« 高野山到着! | トップページ | 感謝のココロで旅行終了 »

高野山宿坊初体験

奥の院をノンビリゆっくり回ったあとは、本日はもうお宿にチェックイン。

待望の宿坊体験でございます~~~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

その名も福智院と申します。shineshineshine

Dscn1059_5

どどどどーですかあ~~~!!この門構え!!

まるでドラマに出てくる老舗の旅館ではないですか~~~w(゚o゚)ww(゚o゚)w

こちらの福智院さんは、五千坪の敷地に70もの部屋を持つ高野山最大の宿坊で
なんと!高野山唯一の天然温泉spaがあるのでございますよ!ヽ(゚ω゚ )ノ

Dscn1112_convert_20081108120819

玄関前のお庭です。・・・・ウツクシイ・・・・

Dscn1098_convert_20081108120658_3

Dscn1097_convert_20081108120540_3

Dscn1106

・・・・どうです・・・この庭園の美しさ!!心が洗われるようです。
故 重森三玲氏によるものだそうです。
この庭園を見れただけでもここに来た甲斐があったようなものでございますヽ(´▽`)/

修行中の見習いだと思われる20歳くらいのかなりイケメン君(こんな呼び方でいいのか?)が、私達の部屋まで荷物を運んで案内してくださいました。
旅館でいうところの、部屋付きの仲居さんという役どころですね。

・・・修行中の僧見習いの男の子だと思うのですが、髪の毛も今風で坊主頭ではないのです。
黒い作務衣のようなものを着ているので、こんな場所でなければ
居酒屋でアルバイトをしている大学生といった感じです。

が、その礼儀正しさと言葉遣いはやはりその辺の若い人とは違いましたね~。(*^ー゚)

Dscn1075

Dscn1077_convert_20081108120231

Dscn1076_convert_20081108120343

お部屋はこんな感じです。前室のあるお部屋でしたが、奥の方なのでお庭は見えず。

普通は洗面所やおトイレも共同なのですが、お値段によっては庭園に面した
ウォシュレット付きのお部屋もあるようです。

御夕食の前に天然温泉で長時間ドライブの疲れをとりに。
こじんまりとしたお風呂でしたが、露天の岩風呂やハーブサウナなどもありました。
湯上り休憩所には無料のマッサージチェアまでshineしゅばらし
happy02

Dscn1096_2

そしてそして、お待ちかねの精進料理。
これが実に素晴らしいのであります~(≧∇≦)

Dscn1083_2

Dscn1085_5

Dscn1086_2

Dscn1088_2

お肉もお魚も一切使わず、季節感あふれた
目にも美しい精進料理の数々・・・

これがすばらしく美味しかったのですよ~~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

お品書きをいただいてくればよかった・・・・。

般若湯と呼ばれるお酒も少々頂き、ほろ酔いで実にいい気分です。

食事が済んだ頃、見習い僧のイケメン君が

お膳を六段まとめてテキパキと運び去っていきました。

そして彼がお布団まで敷いてくれるのです。・・・チップでも渡すべきだった?・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大満足のオットとワタクシは、明日の朝6時からの読経に参加するべく、

この夜は10時には床についたのでありました。


|

« 高野山到着! | トップページ | 感謝のココロで旅行終了 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/25134814

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山宿坊初体験:

« 高野山到着! | トップページ | 感謝のココロで旅行終了 »