« お気に入りの公園散歩 | トップページ | ネット生活はオイシイ »

すももさん換毛中

最近のすももさんはもんのすごい食欲であります。

Dscn2072

Cocolog_oekaki_2008_12_05_18_53

一晩で主食の牧草を食べつくし・・・・・ もちろんペレットも。

Dscn1935

大好きなチモシーロール(一本140円の方)もあっ!w(゚o゚)wという間に完食!up

おまけに水を飲む量もすっごく増えている・・・・・・???

おしっこの量もすごいし。

Dscn1944

Cocolog_oekaki_2008_12_05_18_45

でも、体重は増えている様子がない・・・・・・・・。

・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!もしかして、糖尿病???』

『どどどーしよーーーー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~』

しかしナデナデしながらよーく観察していると、かなりお毛々が抜けています。

・・・・ただの換毛期でございましたよ・・・・・( ̄▽ ̄)

うちに来た頃に一度、赤ちゃんの毛から大人の毛に生え変わる時が

あったようなのですが、その時は正直気がつかない程度だったので

今回が初めての大人の換毛になります。

こんなに毛が抜けるもんなんですねえ。sweat02

すももさんはおとなしく抱っこをさせてくれませんので、

丁寧なブラッシングがなかなか出来ません。

抜けた毛を大量に飲み込んで

毛球症にでもなったら命取りでございます!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノオロオロ

犬や猫は毛を飲み込んでも、草などを食べることによって自分で毛を吐き出すことができますが、ウサギは吐く・・ということが出来ないそうです。

早速仕事の帰りに花うさぎさんへ。

平日でしたが、ちょうどウサギ博士の花パパさんもいらしたので

換毛期について色々教えて頂き、

ウサギを飼ってる方はご存知パパイヤタブレットを購入。

Dscn2059

毛球症予防のお薬?サプリメント?でございます。

ピンク色のタブレットで甘い甘い匂いがします。ワタクシが食べたいくらいheart01

Dscn2102

タブレットの甘い匂いに大興奮のすももさん。up画像ブレブレでスイマセン・・・。


花ママさんに「最初は食べないかもよ~」と言われておりましたが、

なんのなんの!タブレット容器のフタを開けて甘い匂いがした途端

すももさん、すごい食いつきようでございます!!!

もっと食べたそうでしたが一日2個までだそうです。

Dscn2110

Cocolog_oekaki_2008_12_05_18_37

動きが止まったときを見計らい、ちょこちょこブラッシングをして、

浮いてきたお毛々をコロコロクリーナーテープで取ります。

Dscn2058

Cocolog_oekaki_2008_12_05_18_51

換毛期ってどれくらい続くんでしょう・・・・・?

花パパいわく、年内には終わるだろうとのことでありますが・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

明日からかなり寒くなるそうであります。

なにかと忙しい師走。皆さまお風邪などひかれませんよう。(。・ω・)ノ゙

Dscn2012

先日お行ったカフェに大きなクリスマスツリーが。up

12月ですね~~~~~note

|

« お気に入りの公園散歩 | トップページ | ネット生活はオイシイ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/25932956

この記事へのトラックバック一覧です: すももさん換毛中:

« お気に入りの公園散歩 | トップページ | ネット生活はオイシイ »