« またまたいってきま~す | トップページ | 高野山宿坊初体験 »

高野山到着!

旅行疲れの為なかなか更新出来ず・・・ホントに体力が落ちております (。>0<。)

11月1日(土)  3連休の初日。

和歌山県の高野山に車で出発です。rvcardash

Dscn1057_3すもちゃんは実家でお留守番です。

Cocolog_oekaki_2008_11_06_00_23

朝の6時半に家を出て、高野山にたどり着いたのは午後2時・・・_ノフ○ グッタリ・・・

連休でかなり車も人も多かったのですが、

この時期の京都に比べれば、どってことない渋滞でありました。

標高900メートルの高野山は少し肌寒く、清々しい空気感です。

高野山の夜の訪れは早く、夕方5時くらいには各施設も閉まってしまうらしいので

まずは一番行きたかった奥の院へ。

参道に入るといきなり空気感が変わります。

約2キロの参道には老杉の巨木が立ち並び、その間には歴史上の人物達の

苔むした沢山の墓碑がひっそりと並んでいます。

石田三成、武田信玄、明智光秀、織田信長などなど・・・・。

Dscn1064_2 

Dscn1066_2   

御廟橋から。
ここから先はカメラ禁止

Dscn1069_3

Dscn0749

Cocolog_oekaki_2008_11_07_18_20

参拝後、御廟橋の手前で今回のお遍路最後の納経をしていただきました。

納経をしてくださった女性の言葉がとても印象的でした。

「皆さん良いことがないとかよく言われますけど、毎日元気で平凡に暮らせるっていうのが何よりも良いことなんですよ。平凡で平和なのが一番です。」

ついつい無いモノねだりをして、いつもいつも自分には何かが足らないと

思ってしまうけれど、幸せっていうのはたいてい自分の今いる場所にも

ちゃんとあるものなんですよね。

う~ん・・・これもお遍路効果でしょうか。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

相田みつを氏も言っております。「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
・・・・・いい言葉でございます。

さて、この後は待望の宿坊体験でございます。shine
この宿坊が非常にすばらしかったのであります~~~ヽ(´▽`)/

詳しくは後ほど・・・・(*^ー゚)b

|

« またまたいってきま~す | トップページ | 高野山宿坊初体験 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121757/25063168

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山到着!:

« またまたいってきま~す | トップページ | 高野山宿坊初体験 »