ん中辺りになにやらシブい木の柱が。

「これはきっと居酒屋やね~。歩いて飲みに行けるやん♪」

・・と勝手にウワサしてましたよ・・・。( ̄▽ ̄)

そしたらば・・・『ぴゅうる』 だなんて

カワイイネーミングの雑貨屋さんでありました。(・∀・)

経営者は愛信建設さんだそうです。 ナルホド。

前はケーキ屋で今度は雑貨屋さん。 

両方乙女ゴコロをくすぐる系 ですね♪ 

あまりにも家から近いので 「いつでも行けるし~」 と思っていましたが

買い物帰りにフラリと立ち寄ってみました。

店内に足を踏み入れたとたん、新しい木のにおいが。

以前住宅メーカーに勤めていたときによく嗅いだ馴染み深い匂い。

Dscn3246_2

広々としていて明るい店内。 木の風合いがここちイイですね~。(´~`)。゜○

若くてカワイイ店長さんがおひとり。

ちょうどお客さんはワタクシひとりでしたので

「お店の写真撮らせてもらっていいですか?」 と聞いてみましたら、即快諾♪

それでは遠慮なく~~~~~。

Dscn3233

おおっheart01 野田琺瑯のキレイ色のポットが4色。 柿色は売れたん?

前からコレほしいんよね・・・IH対応だし。

Dscn3234

これこれ!up 外からこの柱を見て 和風居酒屋かと思ったんですわ。(σ・∀・)σ

飾り棚には お鍋や食器、ふきんやホーロー製品。

Dscn3236

Dscn3241

Dscn3239 

うすはりガラス。 噛んだら割れそう。

Dscn3240

お正月に使いたいようなお皿。

Dscn3237_convert_20090119175804

カワイイ箒。

Dscn3244

鉄瓶に鍋敷き。  ティーバッグの紅茶も。

Dscn3238

Dscn3245

肌触りの良さそげなタオルに石鹸、 亀の子タワシにヒノキグッズ。

木のおもちゃやベビーグッズもありました。

家具もオーダーできるようです。 売約済みのテーブルも。

この日のお買い物は

Dscn3253

前からさがしていた14,5センチサイズの黒いお皿とホーローすぷーん♪

こちらの店長さんは、鴨川にある北欧雑貨や日用工芸品のお店、

フォルマーキの店長さんのお友達だそうです。

ご近所さんにまたひとつ 楽しみが増えました。( ^ω^ )♪

Dscn3248 

 

お店はR11とR33の間にある住宅街です。

少しわかりにくいかも。

 松山市福音寺町701-5-1F

  open    10:00~18:00

 tel       089-989-0058

  定休日 水曜日

ぴゅうるさんのホムペはコチラ→http://www.aishin-k.jp/pur/

 

Dscn1369

Cocolog_oekaki_2009_01_19_18_18


| | コメント (2) | トラックバック (0)

居心地のよい空間  Federico

なんだかムショーに美味しいパスタが食べたくなって

北久米スーパー日東の隣、

古いビルの二階にあるお店 Federicoさんへ。

Dscn3198

前に一度食べた手作り生パスタが忘れられず♪(o ̄∇ ̄)/

できて約1年。  巷で静かな人気のお店です。

ビルの一階は今、タオル屋さん。その昔は薬局だったなあ・・。

Dscn3199

Dscn3202

階段を上がったら・・・

イケメンさわやか君のマスターが笑顔で 「いらっしゃいませ~」

そして・・・そこにはなんだかイイ感じの空間が~~~。

Dscn3214

昔、ココが和風のカラオケ喫茶だったとは思えん・・・。( ゜Д゜)

すべてマスターの手作りだそうでございます・・・。器用じゃね~~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

Dscn3215

南側に一面とられたレトロな感じの窓の枠も

マスターが友人と溶接してガラスをはめ込んで作ったそうな。

Dscn3216

床もいい感じ。

壁の一部トイレの部分は黒板。 チョークでメニューが描かれてます。

Dscn3213

Dscn3212

テーブルも手作りやって!ビックリよ。(゚ロ゚屮)屮

カラオケ喫茶のときにステージだったところには

Dscn3225

なぜかDJブース? 

Dscn3222

kunelとかArneとかカメラ日和にブルータス。

Dscn3224

あ、『猫村さん』 スキなのね。( ̄▽ ̄)♪

トイレも手作り。

Dscn3226_convert_20090116155754

Dscn3227_convert_20090116155831

Dscn3228

天井高いですねえ。 いいですねえ。


あ、そうそうお料理!お料理ね。こちらもモチロン美味しいの。

席につくと、「今日のランチのメニューです」 と

イケメンマスターが笑顔で、メニューの描かれた黒板を持ってきてくれます。

Dscn3203

ボロネーゼのリングイネも捨てがたい!・・・が。

ここはやっぱりマスター手作りの生パスタで。

『イカとくたくた野菜煮のタリオリーニ』を。

ラビオリも美味しいらしいけど、いつもあるとは限らないみたい。

まずはぬくーいカブのスープとフォカッチャ。

Dscn3209

野菜のサラダは地元産。

Dscn3210

どちらもトロリとかけられた、オリーブオイルが効いてます♪

サツマ芋にゴボウ、トマトにぶろこりー♪ 素材が生きてるねー。

メインのタリオリーニ。

Dscn3219

イカの足がこれでもかーーってくらい入ってて、イイダシが。(・∀・)

量も多いので、男の人でも満足でしょーー(*^ー゚)b

デザートは、エスプレッソと焼きリンゴとバニラアイス。

Dscn3221

気さくなマスターと色々お話させてもらってるうちにアイスは溶け溶け・・・

汚い画像でスンマセン・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

でも、このエスプレッソ美味しかったーーー。(*´д`*)ハァハァ

最新号のArneを読みたかったので、あったかいお飲み物を追加。

「ブログに載せるんだったら、絵ヅラの良いマキアートを。」とマスター。(爆)

マスター:「どうぞ~」

Dscn3229_2

グラスにたっぷりのフォームミルクに、左の濃いエスプレッソを一気にかけると・・・

Dscn3231

キレイな二段の層にnote

左上のビスコッティ(¥100)はお腹が満チキで、コッソリお持ち帰り。

BGMはちょうどワタクシの好きな小野リサのボッサノバ~♪

あああ・・・来月から平日には

こんなゼイタクな時間がとれなくなるのね・・・・。

ああ・・・やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに

ついついゆーーーくり寛いでしまったよ・・・・

・・・と、そんなお店です。フェデリコさん♪

夜にフラリと来てビールやワインでも飲みたいような感じ。

内装もまだまだ進化中。

あ、マスターはすっごく爽やかでイイ感じです。

気さくにしゃべってくれますし。( ^ω^ )

でも妻子持ちですよーーーん。

Federicoさんのホムペはコチラ→http://federico.blog60.fc2.com/


愛媛県松山市南久米町159-2
営業時間:12時~21時(LO)
定休日:水曜
TEL:089-976-0038 

かなりこだわりのあるイタリアンのお店でありますが、

マスターいわく喫茶店(カフェ?)のような感じで気軽に来てもらえれば・・とのことです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジョニーさんのシャンプー

年末のいっそがしい30日のこと。 ふと駐車場を見ると・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)あああっ!! 


Dscn2690

オットがジョニーさんに刃物を!!Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ぎゃ虐待?アンタなにすんのーーー???ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


Dscn2692

Cocolog_oekaki_2009_01_15_13_32

ボッサボサにノビ太・・・ちがう。伸びた毛をハサミでカットしておりました。( ̄▽ ̄)


カットの後、ジョニーさんのシャンプーに行ってまいりました。

Dscn2696

車酔いするみたいでジョニーさんは車がニガテ。車に乗せられてションボリ顔up

といっても、ペットショップとかトリマーさんとかではありませんよ~。

その昔、亡き義父がジョニーさんを某ショップに

カット&シャンプーをしに連れて行ったところ、大暴れしたそうで、

「もう二度と連れて来ないでくださいっ!annoyと言われたそうな・・・。

行ってきたのは・・・・・・

Dscn2698_convert_20090115132127

畑寺にあるワンワンコインランドリー。ちがう。ワンワンセルフシャワー。

前々から気になってはいたのですが、今回初めて行ってみました~。


家で洗うときは大きなタライのようなものにお湯をはり

前かがみになって洗うので、腰の悪いオットにはかなりの負担。

ちなみにワタクシは洗いません・・・・だって重労働なんだも~ん。 ( ̄ー ̄)~♪


一応ジョニーさんは中型犬の犬種ですが

毛が長いせいか、どう見ても大型犬です。

大きな犬は洗うのも乾かすのも一苦労。

また、ジョニーさんはドライヤーがだー一いっキライ!

いつも長い毛をタオルドライだけして放置。

夏は扇風機もありますし、ほっといても乾きますが

冬はさすがに風邪をひくとマズいので。

値段設定は

Dscn2715_convert_20090115132245

Dscn2716_convert_20090115132316

中の様子はこんな感じ。広さは1,25坪くらい。

Dscn2699

エアコンや、エプロンまでついてます。

あ、シャンプーやブラシやタオルはないので持参です。

ジョニーさんを台に載せて

Dscn2720

台の高さがアップ↑ダウン↓で調整出来ます。

立ったままで洗えるので楽なようです。

Dscn2714

オットに洗われるジョニーさん。

ドライヤーも大型犬用と小型犬用と二種類あって

もんのすごいターボで水分を吹き飛ばします。

オット : 「これはラクじゃーーーheart01」 だそうです。

犬に比べて・・・ウサギは自分でキレイキレイしてくれますし

お風呂にいれなくていいので (・・というか、基本濡らしちゃいかんようです)

ホントに世話がラクちーーんでっすnote

自分の足を舐めてキレイにするすももさんdown

Dscn1432

Cocolog_oekaki_2009_01_15_13_36

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

コンビニで見つけたモノ

Dscn3057

ドトールコーヒーとカレルチャペック紅茶店のコラボ・ストロベリーミルクチーheart01

ピンクのウサギが苺を抱っこ~~~( ^ω^ )

カワイイけど、甘そうやな~・・・と思ってたのですが(170円くらい)

同じくパッケージ買いしたという、乙女なブロガーheart01ぷらぷらさんから 

「そんなに甘くないからダイジョブよ」とのお言葉。

うんうん。確かにあんまし甘くなーいっ (・∀・)

甘いコーヒーとか紅茶がニガテなワタクシも美味しく飲めましたわ♪

ありがと~ぷらぷらさん♪(o ̄∇ ̄)/♪

ちなみに200mlで126kcal。 生クリーム入ってるからね。


キャラものやデザインにツられて、ついつい買ってしまうデジャートやドリンク。

あの世界も競争が激しいので、最近は美味しいモノが多いし♪

フジのデジャートコーナーで。

Dscn2853

不二家のペコちゃんパフ。カスタードとチョコがありました♪

松山に不二家がないのでついつい・・・・・不二家ないよね?え、ある?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の日 ゴロ寝ソファーで

三連休からホントに寒くなりました。

ワタクシの周りも風邪やインフルエンザが急に大流行です。

皆さまは大丈夫でしょうか。

二年前の冬の終わり頃、東京ディズニーランドに遊びに行ってる最中に

20年ぶりくらいにインフルエンザ菌をもらい、

二日目のディズニーシーで悪寒がしてきてダウン!(つд⊂)エーン

松山に帰るに帰れず、横浜の友人宅で寝込んだことがあります・・・

旅先で病気になったらキッツいですね~~~。

看病してくれた友人にはかなり迷惑をかけ・・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

その時のしんどさが忘れられず、今年は予防注射しました。



ウィルスはたいてい口から入ります。

ウィルスの侵入を防ぐためには、意識して鼻呼吸をしてみてくださいませ。

鼻毛がフィルターの役割をしてくれます。

ヨガは基本鼻呼吸です。ヨガをはじめてから

ふだん自分がいかに口で浅い呼吸をしているかが分かったのであります。

鼻呼吸をしていると免疫力も上がるそうですし。


こんな寒い冬の日は家にこもって

撮りためたDVDを観たり、読みかけの本を読んだりとマッタリんちょ。

編みかけのベストもあるのですが、

コチラはなかなか進まず・・・。ま、春までには・・・多分・・・タブン・・・(○゜ε゜○)ノ~~

本を買うのが大好きで、たまっていくいっぽうです。

気に入った本は捨てたり売ったりもできなくて。

オークションやamazonで安く買ったり、図書館も利用しますが、

好きなジャンルの揃った、カワイイ古本屋さんを二年前に発見。

日曜日の午後しかやってないという、LE  WEEK ENDさん。

花園町から少し入った静かな白いビルの二階にあります。

曜日と時間が限られているので、なかなか行けませんが

ジックリ探すと掘り出しモノが。(σ・∀・)σゲッツ

洋書やデザインの本が多くて

内装にもオーナーさんのこだわりが感じられるお店です。

スミマセン・・・画像はありませんの・・・


読書のお供には・・・

Dscn3173

愛媛県西予市産の生姜で作った無添加の生姜茶。

Dscn2360_convert_20090113171514

たっぷり入って美味しい♪

ピリッとして体があったまる~~~う。ヽ(´▽`)/

最近はみそ汁にすった生姜を入れたりもします。



寒いので、先日花うさぎさんで購入したばかりのゴロ寝ソファーを

すももさんにプレゼントフォーユーheart01

Dscn2990

まずはお約束の・・・

Dscn2992

高速スリスリ~~~。

それから、

Dscn2995_2

ヒョイっと入って

Dscn2997

中でスリスリ~~~~

Dscn3003

Cocolog_oekaki_2009_01_13_17_09

あ、早速食べてますね・・・( ̄▽ ̄)

食べると自動的に~~~~

Dscn3007

中でウ●コ&オシッコ。

寒いのか、ゴロ寝ソファーでちんまり。

Dscn3010

まるでお風呂に入っているようだ・・・・( ̄▽ ̄)

すももさん、あったかいですか?

Dscn3159

Cocolog_oekaki_2009_01_13_17_13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

餅まきがアツい!

1月11日(日)

毎年成人の日を絡ませた、この3連休のうちの2日間は

道後湯神社にて、初子祭(はつねさん・・と読みます)が開催されます。

Dscn3084


古いお札や正月飾りなどを祈祷した後に焼く、どんど焼き。

福引にお餅つき、獅子舞、水軍太鼓などなどで賑わいます。



しかーし!ワタクシ達コン吉夫婦の目的はただひとつ!


それは・・・・・縁起もちまき!( ̄ー+ ̄)キラーン のみ!


餅まきは一日2時間おきに4回行われます。

家が近くの人は4回すべて参加する人もいるそうな・・・・・情熱的 ヘ(゚∀゚ヘ)


数年前に初めて参加して以来、うちでは毎年の恒例行事。

そこのアナタ、たかがモチまきと侮ることなかれ!(σ・∀・)σ

老いも若きも男も女も飛んでくるモチ目がけて、ゾンビのごとく突進。

真剣勝負なのです。( ̄ー ̄)ニヤリ

松山市長や議員さん、成人式を終えたばかりの振袖姿の新成人たちが

やぐらの上から餅をばら撒きます。


Dscn3024


Dscn3087

もちろんテレビカメラもやってきます。

Dscn3094

インタビューされてます。

Dscn3086_convert_20090112191009

こんなヨチヨチの子もビニール持って参加。・・・・アブナイよ。




最初にモチを自分が取ったときに、テンションが異様に上がっているのを感じ

「大のオトナがモチを拾うのにこんなに真剣になれるものなのか・・・( ゚д゚)」

・・・と、ある意味感動すら覚え、ひとり爆笑したものです。

大人になってくると無邪気に楽しむということが

なかなか難しくなってくるものですが、

モチまきは大人も真剣に楽しむことの出来るイベントだと

ワタクシ達夫婦は気づいてしまったのです。




オトナたちは子供相手といえども容赦なんぞしません!

子供の手からモチをふんだくるオバちゃんもおります。

その光景を見てまた大爆笑!←いいのか?

Dscn3089

Dscn3088

コケてます・・・( ̄▽ ̄)

この数分間の戦いが終わったあとには

モチを取れた人も取れなかった人もみな笑顔。

素晴らしきかな。モチまき。


オットはこの戦いで、隣にいたオバちゃんに爪で引っ掻かれ流血。( ̄◆ ̄)

今年の戦利品は・・・オット7個。ワタクシ2個。でありました。(σ・∀・)σゲッツ

Dscn3137

戦利品でぜんざいなど作ります。縁起ものですから♪



戦いのあとはお腹も空いておりますので

束本の人気ラーメン店・りょう花さんへ。

Dscn3044_convert_20090112190934

りょう花おりぢなるのトマトラーメンなるものも気になるところですが。

Dscn3042

スタンダードに特塩味玉らーめんで。

Dscn3047

オットは塩チャーシューめんdown

Dscn3049

ここのチャーシューはぶっといんですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初*花ウサミット

1月9日(金)

すももさんの主食である牧草が残り少なくなってまいりましたので

今年お初のウサギ専門店・花うさぎさんへ。

金曜日は、常連さんがマイウサギを連れてきている確率の高い曜日。

本日もいたいたheart01いましたよ~~~。 ウサバカ達が集合~~~~note

やんちゃな男のコ、お店のスタッフのようなパール君down

Dscn0824

すももさんとチューheart02

Dscn2945

・・・っていうか、すもちゃん、上から覆いかぶさってるし・・・( ̄▽ ̄)

ウサギのブログで大人気のピモ君down・・・ブレとる・・・

Dscn2957

動きが人間的で、ジャマなボールをくわえて放り投げたり、

手(前足か?)で押しやったりしますdown

Dscn2965

Cocolog_oekaki_2009_01_10_13_07

ピモ君ブログはいつも拝見させてもらっておりましたが、

動いているナマのピモ君を見るのは初めてで、テンション急上昇~upupup

ピモ君もすももさんと同じく抱っこキライらしく、ちとウレシー(・∀・)


抱っこ大好きheart01頭ちっちゃーい!ゆずちゃんdown 美兎ですね~shine

Dscn2944

ちなみにゆずちゃんの飼い主さんは、革ジャンのシブい兄ちゃんです。

革ジャンの兄ちゃんと、愛くるしいウサギのミスマッチがなんともイイ!ヘ(゚∀゚ヘ)


ゆずちゃんと仲良し、ぴょん太君down

Dscn2983

飼い主さんと同じくカワイイクリクリお目々~~~ヽ(´▽`)/




この日もまた一羽、お店から旅立っていく幸せなベビちゃんがいました。

Dscn2946

ナデナデ大好き。キレイなチェスナットの男の子up

お迎えに来られていた飼い主さんは、すでに名前も決めていましたよ。

リンタロウ君。また会おうね~。

先日は、東京から遠路はるばる来られたお客様もいらっしゃったそうで

近々またウサちゃんを迎えに来られるそうでございます。




久々の花うさぎさんですので、本日も少しベビちゃん達を激写!!

Dscn2949

「具合が悪いの?」・・・違います。おネムの時間。




Dscn2954

片方の耳だけ立ってるコup


Dscn2982_2


本日お店に来たばかりのネザーランドのベビちゃんup  ( ゚д゚)ホスィ…

体重はまだ350gくらい。 ちっちゃ!かわええ~~~。



とにかく!この花うさぎさんにいるウサギ達は

超スペシャールにカワイイのです。ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

ペットといえば犬か猫やろ・・・・と思っておりましたワタクシも

こちらのお店でウサギの概念が180度変わってしまったのであります。

まだの方、是非一度足をお運び下さいませ。

ウサちゃんを見ているだけで、

アナタの疲れたココロも癒されることでしょーーー。

花うさぎさんのホムペはコチラ→http://hanausa.info/




すももさん、うちではおとなしく体重計に乗ってくれませんので、

お店で量らせてもらいますと・・・・

Dscn2968

!!1400g超えとる!!Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・・・どおりで、ここ最近エライおっきくなったな~と思ったわ・・・。



ついでに花パパさんに爪切りもお願いdown

Dscn2972

Cocolog_oekaki_2009_01_10_18_29

ひと月に一度は切った方がいいそうです。・・・放置してました・・・。







革ジャンの兄ちゃんが近づいてきました。

Dscn2960

ナデナデ~~~~。

Dscn2962

Cocolog_oekaki_2009_01_10_18_44


何度も言いましたが、すももさんは大の抱っこ嫌い。

家ではおとなしく抱かせてくれることは・・・まず、ナイ!

しかし・・・・お店では代わる代わるみんなに抱かれます。

Dscn2942

キンチョーで目を見開き、固まるすももさん。

Dscn2979

・・・・・だんだんウツロな目に・・・・

Dscn2980_2

Cocolog_oekaki_2009_01_10_21_13




飼い主の皆さま方、ウサギさん達をうまく撮れなくてスミマセン・・・・(´・ω・`)ショボーン


みんな、ホントはもっともっとカワイイんですよ~~~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

体よ目覚めよ~~

1月8日(木)

本日は、今年最初のヨガ教室の日でございました。

昨年末の教室から2週間。

正月のダラケ気分も抜けぬまま、なまりっぱなしのこの体・・・。

いかんいかん!これではいかん!と、張り切って行って参りました~(*^▽^*)o

教室は3人の先生が毎週交代で教えてくださいます。

フレンドリーで明るくダジャレ連発のT木先生に、T本先生。

本日は、愛媛ヨガ連盟の第一人者でもありますK村先生。(皆さん女性よ)

優しい中にもキリッとしたオーラが漂っておられます。ステキheart01

教室も、なんだかピシッとした空気感。  

いいわいいわ~~~~shineダラけたワタクシの脳ミソも徐々に目覚めてくる感じ。

「目を閉じて。自分の体の中を観察して~~~」

K村先生の声が耳から入り、そして体の中に広がってゆきます。

深い呼吸とゆっくりした動き。緊張のポーズの後は弛緩。


ヨガ教室に通い始めて約5年。

もちろん、こんなポーズもdown

Dscn2936

こーんなポーズも

Dscn2940

こーんなんも。

Dscn2935_convert_20090109221810

こんなんだって。

Dscn2932_convert_20090109221737

・・・・・いまだ、出来るはずもなく。( ̄▽ ̄)ムリやがな。

あいかわらず教室の翌日は筋肉痛になっております。

20年くらいやってる生徒さんの中には、軟体動物のような方もおられますが。

ま、先生も「自分のペースで」と言ってくださっていることですし~。

自分の体が気持ち良いと感じればいいかな・・・と。

教室が終わった後には、すっかりナマっておりました体もココロも目覚め、

一時間半前とは違うワタクシとなり、家路に着いたのでありました。


し、しかし、家に帰って 「さheart01カレー食ーべよnote」 と思ったら・・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!ごごご飯が炊けてないやん!( ̄◆ ̄;)

ヨガに行く前に炊飯ボタンを押すのをド忘れしておりました・・・・(ノ∀`) アチャー

早炊き機能により、27分で炊き上がりました~(;´▽`A``


最近ではカレーやシチューのルーも

Dscn2282

カロリー50%オフとかいうのがありますね~(σ・∀・)σ

コクはイマイチですが、メタボ対策として使っております。

Dscn2987

カロリーハーフカレーにサラダにヒジキ。


昔、某サイトでシチューはメインのおかずになるか?それとも汁モノか?

・・・という議論をしたことがあります。 くだらん・・・?( ̄▽ ̄)

うちではメインのおかずとしての扱いですが、

「シチューは汁物なので他にメインのおかずが必要だ!」という人が結構おりましたね~。

その他、「シチューの時はライスじゃなくてパンだろう!」だの、

「シチューがメニューの時は、副菜にヒジキや豆腐はおかしい!」とか・・・

色々なご意見がありました。

皆さんのお宅ではいかがでしょう?



ワタクシが大のミカン好きなのを知っているSさんが

昼間、ミカンとBRUGGEのシュークリームを持ってきてくれましたので、

食後のデジャートはそちらを頂きました。

Dscn2920

ゴマ系のデザートは・・・黒ゴマプリンとか・・・苦手ですが、

このシュークリームは好きshineshine

ありがと~~~Sさんheart02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

果物の中だけではなく食べ物全体の中で

おそらくミカンが一番好きであります。

ヨガ教室は素足でやるのですが、

ワタクシの足の裏だけが一年中黄色です。(・∀・)


死ぬ前に何が食べたいか?と聞かれたら、

迷わず 「ミカンと母の作ったバラ寿司!!」と答えるでしょう。

ミカンが余って困っている方、いつでも引き取りに参りますよ~~♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草の日

最近、デジカメの画像がやけに青いよな~・・と思っておりましたらば

時々お世話になる写真屋のオバちゃんに本日、

「これ、カメラのホワイトバランスがプリセットになっとるよ。

オートにしとった方がええよ~」・・・と・・・。

はて?ホワイトバランス?? プリセット???なんじゃーーそらーー。

帰って早速取り説を読んでみました。

なるほどーー。解決ーーーヽ(´▽`)/

電化製品の取り説はいつも必要最小限度しか読みません。

使いながら、なんか疑問があった時に初めて知ることが多いワタクシ。

皆さん、そんなに取り説をスミからスミまで読むのでしょうか・・・?

最近のケータイ電話の取り説なんて、小説並みの厚さですよね~。

そんなに沢山の機能を付けたところで

果たしてどのくらいの人が使いこなしているのか・・・。

もっとシンプルでもいいのではなかろうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━・

本日は七草粥の日ですね~。

我が家では七草粥ではなく、七草を入れたみそ汁を。

今夜は五穀米と七草みそ汁と漬物くらいにして

正月に酷使した胃を休めよっかな~と思っておりましたところ

義姉から、実に美味しそうなハマチが届きました♪(^Д^)

甥っ子のカノジョの実家が魚の養殖業をしているとかで、

うちにもおすそ分けが。shine まずはお刺身で。

Dscn2881_convert_20090107202347

油がのっていてすんごく美味しーーーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ テラテラshine

ありがと~~~。お姉さん、A美ちゃんheart01

あーーーー、今日もおいしくてうれしくて胃が休まらん。

Dscn2918

五穀米と、父の作った無農薬聖護院大根と厚揚げの炊いたんと

七草みそ汁とアブラノリノリのハマチの照り焼き。

色が地味・・・・( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

さて、うちにはオットの他にも、食欲旺盛な生き物達がおります。

犬のジョニーさんはすでにメタボ犬で

なおかつ尿道結石という持病持ちなので

病気専用ドッグフードを一日2回に分けての食事ですが、

彼には全然足らないようでいつも不満顔。

Dscn2903

Cocolog_oekaki_2009_01_07_20_39

犬には満腹中枢というものがないそうですからね~。

ウサギのすももさんも相変わらずのスゴイ食欲。

換毛は少し落ち着いてきたようですが、

食べては巨峰のようなウ●コをゴロゴロと排出しております。

Dscn2852

ずい分体がぷっちょりしてきたような・・・。(・_・ )

頭も大きくなってきたような・・・。

Dscn2894_convert_20090107202748

Cocolog_oekaki_2009_01_07_20_42

そろそろ花うさぎさんに行って体重を量らせてもらいましょうか。

うちではやっぱりなかなかおとなしくスケールに載ってくれません・・・。

オットの裂きイカを狙うすももさんdown

Dscn2772

Cocolog_oekaki_2009_01_07_20_47

Dscn2770

Cocolog_oekaki_2009_01_07_20_51

もちろん食べませんが、プラスチックの袋の音と食べ物の匂いに敏感に反応。

Dscn2337

プリプリのおケツup ウフ~んheart01

「だんだんオトナのオンナの体になってきたな。すもも。」 (←誰?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣のはしご

お正月休みも終わってしまいましたね~。皆さま気合入れていこーー(。・ω・)ノオー♪

・・・って、ワタクシは正月が済んでも、

2月まではフリ~~なオンナnoteでございますが。(・∀・)

二日は実家にお年始。

姪っ子たちとも、年々大人同士の会話が出来るようになってきました。( ^ω^ )♪

この日はみんながそれぞれオチャケ(お酒)を持ち込みするのですが、

今年は義兄が『狂わせたいの by山本リンダ』という、36度数の麦焼酎を持ち込み

Dscn2848

これをストレートで飲んでおりました男どもは

へえへえ。確かに明るく狂っておりましたよ。36度だもん・・・( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3日と4日はお天気も良く、初詣のはしごでございます。

まずは我が家の氏神さまである日尾八幡神社を参拝し

そのまま高速に乗り、さぬき冨士を横目に

Dscn2779

香川の名刹善通寺へrvcardash

75番札所善通寺は去年のお遍路で二度立ち寄り、

その広大さと立派さにビックラ( Д) ゚ ゚したお寺であります。

そらーそうでしょう。なんたって弘法大師様が誕生した地でありますから。shine

大晦日の『ゆく年くる年』にも出ておりましたね~。

善通寺の名前の由来は、弘法大師の父の名前が

『佐伯善通・・・よしみち』というところから来ているそうであります。φ(・ω・ )メモメモ

お寺に向かう車で渋滞しております。

Dscn2796

到着~~~。

おおっ!スゴイ人出。


Dscn2788


本堂もdown

Dscn2784

大師堂もdown

Dscn2790

参拝客がわらわらと。長蛇の列。

Dscn2783

五重の塔は45メートル。立派立派。

Dscn2785

参道には屋台。

Dscn2787

熊手を買ってみました。

オットが「来年になったらこの熊手、飾りをはずして庭の掃除に使おうかの~」

などと、バチ当たりなことを申しておりました。

ジョーダンですよ。ジョーダン。ヘ(゚∀゚ヘ)

香川の締めはさぬきうどんで。

Dscn2800

おろしぶっかけ。・・・ブレとる・・・

Dscn2799

香川のうどん屋さんでもお正月は結構お休みの所が多いようです。

香川では、いつも目についたうどん屋へ飛び込みで入るのでアタリハズレがあります。

さぬきうどんの美味しいお店をご存知の方、ご一報くださいませ。


4日。上着のいらないくらいの暖かい一日。

これまた昨年のお遍路で初めて訪れて

気に入ったお寺のひとつである52番札所・太山寺。(松山市)

Dscn2805

山間の静かな雰囲気です。

Dscn2808

実に珍しい鐘突き堂であります。up

建物の二階に鐘があって、一般の人はこの中に入れないようです。

手水場の前の像downはなぜか唇が赤く塗られております・・・。

Dscn2810

色っぽ・・・い?というか、オバちゃんにしか見えない・・・( ̄▽ ̄)

誰がナゼに???・・・ヒジョーに気になります。


初詣のトリは皆さんご存知、51番札所・石手寺。

Dscn2818

Dscn2816

Dscn2814_convert_20090105190400

平和の祈りの折鶴up

Dscn2823 

石手寺名物やきもちup

ここに来たらこの焼きもちと甘酒がほしくなります。

Dscn2819_convert_20090105190455 

コギレイなお大師さまの横に古そうな小大師さま。カワイイ・・・(・∀・)

Dscn2822

門の横には鯛に乗った恵比寿さん?メデタイの~( ^ω^ )

建物はもちろんですが、色んな像を見るのも

お寺巡りの楽しみのひとつであります。

昨年はおそらく何千何万という像を見たことでしょう。

ひとつとして同じモノがないのが面白いのです。

2008年はうるう年だったので、88番から逆打ち遍路をしましたが、

今度は順打ちをしてみたいものであります。

「どんだけお寺好きなんじゃ!」と思われそうですが、

お寺だけではなく、古い建物や

今ではなかなか見られない細工を見るのが好きなのです。

他にもお見せしたいシブくてステキなモノがたっくさんあるのですが、

長くなりましたので本日はこの辺で~~~♪(o ̄∇ ̄)/

おつきあいありがとうございました~o(_ _)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年お正月

   

 新年あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/

          皆さまにとって良き一年でありますように

        今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m 

Dscn2760

2009年元旦。

今朝はとっても気持ちの良いお天気。

初日の出もキレイに見ることが出来たようでございますね~(゚∀゚)

大晦日の夜は鹿児島芋焼酎なんぞを飲みながら

マッタリと夜更かしをしておりましたので、

今朝はなかなか起きられず・・・。

今年最初のジョニーさんのお散歩~。

Dscn2738_convert_20090102003524

川にはたっくさんのシラサギたちdown

Dscn2297

この川でこんなに集まってるのを見るのは珍し~。ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノメデタイ感じ?

元旦の空気感はどこかノンビリ。

いつもよりも静かな散歩道。

Dscn2741_convert_20090102003600

Cocolog_oekaki_2009_01_02_00_39

ここ数年は、元旦の朝は家でノンビリして

午後から初詣行って映画観に行ったりして

二日に実家や親戚にお年始・・・というパターンでございます。

ふたり分の簡単おせちとお雑煮。

Dscn2747

これまた正月にしか出番のない砥部焼きの器たち。

Dscn2753

とりあえずちょっとだけお屠蘇飲んでまたマッタリンチョ。

お正月に泊まりで旅行に行ったことは・・・まだありません。( ̄▽ ̄)

温泉宿で上げ膳据え膳のお正月shineshine  憧れますが・・・.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:

犬のジョニーさんが健在のうちは、おそらく家でノンビリのお正月。

これもまた良し。

Dscn2755

秋に信楽に行ったときに買った信楽焼きの牛さんの置き物up

結婚してから毎年、その年の干支の置き物をひとつずつ。

これで10個目になりました。

早いものです。 ・・・シミジミ・・・

夜はカニさんです。 (・∀・)

Dscn2727

 タラバ~~~~~(*゚∀゚)=3

カニ鍋にして後で雑炊にするか。 焼きカニにするか・・・

今年も新年早々食べてばっかりでございます。

それもまた良し!健康ならば。( ^ω^ )


こうして元旦の夜は更けてゆくのでありました。


それでは、すももさ~ん!ひと言どうぞ~ヽ(´▽`)

Dscn1888

Cocolog_oekaki_2009_01_02_00_55


続きを読む "2009年お正月"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »