« すももさん初キッス | トップページ | ひなたぼっこ »

食欲の秋

11月14日

本日は幼ななじみのK子とランチ&お買い物note

旧空港通りから少し入ったところにある

ピンクのレンガの外観がかわいらしい洋食屋Merciさんへ。

Dscn1296_3

Dscn1297_convert_20081116110216_2

メインの他に副菜が2種類選べて、スープ、ご飯orパン付き。

もちろん食後のデザートはかかせません~( ̄ー ̄)

Dscn1291

Dscn1292

さつまいもトルテとマンゴーシフォンケーキ。甘さひかえめで美味。ヽ(´▽`)/

他にもショコラトルテ・プリン・抹茶シフォンケーキからもチョイスできます。

あまり広くない店内は12時にはほぼ満席になりました。Σ( ゜Д゜)スゴッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

K子とは小・中・高校・大学と、学校が全て同じで(たまたまです)

その上、職場も同じで(これもたまたま)

お互い結婚した後も偶然同じ町内に住んでいる・・・・という

ちょっとスペシャ~ルな幼なじみでございます。

これってかなり珍しいことなんじゃないかと思っております。

子供の頃からの自分を全て知ってくれている友人は

一緒にいてとても気楽な、かなり貴重な存在なのであります。(*^ー゚)b

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

夕食は秋の味覚サンマです。五穀米にアサリの味噌汁

キンピラにほうれん草和えもの、高野山土産のねっとりゴマ豆腐。

デザートはいただき物の柿。

最近、食材はいただき物が多くて非常に助かります。ありがたや~。

Dscn1248

Dscn1256

・・・・これ、なんだかおわかりですか?up

直径10センチ以上はあるシイタケなのです。

シイタケの原木をもっている親類から送ってもらったのですが、

これが肉厚で実に美味しいのであります。

はなまるマーケットで紹介していたレシピで

とろけるチーズとマヨネーズとしょう油少々を混ぜたものを

シイタケのかさのくぼみにのせて、オーブントースターで焼くだけなのですが

焼きたてが絶品でございました。

カトチャンさん~~~、おんなじシイタケネタ使っちゃいました~~smile

食後、秋の夜長はオットとふたりでDVD鑑賞でございます。

ハマッているのは韓国の長編歴史ドラマです。

『チャングムの誓い』から始まり、『ホジュン』『チュモン』現在は『商人(サンド)』

冬ソナが流行っていた頃は全く韓国ドラマに興味がありませんでしたが

歴史モノはどれもこれもあなどれません・・・・・。

一旦見始めてしまうと、ハマる面白さなのであります。

米ドラマも『プリズンブレイク』がひと段落したので、

『ロスト』の最終シーズンを心待ちにしているところでございます。

DVD鑑賞のお供はオット土産のポンデリング。

Dscn1303

最近衰えるところをしらない食欲・・・・・。秋ですね~~~。

Dscn0885Cocolog_oekaki_2008_11_16_12_10

・・・・・すももさん、アナタには言われたくありません。( ̄ー+ ̄)

|

« すももさん初キッス | トップページ | ひなたぼっこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ブログにやっと、やってきたkatoです。
想像どうりの楽しいブログscissors
ずっと楽しみにしてま~すhappy01

さて、椎茸さん、今秋何枚食べるかな~?
今日も、訪問販売で仕入れました。
今日はバター焼きに醤油たらして頂きましたrestaurant

投稿: kato | 2008年11月17日 (月) 21時53分

カトチャンさん~note
いらっしゃいませ~~~ヽ(´▽`)/
お久でございます。
ブログはちゃんと拝見してまーす。
相変わらずカワイイニット小物製作に
忙しいみたいですね。
カトチャンさんのニット小物、いつも楽しみなんです。shine

ジャンボシイタケ、うちはあと一枚になりました・・・。

投稿: コン吉 | 2008年11月17日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/25379163

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« すももさん初キッス | トップページ | ひなたぼっこ »